ブルーベリーショートケーキ  Homemade Blueberry Sponge Cake

d0025294_14303077.jpg

少し前のことになりますけれど。


6月の父の日、ピンクのリネンで作ったストールをプレゼントしたローラ。

そして、こんなケーキも、作っていました(^_-)



ブルーベリーのショートケーキです。




庭から摘んできたミントが、いい香り♪

スポンジの間にクリームと一緒に挟んだブルーベリーは、
甘く煮たものを使っています。

「父の日、いつもありがとう」なーんて言いながら
そそくさとケーキカットして、夫が食べだして・・なんて感じですので
いつも切ったところは、写真に撮ることを忘れてしまいます(^_^;)








d0025294_14302265.jpg

散らした白い小花は、シュガーで作ったもの。




ショートケーキに、まさに花を添えてくれて(笑)
可憐なショートケーキになりました(^_^)












雨続きで、あまりにお日様が当たらなかったせいでしょうね。
庭の植物が、病気になったり、元気がないものが出てきたりと
これから夏に咲いてくれる・・と思ってたものが、駄目になりそうな気配(;_;)

とはいえ、あぺりらのお腹の調子も上向いてきたことだし
良しとしましょう、花より団子あぺりら(^_^;)
(いや、あぺりらも花も・・なんですけどね^^)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-07-11 15:52 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/21941486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokidokitasu at 2015-07-11 23:34
シュガーの小花とミントがローラさんらしい・・・
オトナの可愛らしさがいっぱいの
すてきなケーキですね!
あぺりらちゃん、お加減がよくなってきて
よかったですね!!
暑い夏がやってきました・・・お大事に。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-12 22:52
tokidokitasuさん

お褒め頂きありがとうございます♪
そうですね、可憐だけど、ちょっと大人なショートケーキ。
小花とミントが、ローラらしいと仰って頂けて嬉しいです^^
わくわくドキドキしちゃうような可愛らしさに、
父の日で主役は夫なのに、私もかなりときめきました(笑)

あぺりらのご心配をありがとうございます。
私以上に、ちょっとのことで体調変化をきたしてしまうあぺりらですので
良くなってきてほっとしています。
そして突然、暑いですよね・・・。
お日様の顔を見られたのは嬉しいのですけど、何もこんなにも暑くならなくても・・(^_^;)
お互い体調を崩さぬよう、気をつけて過ごしてまいりましょう^^
Commented at 2015-07-13 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-14 18:02
鍵コメ07-13 11:35さん

何事も無くって本当に良かったです。
そちらに伺いますね^^

Commented by Miyanao117 at 2015-07-15 12:17
キャロラインさん、またまた、ローラさんがやってくれました!笑。散らした小花まで、細かいところに気配りが行き届いていますねえ!!
このブルーベリーのケーキ、色合いも初夏にぴったり。拝見するだけで、いつも同じことを書いていますが、ほれぼれしてしまいます。次回はどんな作品が出てくるのか、今から、お待ちしておりまーす。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-16 19:07
モナさん

ローラのブルーベリーショートケーキ、
お褒め頂きありがとうございます^^
散らした小花が、可憐で可愛いですよね。
ローラらしいなと思って見ていましたけれど
プレゼントされた夫が、可愛いケーキに予想以上の大喜び(^_^;)
かわいいものって、老若男女、嬉しいものなんですね~(笑)
そうですね、色合いも初夏にぴったりで、爽やかですよね。
ほれぼれしてくださって、とーっても嬉しいです(^_-)
さて次回は、どんな作品が出てきますでしょうか。
また見てやってくださいね~^^
Commented by tomo at 2015-07-16 22:07 x
ローラちゃんのスイーツは、本当にいつも素敵です(*´∀`)
品のある佇まいに、シンプルな様でいて可愛いデコレーション。クリームの絞りや、ブルーベリーやミントの配置、シュガーのお花も可憐です❤
ローラちゃんの内面的な部分が、きっと滲み出ているから素敵なんでしょうね??✨

あぺりらちゃんも相変わらず可愛く愛らしい❤
ローラお姉ちゃんに、遊んで貰えたのかしら?

今夜は台風が接近しておりますが、お庭のお花達が、被害に遭わないと良いですね(ToT)
天災ばかりは仕方がないとは言え、各地色々な被害が、拡がらない様、祈るばかりですね??

Commented by エルザ at 2015-07-17 00:37 x
ブルーベリーがたっぷり~~~~さわやかなケーキ~~
ワンホール食べれます(^-^ゞ
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-18 12:05
tomoさん

たーくさん嬉しいお褒めのお言葉、ありがとうございます~♪
いつもローラを温かく見守って頂き、心より感謝です。
品があって可愛く、ローラの内面が滲み出ている・・そう仰って頂けて
じんわり幸せな気持ちを、今かみしめさせて頂いています^^
お菓子って、その人のセンスはもちろんのこと、
ひととなりが、何となく見えるものですよね。
ローラの作るものはローラらしいって、やっぱりそういうことなんだろうなって思います。
これからもローラらしいお菓子作りをしてほしいですし
それを見るのが楽しみだなって思います(*^_^*)

あぺりら、ローラにたくさん遊んでもらって、ここのところは満足してるみたいです(^_-)
一時期、ローラが忙しい時は、ちょっと不満げな様子も見せてましたけど(笑)

台風に伴う雨が、こちらも結構凄かったのですけど
花はとりあえずは大丈夫みたいです、ご心配ありがとうございます^^
そうですね、今回も被害があちらこちらで大きかったみたいですよね。
気候のことですから、どこにどんな被害がいつもたらされるかはわからないですけど
出来るだけ来ないでほしいと、いつも願うばかりです。
気候と言えば、ついこの間のずーっと続いてた長雨と、その後の猛暑と強い風で
すっかりバラをはじめとして、たくさんの花たちが様子がおかしくなっていて。
これも仕方のないことなのですけど、春は今年のバラは結構元気かも♪と思ってた矢先でしたので
避けられないこととはいえ、ちょっと残念な気持ちで庭を見まわる私です・・。
Commented by CarolineIngalls at 2015-07-18 12:26
エルザさん

ありがとうございます~~~♪
ワンホール、いっちゃいますか?(笑)
甘酸っぱいブルーベリーとミントの爽やかな香りに誘われて
ワンホールは無理でも(笑)、ついついもう一切れ食べたくなってしまうかもしれません(^_-)
Commented by rinarina_216 at 2015-07-18 14:46
ローラちゃんのアイデアで
普通のケーキもグンとかわいくなっちゃう♡
パパさんもうれしかったでしょうね♪

↑あぺりらちゃんも快適なお部屋で
リラックスしてますね^^
cottonもいつも快適にまったりしているので
羨ましくなります(笑)
そんなまったりしてるcottonに触れて
いつも癒されてますけど^^
うちではそれをcotton休憩と言ってます(笑)
きっとキャロラインさんも
あぺりらちゃん休憩されてるのでは^^
台風はちょっとお庭にいたずらして
通り過ぎて行きました~


Commented by CarolineIngalls at 2015-07-20 15:20
rinaさん

夫、とーっても喜んでました^^
ですよね、愛娘からこんなケーキを作ってもらえたら
それはそれは嬉しいに決まってます(笑)
可愛くて食べるのもったいない・・みたいなことも、言ってましたヨ^^

cotton休憩♪
ぴーったりの言葉ですね~(^_-)
見た目も可愛くふんわりと見てる人を和ませてくれるcottonちゃん。
そんな愛するcottonちゃんと共に過ごすcotton休憩は、どれだけ癒される時間なのか
それはもう考えるまでもないことかと。
我が家も、あぺりら休憩は、日常の中で欠かせない時間です。
まずは朝起きたばかりから、それは始まってるかも(笑)
あぺりらの寝てる部屋に降りて行くと、
ママが起きてきた!ってわかるみたいで、走って飛んできてくれます。
「おはよう、おはよう」とお喋りもすごくって(笑)
そこからぴたっとくっついて、朝一番でまだこれから動かなければならないのに
早くもあぺりら休憩です(^_^;)
<< 暑いですね・・。   Extr... 七夕の練りきり  Homema... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧