庭のポプリでサシェ作り  Handmade Sachet with My Garden Potpourri

庭のポプリでサシェ作り  Handmade Sachet with My Garden Potpourri_d0025294_21403542.jpg

お友達へのクリスマスプレゼントにと、サシェを作ってみました。



それぞれのイニシャルを、クロスステッチで刺して。

イニシャルデザインは、ローラがやってくれました。

方眼紙に描いてくれたものを見ながら、ちくちくと(^_^)



周りにレースをつけて、袋の口はスカラップにしてみました。
結んだリボンは、サテンやらレースやら。

このあたりは、キャロとローラのコラボで考えました。




クリスマスらしく赤もいいかしらと思いましたけど
今回は、こんな色でまとめてみました(❀╹◡╹)








庭のポプリでサシェ作り  Handmade Sachet with My Garden Potpourri_d0025294_2141246.jpg

肝心の香りはというと、ローズとイングリッシュラベンダー。


庭で育ててるものを、春に収穫してポプリにしてたのですけど
それを入れてみました。



でも、思ったよりも量が要るんですね~、サシェにするのって。

足りなかったので、お店で急遽求めて、ブレンドしました。


我が家のとちょっと違った香りだったので、ブレンドしたことで
新しい香りが楽しめて、それはそれで良かったかもしれません(^_-)



私は、きつい香りは苦手なのですけど
これは、ほんのりとした穏やかな香り♪

ローズやラベンダーは、リラックス効果があるみたいですから
お部屋でゆっくりする時に、いいかもしれませんね(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。











全6回、続きます。
ただいま、4回目まで見られます♪
(オルゴール音、出ます)

本に書かれた日付が、アップ予定日です。
ブログのほうは、その間にもアップする予定ですので、
宜しかったら見てくださいね(^_^)







久しぶりにちくちくやりながら、
リボンやレースを出してきて、こっちのほうが合うかしら、
やっぱりそっちかな・・なんて、ローラとわいわいと。

そうやってると、すぐに飛んでくるのがあぺりらさん(笑)
「どぉれ」なんて言いながら(猫訛日本語笑)、話の輪に入りたくてしかたないんです( *´艸`)

クリスマスを待つ日々の、楽しい思い出のひとこま^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2015-12-18 22:20 | 手しごと | Trackback | Comments(12)
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-19 00:43
Carolineさん、こんばんは^^
お庭で育てたお花で作った手作りのサシェなんですね~♪
プレゼントされたお友達も心のこもったプレゼントに
きっと喜ばれることでしょうね♡
イニシャルのデザインと刺繍はローラさんなんですね^^
自分のイニシャルが刺繍されているって
プレゼントされた方はとても嬉しくなりますよ~
ナチュラルなリネンにレースとクロスステッチが
優しくて、心温まります~♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-12-19 08:04
サシェなんて、雑貨屋さんで見るだけ〜(笑)
でも、こんなにシックで魅力的なものはまだ見たことないよ!
しかも中身も自前だものね!
頂いた人の喜ぶ顔が目に浮かぶようですよ!

あぺりらちゃんは話の輪に入りたいのね♪
邪魔をしに来たのじゃないのね(笑)
Commented by happypoppo at 2015-12-19 10:30
キャロラインさん、こんにちは♪

手作りのサシェ、とても素敵ですね(*^^*)中に
入ってるラベンダーとバラの色もとてもきれいです♪
こちらまでいい香りがしてきそうですよ。お友達も
喜ばれたでしょうね(^^)ポプリ、私が小学生の頃
漫画を見て知ったのですが作ってみたいなあって
。で、金木犀で作ろうとしましたよ(笑)もちろん、
失敗しましたが(笑)
Commented by madameyfrance at 2015-12-19 21:29
こんにちは♪
とても素敵な手作りサシェに胸がキュンキュン♡しちゃいました(*^^*)
こんな可愛らしいものをプレゼントされたら、
みなさんお喜びになることでしょう!!
お庭で育てられたお花をホプリにするのも良いアイディアですね。
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-19 23:15
noyuriさん

庭で自分で育てた花をポプリにして、そしてサシェにする。
作っている自分も癒された気がします^^
でも、ポプリって袋に入れると、意外と量必要なものなんですね。
あらま、足りないわと、慌ててお店に買い足しに行きました(^^;)

イニシャルのデザインはローラがしてくれて、刺繍は私がやりました^^
自分のイニシャル、自分だけのものって感じで、いいですよね。
お友達のを作っていて、私も自分のが欲しくなりました(笑)
今回は、リネンにやさしいバタークリーム色のような感じでまとめようかしらと。
リラックスタイムに、目にも優しいサシェとなるといいなと思い作りました(*^^)
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-20 15:19
あずきのばあばさん

サシェ、雑貨屋さんの定番で、いろいろ可愛いのがありますよネ。
シックで魅力的ってばあばさんに言ってもらって、嬉しいな^^
そうなの、中身も自前なのが、作ってて楽しかったです。
植物育て続けるところからですから、ゆっくりな時間が必要な分
出来上がった時の嬉しさは、また格別でした(^_-)
お友達にも喜んでもらえたようで、そちらも良かったです^^

あぺりら、とにかくみんなの話の輪に入りたいんですよねぇ(笑)
もちろん、邪魔しにくるんじゃないんです!(笑)
「なになに」「どぉれ」って言いながら来るので、
猫馬鹿キャロは溶けそうになりながら(笑)即輪に入れてあげます(;'∀')
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-20 15:58
happypoppoさん

お褒め頂きありがとうございます~♪
いい香り、伝わってますでしょうか^^
リラックス効果がある薔薇とラベンダー、
優しい香りが部屋に広がって、癒されながら作ることが出来ました。
友人たちも喜んでくれたようなので、ほっと一安心(^_-)
私も楽しめたクリスマスプレゼントづくりでした^^

ぽっぽさんは、小学生の時に既に、ポプリを作ったんですね!
私の世代では、その時期にはポプリなんて知らずに過ごしていましたよ(^^;)
金木犀って、そこにあるだけでもいい香りですものね。
癒し効果もあるみたいですし。
ポプリにしたら、一年中秋を感じていられそうです^^
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-20 17:15
madameyfranceさん

キュンキュンしてくださってありがとうございます~♪
そう仰って頂けて、とっても嬉しいです^^
久々にちくちく出来て、庭で育てた花のポプリも使えて
自分でも作るのがすごく楽しかったので、出来上がって幸せな気持ちになれました。
針を持つことって、やっぱりいいですね。
お友達も喜んでくれたので、更に嬉しいクリスマスとなりました^^
庭のポプリの量が、ちょっと足りなかったですけど(笑)
自分で育てた花をポプリにすることも、また楽しい時間となりました。
ゆっくりと時間をかけてすることって、満ち足りた気持ちにさせてくれるものですね^^
Commented by tokidokitasu at 2015-12-20 20:16
すてきなプレゼント、穏やかな香りがこちらまで届きそうです。
クリスマスが待ち遠しいですね・・・
アドベントカレンダー、
アリスの冒険後編とマッチ売りの少女、拝見しました。
アリスの冒険にドキドキして、マッチ売りの少女のすてきな結末にホッとして・・・
(悲しい終わり方は苦手なのです)
次の物語はなにかしら?今度は遅れないようにお邪魔しますね!
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-20 22:30
tokidokitasuさん

クリスマスを待つ日々、いいものですよね。
クリスマス当日よりも、クリスマス飾りを見ながら指折り数える日々が
一番楽しい気もします。
この優しい香りのプレゼントが、みんなのお家でそのお楽しみに
一役買ってくれるといいなと思っています^^

アドベントカレンダー、見てくださってありがとうございます♪
マッチ売りの少女、びっくり&ほっとしましたよねぇ(笑)
愛猫あぺりらまでいなくなってしまったので、お話とわかっていても
冷や汗ものでした(^^;)
でもほんと、悲しい結末でなくって、本当に良かった(^_-)
次は何のお話であぺりらが活躍してくれるのか、私も早く見たくて仕方ありません^^
Commented by iris304 at 2015-12-24 10:36
こんにちは^^

こちらへもお邪魔いたします。
何度もごめんなさいm(._.)m

なんて上品で素敵なサシュなのでしょう〜
それぞれのイニシャルを刺繍されてレースの縁取り
赤も素敵ですがこの質感とってもお洒落だと思います。
庭で育てた植物のポプリを使っているなんて
日々の暮らしの中の暖かさと❤︎が一杯詰まっていますね。

チクチクと手仕事は無心ですが
どれにしよう、これがいいかな?あっちも捨て難い!
と、差し上げる方をあれこれ思い描いては悩んでいる時間は
至福ですよね。
素敵な時間のおすそ分け ありがとうございました。♫
Commented by CarolineIngalls at 2015-12-26 00:09
あいりすさん

こちらへも、ありがとうございます、嬉しいです^^
サシェ、お褒め頂き光栄です♪
クリスマスなので赤がいいかしらと悩みましたけれど
この色でやっぱり良かったかもと思っています。
庭で育てた植物のポプリ、育てるのもポプリにするのも、それなりに時間がかかりますよね。
そのいろんな思い出の詰まったポプリが使えると思うと
作りながらすごく楽しかったです^^

手仕事って、とても贅沢な時間を持てることって、あらためてしみじみ感じます。
そしてそれが贈り物だったら、更にそうなのかも^^
こちらこそ、ありがとうございます(❀╹◡╹)


<< クリスマスアイシングクッキー ... クリスマスの置物  Potte... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧