アップルスイートポテトタルト  Homemade Apple Sweet Potato Tart

アップルスイートポテトタルト  Homemade Apple Sweet Potato Tart_d0025294_172135.jpg

ローラがおやつにと、アップルスイートポテトタルトを作りました。


こんもりとまぁるいアップルタルトの中に
ぎっしりスイートポテトが詰まっています。




キャロ 「あら、猫が乗ってないけど?」
ローラ 「私だって、ふつうのお菓子も作るんだけど・・(^_^;)」






そんな会話があったことはさておき(笑)
庭からミントを摘んできて
アンティークのドイリーも出してきましょうか。


そういえば、このツバメさんも、同じくイギリスアンティーク。

どちらも、100年くらい昔のものです。








アップルスイートポテトタルト  Homemade Apple Sweet Potato Tart_d0025294_1722259.jpg

ちょっと大きめタルト。


二人でひとつで、ちょうどいいくらい。





欧米では、このくらいだったら、もちろんおひとりさまサイズ・・でしょうか。
今現在は、そうでもないのかな・・。



以前訪れたハワイで、レモンパイを注文したら、形は一切れだけど
1/2ホールはある!??って思えちゃうものが出てきたことがありましたっけ。

あんまりにもびっくりで、声をあげてしまったので(若いお嬢さんでしたから、私・・笑)
周りのご年配の外国の方々も、皆さん笑ってらして。
(その見ず知らずの外国のおじいちゃまおばあちゃまのお顔、今でも覚えています。)


スイスでも、そう。
デザートにミニサイズのアイスクリームを注文したら、
3スクープにクリームやチョコレートが乗ったものが出てきて、
てっきりメニューを勘違いされたのかと思いきや、
「ミニサイズよ(^_-)」と、にこやかに言われちゃう始末(笑)

スイスの美しい山の景色と共に、必ず思いだすアイスクリームネタです(^_^;)








アップルスイートポテトタルト  Homemade Apple Sweet Potato Tart_d0025294_1724143.jpg

もう終わりに近づいてる庭のバラ。



ウォラトン・オールドホールです。




ころんとしたアプリコットカラーの花を、ぎっしりとつけて。

今、雨が降り出しましたから、もう散ってしまうかな。


昨日までに咲いた分は、モイストポプリにしておきました。

ウィンダーメアとは違って、こちらはラベンダーとミントもミックスしてあります。



どんな香りになってくれるのか、とても楽しみ。

花の後にもお楽しみがあるなんて、嬉しいことですネ(^_^)











昨日までの暑さが嘘のように、とても涼しく過ごしやすい東京。
でもまた明日は、32℃の予報が出ていて・・。

「どんどん暑くなってきて、朝何を着ていいかわからず、30分くらいうろうろしちゃうのよ」と母。
行くとちゃんと着替えてるのですけど、
本人は着るもののことがわからなくなってきてると、悩んでいる様子。

タンスにタグをつけて、入ってるものを書いてあるのですけど
それでも、どうしたらいいのか・・な状態みたいです。
ショップみたいに、上から下までコーディネイトして、揃えておくといいのかな。
どうせなら、ボディがあったほうが楽しいかも(違?(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-05-29 18:19 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
Commented by pinochiko at 2015-05-29 21:15
ツヤツヤですね!そうか、猫のいないお菓子も作るのですね、ふふふ。
私も学生時代、アメリカに留学していた時、タルトが大きくてびっくりしました。
これ1ホールの6分の1?って思ったら5分の1だった(笑)
日本だと1ホール8から10等分、酷い時は12等分ですよね。

私も最近、着るものを決めるのに時間がかかります。
一度着てから、やっぱり寒いと思って着替えたり・・・。

Commented by tomo at 2015-05-29 21:41 x
キレイなタルト(*´ω`*)つやつやで、とっても美味しそうですね✨
ローラちゃんのスイーツは、凜とした品がいつもあるなぁって、思います。
猫ちゃん不在でも充分素敵です♪
そして、お庭の薔薇も、画面から香りが届きそうな位、可憐で可愛いですね~✨

所で先日の記事で、ローラちゃんのInstagramの件を拝見し、ローラちゃんの所にも遊びに行かせて頂きました(*^^*)
どの作品も、どのお写真も可愛い過ぎて、また一つ、癒しの時間を頂き幸せでした🎶
ローラちゃんには、コメントのお返事やフォローまでも丁寧に頂きまして、こちらではキャロラインさんと、あちらではローラちゃんと、お話し?出来てとても嬉しく思っています。
いつも、癒しをお裾分け頂くばかりの貰い逃げで申し訳ありませんが、今後共よろしくお願いいたします❤

天候が不安定だったり暑かったりしますので、お母様が、服装に悩まれるのも解ります。
体調管理も難しい時節ですので、ご家族皆様、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by unichan2005 at 2015-05-29 22:09
美しいタルト!花のようです。 ドイリーの刺繍の可憐さに惹かれます。
カナダから帰国するたび、日本の食品のパッケージの小ささに驚きます。
え、こんなに小ささかったっけ?って感じです。
人間もいろんな人種が入り混じって、体格も千差万別です。
日本に帰ると、皆細くてびっくりします。こっちの暮らしが15年を超えてしまいました。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-29 22:22
リンゴのタルトもスイートポテトも大好き♪
それがドッキングしちゃうお菓子もあるんだね。
夢のようだ!!!(笑)
これも、お店のショーケースにあれば、一番に目を引きそう!

おかあさん、一つ一つの事に自信が持てなくなったのね。
きっと不安でたまらないのでしょうね。
フフフ、キャロラインさんの明るさに救われる♪
ボディを使って、おかあさんと着せ替えごっこなんかやってみるのは、どうかな?(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 09:37
いつも ずーっと見ていたい
食べるのもったいない~と思う ローラさんのケーキ
アップルスイートポテト とても素敵~♥♬
中にぎっしりスイートポテトが・・・ 切り口も見たい(笑)
100歳?のドイリーとツバメちゃん と一緒だと
ゆったりしたお茶の時間が持てそうですね
ウォラトン・オールドホール φ(..)メモメモ
アプリコット色のバラがとても気になります
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-30 23:03
pinochikoさん

そうなんです、猫のいないのも、それなりに作ります(笑)
アメリカ留学されてたんですね~。
そうそう、平気で5分の1とか、ありそうですよね(^_^;)
日本だと、細いですよね(笑)
甘いもの好きには、大きなケーキは嬉しいですけど
体型維持と健康維持には、ちょっとまずいかもしれませんよね(苦笑)

ですね、ここのところの天気、洋服決めには困りますよね。
ましてや、認知症状の出だした母は、更にわからなくなってしまってるんだと思います・・。
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-31 12:13
tomoさん

ローラのスイーツを、そう仰って頂けて嬉しいです♪
猫不在でも(笑)大丈夫でしょうか(^_-)
庭のバラ、ミニバラをのぞいて、終わりが近づいてきたようです。
まだちらほらと、咲いたりもしそうですし、二番花の蕾もつきだしてはいますけれど。
夏のような陽気になってきましたものね。
花も夏バージョンにシフトしてくるのかなぁと思っています。

ローラのインスタ、早速に遊びに行ってくださってありがとうございます~♪
こちらこそ、フォローやイイネをいっぱい頂き、とても有難く思っています。
そうですね、それぞれでお話出来ること、我が家としてもとても楽しみです^^
いえいえ、私共のほうこそ、いつも見て頂き、良くして頂いていること、感謝しています。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますネ(*^_^*)

暑さ、かなりすごくなってきましたね~。
30度近い日々が、当たり前になりそうで怖いです。
日曜日ですので、少し寝坊してしまって(笑)庭に出たら、
もう暑さがすごくて、早々に退散してきちゃいました(^_^;)
tomoさんも、ご自愛くださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-31 14:35
uniさん

タルト、お褒め頂きありがとうございます^^
お花のようなタルトで、お茶の時間を楽しめました。
ドイリー、この刺繍が、清楚で可憐ですよね。
状態もとても良く、シミも見られなかったので、良いものに出合えました^^

そちらでのお暮らし、15年を超えられたんですね~。
帰国されると、日本のいろいろなものに、逆に驚かれることでしょうね。
日本の食品パッケージは、確かに小さめなのかもしれませんけれど
私の母などは、老人の一人暮らしですので、
更に小分けパックのような小さなものを所望していて。
お肉のパックも、豚の薄切りが3切れだけちょこんと入ってるものとかで
あらためてみると、そのミニサイズっぷりが可愛かったりします(笑)
日本人、総じて細いのかもしれませんね。
先ほどから話に出てる母ですけど、若いころから40キロだったのが
年を重ねた今は、何と30キロです(*_*)
年の割には食べてるほうらしですけど、元来の体質か、更に太れなくなってるようです(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-31 14:46
あずきのばあばさん

リンゴのタルトとスイートポテト、どちらも美味しいですよね~。
りんごやお芋を使ったお菓子って、昔から食べ慣れてるせいもあって
どこか懐かしく、食べると幸せな気持ちになれるから不思議です(^_-)
そうなんです、その二つをドッキングさせたもので
まさに一粒で二度美味しいお菓子^^
楽しめました~♪

母、そうですね・・今自信喪失状態が酷いみたいです。
そう、不安でたまらなくって、一人になる時間は大分少ないようにと考えているのですけど
やっぱり一人になる時間はあるわけで、そうなると途端に不安が不安を呼び・・となってしまうみたいで。
今日は私は行かない日なのですけど、この時間で既に5回も電話がかかってきてます。
1回かけてくると、30分から1時間は、同じことを繰り返して喋り続けてますから(笑)
行ってなくてもかなり一緒に居る感ありで(^_^;)
明日は、着せ替えごっこ、決行かな・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-31 16:35
otomeさん

ありがとうございます~♪
ローラのスイーツに、嬉しいお言葉、有難いです^^
そういえば、切り口の写真も撮れば良かったですね。
ご想像通り、ぎっしりポテトです(^_-)
100歳だなんて嘘のような、でもだからこそ味のある、ドイリーとツバメ。
人の手で大事にされてきた物って、どうしてここまで素敵なんだろうって思います^^

ウォラトンオールドホール、アプリコット色がとても可愛いイングリッシュローズです。
香りは、バラらしいとても濃厚な香りです。
イギリスのとある場所の(笑)プライベートガーデンの名前だそうで、
そこはイングリッシュローズたたくさん咲いてる場所なんだそうですよ^^
Commented by じろはは at 2015-05-31 22:08 x
美しくておいしそうなタルトですね~(*´д`*)
甘いものにも飢えていたので、この画像はたまりませんっ!!

欧米のお菓子は、ビッグサイズで日本人はびっくりしちゃうけど
その逆に欧米の方が、日本でケーキとか頼まれるとその小ささに
声をあげたりされるのかな~と思ってしまいました(・∀・)
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-01 22:30
じろははさん

甘いものがほしいなって思えるくらいお元気になられて
本当に何よりでした♪
まだ治られたばかりですのに、ありがとうございます^^

そうですね~、考えてもいなかったですけど
日本のものの小ささに、欧米の方たちはびっくりされるのかもしれませんよね。
で、お国に帰られて、「日本ではこんなに小さいのよ」なーんて、こうやって話していたりするのかもしれませんね(笑)
<< 「あけてあけて」と、ラベンダー... インスタもやってます  Che... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧