猫の日の猫エクレア Homemade cat éclair for Japanese Cat Day

猫の日の猫エクレア Homemade cat éclair for Japanese Cat Day_d0025294_19375025.jpg

今年も、大好きなこの日がやってきました♪

今日は、「猫の日」です(φωφ)



猫の日といえば、ローラが猫スイーツを作る日(なぜか・・(^_^;))

昨年は過去の猫ケーキが、あちこちで取り上げて頂いたりして(ブログ右にまとめてあります)
我が家にとっては、猫の日は、特別な記念日になりつつあります(^_-)



今年はこんなエクレアを、ローラが作りました。


エクレアなので、もちろん食べ物。

あぁでも、眺めてるほうが楽しくって、食べるのを忘れてしまいそう・・・(=・ω・=)








猫の日の猫エクレア Homemade cat éclair for Japanese Cat Day_d0025294_19391777.jpg

背中を見せてる子、お腹を見せてる子、
そして、種類もポーズも、それぞれ。


左から、三毛・茶トラ・白。


みかんを抱えてる茶トラは、あぺりらだそう(^_^)








猫の日の猫エクレア Homemade cat éclair for Japanese Cat Day_d0025294_19392642.jpg

こちらは左から、茶白・黒白・黒。


それぞれに、目の色も変えてあります。

小さな肉球も、可愛かったり。

子猫も、います(^_-)




色は、チョコレートとホワイトチョコレートで
茶色の濃淡を出したりしています。

そして顔の部分は、食べるとトリュフになってる、おまけつき♪

中のクリームは、食べてみてのお楽しみ(Φ∀Φ*)








猫の日の猫エクレア Homemade cat éclair for Japanese Cat Day_d0025294_19393916.jpg

お茶の時間に、是非どうぞ(*ΦωΦ*)




今年も言います。


猫に、幸あれ。

猫を愛する人たちも、猫ちゃんと一緒に、とびきりお幸せに(^_^)









そして、今年ももう一言。

わんちゃん、うさちゃん、鳥さん・・小さな子たちみんなに、幸あれ。
そして、そんな子たちを愛する人たちも、どうぞお幸せに^^


今日もどうぞよろしくお願い致します♪

人気BLOG RANKING 




こちらもクリックしてね


ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2015-02-22 20:31 | お菓子 | Trackback | Comments(56)
Commented by tokidokitasu at 2015-02-22 20:38
すてき!すてき!
ローラさんの発想力には 限りがありませんね。
昨年のケーキも本当にうっとりでした。
今年のエクレアには 「そうきたか?!!」と
うれしいおどろきです。
しぐさや表情がとってもかわいい!!
肉球が小さい~!! 目の色がみんな違う?!
その上、頭はトリュフですって~?
思わず興奮してしまいました ^^;
でも一番肝心なのは、あぺりらちゃんはじめネコちゃんの幸せ。
そして 飼い主さんも・・・ すてきなねこの日ありがとうございました!
Commented by time_rose_doll at 2015-02-22 20:52
きゃっほ~~♪
なんてワンダホーはエクレアなんでしょ!
さしずめニャンさまは白黒ちゃんね。
なぜか子猫を抱っこしてる(笑)
ニャンさま、すでにオカマちゃんだけど、もしかしたら案外『育メン』なのかも 爆

↓老眼にムチうって見たら・・いました~ニャンさま♪
光栄で~す^^/
Commented by エルザ at 2015-02-22 21:08 x
メルヘンでかわいい(^3^)
ローラさんはパティシエさんですか?多才でらっしゃるのですごく興味があります。
Commented by usanekoinu at 2015-02-22 21:10
こっこれは、今回はエクレアで来ましたかっ!!!
このアイデアもこちらに伺う楽しみの一つです!
お顔はトリュフなんですね~。
アイシングでこの大きさか?と思いましたが
トリュフなら納得!
食べてみたいですよ~!
でも勿体なくて食べられないかも、、、^^
Commented by happypoppo at 2015-02-22 21:17
こんばんは、キャロラインさん、ローラさん♪

エクレアの猫ちゃん、かわいいすぎです!これ、どうやって作られたんですか?食べるのがもったいな~い!あぺりらちゃん、ほんと、そっくりですね(*^^*)ほんと、すごいの一言です。
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-22 21:19
こんばんわ~
にゃんにゃんにゃんの日 
ローラさんの可愛い猫のお菓子に会える日
今年も ~♥(=^・^=)~♥♬ (=‘x‘=)~♥♬会えましたぁ
お顔がトリュフなんですね~ でも食べられない…
肉球ちゃんも可愛い 
猫ちゃん達に幸あれ~ いつも 幸せをもらえて ありがとう~
Commented by chikogenki52 at 2015-02-22 21:29
きゃ~~~~
食べてしまうんですか~~~~(@_@;)
可愛すぎて 可愛すぎて ハム!って歯を立てるって想像できませ~~~~ん
う~ん 口の中で転がす?
って 真剣に悩んだ私です (^-^)

Commented by mytoypoodle at 2015-02-22 21:49
こんばんは^^
きゃあ~かわいい♪今日は222で猫の日ですもんね♪
なんてかわいいんでしょ。本当にすごいです。
食べるのもったいないけど、楽しみな感じもします^^

アペリアちゃんはミカンを持っている子なんですね♪
ふふふ、誰が食べたのかな~
子猫も肉球もかわいいです~♪
私も先日、アーチくんゴハンにネコムライスを作りましたよ!
そうか、今日も作ってあげれば良かったです^^
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-22 21:50
魔法使いローラさん♪
正直言うと昨年の猫ケーキを超えるものは、もう出来ないだろうと思っていました(ごめん)
なのに、なのに!!!!
ローラさんの魔法の力を侮ってましたよ♪
マジ、スゴいっす!!!(笑)
これを食べる勇気のある人は誰だ?!
Commented by pinochiko at 2015-02-22 22:53
このアイデアに脱帽ですね!
フルーツを抱えてるのも可愛い!
そしていろんな毛色の猫ちゃんがいるのも良いですね。
思わず、白猫のんちゃん、白黒猫フクちゃんだ!
って感情移入しちゃいましたよ〜♪
Commented by tomo at 2015-02-22 22:57 x
きゃあ~~~っ!!!可愛い~~~可愛い~~~!!!可愛すぎますぅ~~~😍
ローラちゃんの猫ちゃんエクレア、可愛すぎて食べるの躊躇っちゃいますね✨
素敵過ぎます🐱🐱🐱❤❤❤
しかも頭の部分はトリュフなんですね!見た目だけじゃなく、とても美味しそうです♪
猫ちゃん達の表情から、ローラちゃんの優しさが溢れていますね✨
私は作品には、その人のお人柄が表れると常々思っているのですが、ローラちゃんの作品からはいつも温かさや可愛いらしさや、優しさや品の良さが溢れているなぁって、思います(*´ー`*)
あぁ~…ローラちゃんみたいな娘が欲しいです!!(>_<。)(笑)

所でねこあつめ、すっかりハマってしまいました(*´∀`)♪
教えて下さってありがとうございます!
あぺりら姫、いつでもお待ちしていますよ~~~(=^ェ^=)❤


Commented by kinakodog at 2015-02-22 23:11 x
いつもアイデアいっぱいで可愛いお菓子たち。ローラさんがカフェ(ほっこり猫カフェ系?)を開いたら、行列のできる人気カフェになりそうですね*イベントがある度にスペシャルなお楽しみスウィーツも登場してワクワクです。(って勝手に妄想中。)
Commented by Miyanao117 at 2015-02-23 03:36
猫の日に猫エクレア!毎回言いますけど、もったいなくて、絶対に手をつけられません、、。一人ひとり、お顔が違うんですねえ。ポーズも違うし!
あぺりあちゃんの表情、本当にそっくりに出来上がっていますね。
しつこいですけれど、ローラさんとキャロラインさんで、猫にちなんだお菓子の本とか、クラフトの本とか出されたらいいと思うんですよー。絶対に大ヒット間違いないです。
Commented by smilelife7 at 2015-02-23 06:24
可愛いすぎです!(≧▽≦)
画面の向こうで、みなさまが
興奮している姿が目に浮かびます。
ローラさん、天才!
きっと、世のパティシエさんも
脱帽してることでしょう♪
ありがとうございます、にゃんにゃん♪
Commented by runa_yuzu_love at 2015-02-23 06:25
いゃあ~~💕なにこれ~~❤️ラブリー~~♪♪
さすがローラちゃん いつもながらなんて可愛いの
あまりにも可愛すぎて食べられない!
でも食べちゃうのよね(笑)
でも、出来ることならずっと飾っておきたいわ~^ ^
Commented by micocon at 2015-02-23 07:44
かわいい~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
今回はエクレアですか!!!オオーw(*゚o゚*)w
しかも顔がトリュフだなんて!
もったいなくて食べられないですね~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
( ̄ェ ̄;) エッ?
もしかしてキャロラインさん食べたんですか?
٩꒰・ัε・ั ꒱۶ズルイ〜
私にも一口くださいლ(´ڡ`ლ)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-23 12:34
tokidokitasuさん

ローラをお褒め頂き、ありがとうございます。
今年のエクレア、嬉しい驚きを感じて頂けて、とても光栄です^^
ふふふ、興奮要素、たくさんありますでしょうか(^_-)
ちょっとずつ表情やしぐさが違いますし、お味も違うんです。
トリュフが出てきたところも、今までなかったことかもしれません~。

でもそうですね、この日一番大切なことは、猫ちゃんたちの幸せですね。
そして、猫ちゃんたちをいつも慈しんでる飼い主さんたちも、幸せであってほしいなと。
猫ちゃんたちが守ってくれてるから、私が言うまでもないとは思うのですけれど。
こちらこそ、見てくださってありがとうございました^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-23 12:54
time_rose_dollさん

お褒め頂き、ありがとうございます~♪
ニャンさまはというと、そうですね、この白黒ちゃんですね^^
ふふふ、そうなの、子猫抱っこ(笑)
猫のお父さんって、全く子猫のことなんて可愛がらないって話もありますけど
それ、全然違うわ、育メンだってたくさんいるはずって、あぺりらのお父さんを見て思いましたヨ。
ニャンさまも、もしかしたら育メンになってたかもしれませんね~(笑)

見えましたか~、ニャンさま。
ちょっと写真が遠くてさりげなさすぎましたね(笑)
あれからも、ちょこちょこ来てくれて、
ローラを楽しませてくれてるみたいです(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-23 13:12
エルザさん

こんな可愛いエクレアも、たまにはいいでしょうか(^_-)
ローラ、ただの素人なんですよ。
夫母がお教室で教えてますし、私も習っていたので、ローラも基本はわかってるのですけれど
あとは自分で考えて、思いつくまま作ってるようなところで^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-23 16:28
usanekoinuさん

そうなんです、今回はこんなエクレアにしました。
いろいろアイデア出して考えていくのも、また楽しい時間なんですよね。
ローラが考え出したものを見せてもらって、今回は私も一緒になってアイデア出したり。
最終的には、作り手のローラが作りながら様子見て決めるんですけど^^
顔部分が大きいので、ならばトリュフにと考えたようです。
エクレアと一緒に楽しめて、またこれも楽し(^_-)
美味しいスイーツですけれど、猫好きには食べるのがちょっと可哀想になってしまうかも・・(^_^;)
Commented by tabisukisuki at 2015-02-23 17:42
こんにちは♪
今年の猫の日スィーツも可愛いし
素敵なアイデアですね
見て楽しんで食べて楽しめるけど
食べるのがもったいない・・・
Commented by じろはは at 2015-02-23 18:18 x
エクレア~o(≧▽≦)o 猫のエクレア!すごいアイデア!
みかんを抱えた茶トラちゃんは、あぺちゃんなんですね~♪
かわいすぎるよ~~!
今年も素敵な、猫の日スイーツを見せていただきまして
心からありがとうございます、です♥
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-23 21:26
キャロラインさん&ローラさんへ
こんばんはー!嫁です♪
キャー可愛いエクレア(^o^)v♪
どの子も個性的で選べないですね(^o^)v
食べてしまうの勿体ないです(^_^;)
凄い才能です!!
いつまでも見ていたい♪
Commented by nanako-729 at 2015-02-23 21:40
こんばんは!
かわいい~これはチョコですか!?
お茶と一緒にこれが出てきたら
飛び上がって喜んじゃいますよ!
かわいくて食べられないですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-24 10:17
happypoppoさん

ありがとうございます~♪
普通のエクレア作りにひと手間かけて
柄をチョコレート濃淡でつけて、あらかじめ作っておいたトリュフに、耳や顔をつけて・・。
手足や尻尾もね。
そんな感じで作っていました。
お褒め頂き、嬉しいです(*^_^*)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-24 10:32
otomeさん

今年も見てくださってありがとうございます~♪
来て下さったのが、一昨年のこの日でしたものね。
ご縁を運んでくれた猫の日、嬉しいです^^
今年は、こんな猫のエクレアで。
トリュフも登場で、見た目だけでなく、ちょっと豪華なエクレアになりました(^_-)

こちらこそ、いつも見てくださって嬉しいです。
一匹でも多くの猫ちゃんたちが、幸せに過ごせますように^^
Commented by kyokocat at 2015-02-24 14:40
うわーーー、今年は猫のエクレア!
さすがはローラさん、どの子も個性があって、かわいい~。
こんなエクレアが売っていたら、もう絶対、大人買いです!(笑)。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-24 18:20
chikoさん

真剣に悩みますよねぇ(笑)
ちょっと食べるのに勇気がいるかもしれません~。
猫だと思わないようにして、これはただのエクレア・・と言い聞かせて?(^_^;)
そんな自分への言い聞かせが、この場合は大事かもしれません(ややこしいエクレア笑)
でも言い聞かせて頂ければ、美味しいエクレア、そしてトリュフもありますから~。
かなり楽しめます(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-24 19:21
piroroさん

お褒め頂きありがとうございます♪
そうなんです、猫の日ですので、猫スイーツを作ってみました^^
食べるのに勇気がちょっといりますけど(笑)
こんな可愛い甘いものも、イベントごとにはいいものですよネ。
気持ちがわくわくしてきます^^

みかんを持ってるあぺりら、やっぱり一番人気ですから(我が家では笑)
作り手のローラに^^
アーチくんへのネコムライス、拝見しましたよ~(^_-)
そうですね、猫の日にぴったりだったかも。
とっても美味しそうでしたから、アーチくんはいつでもOKかな^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-24 19:38
あずきのばあばさん

魔法使いローラ(笑)
魔法の力をお褒め頂き、ありがとうございます(^_-)
去年までとはまた違った趣の猫スイーツ、
今年も猫の日を楽しめて、尚いっそうあぺりらへの愛を深めた一日でした^^
でも確かに、食べるのに勇気がいりますよね・・猫好きなら特に・・(^_^;)
これはエクレア、猫ではないと、言い聞かせて・・ね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-24 22:42
pinochikoさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
フルーツに子猫にと、抱えてるのも可愛いものですよネ。
この白猫ちゃん、表情がのんちゃんにどことなく似てるんです。
ちょっといたずらそうな目で、あぺりらのこと、見ていて(笑)
白黒さんは、落ち着いた優しい感じですよね。
子猫抱っこしてるから、たぶんお母さんだと思いますけど
その優しい落ち着いた雰囲気が、これまたフクちゃんと似ていて。
エクレアを見ながら、みんなの猫さんたちを思い浮かべて、ひとりにんまりしていました^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-24 22:59
tomoさん

た~くさんお褒め頂き、感謝です^^
作品に人柄が表れる・・そうですね、私もそんなふうに思います。
なので、そんなふうにローラの作品、そしてその作品から滲み出るものを感じ取って頂けて
母としてとても嬉しく思っています(*^_^*)

まぁ、ねこあつめ、はまられちゃったんですね(笑)
こちらこそ、楽しんで頂けるものをご紹介出来て嬉しいです。
あぺりら、まだ現れてませんでしょうか。
そういう我が家にも、まだ来てくれてないんですよねぇ・・。
にぼしがたくさんたまってきて、もう少しで「庭拡張」が出来るとローラ(笑)
庭が広くなったら、あぺりら、来てくれるでしょうか(^_-)
Commented by tomo at 2015-02-24 23:26 x
キャロラインさん!大変です!
あぺりら姫、我が家のお庭に只今来てくれました!(=^ェ^=)!
今、タワーの上にいらっしゃいますc(>_<。)ノ
とりあえず、高級ご飯を買いに行ってきました!(笑)
待ち焦がれていたからか、姫はファンの元へファンサービスにやって来てくれたみたいです(*´∀`)♪

このゲーム、性格出ますよね~。
私はすぐ、煮干し使ってしまいます(笑)

所でローラちゃんの話しに戻りますが、ローラちゃんの作品は、いつも楽しみですし、見ているだけでしあわせな気持ちになれます。
そして、可愛い可愛いあぺりら姫や、素敵なお庭の風景も、とても大好きです。
ご一家皆様から心に潤いを毎回頂いています(〃^ー^〃)

いつもありがとうございます\(^o^)/



Commented by CarolineIngalls at 2015-02-25 00:11
kinakodogさん

ローラのカフェを妄想してくださって(笑)ありがとうございます~(^_-)
猫カフェ系、楽しそうですね~。
実際、猫はいるんでしょうか、そこには(笑)
イベントのたびにお楽しみスイーツ、それも確かにいいかも~。
あっでも、ローラの場合、仕事があまり早くないので
カフェのお客様たちみんなに出す分を、作れるんだろうか・・と
私も一人悩みながらも妄想中・・(^_^;)
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-25 21:51
Carolineさん、ローラさん、こんばんは^^

猫の日のエクレア、どの仔もそれぞれに表情やポーズが違って可愛いですね^^
猫ジャーナル掲載、おめでとうございます。
今年の猫の日、いい記念になりましたね。
私は三毛と茶トラが大好きです~♪
以前実家で茶トラ飼っていたんですよ♪
アベリラちゃんを見ると
実家で飼っていたネコちゃんのこと思い出します^^
↑のあべりらちゃんのお写真
凛々しくて、カッコイイ美人さんですね~
いつものカワイイ雰囲気と違ってこちらも素敵です。
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-25 22:56
モナさん

いつも見てくださってありがとうございます♪
そしてそう仰って頂けて^^
そうなんです、ひとりひとり、顔もポーズも目の色も、微妙に違うんですよね。
あぺりらは、やっぱり作らないと(^_-)
本の出版、勧めて頂いて、夢が膨らんじゃいます(笑)
ヒットするでしょうか・・想像の中だけでも、嬉しくなったり、売れるかなとちょっと心配になったり(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 13:59
smilelifeさん

お褒め頂き、ありがとうございます♪
皆さんに喜んで頂けて、とっても有難いです。
何より、猫が好き、猫ってかわいいって思ってくださる方々が、とっても多いっていうことが嬉しいです。
猫の幸せを願う、猫の日・・ですものネ^^
いやいや、世のパティシエさんたちは、もっときちっとしたお菓子を作られてますけれど
ローラなりの可愛いお菓子を、これからも作っていけたらと^^
こちらこそ、いつもありがとうございます(^_^)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 14:03
るなりんさん

た~くさんお褒め頂き、ありがとうございます~^^
ちょーっと、食べにくいですよね、これ(^_^;)
私も出来ることなら、ずっとずっと飾っておきたい気持ちでいっぱいです。
冷凍庫に入れて保存しちゃおうかしら・・なんて思ったりもしますけれど
劣化しますし、美味しくなくなりますものね。
こういうものは、写真で保存、あとからも眺めて楽しみます(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 14:11
micocoさん

そうなんです、今回はエクレアで(^_-)
ちょっと雰囲気を変えてみました。
画像楽しんで頂けて嬉しいです。
えっ、画像だけじゃぁ、満足して頂けませんかぁ(笑)
では、夫の食べっぷりを中継で。
「ちょっと食べにくいなぁ、せっかくの力作、もったいないし」
「そうは言っても食べないと腐るからな」
「おっ、うまいぞ」
「あっ、顔が落ちた!」(^_^;)
「トリュフもいけるぞ」
・・・と、まぁこんな具合でした。
えっ、更に食べたくなった?( ̄∀ ̄*)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 16:40
あずきさん

猫エクレア、お褒め頂きありがとうございます^^
次はどんなのを作ろうかしらと、考えてる時間が楽しいみたいですし
実際私も一緒にアイデアを出し合ったりしてる時間は、
いいものだなぁと思っています(^_-)
見て楽しんで食べてまた楽しめて^^
そうなんです、こういうお菓子、出来ればずっと眺めていたいですけど
賞味期限は迫ってきますし、なかなか飾っておけないのが玉に瑕。
こうやって写真に撮ってながめることが出来てるので、良いのですけれど^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 17:41
じろははさん

ありがとうございます~♪
じろさんが、このエクレアをくんくんしてくれてるところを、今想像中(笑)
あっでも、いつものポーカーフェイスで、「ぼく、いいよ、これ・・」って言いながら
そそくさと去っていくところも、浮かんでて(笑)

そうなんです、みかんを抱えてる茶トラちゃん、あぺりらです(^_-)
そう思うと、どーしてもこの子に目が行きます(^_^;)
白黒ちゃんは、子猫を抱えて、また一段とキュートなんですけどね。
こちらこそ、今年も猫の日スイーツ、見てくださってありがとうございます。
私のほうこそ、心から嬉しく幸せです(*^_^*)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 18:53
治郎右衛門さんの奥様

お褒め頂き、ありがとうございます♪
愛嬌のある猫ちゃんがエクレアに、猫好きさんはもちろん
そうでない方も、ほっこり楽しんで頂けるかしらと^^
そうですね、どの子も可愛くってなかなか選べません。
我が家ではあぺりらが、一番人気ではあるのですけれど(笑)
ずっと飾っていたいのですけれど、何しろ生もの(^_^;)
写真で、いつまでも楽しんでいきたいなと。
その写真を、皆さんにこうやって見て楽しんで頂けることが、とても幸せです^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 19:17
nanakoさん

お褒め頂き嬉しいです^^
そうなんです、チョコレートです。
濃淡で、いろんな種類の猫ちゃんを作っています。
目の色とか肉球は、アイシングです。
そうですね、お茶と一緒に写真のように出てきたら
ちょっとびっくり&嬉しかったりしますよネ。
何も言わずにお客様を驚かせてみたい気もします(^_-)
nanakoさんのアイシングクッキーには、いつも楽しませて頂いています。
今回のすみれも、とても好みで、ハッピーな気持ちにさせて頂きました^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 19:48
kyokocatさん

今年はこんな猫エクレアで楽しみました~♪
お褒め頂き、ありがとうございます^^
そうですね、どの子もそれぞれ可愛いですよね。
我が家はやっぱり、茶トラのあぺりらが一番人気でしたけれど(笑)
大人買い、ありがとうございます~(^_-)
私もやっぱり、全種類買っちゃうかしら(笑)
猫好きとしては、どれも捨てがたいですよねぇ(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 20:07
tomoさん

お知らせ、ありがとうございます~~♪
あぺりら、我が家にもついにやってきてくれましたけれど
tomoさん家のほうに、先に寄ってくれたようですネ、出来たファンサービスです(笑)
高級ご飯を買ってもらったなんて、ゲームの上とはいえ、御礼申し上げます(笑)

ふふふ、ゲームにも性格出るって、確かにそうかも~。
ローラは貯めて、どーんと大きなものに使うタイプかもしれません(^_-)

ローラの作品、そしてあぺりらや我が家のこと、
そんなふうに仰って頂けて、とても光栄です。
こちらこそ、そう伺って、とても幸せな気持ちにさせて頂いています。
心より感謝です(*^_^*)
Commented by 20081111 at 2015-02-26 22:03
今晩は
アベリラちゃん いつも通りクールビューティー
ローラさんのお菓子 すてきです
食べるのが勿体無いくらい!
バレンタインのチョコケーキもエクレアも
芸術的(o^^o)
自慢のお嬢様ですね❤︎
yukarico
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-26 23:07
noyuriさん

猫エクレアをお褒め頂き、ありがとうございます。
そして掲載のお祝いも、嬉しいです^^
そうですね、今年の猫の日も、みんな元気に楽しく過ごすことが出来ました。
何よりあぺりらが、元気にしてくれてることが、良い猫の日だなぁと。
noyuriさんのご実家にも、茶トラ猫ちゃんがいらっしゃったんですね。
猫好きなnoyuriさんの一面も知ることが出来て、これは大発見(笑)
とても嬉しい出来事です^^

まぁ、あぺりらが凛々しくかっこいいなんて、なかなか言ってもらえることもなくで。
狸っぽく(笑)大体ふんわりした顔つきしてますから(^_^;)
あぺりらに伝えてあげなくっちゃ。
褒められるの、大好きな子なんです(^_-)
(でもって、相変わらず親馬鹿猫馬鹿です笑)
Commented by momopororon at 2015-02-27 09:18
おはようございます♪
いつもいつも、楽しく羨ましく思いながら
読ませていただいて居ます。
猫の日ってあることも
初めて知りました〜
ねこあつめ、早速インストールしたいと思います。
私も、あべりらちゃんの名前をつけていいでしょうか?(o^^o)

猫ジャーナルも、早速見て来ますね。
掲載おめでとうございます♪
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-28 19:12
yukaricoさん

あぺりらとローラのお菓子をお褒め頂き、ありがとうございます~♪
バレンタインのケーキのほうも、見てくださって嬉しいです^^
最近は、娘がいろいろ作ってくれるので、楽させてもらってるのと
楽しみなのとで、ダブルでハッピーかもしれません(^_-)
yukaricoさんのところは、まだお二人お小さいですけれど
あっという間に作ってくれるようになりますヨ。
楽しみですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-28 19:21
momoさん

いつも拝見頂き、ありがとうございます^^
222(にゃんにゃんにゃん)で、猫の日なんですよ~(笑)
猫好きにとっては、結構有名なのですけれど
一般的にはどうなんでしょうか・・最近は伊勢丹などお店でも
猫の日にちなんだイベントやってたりもしますけれど
みんなに浸透してるってほどでも、ないのかもしれませんね。
ねこあつめ、はじめられましたでしょうか(^_-)
あぺりらの名前、もちろんです~、茶トラがやってきましたらお願いします♪

猫ジャーナルも見てくださるとのこと、嬉しいです。
お祝い頂き、ありがとうございます^^
Commented by souu-3 at 2015-03-01 05:59
初めまして!
何て可愛いんでしょう。食べられないでしょう?
肉球まで丁寧で素晴らしい。
Commented by CarolineIngalls at 2015-03-01 18:20
souu-3さん

はじめまして♪
コメント頂き、嬉しいです^^
そして、猫エクレアをお褒め頂き、ありがとうございます。
猫好きですので、猫の可愛さをアピール出来る猫の日には、結構力を入れていて。
毎年より可愛いのを・・と作ってますけれど、ちょっとやっぱり食べづらいですね(笑)
肉球も本当に小さいのですけれど、こだわって。
今年も楽しめた猫の日でした(^_-)

宜しかったら、またいらしてくださいネ。
お待ちしております^^
Commented at 2015-03-01 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-03-02 23:58
鍵コメ03-01 22:18さん

こんにちは。
アメリカのご友人からのお話で、こちらに来てくださったのですね。
とても嬉しいです。
ご友人がそう仰って注目してくださってるとのこと、とても有難く思います。
どうぞ、ご友人の方に、よろしくお伝えくださいね。


では、猫エクレアの作り方のポイントを簡単に書きますね。
基本のエクレアやトリュフ(顔の部分)の作り方は、一般的なものなので省略します。


猫の手足尻尾はプラスチックチョコレート(モデリングチョコレートとも言います)で作っています。
プラスチックチョコレートは、チョコレート40gをとかし、水飴10gを混ぜて、休ませます。
これを電子レンジで整形しやすいやわらかさになるように温め、よくこねながら手で形作ります(溶けないように注意)。
プラスチックチョコレートは普通のチョコレートよりも扱いやすく整形しやすいです。


猫の頭の中身はトリュフになっています。
トリュフを丸めて冷やしておき、プラスチックチョコレートでくるみます。
くるむ時に、チョコレートを頭の下に首のように飛び出させておくと、後でエクレアに乗せるときに刺すように固定できてつけやすいです。

同じくプラスチックチョコレートでつくった耳をつけます。
顔や肉球はアイシングで描きました。

エクレアにクリームを詰め、表面を柄に合わせたチョコレートに浸したり模様を描いたりします。
そして上記のパーツをチョコレートではりつけて出来上がりです。  


可愛い猫エクレア、作られてみてください。
それでは。
よろしかったら、またいらしてくださいネ^^
Commented by kathyloveschammy at 2015-03-03 01:09
ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。早速、明日英訳して友人に、メールしようと思います。o(^▽^)o 是非また、見に来ますね。
Commented by CarolineIngalls at 2015-03-03 12:34
kathyloveschammyさん

どういたしまして^^
お友達に、どうぞよろしくお伝えくださいませ。
是非またいらしてくださいね。
お待ちしております(*^_^*)
<< 感謝、そして、猫ジャーナル掲載... ねこあつめ   Nekoats... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧