Lauraの猫のラジオ体操アイシングクッキー  Homemade Cat Icing Cookies

Lauraの猫のラジオ体操アイシングクッキー  Homemade Cat Icing Cookies_d0025294_19442835.jpg
お子さんたちの夏休みが始まったこの時期。

楽しい夏休みのスタートにと、Lauraがこんなアイシングクッキーを作りました♪



夏休みと言えば、プールに絵日記などの宿題に・・と、いろいろ懐かしく思い出されますけど
ラジオ体操も、そのひとつ。

まだ眠い目をこすりながら、カードを首にかけて参加したラジオ体操の記憶が
おぼろげながらしっかりと思い出されます。

早起きした時の、美しい空と雲の色、
踏みしめた草が露に濡れていたこととかも、記憶に残っていたりして(^_^)



そんなラジオ体操を、猫たちが一生懸命やってます。

茶トラのあぺりらも、張り切ってますネ( *´艸`)


・・・・・いったいどの子が、ちゃんと音楽に合わせてるのかな。
(みんな動きがばらばらですものねぇ(^_^;))








Lauraの猫のラジオ体操アイシングクッキー  Homemade Cat Icing Cookies_d0025294_19480076.jpg
首から下げたカードには、ちゃんとハンコも押してありますね。


見えるかしら・・ハンコは肉球スタンプ!(笑)

自治会のおじさん猫が、「みんな並んで並んで!」と掛け声をかけながら
子供たちの出したカードに、力強く手でぺったんってやってる図を思うと、笑えます!(≧▽≦)



最近は、ラジオ体操を知らない子供も増えてるとか。

そうなんでしょうか???



いろいろ思い出してたら、「あた~らし~いあ~さがきた、きぼ~うのあさ~が・・」の歌が頭の中でループ。

とまりません~( ̄▽ ̄;)














Lauraのブログ、毎日更新中です♪
猫のラジオ体操アイシングクッキー、詳しく載せてます♪











8月の産経学園吉祥寺も、お申込み始まりました。

池袋西武コミュニティーカレッジは、7月・8月・9月の講座。
一回だけのお申込みも可能です♪


お申込み、どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙








私自身のとーっても昔なラジオ体操の想い出を書いちゃいましたけど
そう言えばLauraの時のほうが、最近(それでも昔ですけど)に体験してたラジオ体操でした(^^;)
Lauraの時は、結構ご近所の大人の方たちも出ていらっしゃって
子供たちと一緒に体操をしてたように思います。
私が小さいときは、ほとんどが子供だったような。
Lauraと仲良しのおじいちゃんおばあちゃんがご近所にいたので
朝から会うのが楽しみだったようですよ。
いろんな世代が交流出来て、良い体験が出来てたなぁと感じます^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2016-07-23 22:34 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-24 00:15
一足先にローラさんの方で見て、ため息をついてたところです!
細かいこだわりはいつものことだけど、スタンプまで肉球なんだもの(笑)
いろいろと想像を掻き立てられる楽しいクッキーができましたね♪

話が脱線するけど、ねこあつめの新しい壁紙を見た?
金魚鉢を覗いてる猫の壁紙があったので、思わずローラさんのアイディアのパクリじゃん!と思ってしまいましたよ(笑)
猫好き作家さんは考えることが同じなんだろうね(笑)
Commented by ハーブ・ティー at 2016-07-24 03:00 x
かわいい猫達のラジオ体操(^^♪
肉球のスタンプ♬
相変わらずローラさんの素敵な作品、お見事。
猫達のラジオ体操をアイシングクッキーとして発表されましたが、これをラジオ体操のカードに印刷して
日替わりの可愛いスタンプを押してくれるなら毎日でも参加したくなる子供たちもいるのでは・・・・。
私の子供の頃、夏休み中は毎日、近所の公園でラジオ体操がありました。キャロさんと同じく参加者は全員、子供でした。

わが子が小学生の頃は私もPTAの役員で町会の方のラジオ体操を他の役員のお母さんとお手伝いしました。
確かに大人の参加者が多いと感じました。
朝が苦手な私は毎朝、わが子と参加しました( ;∀;)
ただ救いだったのが、ラジオ体操をやるのが夏休みの一週間だけ♪最終日、私までお菓子を頂き( *´艸`)

これを機会に私も近所に知り合いが増え、わが子も顔を覚えてもらい、有り難い事に親子共に何かと声をかけてくれる様になりました。誘拐などの犯罪に巻き込まれない為、地域にどんな子がいるか近所の方に知ってもらう事も防犯対策の第一歩だと感じました。
Commented by pinochiko at 2016-07-24 06:47
顎裏~!!(笑)どのポーズもカワイイなぁ~!!
やっぱりローラさんのアイデアはすごいですね。

ラジオ体操のスタンプを集めるの楽しかったなぁ。
子どもってハンコを押してもらうの好きですもんね(笑)
寝起きのボロボロの顔して行って、帰ったらまた寝る、なんてことしてました。ふふふ。
うちの近所では、今は毎日体操をやるってことは無いようですよ。
しかも親が送っていかなければならないっていうから大変そうです!
Commented by micocon at 2016-07-24 08:50
かわいいですね~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.
こんなかわいい猫ちゃんたちが来てくれるなら
私もラジオ体操頑張れるのに( ̄m ̄* )ムフッ♪

私の小さい頃は6年生の人がラジオを持ってきてラジオ体操していました♪
ムスコたちの小学校の頃は入れ替わりで保護者がラジオ体操の見本を見せつつやっていましたよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
地域とか年代に寄ってもいろいろですねぇ♪
Commented by otomeurarafuku at 2016-07-24 09:57
ほんと ニャンコらしくマイペースのラジオ体操
可愛いですね~(=^・^=)
肉球のスタンプもらえるんだったら 皆勤賞もらえるかも・・・ 
夏休み
子供の頃の思い出 私の娘たちの頃の思い出
いろいろと おぼろげですが 思い出しますね~

ラジオ体操の あ~たらしい朝が来た き~ぼ~おの朝がぁ♪
今も 朝散歩のとき公園で 携帯ラジオから流れてます
参加してる方は シニア世代ですけどね
Commented at 2016-07-24 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-25 19:09
あずきのばあばさん

ローラのブログのほうを一足先に見てくださりありがとうございます^^
そうなんですよ、ラジオ体操のあのスタンプが、肉球で(笑)
みんな動きがばらばらなのも、猫らしいというか(^^;)
猫を主役にしてみると、いろんな面白さ・楽しさが見えてきて飽きません(笑)

ねこあつめの壁紙は、ほとんど見たことがなかったのですけど
今見てみたら、金魚鉢を覗いてる猫の壁紙は、私のところになかったんです!
空白(グレー)になってるところがいっぱいあったので、
普段から購入とかしてないと、まだバリエーションが出てこないようになってるのかな。
でも、Lauraのと似てるのがあったんですね~。
猫好き作家さん、確かに猫のことを良く見てる人が多いと思いますから
猫が好きそうなことを作り出すと、似てしまうのかもしれません(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-25 19:24
ハーブ・ティーさん

Lauraの猫のラジオ体操アイシングクッキー、お褒め頂きありがとうございます^^
これをラジオ体操のカードに印刷♪
楽しいカードになりますね~。
自分の愛猫ちゃんも参加させたくなっちゃう子供も、出てくるかも(笑)

ハーブ・ティーさんの頃もやっぱり、参加者は子供たちだったんですね。
大人世代の子供時代は、そういうものだったのかもしれません。
で、お子さんの時はやっぱり、大人の参加者が多かったと。
子供の数が減ってるから・・だったのかしらとも思いますけれど
どうなんでしょうね。
Lauraの時は、一週間だけということはなかったような。
今一つそのあたりの記憶が曖昧なのですけれど(^^;)

ラジオ体操がきっかけで、ご近所と知り合われたんですね。
良いきっかけになられましたよね。
我が家はLauraが、喘息が酷くて弱い子供でしたので、
ご近所の方たちもとても心配してくださって。
もう今は亡くなられてしまったおじいちゃんおばあちゃんたちが
Lauraの様子を親身になって見守ってくれたことが、とても有難かったなぁと。
そんなことを今、しみじみ思い出していました^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-25 20:17
pinochikoさん

猫の顎裏、いいですよね~(笑)
我が家では、白い顎裏を、「のどじろ~!」って呼んでるんですけどね(笑)
あぺりらは茶トラですけど、のどじろなんです。
どのポーズも、いいですよね。
ありがとうございます、そう仰って頂けて嬉しいです^^

そうそう、ハンコを押してもらうの、楽しかったですよね。
もはや、体操しに行くんだか、ハンコ押してもらうんだか、わからなかったって感じで(^^;)
私は帰ってからまた寝るっていうのは無かった気がしますけど
必ず午後にお昼寝してたような・・夏はお昼寝しないと駄目だとかって言われて。
今時の小学生とかでお昼寝してる子なんて、あまり多くなさそうな気がしますけどねぇ(笑)

その今時のこどもたち、毎日体操じゃないんですね~。
しかも、送り迎えしないといけないんですね!
それはかなり大変。
昔みたいに、すぐ近所でのんびりと体操してって感じではなくなってるんですね。
時代の変化・・ですね。
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-26 19:15
micocoさん

お褒め頂きありがとうございます~♪
ですよね、こんな猫ちゃんたちがぞろぞろと集まってきてたら・・と思うと
自然と顔が緩んできてしまいます(笑)

micocoさんが小さいころは、6年生がラジオ持ってきてやってたんですね!
たぶん下級生にしたら、6年生のお兄さんお姉さんはすごく大人に感じられたと思いますけど
まだまだ6年生、毎日責任持ってラジオを持ってきてやってたなんて、すごいなって思いますよね。
私の時も娘の時も、保護者がラジオを持ってきて前に出てお手本をやってたような。
今思うと、私にお手本のお声がかからなかったのは、
やっぱり体操って雰囲気が微塵も感じられなかったからだろうなと、妙に今頃納得してる私です(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-26 20:07
otomeさん

ね、マイペースでしょう(笑)
みんな違う動きしていて、あれ???って思っちゃいました(^^;)
でも、どの子も一生懸命に体操していて、ちゃんと肉球スタンプが押されてるところをみると
一生懸命毎朝通ってる子たち・・のようですね(笑)

夏休みの想い出、同じく、自分の昔々のものと、Lauraのものと
両方いろいろ思い出しては、とても懐かしい気持ちになります。
食べ物だけでも、スイカにかき氷にサイダーに・・と。
小さな日常の夏の想い出が、心にきゅんと響きます。
otomeさんは、これからangelちゃんBonちゃんとの想い出も、増えていきますね^^

ラジオ体操の歌、今でも流れてるんですね~。
懐かしい~~!
鐘の音が聞こえてきそう。
シニア世代の参加、いいですよね。
子供たちと一緒に体操出来たら、更に楽しそう^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-26 20:08
鍵コメ07-24 18:06さん

まぁ♪
Lauraの練りきり講座にご参加頂いてたんですね~!
鍵コメさんのことは、Lauraももちろん以前から存じ上げていましたので
それを知ってLaura、あらぁどの方だったのかしらと、いろいろ思い出しておりました(笑)
どこのお席にお座りだったかしらと聞いてもいいかしらと言ってましたよ(^_-)

すっごく楽しかったと仰って頂けて、とーっても嬉しいです^^
そうですよね、自分で作ると、やっぱり更に愛着わきますよね。
またご予定が合う機会がありましたら、ご参加頂けたら嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございました~!
Lauraからも、くれぐれもよろしくとのことです(^^)/
Commented at 2016-07-26 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-27 12:57
鍵コメ07-26 20:54さん

4人いらした側の、端にいらした方かしら・・と、
その方といろいろお話したやり取りを思い出したりしてるLauraです(笑)
またお会い出来ますことを楽しみにしています、
ブックマークもありがとうございます、とのことでした!(^_^)
Commented by mikarose at 2016-07-28 14:18
キャロライン さん

ご無沙汰しております。
関東も梅雨明けですね。
こちらは毎日うだるような暑さです。

ラジオ体操懐かしいです。私は皆勤賞で、ラジオ体操に命を懸けていました。(´∀`*)
子供達の時は、ラジオ体操の日が夏休みの前半後半に1週間だけで、なんじゃ~ みたいなラジオ体操日程でした。

なにかとお忙しかったと思いますがお体大丈夫でしょうか?
コメント欄が閉まっているので、まだお忙しいのだろうなと思っておりました。

これからは暑さとの戦いです。
お家の中でも熱中症になるくらいの暑さです。
くれぐれもご無理のないように、酷暑を乗り切られますように。
Commented by yk-voyant54 at 2016-07-29 12:03
こんにちは。恒例の時差ボケ訪問です。
最新記事はクローズされていたので、こちらへ。
いつ見てもローラさんの作り出すものは凄いですね。
細かさとやさしさとユーモアとアイデアと、
見事に調和された気持ちのいい世界。
アベリラちゃんも活躍ね。やっぱり日々一緒にいるからこそ、
ネコの仕草とか表情とかを自然に表現できるのよね。
あべちゃんあってのローラさんでもあるわね。
きっとキャロさんも同じですね。
私の中ではキャロさんブログに出会った頃、
アベリラちゃんとの初対面はドアを「開けて開けて〜」の
写真でした。とても印象に残っているのが不思議だわ。
それからモデルさんに・・。それから手巻き寿司、
アイシング・・次から次へと楽しい玉手箱のようなブログ。
いつも楽しませて頂いております。
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-30 22:12
mikaroseさん

こちらこそ、コメントはすっかりご無沙汰しちゃってます。
こちらもついに梅雨明け。
明けた途端に、真夏です!(^^;)

mikaroseさんは、ラジオ体操に命を!(笑)
でも私も、真面目な子供だったので(笑)やっぱり皆勤賞だった気がします。
体調不良で休む・・とかはあったのかな、子供の頃は普通の健康状態でしたけど
屈強な強さは微塵もなく、何かにつけて熱を出したりしてましたので(苦笑)
お子さんのラジオ体操、やっぱりそんな感じだったんですね。
私、Lauraの時がどうだったのか、今一つ思い出せないんですよね・・。
やっぱり発作とかで、行けない日が多かったからかなぁ・・真夏は割と元気なほうだったとは思うのですけど。

私の健康状態、ご心配頂きありがとうございます!
そうなんですよ~、忙しかった分、また体調不良もしょっちゅうで。
今もまだ(いやこれからこそ)ちょっと忙しいもので、なかなかゆっくりできずで。
のんびりしてない私は私じゃないって、ストレスたまる一方で(笑)

暑さ、毎年のことですけど、辛いですよねぇ。
やぶ蚊もすごいですし、庭の水遣りも青息吐息です(^^;)
mikaさんも、どうぞご自愛くださいね。
IH壊れちゃって、お素麺茹でたりも出来ないのかしら・・(大変!)
早く直って美味しいもの食べられますように(^_-)
Commented by CarolineIngalls at 2016-07-30 22:16
ボヤントさん

コメントをありがとうございます♪
Lauraの作品に、いつも嬉しいご感想を頂けて、とても有難いです^^
一番身近にいるファンである私も、おんなじことを感じています。
ちょっと面白くって、ふんわりと優しくって。
なんかいいなぁって^^

そうなんです、あぺりらが家族の一員になってくれたからこそ
Lauraの猫スイーツなどが生まれたんですよね。
でもそれ以上に、あぺりらと出会えてずっと一緒にいられることが
私にとってもLauraにとっても、この上ない幸せに思えます。
たまたま我が家の床下で産まれたあぺりら。
でも、出会うべくして出会ったようにも思えてきて、良いご縁に恵まれたなぁと。

あぁそうでしたね、開けて開けてであぺりらに会ってもらったんでしたよね。
あの頃から本当にいろんなことがあって、このブログも更に盛りだくさんに。
あぺりらのモデルっぷりも、上達してきたかな(笑)
楽しい玉手箱のようと仰って頂けて、とても幸せです♪
ずっと見守って頂き、ありがとうございます(^^)/
<< 梅雨明け前の庭  My Gar... 今日のあぺりらと、講座のお知ら... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧