あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2

あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2_d0025294_15435554.jpg
庭の薔薇、どんどん惜しみなく咲いて、咲き終わりを迎えたものも出てきました。

そんなに急がないでと思ってしまいますけれど
こればかりは勢いを止める術はありません。


昔々、学校のゼミの先生が、
「君たちは今、自分が世界の中心の花だと思ってるかもしれないけど
それは、あっという間に終わるんですよ。
そう言っても信じられないかもしれないけど、ほんと、あっという間です」って仰って。

今だからこそ、そのお言葉が胸にしみじみと(^_^;)





さて、そんな薔薇の花を摘んで、あぺりらと。

薔薇は、ピエールドロンサールとウィンダーメア、ウォラトン・オールドホール。


四つ葉のクローバー柄の、フランスアンティークの花瓶に入れてみました♪








あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2_d0025294_15460978.jpg
「・・・・・・・」



良い香りを放っている薔薇が、気になるのかな。

それとも、薔薇を綺麗だ可愛いだとしきりに言ってたから
どちらが今日の主役なの?と、思うところあり?( *´艸`)



薔薇もかわいいけれど、Lauraの作ったお花の襟でお洒落をしたあぺりらさん、
主役はもちろんあぺりんよ(^_-)








あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2_d0025294_15474225.jpg
庭の薔薇、続きです。



ウィンダーメア。

毎年言ってますけれど、私の一番好きなバラです。


ミルククリームのような色に、ほんのりピンクがかかっていて。

ぎっしり花びらのカップ咲きが、本当に可愛らしいです。


何といっても、爽やかな柑橘のような甘酸っぱい香りがするところが、大好きなところ♪

花が終わればポプリにと、また楽しみも広がります(✿╹◡╹)







あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2_d0025294_15475789.jpg
プリンセス・ド・モナコ。


花びらのふちのピンクが、エレガント゚・*:.。..。.:*・゚




今年はこの後、驚くほど大輪になってくれて、ちょっとびっくり。

例年大輪の花ではあるとは思ってましたけれど、
そもそもの特徴の巨大輪を、やっとつけるようになってくれたんでしょうね。








あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2_d0025294_15481273.jpg
こちらは、クィーン・オブ・スウェーデン。

かわいらしいピンク色の小ぶりのシャローカップが、何とも愛らしい薔薇。



今年はたくさんの花をつけてくれました♪








あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2_d0025294_15491020.jpg
ハート型の花びらが、ぎっしり(*˘︶˘*).。.:*♡





庭の薔薇、まだ続きます。








あぺりらと薔薇、そして薔薇満開の庭②  My Sweet Apelila & My Roses are in Full Bloom 2_d0025294_15465136.jpg
お・ま・け (。•ω•。)♡


















今日は暑かったですね~。
冷え性の私が、さすがに暑いかもと先ほど部屋の気温を見たら
29度超えてました(^^;)
日中庭に出ましたけれど、夜中から頭痛がしてた身としては
暑さに打ちのめされて(大袈裟?笑)ほんの少しで退散。
ご近所のおばあちゃまが、平然とお買い物袋を提げて歩いていらっしゃるのに脱帽なキャロでした(汗)

今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング






by CarolineIngalls | 2016-05-22 18:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
Commented by shima_shima1225 at 2016-05-22 18:31
あぺちゃん、今日もかわいくってありがとう❤
お庭の薔薇、とっても素敵ですね~
日頃からちゃんとお世話してらっしゃるから
どのお花もとっても綺麗。。
ついつい庭のお手入れ、後回しになってしまっている今日この頃。
暑くなる前に気合を入れてやらなければなぁ。。。^^;
Commented by pinochiko at 2016-05-22 19:20
最後の一枚がなんとも微笑ましい。
主役はあぺりらちゃんだから、安心していいんだよ〜♪
蒸せ返るようなバラの香りが、こちらまで漂ってきそうです。
この週末はあつかったけれど、いいお天気でバラも嬉しかったかな?
Commented by budoudana-de at 2016-05-22 19:24
こんばんは。
今盛りに咲く花もあっという間に終焉を迎える・・・
痛いですねェ。
その通りです。(笑)
でも、枯れた花も過ごした日々の深さが加わって、深い味わいが・・・
これ、茜の目標でござんす。

ため息。

当地のバラはまだ莟ですが、そろそろ開き加減も出て来ました。
お写真のバラたち、どれも優しく可愛いですね。
大事にされている様子がわかります。
我が家のも楽しみになってきました。
Commented by まる。 at 2016-05-22 21:10 x
美しい薔薇にうっとりしました。素敵!
あぺりらちゃんのお襟も可愛い(*゚▽゚*)
とっても似合ってます♫
Commented by tarohanaazuki at 2016-05-22 21:40
キャロラインさんが一番好きだというバラを見て、ねこあつめの「くりーむさん」を思い出した(笑)
ちょっと色の感じが似てるかと思って(笑)
確かくりーむさんが好きって言ってたよね?
私もはっきりした色より淡〜い感じの色が好き。
ガラじゃないけどね(笑)

暑くなったり涼しくなったりだから無理しちゃダメですよ〜!
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-22 22:41
あぺりらちゃん 
薔薇と一緒にお写真 ・・・可愛い~♥♬
Carolineさんの薔薇
とても綺麗ですね~
お手入れちゃんとなさっているのでしょうね
ウィンダーメアの優しい色も好き
クィーン・オブ・スウェーデンの咲き方も好きです
今が盛りの薔薇 いつまでも 今の状態が続くといいのに~と
思いますよね~
日中は夏の様ですが 夜は冷えます
お体お大事になさって下さいね~
Commented by tokidokitasu at 2016-05-22 22:44
美しいバラと かわいいあぺりらちゃん
すてきなツーショットです!
恩師のお言葉がしみじみする・・・まったく同感です。
でも、ちょっと離れたところから眺める花も
また良いものです・・・・
Commented by souu at 2016-05-23 06:17 x
お花の襟でお洒落をしたあぺりらさん!
薔薇も綺麗けれど あべりらさんに目が行ってしまいました。
これ 良いですね~
Commented by ハーブ・ティー at 2016-05-23 13:46 x
2016年度、やや初夏の気配が濃い
今日この頃の思い出になりそうな一枚です。
あべりらちゃんとバラの花、素敵に仕上がっています。
日々、キャロさんご家族が
丁寧に愛情を込めて育てているのが伝わって来ます(^^)
数枚の写真ですが、何事にも一生懸命なキャロさん。
ブログのために様々な方向から写真を
何枚も何枚も撮ったんでしょうね。
それでは、夜中に頭痛がするのも分かります。
これから又,暑くて長い夏も始まります(+_+)
無理をしないでご自愛ください。

シダックスカルチャーワークスさんの全講座中止、残念!
産経学園さんからの講座依頼は良かったです。
さすが、ローラさん♪
ローラさんの練りきり、可愛くて物語性があります。
ブログにアップされるたびに溜息をつく作品、
改めて才能の深化を感じます\(◎o◎)/!

朝顔!皆さん、思い出があるのでは・・・。
私が小学生の時は観察日記が宿題。娘も同じ。
翌年、同じ種を我が家と主人の田舎で蒔いて観ました。
全然、違いました。我が家のは、前年と同じ小ぶりの花、
日当たりよく園芸好きな主人母の御陰で見事に大きい朝顔が。これは子育てにも言えるのかと反省しまして(-_-;)
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-23 19:52
shimaさん

こちらこそ、今回も見てくださってどうもありがとう♪
「かわいい」は自分のためにあると思ってそうなあぺりら(笑)も、
きっと喜んでると思います( *´艸`)

薔薇をお褒め頂き、ありがとうございます^^
いきなり暑くなってきちゃいましたね~。
もうちょっと待ってよって感じですけど、真夏日がきてしまって。
庭の作業が難しくなってくる季節。
涼しい時を見計らって世話をしなければと思っていたところです。
お互い熱中症には気を付けましょう^^
Commented by u-tan1114 at 2016-05-23 20:14
お家の庭に素敵なバラの花が毎年咲くのは
楽しみですね~♪淡い色がきれいです~
あべりらちゃん、お洒落してバラにも負けない
可愛さですね♡
おりこうさんでよくじーっとモデルになってますね~
うちの猫は待てないだろうなぁ(ノ∀`)
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-23 22:37
pinochikoさん

最後の一枚、猫好きとしては惹かれるショットですよネ。
私も、好きな一枚です^^
そうなんですよ、我が家はどんな時でもやっぱり主役はあぺりら。
何をするにも、まずはあぺりらのことを考えてからとなります(笑)
薔薇のいい香り、この時期はあちこちに漂っています。
ガーデニングでの一年分の幸せが、この季節に詰まってるのかも。
この週末は、バラにとってはちょーっと暑すぎたかもしれません(^^;)
気温が高いので、あっという間に咲いてあっという間に散る有り様で。
人間が過ごしやすい気温やお天気が、バラにも丁度いいのかな^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-24 22:10
茜さん

こんばんは。
ふふふ、本当に痛いです(笑)
年を重ねてくると、まさにその通りだと感じますよね(^^;)
でも、茜さんの仰る通りに、深い味わいが枯れた花にも感じられて・・。
茜さんの目標、私の目標でもあります^^

そちらは蕾で、これから咲こうとしているところなんですね。
期待の高まる、良い時期ですよね。
我が家の薔薇は、咲き終わったものもちらほら出てきてしまいました。
どの薔薇もかわいく、癒しをもらっています。
花の力ってすごいなって感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-24 22:25
まる。さん

薔薇、お褒め頂き嬉しいです~♪
試行錯誤しながらのバラ育てですけれど
年々たくさん花をつけるようになってきていて、更に楽しみになっています。
あぺりらの襟も、似合ってますでしょうか。
マリメッコのプケッティ、猫にもかわいいなって思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-24 22:36
あずきのばあばさん

くりーむさん♪
そうなの、ねこあつめでは、くりーむさんが大好き^^
覚えてもらってたんですね~♡
そして、そう言われてみると、薔薇界のくりーむさんだわ、ウィンダーメアって(笑)
明日からは、「くりーむさん」と呼んでしまいそう(^^;)
ばあばさんも、淡い優しいお色が好きなんですね。
いえいえ、ガラじゃないなんてことはなくって、
優しいお人柄に、淡い優しいお色はぴったりきてますよ~(^_-)

こちらは真夏のように、急に暑くなりました!
つい先日、突然冷え込んで、お腹の弱い私とあぺりらがヒクヒクしてたばかりだというのに(笑)
そうですね、無理は禁物ですよね。
ゆっくり暑さに体を慣らしていかなければと思っています。
ばあばさんも、落ち着かない毎日でしょうけど、ゆるゆるやってくださいネ^^
Commented by primarosa at 2016-05-25 15:19
こんにちは^^
キャロさんのお庭、薔薇が満開ですね~。
我が家の薔薇は雨が続いた時にたくさんあった
蕾が傷んで、あっという間に一番花の季節が
終わっちゃいました(:_;)
繊細な色、かぐわしい香り、たくさんの花びらと
完璧な造形美。。。薔薇はやっぱり素晴らしいですね。
ウィンダーメア、キャロさんの一押しなんですね。
私は実物は見たことがないかも・・・
あと一本は家に薔薇を植えたいので、ぜひ見てみたいです♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-25 16:55
otomeさん

あぺりらの写真、お褒め頂き嬉しいです^^

薔薇、魅力的な植物ですよね~。
他の花たちも好きですけれど、やっぱり薔薇は一味も二味も違っていて。
ついつい薔薇の魅力にふらふらと・・(笑)
この季節はそんな日々を送っています(^^;)
ウィンダーメアの優しい色とフルーツの香り、たまりません。
クィーン・オブ・スウェーデンの咲き方も、何とも可憐ですよね。
本当に、ずっと咲いていてほしいと思ってしまいますけれど
残念ながら少しずつ花が終わりになるものが多くなってきています。

真夏のような日中、でも本当に、明け方あたりはちょっと涼しくなりますよね。
寝冷えに注意・・デスネ(笑)
お互い体調に気を付けて過ごしてまいりましょう^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-25 16:59
tokidokitasuさん

美しいバラとかわいいあぺりら。
何て嬉しいお言葉♪
ありがとうございます~(^^)/

恩師の言葉、よく最近思い出します(^^;)
言われた当時はやっぱり、全然わかってませんでした。
「え~、うそ~」みたいな(笑)
しみじみ噛みしめながら、時の流れを思う日々。
でも、そうですね、ちょっと離れたところから眺める花も、また良し。
人生捨てたものではありませんね^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-25 20:16
souuさん

お花の襟をつけたあぺりら、お褒め頂き嬉しいです♪
爽やかな水色や白の襟が、茶色のあぺりらに似合ってますでしょうか。
お花の中心が赤ですので、ヨーク部分のステッチとボタンの糸を、赤にしてあります。
襟は服と違って動きやすいので、手軽にお洒落が出来ていいかなぁと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-25 20:34
ハーブ・ティーさん

今日はちょっと過ごしやすかったですけど
ここのところ真夏のような暑さでしたよね。
初夏にしては暑すぎるんじゃないかしらと思いますけれど
最近は5月も下旬ともなると、こんなものでしょうか。
あぺりらとバラの花の写真、お褒め頂きありがとうございます。
この写真は、ローラが撮ったのですけど、やっぱり何枚も何枚も撮っていました。
あぺりらの微妙な表情の違いで、写真のイメージが変わってきますものね^^

頭痛もちの私は、この暑くなりかけの時期は、大抵頭痛がしてるように思います。
体が暑さに慣れてなくって、いきなり血管が広がって痛みがくるんでしょうね。
どうにかならないかしら~といつも思いますけれど、どうすることも出来ずで。
これから本格的に暑くなる時期。
無理せずゆるゆるやっていこうと思っています。
ご心配を頂き、ありがとうございます!

ローラの練りきりも、そう仰って頂けて嬉しいです~(^^)/
いつも応援して頂き、ありがとうございます^^

朝顔、そうですね~、皆さんそれぞれに想い出がありますよね。
観察日記が宿題、ありましたね~。
自由研究で朝顔を使って・・なんていうのも、あった気が。
お義母様の朝顔、同じ種でも大きなお花、すごいですね!
丹精されてたんでしょうね。
お孫さんが育てた朝顔からとれた種ですもの、
おばあちゃまとしては何としても綺麗な花を咲かせたいと思っちゃいますよね( *´艸`)
そのお気持ちが通じての大輪。
良い想い出ですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-25 22:46
u-tanさん

庭のバラの花、楽しんでいます^^
この季節に、一年のガーデニングの楽しみが凝縮してるような気がします。
淡い色、いいですよね。
気持ちがふんわりほぐれていくのを感じます。
あぺりらをお褒め頂き嬉しいです♪
モデル業は、「あたちの役目」と自覚してくれてるんでしょうか(笑)
しっかりとカメラ目線をくれたりして、あぺちゃん、本当に猫なの?・・なんて思ったりも( *´艸`)
ローラがいろいろ作るのを見越して、こんな子が家族になってくれたんでしょうか。
モデルだけでなく、優しくって私達思いで、本当に出来た娘です(あれ、猫馬鹿親馬鹿始まっちゃいましたね笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-25 23:54
primarosaさん

薔薇満開の時期を、少し過ぎだした感じの今日この頃です。
薔薇が咲いていると、雨が恨めしく思えてしまいますよね。
こちらも満開の間に何度も雨が降って、
そのたびにお花をカットして、部屋に飾ったりドライにしたりポプリに入れたりと大わらわ。
もうちょっとそのまま咲かせておきたいなぁと、いつもカットするときは思ってしまいますけれど
雨が続いたりすると痛んじゃいますものね。
primarosaさんのヘリテージも、蕾を痛めてしまったんですね。
薔薇の季節の間は、良い天気が続いてほしいと祈るような気持になっちゃいます(^^;)

そうなんです、私の一押しはウィンダーメア。
優しいお洒落な色合いと、花の形の可愛さ、そしてフルーツの香り♪
ただひとつ、時々うどんこ病になったりしますので、そんなに強いタイプじゃないかもしれません。
そこだけがネックかしら。
それを鑑みても、大好きなんですけどね^^
<< Lauraの新しいブログ   ... 7月期の講座のお知らせ   S... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧