コーヒードーナツ  Homemade Coffee Doughnut

コーヒードーナツ  Homemade Coffee Doughnut_d0025294_919174.jpg

素朴なコーヒー味のドーナツを作りました。







ほっこりなおやつの時間。


鹿:「でもなぜ積むの?」

キャロ:「・・・・・」(^_^;)








コーヒードーナツ  Homemade Coffee Doughnut_d0025294_9192811.jpg

たくさんの美しく豪華なスイーツが巷に溢れる中、
それでもドーナツのようなお菓子に心ときめくのは、なぜなんでしょう。






今日はちょっとこんがりさんなコーヒー味だけど
プレーンも大好きです(^_^)








コーヒードーナツ  Homemade Coffee Doughnut_d0025294_9193842.jpg

はい、皆さん♪

画面写真から、少し離れて離れて!




どちら側が明いてるか、お答えくださいね。







あっ・・・・・ドーナツの大きさを変えるの、忘れましたね・・・(^_^;)

眼科検診受けるたびに、あの文字がドーナツだったら楽しいかもと思う
甘党なキャロです(笑)








コーヒードーナツ  Homemade Coffee Doughnut_d0025294_9195191.jpg

鹿:「ごちそうさま、おいしかったよ」





視力検査中の皆様、失礼致しました(^_-)(笑)













ドーナツ屋さんと言えば、今は日本を撤退してしまったダンキンドーナツが懐かしいです。
ざっと40年前くらいに(古!(^_^;))、当時青山にあったお店に
絵画教室の後に、よく連れて行ってもらっていて
フレンチクルーラーやクリームの入ったドーナツを食べさせてもらうのが
絵を習うのと同じくらい楽しみだったことを思い出します(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-06-16 10:28 | お菓子 | Trackback | Comments(21)
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-16 10:44
え〜っと〜?
左、下、右・・・やった!全部せいか〜い♪(笑)

カラフルなのも良いけど、こういう素朴なドーナツが一番美味しいと思うけどな。
でも、ミスドのフレンチクルーラーは好き(笑)
Commented by pinochiko at 2015-06-16 11:36
ドーナツ、コンビニでも買える時代になりましたねぇ。
高校生の時はミスドで放課後にお茶するのが大人になった気分でした。
そして大学時代は、ダンキンで始発の電車を待って夜を過ごしたなぁ。
揚げたてアツアツのドーナツが食べたくなりました。
家で作るからこそ食べられるアツアツドーナツ。
鹿さんは食べられないね♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-16 12:26
うふふ。。。 積み上げたドーナツ可愛い
それを見てる鹿さんも可愛い~
ちょこちょこかじって ご馳走さま~って (笑)
ほんわか気分になりました
。。。 甘いもの食べたくなりました~

昔 お上りさんで東京に行った時に食べたドーナツ
とても美味しかった記憶があるのですが・・・
どこだったか思い出せません
そのお店だったのかしら???
Commented by kimagure-dog at 2015-06-16 13:28
こんにちは
積み上げたドーナツ、楽しくて美味しそう!
いろんなおやつがありますが、素朴なおやつはずっと飽きなくて、たまにすご~く食べたくなります。
目の検査、ちょっと残念な結果・・・
Commented by budoudana-de at 2015-06-16 13:48
こんにちは~。
そうそうありました。
ダンキンドーナツ! 懐かしい!
昔ね、ドーナツはなんで輪なのか議論したことがあって・・^^;
むきになって議論した割に内容をすっかり忘れてしまいました。アハッ
どうして積んだの? これも興味深いな。^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-16 19:26
あずきのばあばさん

全部正解されましたか~(笑)
さすが、たくさんの外猫ちゃんたちに、目をかけ、目を配っておられる、ばあばさん^^
目は、確かですネ(^_-)

素朴なドーナツ、いいものですよね~。
昔々、母がお茶碗と徳利で型抜きして揚げてくれたドーナツも美味しかったな。
すごーく素朴なものでしたけど、懐かしいです。
フレンチクルーラーは、不思議な美味しさですよね。
あの他にない独特な感じ、私も大好きです^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-16 22:43
pinochikoさん

コンビニドーナツ戦争・・なんて記事、見てはいるのですけど
コンビニって、支払いとかでしか入らない私(^_^;)
今度じっくり、どんなドーナツが売られてるのか見てみましょう(笑)
学生時代のドーナツ屋さんの想い出、読ませて頂いてるだけで青春の香り、
なんだか胸がきゅんとしてしまいます(笑)
ミスドと言えば、夫とお付き合いしてる時、デートの最後によくお茶して、
いろいろ人生設計みたいなことも話したりしましたっけ。
その通りにはなってないような気もするけれど(笑)楽しかったな^^
揚げたてのドーナツ、ホームメイドならでは・・ですよね。
すっかり忘れてましたけど、このドーナツを見てたら
母が揚げてくれたドーナツのことまで思い出しちゃいました。
母、何でも火を入れ過ぎちゃうことが多かったので、コーヒードーナツで思い出したのかも(笑)
Commented by souu-3 at 2015-06-17 06:09
あれ!丁度鹿さん 良い所を見ていますね。
か・わ・い・い!
多くは食べられなくなって「2個」って買ってしまう。
昔はたくさん作ったのに・・・
Commented by tomo at 2015-06-17 10:16 x
視力検査!キャロラインさんの発想、可愛い~😆💕もし検査表がドーナツだったら、私は持ち前の食い意地で、通常より良く見えちゃうかもしれません😜(笑)

ドーナツ、見ているだけで幸せですよね🎶
飾り気のないシンプルな感じのものが、私も大好きです。
キャロラインさんのドーナツ、とっても美味しそうです✨お皿やカップも、ドーナツにとてもマッチしていますね❤とっても可愛いです😆

所でダンキンドーナツ!懐かしい!!(笑)
日本では、横田や厚木等の米軍基地内には、まだあるみたいですね。
食べたくなって、思わず調べてしまいました😅
でも、ダンキンも気になるけど、キャロラインさんのドーナツの方が気になります❤
私もドーナツ作りたくなりました😊🍩
Commented by Miyanao117 at 2015-06-17 10:22
キャロラインさん、ドーナツでの視力検査、キャロラインさんのセンスが光っていますー。ちょっと鹿さんのことを、じらしてしまったかもしれないですねえ。

コーヒー味のドーナツって、レシピが知りたいかも。手作りのドーナツの美味しさって、市販のものにはかなわないと思います。母がよく作ってくれたのを思い出しました。

このお皿たち、北欧のビンテージものかな?近頃、北欧皿に興味を持ち出して、なんだか気になって仕方ないんです、笑。
Commented by チャールズ at 2015-06-17 13:07 x
相変わらずお茶目な発想力だね。流石!
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-17 21:57
otomeさん

お褒め頂きありがとうございます~♪
ドーナツを揚げましたので、ちょーっと遊んでみました(笑)
こんな遊び心がわいて出てくるように
素朴なドーナツって、気持ちがほっこりと楽しくなるんですよね。
幼いころに母が台所で揚げてくれたドーナツを思い出すからでしょうか。
何だか懐かしくって、見ているだけで優しい気持ちになります^^

昔は今ほどドーナツ屋さんもなかったので
もしかしたらダンキンドーナツだったかもしれませんね。
今はミスドにクリスピー・クリームに、はらドーナツに・・と
もういろいろありますものね。
日替わりで食べ歩いても、なかなか最初のお店に戻ってこられないかもしれません~(^_-)
Commented by 20081111 at 2015-06-17 23:00
今晩は(^^)
うちの長女もドーナツ大好きです
ジャックインザドーナツ?という
お店に たまに買いに行きます
美味しそうですね!
yukarico
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-17 23:35
めぐままさん

ついつい積み上げたくなっちゃったドーナツ、
美味しくおやつに頂きました^^
素朴なおやつ、子供のころのおやつを思い出すせいでしょうか、
なんだか幸せな気持ちになりますよね。
私も、時々無性に食べたくなります。

目の検査・・ちょっと残念でしたか・・。
もうちょっと近寄って(いや、離れて?(^_^;))
ドーナツのかわいさを、楽しまれてくださいネ(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-18 16:14
茜さん

ダンキンドーナツ、懐かしいですよね~。
私、結構好きでした。
ドーナツが何で輪・・・はて、何でかしら?(笑)
火の通りが良いためっていうのもあるのかな・・。
でも穴の無いドーナツでも、それほど火の通りが悪いわけでもなし。

可愛いからっていうのも、きっとありますよネ。
積んだ理由もやっぱり、フォトジェニックだから(^_-)
ドーナツを見ると、何だか積んだり穴からのぞいたり(笑)
無意味に広げてみたり。
やっぱり可愛いアイテムだからこそ、いろいろやりたくなっちゃうのかなって思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-18 17:38
souu-3さん

積み上げてみたら、ちょうど鹿さんの目線になりました(^_-)
お褒め頂き、ありがとうございます~♪
私も若くもないのですけど、甘党なもので、ついついたくさん作ってしまうのですけど(笑)
自分だけのために買うんでしたら、やっぱり2個で。
実家に居るころは、家族4人でしたけど、
大きな箱に入るくらい買って帰ったことを思い出します^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-18 18:26
tomoさん

ふふふ、ありがとうございます~♪
持ち前の食い意地で、良く見えちゃう(笑)
強ちそれも、冗談じゃないかもしれません~。
好きなものを目の前にすると、心身ともに活気づきますものネ(^_-)

クリームが入ってたり、アイシングがかかってたり
そんなドーナツも美味しくて好きなのですけど
やっぱり基本は素朴なドーナツ、シンプルなものは飽きないですよね。
お褒め頂きありがとうございます。
素朴でコーヒー色のドーナツには、どんな器が似合うかなと考えたら
ビンテージのアネモンが思い浮かびました^^

ダンキンドーナツ、日本撤退と思いきや、基地にはまだあったんですね~。
とはいえ、基地内に行くことなんて、そうそう無いですものね(^_^;)
まぁ、ダンキンよりも私のドーナツが気になって頂けるなんて、光栄です。
私もまたドーナツ、揚げたくなってきました(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-19 17:18
モナさん

ドーナツを見てたら、可愛らしくって何かしたくなっちゃって
ついつい視力検査にまで及んでしまいました~(^_^;)
お褒め頂き、ありがとうございます♪
鹿さんには、撮影にご協力頂きました、ふふ(^_-)

お母様のドーナツ、やっぱり記憶に残られてるんですね。
私も同じです。
どうっていうことのないどこにでもありそうなドーナツでしたけれど
何だかあの母のドーナツだけは、その後他では食べたことがないようにも思います。
想い出があり過ぎるからかもしれませんけど。
コーヒー味は、普通のドーナツのレシピで、水分をコーヒーにしてるだけなんですよ。
とても簡単です(^_-)

お皿たちは、そうなんです、ロールスロランドのアネモン、ビンテージです。
ブラウンのアネモネの花が、落ち着いた雰囲気でありながらキュート。
いろいろなものにマッチしてくれて、気に入っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-19 17:21
チャールズ

ありがとう~( ˘ ³˘)♡
Commented by CarolineIngalls at 2015-06-19 19:54
yukaricoさん

シーちゃんも、ドーナツ大好きなんですね~。
きっとミーちゃんも、好きになられますね、これから(^_-)
ジャックインザドーナツって、私、知りませんでした。
今HPを見てみたら、ポップで可愛いドーナツがいっぱい。
おもちゃ箱をひっくり返したみたいな雰囲気♪
楽しい気持ちにさせてもらいました。
教えて頂き、ありがとうございます^^
Commented at 2015-07-02 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 父の日のストール  Handm... 写真がかくれんぼ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧