十三夜  Moon Viewing Ceremony with Homemade Wagashi (Japanese traditional sweets)

十三夜  Moon Viewing Ceremony with Homemade Wagashi (Japanese traditional sweets)_d0025294_19242161.jpg

今日は十三夜。

十五夜の次に美しいお月様が見られる晩、ですよね(^_^)



昨晩、木枯らし1号が吹いた東京。
今晩も冷たい風が吹いていますけれど
雲が無い空、十三夜の月がとても綺麗です。




さて、お月見と言えば、お団子がお約束(^_^;)

今回はローラが、いつものお団子に加えて
秋らしい和菓子を作ってくれました。








十三夜  Moon Viewing Ceremony with Homemade Wagashi (Japanese traditional sweets)_d0025294_19244097.jpg

十三夜は別名、栗名月。
(「ねこあつめ」の「今日のあいことば」も、「栗名月」ヨ(^_-))


栗をお月さまに見立て、
水面に写るお月様、そしてその水面に、はらはらと落ちてきたモミジ。


そんな様子を、このお菓子に表現してみたそうです(*'▽')








十三夜  Moon Viewing Ceremony with Homemade Wagashi (Japanese traditional sweets)_d0025294_19245142.jpg

たまにはキャロのお団子も、前に出してあげましょう(笑)



・・・・・あれれ、13個の一番上のお団子が、
何だか宙に浮いて見えるのは、気のせいかしら・・? ( ̄▽ ̄;)












シダックスカルチャーワークス、ローラの猫ねりきり講座、
増設クラスが募集中です。
日にちは、11月1日(日)です。
どうぞよろしくお願い致します。

また、日にちを他クラスに変更された方がいらっしゃいましたので
11月11日(水)のほうも、わずかですがお席がございます。
どうぞよろしくお願い致します。


20日追記:初回の10月20日(火)クラス、無事終了致しました。
     お集まり頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
     心より御礼申し上げます(^_^)

24日追記:2回目、10月24日(土)クラス、本日無事終了致しました。
     ご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て、大変嬉しく思っております。
     お集まり頂き、ありがとうございました(*^_^*)








「ねこあつめ」って、生誕1周年なんですって♪
ローラも私も、もはや日課のねこあつめ(笑)
でも、二人で盛り上がると、一人っ子の焼餅視線が痛いので(^^;)
静かに各々楽しんでます(笑)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-10-25 20:08 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
Commented by Lupin_Z4 at 2015-10-25 20:29
十三夜、昔から一番好きな月でした。
満月も美しいですが、少し足りないその姿が人間の生き様のようで。
写真の数々、美味しそう!
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-25 20:32
ただお菓子を作るだけじゃなくて、シチュエーションやストーリーを考えながら作れば、季節の設えもこんなに豊かになるのね♪

本当!!宙に浮くお団子!(笑)
キャロラインさんのお団子、ここまでまん丸で滑らかなお団子は作れないなぁ!

私も「ねこあつめ」の猫たちとおしゃべりするのが日課になっています。
まだ遊んでる遊具をうっかり他のものに変えてしまって、帰られた時なんか、本気で「ごめんごめん」と謝ってしまいます(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-25 20:53
東京は木枯らしが・・・
こちらは日中は汗ばむようなお天気でした
今夜のお月様 煌々として綺麗ね~って話していたら
十三夜だったんですね
13個のお月見団子 ほんと宙に浮いている様です
かぐや姫のように月に気持ちがむかっているのでしょうか(*^_^*)
ローラさんのJapanese traditional sweets
水面に映った月をイメージなさるなんて とても素敵です
栗名月 
何も知らずに 栗のロールケーキを今日いただきました(´∀`*)ウフフ


Commented by pinochiko at 2015-10-25 21:47
信州でも綺麗に月が見えていますよ。
残念ながら乱視がひどくてくっきりとは私の目には見えないんですけどね〜。
素敵なお菓子。これを家族で食べる様子を想像して、こちらもニコニコしちゃいますよ。
あぺりらちゃんも嬉しいだろうなぁ。
ねこあつめ、まだ1年!?なんかもっと長く楽しんでる気がしますよ〜!
Commented by happypoppo at 2015-10-25 22:59
こんばんは、キャロラインさん♪

今日は十三夜だったんですね。通りできれいなお月様
だなあって思ってましたよ。

それにしても!またまたローラさん、素敵な和菓子を
作られましたね。もうほとんどプロ?お団子と栗名月の
和菓子のコラボ、うっとりです(*^^*)
Commented by micocon at 2015-10-26 09:10
十三夜、昨日は残念ながら雲が多くて見られませんでしたが
こちらでおいしい十三夜ならぬ栗名月が見られたので
ほっこりできました♪
でも、こんなおいしそうなものを見るだけで食べられないだなんて
ひどいです~(笑
Commented by yk-voyant54 at 2015-10-26 13:59
こんにちは、お久しぶり。いつ見ても凄いなぁ〜と
感動しているのよ。それ以上言葉にならなくって、
コメントに残さなかったのですが、
私の『凄いなぁ〜』の声は届いていましたか?笑
いつも拝見させて頂いてますよ。
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-26 22:38
Lupinさん

コメントをありがとうございます♪
そうですね、満月は殊更美しいですけれど
少し欠けてる十三夜も、趣深いものがありますよね。
二番目に美しい月と、昔から言われているのも、良くわかるような気がします。
ありがとうございます、美味しい甘い物を頂きながら、澄んだお月さまを眺める。
秋って良い季節だなと感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-26 23:53
あずきのばあばさん

日本の四季と共にある和菓子って、その小さな姿に季節の美しさが表現されていて
とても素敵なものだなぁとしみじみ感じます。
小さな楽しみですけど、良いものですよネ^^

ふふふ、何度見てもお団子が浮いてる(笑)
ありがとうございます♪
いつものこのお団子が無いと、やっぱりお月見は始まりません(^_-)

「ねこあつめ」、この癖になる感、すごいですよね(笑)
猫好きの心を、がっちり掴んでやめさせてはくれません(^^;)
本気で謝っちゃうって、わかる~~(笑)
私も思わず、「あら、ここに来てくれたのね♪」なんて、思わず独り言言っちゃったりしますから~(;'∀')
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-27 18:38
otomeさん

今の季節、気温が下がると、かなり寒くなりますし
かと思うと、お日様のあたる日中は、少し汗ばむくらいの日もありますよね。
今日も、朝は10℃切ったみたいですし、でも日中は25℃近かったようです。
気温差がすごいですよね。

十三夜の月、ご覧になられたんですね^^
かぐや姫のように月に気持ちが・・って素敵。
月の引力の仕業・・なんて考えてたことより、ロマンチックです(^_-)
昔の人は、お月さまを杯に映してお酒を楽しんだりされてましたよね。
そのまま見る月はもちろんのこと
水面に映る月は更に、趣深かったりするかな・・なんて^^

栗のロールケーキを召し上がったのも、やっぱりお月様のお導き?(゚∀゚)
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-27 22:32
pinochikoさん

信州の月、殊更綺麗なんでしょうね~。
空気もこちらよりずっと澄んでいるでしょうから、
月の光の美しさはいかばかりかと思います。
乱視でくっきりと見えずらいって、私もおんなじです。
コンタクトやメガネをしないと、お月様の欠け具合もわからないです(^^;)
ありがとうございます、お菓子、美味しく楽しく頂きました♪
そうですね、みんなで楽しく頂いてると、横であぺりらも嬉しそうですよ。
みんなが和やかに元気にしてるのを見て、安心してる感じがします^^

ねこあつめ、一年なんですって。
ですよね、もっと長くやってる気もしちゃいますよね!
日課になってる人、すごくたくさんいるんでしょうね(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-27 22:51
happypoppoさん

十三夜のお月様、綺麗でしたよね~。
今日は満月で、また綺麗な澄んだお月さま。
秋の夜は、月を眺める楽しみも格別ですね^^

ローラのお菓子をお褒め頂き、ありがとうございます♪
そう仰って頂けて、とても嬉しいです。
ローラの和菓子と私のお団子とで、お月見の晩を楽しむことが出来ました^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-28 16:41
micocoさん

十三夜、そちらはお天気が良くなかったんですね~。
我が家で栗名月を楽しんで頂けて、私もとても嬉しいです(^_-)
ふふふ、いつも見せるだけでごめんなさい~(;'∀')
そういう私も、いつもmicocoさんのところでは、あぁ一口だけでも今食べられたら・・なんて
思っちゃうことしきりなんですよ。
山栗のモンブラン見てたら、口の中が栗の風味でいっぱいになりました(のような気になりました(゚∀゚))
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-28 16:58
ボヤントさん

いつも見てくださってありがとうございます♪
久しぶりにお話出来て嬉しいですよ~。
もちろん、お気持ち、頂いてます!
感動とまで仰って頂けて、すごーーく嬉しいです^^
季節の移り変わりを楽しみながら、
ローラと私とで、作りたいなと思うものを作って、それをまた楽しむ。
そんな生活の様子をここに綴ることを、温かく見守って頂けている。
本当に幸せだなって思っています(*^^)
Commented by Miyanao117 at 2015-10-29 11:26
13夜。そういうのも、海外に住んでから、だんだんと薄れてきてしまっているので、キャロラインさんのところで、季節の行事を大切にされているのを拝見して、思い出すことができます。日本って、本当に繊細な文化を持っている国ですよね。

たしかに、空中に浮いているお団子?笑。

ごめんなさい、私、「ねこあつめ」っていうのがよくわからないんです。キャロラインさんが以前書いてくださったことがあること?教えてくださーい。浦島太郎で、知らなきゃいけないのに、知らないことが多いのかなあ、、笑。
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-30 10:04
モナさん

日本の文化って、知れば知るほど、楽しめば楽しむほど、いいものだなぁって思いますよね。
美しく趣深いところに、魅了されっぱなしです^^

あっやっぱり(笑)
何だかお団子が浮いてるように見えちゃう(^^;)

「ねこあつめ」、これなんですよ~(^_-)
http://hpmobile.jp/games/neko/
スマホ向けのゲームアプリですけど、
ゲームと言っても、戦ったり神経つかったりするものではなく
まったり猫がくるのを、ひたすら待つだけ、
来た猫さんの写真をとってアルバムにのこしたり
猫さんが置いて行ってくれた煮干しがお金代わりで、
それで猫さんたちのためのグッズを買ったりして
また新しい猫さんを待つ・・なんていう、ほっこりゲームです(゚∀゚)
猫好きさんなら、はまること間違いなしです!(笑)
<< ハロウィンアイシングクッキー ... 秋の庭、そして掲載  Autu... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧