柿と雀の練りきり  Homemade Nerikiri-persimmon & sparrow

柿と雀の練りきり  Homemade Nerikiri-persimmon & sparrow_d0025294_191553.jpg

暦の上では、初冬になりましたけれど
今の季節らしい、晩秋のお菓子をと、ローラが作りました。


柿と、その柿の実を食べに来た雀の練りきりです(^_^)








柿と雀の練りきり  Homemade Nerikiri-persimmon & sparrow_d0025294_19161058.jpg

ぽってりとした雀さんを見た途端に、思わずあぺりらを思い出して
「あぺりんに似てる!」(笑)

それを聞いてたあぺりらが、どぉれ?と足元にやってきて(^_^;)



黄色く色づいた庭のモミジを手折って、食卓でも紅葉狩り。

日本の四季って、素敵で楽しいものですネ。








柿と雀の練りきり  Homemade Nerikiri-persimmon & sparrow_d0025294_19161957.jpg

柿の練りきりを切ってみると・・・。


ふふふ、ちゃんと種もあるんですよ(^_-)

種は黒豆です。


切り口が黒豆に当たれば、こんな柿の種ショットが見られます(笑)








不安になるようなニュースも多い今日この頃。
何気ない小さな毎日が、より愛おしく大切に感じます^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-11-22 20:07 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
Commented by haru2721 at 2015-11-22 20:31
こんばんは~

素敵ですね~
黒豆の種はナイスですね!(^^)!
一枚目の縦の構図は勉強になりました(^.^)
Commented by tokidokitasu at 2015-11-22 21:10
確かに、ふっくら雀さん、あぺりらちゃんに似てますね!
柿の実に種まであるなんて・・・
これは切り刻んでも種にあたりたいですね!
Commented by pinochiko at 2015-11-22 22:55
ふふふ。あぺりらちゃんも自分に似てるって納得したかな?
種までとは芸が細かい!食べる人の驚く顔を想像しながら作るローラさん、
ニコニコだったでしょうね〜〜!
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-23 06:57
またまた〜♪ローラさんったらもう!(笑)
あぺりら雀さんもふっくら可愛いけど、柿のリアルさはどうでしょう!!
モミジをしつらえた演出はキャロラインさんの作品?
こうして季節の移り変わりを静かに感じながら暮らしていける平和を世界中の人が共有できたらどんなに幸せでしょうかね。
Commented by R-GreenLife at 2015-11-23 12:13
こんにちは♪
どうしてローラさんの作るお菓子はこんなに愛らしいんでしょう♡
ふっくらとしたスズメちゃんに、ぽってりとした柿。
ローラさんの温かい手のぬくもりを感じますね^^
Commented by happypoppo at 2015-11-23 15:59
キャロラインさん、こんにちは♪

わぁ~、またまたかわいいらしい練り切り!うふふ、
確かに雀ちゃん、あぺりらちゃんに似てるかも( *´艸`)

柿をカットしたら柿の種、ではなくて黒豆。確かに
柿の種に見えます、リアルだわ~
Commented by じろはは at 2015-11-23 19:19 x
うわーーーっ!
柿の種まで再現(゚Д゚)すごいーーーー!この種は、おいしく
食べられていいな~(笑)
ふくら雀さんも超かわいいです。
画像見てるだけでも癒されました~o(≧▽≦)o
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-23 23:42
haruさん

ありがとうございます~♪
黒豆の種、本物の柿の種のように見えてくるから不思議です(笑)
お味のアクセントにもなっていて、二度おいしい黒豆です(^_-)

一枚目の写真、そう仰って頂けて^^
写真って、撮る人の個性が出ますよね。
ローラの写真は、私は見慣れてはいるのですけど
あらためて見ると、やっぱりローラらしさが出てるなと感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-23 23:54
tokidokitasuさん

ぽってりとした雀さん、どこかあぺりらを彷彿とさせて(笑)
体重は3.3キロなんですけど、顔が丸顔だからでしょうか。
あぺりら、丸くてぽってりなイメージです(^^;)

柿と言えば種!(笑)と思って、切り口をイメージして黒豆を入れたそうです。
ですよねぇ、何とか種にあたりたくなるのが人情というもの(違?(;'∀'))
今回はこの撮影をするというので、ちょっとズルして底のほうに印をつけてたそうです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-24 00:06
pinochikoさん

それがあぺりら、雀ちゃんを見せたのですけど、わざと無視したような(笑)
「わたしに似てないわ、かわいいのはわたしのほうよ」とでも言いたそうでした(^^;)

黒豆の種、面白いアイデアですよね。
次々と周りを楽しませてくれますし、それがまたローラの楽しみでもあるんですよね。
次はどんなものを見せてくれるのかなと、わくわくします^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-24 19:04
あずきのばあばさん

またまたローラが作りました~(^_-)笑
ですね、雀さんもぽってりと可愛いけど
今の季節ならではの柿が、いい味出してますよね。
黒豆の柿の種が、見た目もお味も一粒で二度美味しかったです(笑)
モミジの設え演出は、そうですね、私がやりました~。
さすがばあばさん、いつも見てくださって、どちらの役目かわかってらっしゃる(゚∀゚)

そうですね、物騒なニュースを聞くたびに、同じような気持ちになります。
みんなが穏やかに過ごせる世の中であってほしいと、しみじみ感じます。
Commented by u-tan1114 at 2015-11-24 19:12
柿の練り切り、種まであってとっても凝っていますね!^^
とっても美味しそう、だけど食べるのもったいなさそうです。
スズメちゃん、ふくら雀でぷっくりして可愛いです♪
あべりらちゃん3,3キロなんですか、うちのは1キロ大きいです・゜・(ノД`)・゜・
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-24 19:52
GreenLifeさん

ローラのお菓子をお褒め頂き、ありがとうございます~♪
そう仰って頂けて、とーっても嬉しいです^^
お菓子にせよ、何か作品や写真にせよ、
それを作った人らしさが出るものですよね。
ローラの作るものを見ていると、あぁローラらしいなって、いつも感じます。
ぽわんとした優しい作風を、これからも見せてほしいなと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-24 20:22
happypoppoさん

やっぱり、何だかあぺりらを彷彿とさせる雀ちゃん(笑)
ふっくらぽってりが、イメージなんでしょうね^^
練りきりをお褒め頂き、嬉しいです♪

黒豆の柿の種、見た目面白く、お味にも一役買ってくれていて。
お菓子にお豆が入ってたりすると、何だかちょっと嬉しかったりしますしね(笑)
柿を切った時の種の感じ、可愛くって好きです(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-25 12:01
じろははさん

美味しく頂ける柿の種です~(^_-)
こんなお豆が入ってると、ちょっと楽しいですよネ^^
何だかあぺりらを彷彿とさせる(笑)ふくら雀で、和んで頂けて嬉しいです♪
そういえば茶色と白でぽってりと・・どこかで聞いたことがあるような(笑)
でも、じろさんはもっと精悍なお顔つき。
普段はほっこりしてても、きりりと決めてくれるナイスガイってイメージですから(*^^)v
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-25 19:23
u-tanさん

練りきり、お褒め頂きありがとうございます♪
何か面白いアイデアを・・と思うところは、ローラ、私とそっくりかもしれません(笑)
柿といえば柿の種と、黒豆を種に見立てたようです(^_-)
ふくら雀、ぽってりぷっくりしてますよね。
大分気温が下がってきてますから、本物の雀さんたちも、ふくら雀になってるのかな^^

あぺりら、そうなんです、3.3キロなんです。
一時期、3.5を越したこともあったのですけど、最近はそんな具合で落ち着いてるようです。
元々なぜか我が家の庭に居ついていたミケのお母さんが、
たまたま開いてた通風孔から床下に入って産んだ子だったんです。
そんな縁で兄弟共々庭で面倒をみていたんですけど
あぺりらだけ小さくって体が弱そうで、このままではこの子、やっていけないかも・・と思って
我が家に迎える決断をして、今に至ります。
家に迎えた時は、2キロ台で、しょっちゅう夜も動物病院のお世話になったりして。
それを思うと、今元気で良かったなぁと思います^^
Commented by souu-3 at 2015-11-26 09:11
柿の練り切りに種まで・・・素晴らしい!
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-26 10:22
souuさん

ありがとうございます♪
柿と言えば、柿の種(笑)
切った時種に当たったら、こんな切り口が見られるようにと
その図を狙ったそうです(゚∀゚)
Commented by otomeurarafuku at 2015-11-26 22:35
ローラさんの和菓子は
いつも優しくてほっこりしていて いいなぁ~
柿の種が黒豆 とてもいいアイデア
黒文字で割ってみるのが楽しみですね

⇑ 冬に向けての庭の手入れ・・・
放りっぱなしになっているので 私も頑張りたいと思います
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-27 22:47
otomeさん

ローラの和菓子をそんなふうに感じてくださって、とっても嬉しいです^^
人の作るものって、何だかその人らしさが出ますよね。
ローラは、ほんわかおっとりしてるので
そんなところがやはりお菓子にも出るのかな。
親の贔屓目でもありますけれど(^^;)
この柿の種、ちょうど真ん中で割りたいですよね。
今回は写真撮影がありますから、ちょっとズルしてわからないところに記をつけてたみたいですよ(笑)

庭の手入れ、楽しいものですけど、時間と手間がとにかくかかりますよね。
万年腰痛な身としては、爆弾を抱えつつ・・なところもありますし(^_^;)
お互い無理せず、でも楽しんで頑張りましょうね。
otomeさんのお庭も、また見せて頂くのを楽しみにしています^^
Commented by iris304 at 2015-11-28 08:22
こんにちは^^

季節の移り変わりを和菓子で表現されて素晴らしいですね。
黒豆の種もとってもいいアイディアです。
楊枝を入れると現れる感じは 柿そのものですね。
目でも楽しめそうです。

雀までチュンチュンと
ストーリーがあって夢があって愉快ですね〜
Commented by CarolineIngalls at 2015-11-28 16:40
あいりすさん

お褒め頂きありがとうございます♪
和菓子っていいものですね。
仰る通りに、季節を繊細に表現出来て、
味わうだけでなく、目でも楽しめて。
見ているだけで、満ち足りた気持ちになってくるから不思議です。
日本人で良かったと思う瞬間です^^

柿の木には、ヒヨドリも多くきますけれど
雀も良くやってきますよね。
そんな雀さんを表現したかったみたいです。
ローラが作る雀ですから、どことなくあぺりらに似てるぽってりさん(笑)
そんなところも楽しいです(^_-)
<< 更にちょっとずつ紅葉中  Au... 少しずつ紅葉中  Autumn... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧