立冬の庭  My Garden in The Beginning of Winter

d0025294_1837512.jpg

暦の上では立冬を迎え、どことなく空気も冬めいてきた今日この頃。

庭の様子も、少しずつ少しずつ、冬へ向かう様子を見せています。



とはいえ、まだモミジは、こんな具合。

暖かい日も多い昨今、
紅葉は年々遅くなっていくのかもしれませんね。



そろそろ、「そうだ 京都、行こう」のような、色づいたモミジが見たいものです(゚∀゚)








d0025294_1836585.jpg

プリンセス・ド・モナコ。



あまり咲かない秋薔薇の中で
(無農薬だと、そんなものらしいですね・・)
比較的たくさん花をつけて楽しませてくれる薔薇。

この秋も、いくつも花をつけて、エレガントな姿を見せてくれました(^_^)








d0025294_18361315.jpg

夏からずっと元気に咲き続けてくれているセロシア。




猫の尻尾のようなふわふわ、そしてキュートなピンク♪

風に揺れているのを見ると、思わず笑顔になります(^_-)




写真周りのブルーの花は、ボックセージ。
こちらも、夏前から涼し気なブルーを楽しませてくれています。







d0025294_18363098.jpg

ラスティセージ。

こちらも、初夏からずっと咲き続けてくれてます。



今年の新品種・・というよりは、
アンティークな色味が気に入って購入した苗。

夏の暑さにも強くて、ずっとこんな花を見せ続けてくれてます。



冬の寒さには少し弱そうで、地上部はなくなってしまうみたいですけど
マイナス8度までは耐えると書いてあったので、
根本にバークチップでも敷いておけば、大丈夫でしょうか。








d0025294_18355197.jpg

ピラカンサの実も、こんなに色づいて。




色づいた実って、可愛いですね~♪

なぜこんなにも惹かれてしまうんでしょう。



赤い実、黒い実、そしてどんぐりや松ぼっくり。
どれも可愛くって、大好きです(^_^)

ひょっとして前世、鳥だったのかもしれませんね、私(^_^;)

んっ、リスって線もあるかな・・・( ̄▽ ̄;)










シダックスカルチャーワークス、ローラの猫ねりきり講座、残り1クラスのみとなりました。
日にちは、11月11日(水)です。

20日追記:初回の10月20日(火)クラス、無事終了致しました。
     お集まり頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
     心より御礼申し上げます(^_^)

24日追記:2回目、10月24日(土)クラス、無事終了致しました。
     ご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て、大変嬉しく思っております。
     お集まり頂き、ありがとうございました(*^_^*)

11月1日追記:3回目、11月1日クラス、無事終了致しました
       集まって下さった皆様、本当にありがとうございました。
       楽しくご一緒出来て、とても嬉しかったです(^_^)

11月11日追記:最終回、11月11日クラス、無事終了致しました
       お集まり頂きました皆様、楽しい時間をありがとうございました。
       心より感謝申し上げます(^_^)









少しずつ、ビオラやガーデンシクラメンも、植え出しました。
今年は遅くなってしまって、まだ全部終わってません。
まだまだ冬から春にかけて長いですから、
ちょっとずつガーデニングを楽しんでいこうと思っています^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-11-09 19:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/22480772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-09 20:24
こちらの立冬は、記録的な高温だったらしいよ!
27度も有ったんだって!(笑)
ツレが言ってたんだけど、にょろにょろが道路の真ん中に伸びてたんだって!
そろそろ冬ごもりをする時期だと思ったのに、あまりの暖かさに勘違いしたのかしらね?!(笑)

鳥やリスが前世だったら可愛いね♪
私の前世はナマケモノだったんだよ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-11-09 21:37
立冬を迎えて、お庭もすこしずつ冬の装いですね。
京都のもみじ・・・今年の関西はちょっとはやめの紅葉です。
それでも先週は暖かだったので、足踏みかな?
今週からの寒さで色づきも進むかもしれませんね。
Commented by pinochiko at 2015-11-09 22:28
まだまだ色とりどりのお庭ですね。
セージとはそんなにも長く楽しめるものとは知りませんでした。
前世はリス!ってなんだか可愛いですね。ふふふ。
ローラさんの教室も盛況のようで嬉しいですねぇ。
今更ながら、右にずらっと並んだ偉業に感心してしまいます。
もう11月…あのカレンダーももう時期かな?なーんてね!
お忙しいでしょうから無理なさらずに!
Commented by yukko-5 at 2015-11-10 00:02
こんばんは♪ 素敵なお庭ですね~
セロシア、、、なんて可愛らしいんでしょう???
ほんとネコちゃんのしっぽみたい(*^_^*)

色付いた実や、どんぐりや、松ぼっくり、、、
なんで惹かれちゃうんでしょうね~ 私も大好きです
最近は少しガマンしてますが、どんぐりはつい拾っちゃいます
帽子付きどんぐりなんて見つけちゃったら放っておけないです(^^ゞ

先日は、コメントありがとうございました♪ 嬉しかったです
これからもよろしくお願いします
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-10 19:45
あずきのばあばさん

記録的高温の立冬!
27度は、すごいわ~。
こちらも日曜日は20℃くらいまで上がるから暖かい・・なんて天気予報で言ってましたけど
せいぜいそのくらいですものね、11月半ばでは。
蛇が道路の真ん中で伸びてた!(笑)
確かにね、冬眠の準備に入ったのに、おかしいぞと出てきちゃう・・なんてこと、ありそうですよねぇ(^^;)
我が家の玄関のあたりに住んでた(おそらく)ヒキガエルは、どうしたかしら。
こちらはそこまで気温が高くはないので、無事冬眠してるかな(笑)

前世がナマケモノ(笑)
いやいや、ナマケモノだったら、外猫さんのお世話はきっとしてないと思いますよ~(^_-)
暖かいとはいえ、これからまた外猫さんには、厳しい季節がやってきますね。
でも、ばあばさんのところに集まってる子は、きっと大丈夫ですネ。
あっ、ばあばさんの前世は、母猫か・・それとも面倒見が良く頼りになるボス猫・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-10 19:50
tokidokitasuさん

もう立冬なの?なんて、ぼやぼやしていたら
どんどんと暦が先へ先へといってしまいます(^^;)
庭の植物も、どんどん冬へ向けて、様変わりし出しています。
関西は、早めの紅葉なんですね~。
こちらはここのところ、どんどん遅くなるような気がしています。
いろんな紅葉の名所はありますけれど
やっぱりぱっと思い出されるのは、CMの影響もあって、「そうだ京都、行こう。」です(笑)
近場でもたくさん、素敵な場所はあるんですけどね。
まずは自分の庭で、ゆっくりと紅葉狩りを楽しみたいものです^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-10 23:38
pinochikoさん

そうですね、まだまだ初夏からの彩が残っています。
でも勢いは少しずつ抑え気味になっていて、
やっぱり冬へと変わっていくところなんだなぁと感じます。
セージは、強いですし、長く楽しめるものも多いです。
中には、ほんの一時期しか花が咲かず、成長も遅いものもあるのですけど
(冬の寒さに耐えきれず、枯れちゃった種類も・・(^^;))
大抵は強くて育てやすいものが多いような。

ローラの教室も、お蔭様で順調で、本当に嬉しく有難いです^^
右のところも、見てくださってるんですね、ありがとうございます♪
ひとつずつ載せさせてもらうものが増えていく度に、
感謝の気持ちでいっぱいになります^^
そうそう、11月も半ばになってくると、
アドベントカレンダーはどうなのかなと思いますよね(笑)
今年もやるようですよ。
どんな感じになるのかは、乞うご期待(笑(^_-))
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-10 23:39
yukko*さん

お褒め頂きありがとうございます~♪
セロシア、このふさふさぽわんとした感じが、いいですよね。
ケイトウの仲間らしいですけど、風に揺れるピンクがキュートです^^

yukko*さんも、実やどんぐりや松ぼっくりファンだったんですね(^_-)
同じく、帽子付きどんぐりが落ちてたら、100%拾います(笑)
置いて眺めているだけでも幸せな気持ちになりますけど、
リースなどの材料にするのも、いいですよね^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしく。
またお遊びにいらしてくださいネ(*'▽')
Commented by usanekoinu at 2015-11-11 12:11
とうとう冬ですね。
もう夜の散歩はイヤーマフ無しでは行けなくなりました。
ハロウィンの忙しさでご無沙汰してしまっているうちに
あぺりらちゃんはハマイオニ―になってて、
ローラさんのアイシングクッキーは更に更に進化を!
カボチャやお城の立体感といい、素晴らしいですね♪
バタービアまで再現するなんて^^ どんな味なんでしょうね、
USJで飲めるらしいですけどちょっと遠いですね^^;

キャロさんのお庭のお花はバラエティーに富んでますね。
ホントに四季折々楽しませていただいてます。
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-12 17:10
usanekoinuさん

冬になってきましたね~。
今日も何だか、かなり気温が低いです。
どんよりしたお天気で、余計寒さが身に沁みます(^^;)

そうなんです、我が家のハロウィンは、今年はハリポタで(^_-)
ローラのアイシングクッキー、お褒め頂き嬉しいです^^
バタービール味・・ではなく、普通の甘いクッキーですけど(笑)
ハリポタの世界と共に楽しめて、思い出に残るハロウィンとなりました~^^

庭の植物、ちょっとバラエティーに富み過ぎで、なかなか手が回らなくって(^^;)
でも、植物ってやっぱりいいものですね。
日々庭で深呼吸して、癒されてます♪
Commented by mocorit0125 at 2015-11-12 17:32
朝晩冷えますね〜日中もお日さまがないと寒いですね。
お庭にモミジがあるのですね!素敵〜!
寒くなってきたけど、まだまだこんなに緑色なのですね。
紅葉が楽しみですね^^
この季節、紅葉や赤く色づく実や、ドングリや松ぼっくりなども落ちてて本当楽しいですよね!
そういうのを見ると、寒くても何だか温かい気持ちになりますね〜^^
ふふふ♪前世は鳥かリスですか〜^^かわいいです♪
そうそう!私よくきのこ狩りに行くのですが、森に小さい海老フライが落ちてるのですよ〜!
リスが松ぼっくりを食べた跡らしいです、それが海老フライにそっくりなのですよ♪
一生懸命松ぼっくりかじってる姿を想像して、何だかかわいい気持ちになりました〜^^
Commented by sakurabluebird at 2015-11-12 17:53
こんばんば
立冬なんですね~
先週は9月頃の気温だったようで
暑いくらいでした。。

今週から寒くなるので
京都の紅葉もぐっと進みそうです^^
Commented at 2015-11-13 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-13 13:27
chanjyaさん

冷えてきましたよね~。
今日も何だか寒くて、朝布団からなかなか出られない季節になってきたわと実感(^^;)
そうなんです、モミジがあるのですけど、今年は紅葉が遅くって。
でも、そう言ってる間に、ちょーっと色が変わってきましたので
ここのところの寒さで、ぐっと紅葉が進むかしらと、庭に出る度に楽しみにしてるところです^^

キノコ狩りに行かれるんですねっ!
キノコも見た目可愛くって、実は大好きなんです♪
どんぐりや松ぼっくりと同じに、何だか惹かれてしまいます。
そして、キノコ狩り出来る人、尊敬です。
私だと、似たようで毒キノコっていうの、あっさり見間違えてダウン・・なんてことになりそうで(;'∀')
森の小さなエビフライ、見てみたいです~。
リスの松ぼっくりを食べた跡、想像するだけで可愛いですね!^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-14 12:54
さくらさん

早いもので、8日に立冬を迎えたんですよね。
こちらはそれなりに寒くなってきてますので、そんな季節がやってきたと思えますけれど
関西の方は暖かかったみたいですね。
九州の方が、立冬が27度と仰っていて、びっくり。
京都もやはり、暖かかったんですね~。
これから寒さがやってきて、例のCMのような紅葉の季節がやってきますね。
楽しみですね(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-14 12:59
鍵コメ11-13 00:24さん

後ほどそちらに伺いますネ^^
<< 練りきり講座、ありがとうござい... 伊勢丹新宿店「英国展」  LO... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

u-tanさん あ..
by CarolineIngalls at 23:01
マムさん ご無沙汰..
by CarolineIngalls at 23:01

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧