梅雨の庭   My Garden in the plum rain season

梅雨の庭   My Garden in the plum rain season_d0025294_15454240.jpg

雨の毎日。

今年は、本当に良く降ります。




梅雨ですけれど、薔薇も咲いています。

5月にブログに載せた薔薇たちは、今雨の中、2番花が咲いているところ。




でも、こちらは最初のお花。

名前もわからない、真っ赤な薔薇です。








梅雨の庭   My Garden in the plum rain season_d0025294_16393119.jpg

昨年春に頂いた花束に、真っ赤な薔薇が入っていて
その茎を、何本か挿し穂にして育ててみました。

その中の2本が無事根付いて、今年こんな花を咲かせてくれました。





果たして、何という名前の薔薇なんでしょう?
誰かおわかりになりましたら、教えてくださいネ(^_-)








梅雨の庭   My Garden in the plum rain season_d0025294_1546774.jpg

こちらは梅雨時らしく、レインリリー。
Rain Lily


雨が降ると、突然にょきにょきっと出てきて、あちらこちらに咲き出します。




別名、サフランもどき。

レインリリーのほうが、可憐な姿にしっくりくるでしょうか。


花言葉は、便りがある・清純な恋・・・ですって(^_-)








梅雨の庭   My Garden in the plum rain season_d0025294_15462454.jpg

こちらは少し前のものですけど、花をつけ出した南天です。
Nandina domestica




昔ながらの日本の木々も、いいものですよね。

心がほっと落ち着きます。








梅雨の庭   My Garden in the plum rain season_d0025294_15463385.jpg

ラスティセージ
Rusty sage



GoGreenMarketで、アンティーク調の色味にひとめぼれして、連れて帰ったもの。

すくすく育っています。



ふれ込み通り、花と同系色のガクが、花後も残って、
華やかさが続く嬉しいセージ。

大きく増えて欲しいなと思っています。








梅雨の庭   My Garden in the plum rain season_d0025294_15464045.jpg

ガイラルディアガリア コーラルスパーク ピンクスパーク 
Gaillardia aristata


とても雰囲気のある花色と、ぽんぽんとした咲き方が気に入って
こちらも今年、お庭に迎えました。




花は途切れることなく、どんどん次々咲いてくれます。

宿根だそうですので、冬越し出来るみたいですね。


苗のポットについてるタグには、コーラルとピンクの両方の名前がついていたのですけど・・。

これって、どっちなんでしょう。
サイトを調べてみると、ピンクにもコーラルにも見えるんですけどね(^_^;)













いつのまにか出てくるカラスウリに、白い蕾が付き出しました。
レースのようなお花が見られるのも、もうすぐ^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-05 16:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-05 20:37
いただいたお花をちゃんと挿し穂して再生させる、その丁寧さがキャロラインさんの真骨頂ね。
誠意って、そんなところにも現れるよね。

レインリリーというお花が良いな♪
アハハハ!!花言葉は私には似合わないよ(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-06 18:27
あずきのばあばさん

私のこと、そう仰って頂けて有難いです^^
ちょっと節目な感じのことで、頂いた花束でしたので
是非どれかお花を残したいなぁと思って。
真っ赤なバラって、自分では苗を買ったりしそうにないので
(あまり私のイメージではないですよ・・ねぇ(^_^;))
もし根付いたら、更に良いかしらと思っていました。
2鉢根付いて花をつけてくれて、昨年頂いた花束の写真を見ると
何だか感無量な気持ちになります^^

レインリリー、可愛いですよね~。
雨が続くと、にょきにょきっと出てきて蕾をつけるのが、面白いです。
花言葉、どうしてどうして、この前の高校生の時のお話、
花言葉ぴったりでしたよ(^_-)
あっ、今は甘酸っぱいを通り越して、発酵してたんでしたっけ(笑)
Commented at 2015-07-06 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-07 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-07 15:23
鍵コメ07-06 19:24さん

そうなんです、去年の春に頂いたバラを挿したら、今年もうこんな花をつけてくれて。
びっくりですよね。
しかも6本くらい挿して、2本根付いたので、三分の一の確率・・でしょうか。
どの切り花でも出来るのかは、やっていないのでわからないのですけど
照り葉の赤いバラですので、比較的強そうですよね。
だからついてくれたのかもしれません。

そちらに伺いますネ^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-07 16:03
鍵コメ07-07 00:30さん

コメントをありがとうございます♪
そちらでも、2番花が咲いてるところなんですね。
そうですね、春ほどの大きさは我が家も無いですけど
どんどん新芽を伸ばして花をつけていく様は、元気をもらえますよね。
切り花のバラ挿し木は、ついてくれた時は、格別の喜びがあるように思います。
普通に花瓶に入れて愛でるだけでも、十分幸せですけど
またそれを育てる楽しみが出てきて、次の年にも同じ花を見られるんですものね。
挿し木ってちょっと手間と気長な管理が必要になりますけど
楽しいものだなぁと思います。
よろしかったら是非^^

母のことで、私のご心配を頂きありがとうございます。
ちょっと疲れがたまってきてはいますけれど、何とか頑張れています。
お母様と、そんなことがおありだったのですね。
そうですよね、いくつになっても、やっぱり子供のことは心配で。
私の祖母が、50過ぎの伯母の帰りが遅いと、いつも心配していたことを思い出します(笑)
祖母にとっては、50を過ぎようが可愛い娘に変わりなく、心配だったんだなぁと。
今はわかりますけど、当時は何で~??って思って見てました(^_^;)

ローラにもお祝いありがとうございます^^
そう仰って頂けて、とても嬉しいです。
本当に、お近くでしたら、是非ローラに会って頂きたかったです^^
<< 七夕の練りきり  Homema... モデルも、楽じゃないのヨ  O... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧