七夕の練りきり  Homemade Nerikiri of Tanabata(The Star Festival)

七夕の練りきり  Homemade Nerikiri of Tanabata(The Star Festival)_d0025294_2124939.jpg

今日は、七夕。



ローラが、七夕にちなんだ練りきりを作ってくれました。





左が天の川をはさんで、彦星と織姫をイメージして。

右は、笹の葉につり下げた短冊の練りきりです。


周りに散らした小さな七夕飾りは、昨年作ったもの。
大事に小箱に入れてしまっていたのですけど、一年ぶりに出してきてみました。








七夕の練りきり  Homemade Nerikiri of Tanabata(The Star Festival)_d0025294_2124218.jpg

天の川は、氷餅で表現。

織姫彦星は、金箔にて。




グラデーションが美しい短冊が、ゆらゆらと。

笹の葉の形に切りだしたところが、斬新かしらと。
私の一目惚れポイントです(^_^)











ずーっと天気の悪い東京。
その分涼しくて楽なのですけど、天の川はおろか、
星ひとつ見えない七夕となりました。

この涼しさで、あぺりら、お腹の調子が定まりません。
ぬかるな、腹弱女子!(今のところ部員若干2名(^_^;))


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-07 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(21)
Commented by yk-voyant54 at 2015-07-07 22:24
きれいですね〜。そして何て上品なのかしら。
ローラさんって、どんな方なのかしらと想像しています。
もしも娘がいて、こんなふうに作ってくれたら、
その作っている姿と出来上がった細やかな美しさに、
ただただシアワセを感じてしまうでしょう。
素敵な母娘の巡り会いを感じてしまいます。
私は気の合わないブッツリくんの息子ですが、
(つまんな〜い。笑)
巡り会えてよかったなって思ってるよ。
七夕は梅雨時、晴れる時が少ないからこそ、
願いを強くし叶うのかしら?
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-07 23:00
あらまぁ!あぺりらちゃんともう一人の女の子(笑)は、お腹大丈夫?
本格的に暑くなる前に、お腹や胃に優しいもので体力回復しようね♪

涼しげで、相変わらず食べるのがもったいない様な、愛らしいお菓子が出来ましたね♪
七夕飾りやお皿まで、細かいところにまで気を配ったしつらえがさすがです!
青海波の敷物はクロスなの?
ふふふ♪チャールズさんの波かな?(笑)
Commented by pinochiko at 2015-07-08 07:12
笹の葉に切り出したのが2枚目の写真でよく分かりました。
すごくいいアイデアですね!
食べちゃうのがもったいないですねぇ~。
お腹、どうぞお大事に。最近ずっと寒いですしね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by じろはは at 2015-07-08 07:59 x
ホントだ(゚Д゚)!笹の葉の形に切りだしてある!!
すごく手の込んだ技、さすがはローラ先生っ!!o(≧▽≦)o
見た目も涼やかで、とってもおいしそう~。
下の白いお皿の模様も素敵ですね~♪♪
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-08 20:04
ボヤントさん

お褒め頂き、ありがとうございます^^
ローラ、どんな娘かと言うと・・。
ひとことで言うのは難しいですけど
おっとりとしていて、心優しく、前向きで愚痴ることを全くしない人。
時に面白く(本人はそのつもりではないのかも笑)マイペースなところもあるのかな。
花を育てるのは私の役目だけど、花の名前や知識は生き字引(笑)・・なんて
いろいろ思いつくことが出てきますけど、この辺に^^

ボヤントさんが息子さんと巡り会えて良かったって思われてるのとおんなじに
私も娘と巡り会えたことが、生涯の中の一番の幸せ、一番ラッキーだったことだと思っています。
もうそこで運を使い果たしたかもしれないとも思えるくらい(^_^;)
だとしても、何の後悔も無いかしら^^

七夕のお願い、そうですね、みんなの願いが叶ってくれるといいな。
昨日訪れた病院に、七夕の笹飾りがあって
ふと目に飛び込んできた短冊に、きっと治るって力強く書いてあったんです。
どんな思いで書かれたのかとその気持ちを思うだけで、胸が熱くなりましたけれど
どうか治られますようにと、そばを通りながら私も願いました。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-08 22:31
あずきのばあばさん

ご心配ありがとうございます^^
あぺりらも、もう一人の女の子な私も(笑)、何だかお腹不安定な今日この頃です。
冷えというほど冷えてるわけではないけれど
やっぱり一時期の暑さからすると、気温が低いですものね。
私は小さい頃から、冷えに弱いんですけど
あぺりらも、血がつながって無いのに(笑)そっくりの体質なんです(^_^;)
そうですね、胃腸に優しいもの食べて、冷えないように気をつけます!

ローラのお菓子、そしてしつらえもお褒め頂き嬉しいです^^
青海波の強いてるものは、和紙なんですよ。
銀座の伊東屋さんで見つけて、ひとめぼれ。
濃いブルーの青海波のクロスは持ってたのですけど
この優しげな水色が、とても気に入りました。
夫の波・・海のシーズンですからねぇ。
しかも台風が近づいてると、波波波って唱えてますよ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-07-08 23:46
すてきな練りきりですね。
七夕の和菓子って、透き通ったもの・・・
というイメージがありましたが、
ステキに裏切られました (=^・^=)
小さな飾りもカワイイですね~
さすが、ローラさん とってもクリエイティブ!!
Commented by strawberryfield_b at 2015-07-09 00:00
キャロラインさん、こんばんは^^
いつもながら、ローラさんの練りきりの美しさにうっとり♡
繊細な水色が夏らしい天の川のお菓子、
短冊と笹の葉が立体的で躍動感がありますね。
ファンタジーを感じます☆
七夕飾りもお菓子の大きさからすると繊細で小さいものなんですね^^
お皿もロイヤルコペンハーゲンですか?
和の雰囲気、涼しげで、しつらえもうっとりです。
この時季体調、崩しやすいですね。
お大事になさってくださいね^^

Commented by CarolineIngalls at 2015-07-09 17:39
pinochikoさん

笹の葉のアイデア、お褒め頂きありがとうございます♪
ちょっと斬新な感じで、いいですよね(^_-)
可愛らしい練りきりで、七夕を楽しめました。
雨続きで何だか肌寒かったり、7月だということを忘れてしまいそうです。
これで突然30度越えになったら、今度は熱中症で倒れる人がたくさん出てきちゃうんじゃないかしら・・。
7月なのに不思議な会話ですけど、暖かくして過ごしますね(笑)
最近あぺりらと朝一番に交わす会話が、「おはよう、おなか大丈夫?」です(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-09 18:24
じろははさん

ありがとうございます~♪
ローラ先生(笑)のちょっとしたアイデア、見て頂けて嬉しいです(^_-)
淡い水色が、涼やかな雰囲気ですよね。
ガリガリ君も、それで水色なのかしら(笑)
器は、ロイヤルコペンハーゲンのもので、模様は例の模様なんですけど
こんな水色になると、ちょっとイメージが変わりますよね。
形状もあまり見かけることがなく、和の雰囲気も漂っていて
和菓子にもしっくりくるので、いろいろな使い方が出来ます。
本家本元では、どんな使い方してるのかしら。
チーズとかを置いてるのかな・・^^
Commented by tomo at 2015-07-09 19:03 x
ローラ先生、素敵です~(о´∀`о)
楚々とした佇まい、お色使いも涼やかで可憐な和菓子ですね♪ヽ(´▽`)/
添えられたお飾りも、とっても可愛いです(*´∀`)

女の子二人、お腹の調子は如何ですか?もう復調されましたでしょうか?
この所、長雨続きで梅雨冷えしますものね(´д`|||)
どうぞご自愛くださいませ。

お庭のお花も、とても綺麗に咲いていますね❤
Commented at 2015-07-09 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-09 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mocorit0125 at 2015-07-10 16:11
今日は久々の晴れとなりましたが
ほんと、ずいぶんと雨が続きましたよね。
七夕の日も雨で、、、残念です〜。
練りきり、爽やか&かわいいですね!
ミニ笹飾りもかわいい〜♪とっても手がこんでますね!
ローラさんのおかげで七夕の雰囲気楽しめました!嬉しいです^^

Carolineさん&あぺりらちゃん、お腹大丈夫でしょうか?
ずいぶんと雨が続きましたものね、肌寒かったです。
一転して今日は晴れてとても蒸し暑いです〜。
急な気温の変化にまた体調を崩さぬよう、注意ですね!
お大事になさってくださいね。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-10 17:25
tokidokitasuさん

練りきりをお褒め頂きありがとうございます♪
そうですね、暑くなってくる時期ですし
何となく透き通った透明感のあるものが、やっぱり多いですよね。
ちょっとまた違った雰囲気の、こんな和菓子もいいかしらと。
ありがとうございます、ステキに裏切られたと仰って頂けて、とーっても嬉しいです^^
この小さな七夕飾りも、可愛くって気に入っています。
今年も楽しませて頂きましたので、また大切に小箱にしまって来年に(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-10 17:38
noyuriさん

ローラの練りきり、気に入ってくださり嬉しいです。
ファンタジーを感じると仰って頂き、小さな練りきりですけれど
いろいろな物語を含んでいるんだなぁと^^
七夕飾り、仰る通りにとても小さいものなんです。
昨年は、卓上の小さな笹に飾ってみましたけれど
今年はテーブルに散らしてみました。
一年ぶりに出してきて、また大切に小箱にしのばせておこうと思っています。
お皿は、そうなんです、ロイヤルコペンハーゲンです。
ちょっと変わった形のプレート、そして色も涼しげで可愛い水色。
ロイヤルコペンハーゲンならではの柄ですけど、
いつものとは違う雰囲気が、新鮮で。
和洋どちらも似合ってくれるので、重宝しています。

今日はやっとお日様が出てくれて、暑くなりましたよね。
涼しかった日々に慣れてきてましたので、無理がきかない感じで(^_^;)
noyuriさんもご自愛くださいね。
台風も次は、こちらに影響があるみたいですね。
お互い体調を崩さないように、気をつけて過ごしてまいりましょう^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-11 13:23
tomoさん

お褒め頂き、ありがとうございます~♪
こんな季節の和菓子を見ていると、涼やかな可愛さに魅了されて
四季のある日本に過ごせることって幸せだわと、しみじみ。
いいものですね、季節の行事ごとを楽しむことは^^

お腹の調子、やっと二人とも、落ち着いてきました(^_-)
ご心配ありがとうございます。
梅雨は毎年のことですけど、今年は本当に雨の日が続きましたよね。
気温も低めで、暑くないのは有難かったですけれど
お日様が顔を出さないのは、人間にとっても動物にとっても、
そして植物にとっても良く無いみたいです。

庭の花も、見て下さって嬉しいです。
でもその花たちも、長雨続きの影響で、病気が出始めたものも・・。
これから元気に秋くらいまで咲いてくれるかもと思ってた花が
やられ始めたりしていています。
昨日から日差しが戻ってきてますから、何とか持ち堪えてくれるといいな。
気温差が激しいので、急な暑さにまたついていくのが大変。
体の強くない我が家の女子たちは、天候に翻弄されています(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-11 13:39
鍵コメ07-09 20:32・07-09 20:52さん

いろいろ書いてくださって嬉しいです。
ありがとうございます~^^

後ほど、そちらに伺いますネ(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-11 13:59
chanjyaさん

ローラの七夕練りきりにミニ笹飾り、そう仰って頂けてとても嬉しいです^^
夏の練りきりで、爽やかですよね。
七夕と言うと、自分が子供だった頃、そして、
ローラが小さかった頃のことを思い出して、とっても懐かしい気持ちになります。
折り紙でいろいろな笹飾りを作って、祖母と笹につりさげたことが、
ものすごく昔のことなのに、はっきりと思いだされます^^

お腹、やっと落ち着いてきました~。
ご心配ありがとうございます。
何だか、日差しを忘れてしまいそうなくらい、天気悪かったですよね。
そして、晴れてくれたのは有難いですけど、今度はこの暑さ。
何やら差が激しくって、影響されやすい我が家の女子(笑)は、大変です(^_^;)
Commented by 20081111 at 2015-07-19 21:44
わぁぁぁ、綺麗ですねー!
食べたい笑
うちの娘たちも、ローラさんのような
おかし作りが上手な女性に
なってほしいなぁ
なんて思いました(^^)
yukarico
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-20 15:59
yukaricoさん

お褒め頂きありがとうございます~♪
涼やかで可愛らしい練りきりで、七夕を楽しく過ごすことが出来ました^^

お嬢様たち、大きくなられましたね(^_-)
すくすくと元気におおきくなられて
もうすぐママと一緒にお菓子作りも出来るのでは?^^
楽しみですね~。
おばあちゃまのお世話もおありで、本当にたいへんなことと思いますけど
可愛い可愛い天使ちゃんたちと一緒に、毎日を楽しくお過ごしくださいね。
暑いですので、体調に気をつけられてね^^
<< ブルーベリーショートケーキ  ... 梅雨の庭   My Garde... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧