こどもの日の鯉のぼり練りきり  Homemade Carp-shaped Streamers Nerikiri for Children's Day

d0025294_15292151.jpg
今日は、こどもの日。


買い物に行ったお店には、大きくて長~い菖蒲の葉っぱが売られていました(^_^)



こどもの日なので、ローラが鯉のぼりの練りきりを作りました。


お父さん・お母さんと子供、そして吹き流し。

五月晴れの空にたなびく様が、目に浮かびます♪








d0025294_15300532.jpg
鱗のきらりと光る様を、金粉で。



4つあるので、お父さん鯉は夫、お母さん鯉は私、薄水色の子供はローラ・・。

・・となると、吹き流しは、あぺりら?( *´艸`)



なーんて話をしながら、あぺりらに見せようとしたら、
既に話を聞いてたらしく。

「いりゃない、うっ」と猫訛りで断られました(笑)



あげるつもりはなかったけれど、いらないわよねぇ、そりゃ(^_^;)








d0025294_15310814.jpg
こどもの日。

小さい子たちがそれぞれに、元気で幸せでありますように。


猫や犬や兎や鳥や、そんな小さい子たちも、やっぱり元気に幸せでありますように.:*。゚:*:✼.。✿.。











シダックスカルチャーワークス・池袋西武コミュニティーカレッジ
講座お申込み受付中。
どうぞよろしくお願い致します。

※池袋西武コミュニティーカレッジの練りきり講座は満席です。
ありがとうございました。
他も、お席は残りわずかでございます。
よろしくお願い致します。

4月の講座、全て終了しました。
お集まり頂きました皆様、ありがとうございました。
ご一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^^)








薔薇、咲き出してます♪
もう少しすると、一斉に咲き出してフォトジェニックな姿が見られると思うとわくわく^^

お陰様で頭痛は治まりました。
これからは毎日暑くなりそうですから、気を付けなければいけませんね。
まだ体が暑さに慣れてない時期は、ダウンしやすいですから>私(^^ゞ


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓



人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2016-05-05 17:21 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/23119889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinochiko at 2016-05-05 22:14
ん~!素敵!
ただの鯉のぼりじゃなくて、でも鯉のぼりだって分かるデザインが素晴らしいです!!
Commented by ハーブ・ティー at 2016-05-06 01:22 x
見事に予想外の練り切りでした(^^♪
ローラさんは鯉のぼりの姿を忠実に再現する凝った練り切りかと思っていました。でも鯉のぼりのエッセンス(変な表現で失礼します)を見事なほど昇華させたデザインには呻りました。
さすがローラーさん、お見事の一言しかありません。
この若さで意表をつくアイデア、お菓子を極めるのも時間の問題ですね(^^)/
クリスマスローズのことを教えてくれて有難うございました。
知らないことを一つ知るのもこのブログの楽しみです。
これからも素敵な花をドンドンアップして下さい。
他のお花のブログも見に行きますが、やはりキャロさんの写真はその花の本来の姿以上の美しさを引き出してます。
やはり才能のなせる技&本当に花好きの人だからだ、と思います。5月の風に吹かれキャロさん&ローラさん無理をされないようにご自愛ください。
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-06 07:24
そうそう〜!↑あえて鯉の形にしないところがローラさんのセンスだよね♪
金粉の施し方が絶妙で上品だわぁ!
じゃあ、あぺりらちゃんの分は私が!(笑)

頭痛が治ってよかったけど、今度は庭仕事を張り切りすぎないでね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-06 22:30
pinochikoさん

お褒め頂きありがとうございます♪
鯉のぼりの形そのものでも、きっと可愛いと思いますけど
こんな感じのデザインも、いいものですよね。
素晴らしいなんて仰って頂けて、ローラ、喜んでます(^^)/
Commented by じろはは at 2016-05-07 08:27 x
なんて美しい練りきり~(*´д`*)
食べるのが、もったいないですね!
折り紙のカブトも、上品で素敵~★
チラシでじろさんのカブトを折った私(笑)反省!
Commented by まる。 at 2016-05-07 16:25 x
いつもホントに素敵です♫
ちゃんと鯉のぼりだってわかるのが流石です!
いつかその美しいお菓子を手に取ってみたいなぁと
願います(*´∀`)
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-07 19:12
ハーブ・ティーさん

予想外の練りきり(笑)、楽しんで頂けたようで嬉しいです^^
お褒め頂き、ありがとうございます。
いつも応援して頂き、とっても嬉しいです(^^)/

私の拙いガーデニングも、いつも見てくださってありがとうございます。
昔から花は好きでしたけれど、ガーデニングを始めてから、より花が愛おしくなりました。
日々世話をしているので、思い入れも殊の外で。
これからもいろいろとアップすると思いますけど、どうぞ見てやってくださいね。
薔薇が咲き出しましたので、しばらくは薔薇三昧です^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-07 19:24
あずきのばあばさん

ローラのセンスをお褒め頂き、ありがとうございます~♪
嬉しいです^^
あぺりらの分は、是非ばあばさんに(笑)
画像だけで申し訳ないですけど(^^;)

そうなんです、ここにきて薔薇があっちもこっちも咲き出して
もう庭に出てひとり、きゃーっ(≧▽≦)って感じになってるんです(笑)
こういう時こそ、張り切り過ぎて、しかもまだ暑さに体が慣れてない時期なので
熱中症でバタン・・なんてことにならないように。
くれぐれも注意します!(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-07 19:53
じろははさん

お褒め頂き、ありがとうございます^^
可愛くって綺麗で、ちょっと食べるのがもったいなかったです(笑)
でも、美味しく頂きました♪
折り紙千代紙は、可愛らしい柄を見るとついつい集めたくなってしまって。
そんなコレクションの中から選んで、久々に折ってみました。
じろさん、チラシの兜が似合ってましたよ~(^_-)
子供の頃、新聞紙で兜作ったりしたのを思い出しました。
男の子のお祝いの日ですものね、じろさんがやっぱり主役^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-07 19:59
まる。さん

お褒め頂きありがとうございます~♪

いつかローラのお菓子を手に取って頂けたら。
まる。さんにそう仰って頂けて、ローラも私も幸せです(*^_^*)
Commented by tokidokitasu at 2016-05-07 22:08
すてきな こいのぼりの練り切り!
吹き流しまであるなんて!!
さすがローラさん!
↑ ご結婚記念日、おめでとうございます ♡
Commented by ハーブ・ティー at 2016-05-08 20:56 x
コメント欄が無いので、ここに書きます。
結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます。ご主人の手は日焼けして、キャロさんの手は色白。分かりやすい結婚記念日の一枚でした。
きっと、どの夫婦も山あり谷ありの結婚生活だと思います。
でも平凡な日々が一番幸せだと痛感する日々です。

私の友人も再婚して幸せになった人、独身のまま難関資格をとって仕事一直線で「生涯現役」と言ってる人、成人した子供に助けられつつ家族介護で苦労し日々どうにか乗り越えてる人、みんな一致した答えが幸せは「平凡が一番」でした。

今が良ければこれからも良い日が続く。
何かあったって他に幸せなものがあれば十分。
他人から見て大変辛い日々を送っていても、「自分だけの幸せ探しができる人」が幸せだ、と苦労人の友人の一言はもっと納得。幸せは人それぞれ、という意味だと思います。

これからもキャロさん家族に良い日に続きますように!



これは胸に刻みたい言葉でした。
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-08 23:20
tokidokitasuさん

結婚記念日に、お祝いを頂きありがとうございます♪
そして、ローラと練りきりとをお褒め頂き嬉しいです^^
鯉のぼりのこどもの日も終わり、
GWも終わっちゃいましたね。
でも、薔薇が満開を迎えつつあり、何やら心ときめく日々は、まだ続いていきそうです^^
Commented by mikarose at 2016-05-09 20:47
こんばんは!

去年はぴったりくっついて、今年はちょこっとだけくっついて
って、これは練りきりのお話しではありません。(´∀`*)ウフフ
ご結婚記念日おめでとうございます。

去年はキャロラインさんの指に光っているものが気になって
いましたが、今年は白いお指、その先までじっくり見させていただきましたよ~。あら、こちらもきらりと小さく光るものが。。。
最近思うようになりましたこうしてお祝いができること
当たり前じゃないんですよね。
お誕生日は毎年来るものですけど、結婚記念日は、どちらとも健康で仲良くいないと来ないもので。。。
おめでたい時に私何を言っているのでしょう。すみません。

ここ数週間アレルギーがひどかったんです。
ずっとお鼻に鼻栓をして、くしゃみ、涙目、咳に発作どうなるかと思いました。それがゴールデンウイーク終了と同時にぴたりと止まりました。ひょっとしてゴールデンウイークアレルギーだったのかも。

ローラさんの練り切り素晴らしいですね。グラデーションにうっとりです。
こいのぼりの形をしていなくてこいのぼり
これぞ究極の練り切りですね。
私、思いっきりこいのぼりを作ってしまい
喜んでくれるかと思った娘に、クオリティー低い!って言われてしまいました。
何も作らない人には言われたくない言葉でした。
東京に習いに行こうかと真剣に考えています。ローラさ~ん!

Commented by rinarina_216 at 2016-05-10 00:50
結婚記念日おめでとうございます♪♪♪
恒例のお写真とっても好きです^^
キャロラインさんの白い手と
ご主人の日に焼けた手。
なんか手だけなのに
とってもお二人の愛情を感じます♡
いつまでもお幸せに~♡

それからcottonのことありがとうございます。
ほんと辛かったのですが
日に日に元気になってきました^^
私も痛くてやりたいことができないのが
ストレスだったので
思い切って昨日はお庭仕事したのですが
気持ちも痛みも吹っ切れたような~
ぶり返すかもですけど(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-10 12:14
ハーブ・ティーさん

結婚記念日のお祝いを頂き、ありがとうございます♪
恒例の手の写真、こちらも例年通りの白黒コンビです(笑)
33年もの間には、本当にいろいろなことがありましたけれど
過ぎてみて思うのは、やっぱりお互いの必要性と、何ということのない毎日の有難さ。
そこに家族が笑顔でいられることが、何よりの幸せだとしみじみ感じます。
ハーブ・ティーさんやお仲間の思いと、全く同じです^^

ご友人の、幸せは人それぞれとのご意見、本当にそうだと思います。
そして、他から見て幸せと思えない日々を送っていたとしても
自分だけの幸せ探しが出来る人が幸せ・・こちらにも同意見です。
我が家も、ローラの体調が本当に厳しかった頃、
「そのうち幸せになる日もくるよ」と言われることが度々ありました。
励ましてくれていたと思いますので、そのお気持ちはとても有難かったのですけど
実はローラがそこに今生きててくれてるだけで、幸せだ、有難いと、
我が家的には小さな幸せを噛みしめていた日々だったりしたんです。
そんなわけで、幸せの尺度は、それぞれ全く違うんだと、しみじみわかります。

これからの日々が、穏やかなものでありますようにと願うばかりです。
ハーブ・ティーさんご一家にとっても、穏やかな佳い日々でありますように^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-10 12:49
mikaroseさん

結婚記念日にお祝い、ありがとうございます~^^
あらま、ほんとだわ、今年はちょこっとだけでしたね(笑)
あまり考えもせずに、ローラの「撮るよ~!」の声に手を出した夫婦です(^^;)

そうそう、そうでした、昨年は出先での写真でしたので指輪してましたよね。
昨年はネイルの色もほとんど見えませんでしたけど、今年はちょこっとだけきらりを入れて^^
そうですね、仰る通りに夫婦どちらも健康でいないと、しかも仲良くしてないと
こんなお祝いは出来ないんですよね。
いえいえ、私も年を重ねるごとに、嫌でもそういうことをひしひしと感じるようになりました。
何とかこの先も、元気にしがみついていくしかないと(笑)決意を新たにしたところです(^^ゞ

アレルギーの酷い症状がGWで終了と共にぴたりと!
何か、その期間だけ花粉を飛ばしてた植物とかへのアレルギーかしら~?
どちらにしても、良くなってきて何よりです。
私もここのところ、黄砂がきたりPM2.5が高かったりで、咳き込んでたりが多かったような・・。

ローラの練りきり、お褒め頂き嬉しいです♪
mikaさんの練りきりも、とっても可愛かったですよ~。
Saraちゃん、手厳しいですね(笑)
でもママの練り切りに求肥、美味しく召し上がって喜ばれたのでは。
いやいや、mikaさんみたいにお上手な方にお教えすることは無いのではと思いますけど
ローラで宜しければついでのある時にでも是非。
逆に教えて頂くことがありそうな気がします^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-10 13:03
rinaさん

結婚記念日にお祝いを頂き、ありがとうございます~。
そう仰って頂けて、とても嬉しいです。
末永くこの恒例写真を続けていけたらなと思っています^^

cottonちゃん、日に日に元気になられてるとのこと、良かったですね~♪
もう何よりです!
家族の健康ごとは、何より気がかりですものね。
綺麗に咲いてる薔薇さえも目に入ってこない・・みたいなことが書かれていて
あぁ昔私もずっとそうだったなぁと、ローラの具合の悪かった年月のことを思い出していました。
rinaさんもお庭仕事で少し心身ともにリフレッシュが出来たとのこと、何よりです。
ぶり返さないといいですね~。
そう願っていますっ^^
<< 結婚記念日2016   Wed... クリスマスローズを摘んで  M... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

 最新のコメント

Nao☆さん 庭も..
by CarolineIngalls at 21:15
manaさん はじ..
by CarolineIngalls at 19:22

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧