秋の庭、そして掲載  Autumn Garden

d0025294_1483710.jpg

朝方ぐっと肌寒くなってきて、すっかり秋らしい気候の今日この頃。


庭の植物も、一歩、また一歩と、姿形を変えてきています。



気温が高い間は、赤が多かったチェリーセージ・ホットリップス。

ちょうど今は、紅白半々くらいな感じで咲いています。








d0025294_1485939.jpg

色づき始めた、ノイバラのローズヒップ。

花の後は、この赤い実がお楽しみ。



クリスマスのリースなど、いろんなところに使える可愛い子です(^_-)








d0025294_1491196.jpg

ツワブキ。



昔から日本にあるだけあって、気候の変化もものともせず強いです。
何もせずとも育って、こんな黄色い花を見せてくれてます。








d0025294_1492032.jpg

フジバカマも、可愛い花を咲かせています。




このフジバカマ、以前切り花で買ったものを飾って
その後、枝を挿し木にしておいたら、うまく根が出てくれて
それを植え付けたら、こんな感じに大きくなって花を見せてくれるようになったもの。


こちらも、昔から日本に根付いて、秋の七草のひとつですものね。
日本の気候、大得意・・なんでしょう(^_-)








d0025294_17463163.jpg


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

さて、エキサイトブログCAFEへの掲載のお知らせです。




「秋を先取り!&『小さい秋』、見つけた!」の、おすすめ食卓記事に、
我が家の十五夜の記事を選んで頂きました。


私のいつものお団子と、ローラのうさぎの練りきり。

アップしましたのも、ついこの間のことで記憶に新しいですけれど
他にも、たくさんの方々の秋らしい美味しいものが掲載されていますので
是非ご覧になって楽しんで頂けたらと思います。


エキサイト編集部の皆様・根本さん、選んでくださりありがとうございます(^_^)











シダックスカルチャーワークス、ローラの猫ねりきり講座、
増設クラスが募集中です。
日にちは、11月1日(日)です。
どうぞよろしくお願い致します。

また、日にちを他クラスに変更された方がいらっしゃいましたので
11月11日(水)のほうも、わずかですがお席がございます。
どうぞよろしくお願い致します。


20日追記:初回の10月20日(火)クラス、無事終了致しました。
     お集まり頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
     心より御礼申し上げます(^_^)

24日追記:2回目、10月24日(土)クラス、本日無事終了致しました。
     ご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て、大変嬉しく思っております。
     お集まり頂き、ありがとうございました(*^_^*)






どんよりしていて、気温もあまり上がってこない東京。
いつのまにこんなに肌寒くなったのかしらと、
厚めのカーディガンを羽織りながら思います。

あぺりらのお腹、ちょっと落ち着いてき始めたかしら。
肌寒さに慣れてきてるのかな・・だといいな^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-10-23 15:11 | 掲載 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/22376327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micocon at 2015-10-23 16:05
またまたおめでとうございます!
そのお団子と練りきり、
どこかのお茶屋さんで出してくださらないでしょうか( ̄m ̄* )ムフッ♪
もったいなくて食べられない気もしますけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by pinochiko at 2015-10-23 17:29
今日のお花はどれも控えめな美しさが有る野の花のようで、
より一層秋らしくみえますね。
週末は真冬並の寒さになるとか!まだ秋を楽しみたいのに~!
Commented by strawberryfield_b at 2015-10-23 21:50
こんばんは^^
秋らしい、楚々としたお花やノイバラの実
Carolineさんのお庭もすっかり秋の装いですね♪
和の庭園やお寺で見かけるツワブキも
Carolineさんのお庭咲いていると可愛いらしく見えますね~
フジバカマ、挿し木からこんなにたくさん殖えたんですね^^
可憐で優し気ですね~
Commented by kimagure-dog at 2015-10-24 08:10
おはようございます
秋の花って、ちょっと控えめでとても可憐ですね。
挿し木から、沢山の花が咲き、うれしいでうね。
とっても可愛いうさぎちゃんたち、おめでとうございます。
Commented by souu-3 at 2015-10-25 06:21
秋ですね~~
って今更ですが 今日の写真!秋らしくってステキです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-25 17:58
micocoさん

ありがとうございます~♪
お団子と練りきり、うーん、どこかのお茶屋さんで・・(゜-゜)
手っ取り早く、ローラがお店屋さん開いちゃうのが、一番なんですけどねぇ(嘘(^^;))
可愛いお菓子であればあるほど、食べるのが辛くなるんですけど(苦笑)、
そこはお菓子、いつも楽しく頂いてます(^_-)
今日は十三夜ですから、またお団子と和菓子、作りましたよ~(゚∀゚)
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-25 18:18
pinochikoさん

モミジはまだ色づいてませんけれど
和のお花と共に、楚々としていて秋らしい風情がありますよね。
植物が見せてくれる季節ならではの姿に、心癒されます^^
そちらはかなり気温も下がって寒いのでは?
東京も、木枯らし一号が吹いたんですって。
嵐のような風が昨晩から吹いていて、日中は暖かかったですけど
今また随分と気温が下がってきて、風が冷たいです。
あっという間に寒い冬がやってきそうですね・・。
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-25 18:39
noyuriさん

いつのまにかあれほど暑かった日々もすっかり影を潜め
涼しくなってきたなぁと思っていたら、秋真っ盛りな季節になっていたんですね。
秋に気付くの遅すぎ!って言われちゃいそうですけど(笑)
何だかいつの間にって感じが、特に今年は強いです(^^;)
庭はすっかり秋の風情。
しっとりと落ち着く感じです。
ツワブキ、そうですよね、日本庭園で見かける植物ですよね。
まぁるいフキの葉っぱと、マーガレットのようなお花が意外とラブリーで
和洋ミックスな感じでもいけるかしらと。
写真のツワブキ、ピエールドロンサールの足元に咲いてるんですよ^^
フジバカマ、そうなんです、挿し木で増えてくれました。
元々日本の野原に群生していたような植物ですから、元気に根付いたんでしょうね。
可憐で優しい雰囲気が好きです。
和の花ですけど、ボーダーガーデンに合いそうな雰囲気です^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-25 19:08
めぐままさん

秋の花、楚々とした風情が、いいものですよね。
春になると、色とりどりの花を見て、うきうきした気持ちになりますけれど
しっとりとした雰囲気を醸し出す秋の植物たちも、また乙なものと感じます。
これから紅葉が進んでくると、更に秋らしくなってきますよね。
モミジが少しずつ色づいてくる様を見るのも、日々の楽しみです^^
挿し木、時間はかかるのですけど、根付いて大きくなってくることが、とても楽しみです。
育てる楽しみって、素敵なものですよネ^^

うさぎの練りきり、お祝いありがとうございます(^_^)
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-25 19:18
souuさん

本当に、秋がやってきましたね~♪
すっかり庭も秋らしい風情。
秋ならではの庭の様子を、日々楽しんでいます。
ありがとうございます、写真を気に入って頂けてとても嬉しいです。
モミジが少しずつ色づくことが、これからの楽しみです^^
Commented by primarosa at 2015-10-27 09:36
こんにちは^^
秋らしい色のお庭の花がどれも素敵です。
我が家のチェリーセージは真っ赤ですが、
ホットリップスもかわいいですね。
藤袴は叔父の家の庭で見て、素敵だなあと
思ってました。もらってきて挿し木にしたら
こんな素敵になるのだったらいいな(*^_^*)
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-28 18:00
primarosaさん

庭に出ると、秋を感じますよね。
空気や空の色や雲の様子だけでも、秋だなぁって感じますけど
少し色づいてきた葉っぱや、今を盛りと咲く花を見ると
秋っていいなって、しみじみ^^
primarosaさん家のチェリーセージは、真っ赤なんですね。
赤いのも可愛いですよね。
ホットリップスは、真夏は真っ赤になるので、そちらも楽しみました。
フジバカマ、叔父様のお家にあるんですね。
挿し木で増えますから、頂くといいかもしれませんね(^_-)
お花屋さんで売られている切り花から、これだけ大きくなりましたから
かなり強くて、良く根付いてくれる植物なんだと思います^^
<< 十三夜  Moon Viewi... 夏の名残り  My Garde... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧