世界猫の日で白玉の日 Lauraの猫白玉あんみつ  Homemade Cat Anmitsu in International Cat Day

d0025294_21150870.jpg
今日は何の日・・っていうのを言い出すと、何かしら毎日決まってるようですけれど(笑)

今日は「世界猫の日」で、「白玉の日」でもあるようなんですよね。



そんな今日にぴったりかなっていう猫白玉あんみつを、Lauraが作りました♪

我が家は外せないかな・・なんていう両方の記念日を、ドッキング(笑)




はい、世界猫の日ですから、そして白玉の日ですから、
白玉が猫になってます( *´艸`)


そもそも「白玉の日」の由来が、丸い白玉が重なったら「8」に見えるということらしく。

・・・猫の形してる段階で、8とは無縁になっちゃいましたね(^_^;)








d0025294_21155839.jpg
白玉が猫になってる以外は、極普通のクリームあんみつです。

クリームは、抹茶アイスクリームにしてみました。




この写真では良く見えませんけれど
手作り寒天が、微妙に大きさが違っていて、そこはご愛敬(笑)

お店で出てきたり売ってるものは、機械でどれも同じ大きさに切り出されてるんでしょうね。




ちなみに、左の茶色い子は、あぺりらをイメージしてるそうで。

もっと薄い茶色になるはずが、茹でたらこんがり日焼け猫になっちゃったそうです(笑)

着色は、ココアで。
あんみつにほんのりココア味が、また新しかったり(^_-)



暦の上では立秋を迎えましたけれど、まだまだ強烈な暑さの毎日。

夏休みで日焼けしたあぺりらが、あんみつビーチでゴロゴロ・・なんて設定も、いいのかも( *´艸`)











Lauraのブログ、毎日更新中です♪
こちらとはまた違った切り口でアップしてます。
是非ご覧くださいネ^^











8月の産経学園吉祥寺も、お申込み始まりました。

池袋西武コミュニティーカレッジは、8月・9月の講座。
一回だけのお申込みも可能です♪


お申込み、どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙









明日は東京、37℃になるそう(*_*)
どこにも行かずに家の中で大人しくしていたいのですけど
こんな日に限って出かける予定。
外に出られる方もお家にいる方も、皆さん熱中症にはお気を付け下さいね。
そういう私も、無理をせず気を付けます(`・ω・´)ゝ


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング



by CarolineIngalls | 2016-08-08 21:42 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/23385119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-08 23:10
白玉の日は なるほど理由はわかったけど、どうして「世界猫の日」なんだろう?
ま、猫がクローズアップされるのなら理由なんてどうでもいいけどね(笑)
いたずらっぽい目を見て あぺりらちゃんだってすぐにわかったよ〜♪
Commented by pinochiko at 2016-08-09 07:19
猫ちゃんがツヤッツヤ(笑)
まさか白玉も猫になっちゃうなんて、思いもしなかった!
さすがアイデア豊富なローラさん!
世界猫の日・・・知らなかったー。
Commented by ハーブ・ティー at 2016-08-09 08:13 x
37度!!!殆ど体温ですね~~(*_*)
私もいくつかの天気予報のリンクをはっていますが、同じ時間に天気予報が発表されても最高気温、予報によって空模様が晴だったり、曇りだったりします。本当にどうなっているのでしょうか?
まあ、暑さから逃れられないのでアイスクリームの出番か昼はシャワーか冷房です(-_-;)
オリンピックで熱くなっているので余計に暑い。
美味しそうな猫あんみつ(^^♪可愛くて、涼しげでローラさんの作るもの全てが凝っています。夏の暑さを忘れさせてくれそうです♬こんなあんみつを食べたら熱中症にはなりません♪
Commented by rebelheart6 at 2016-08-09 09:14
猫ちゃん大好きです♪そしてふんわりとした可愛らしいお写真に魅かれました♪お気に入りさせていただきました♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-09 20:53
あずきのばあばさん

世界猫の日、理由がいまひとつわからないみたいですね。
誰かが言い出したんじゃ・・とかって、何かで読んだことがあって
(そりゃ誰かが言い出さないと、決まらなかったでしょうけど笑)
そんな適当なことで決まったのかと、びっくりで(笑)
でも、ですよね、猫がクローズアップされたり可愛がられたり。
文句はありません(^^;)

ふふふ、このいたずらっぽい目、あぺりらですねぇ(笑)
特にLauraの物語に出てくるあぺりらが、こんな感じの目をします。
えへって感じで^^
Commented by まる。 at 2016-08-09 23:14 x
可愛い~~~♫
でも絶対可愛すぎて食べられない~!
目つぶって食べなきゃ・・・(^_^;)

ほんと発想が素敵!
白玉がニャンコになるなんて、驚きでした!
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-10 10:20
pinochikoさん

猫たち、つやつやしてますねぇ(笑)
そうなんですよ、私も白玉がこんなふうになるとは、思ってもいませんでした。
Lauraが白玉を猫にすると言ってたので、丸い白玉に耳目鼻をつけるくらいかしらなんて思ってましたので。
お褒め頂き、ありがとうございます♪

世界猫の日、日本ではいまひとつ知られてませんよね。
白玉の日も、私は初めて知ったんですけどね(^^;)
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-10 12:31
ハーブ・ティーさん

体温より高いですね。
昨日は東京は、もう少しで38度って感じだったみたいです。
おそらく日向では、40度のレベルかなと。
ですね、暑い暑いと言っていても、逃れることは出来ないですし
何とか対処して乗り切っていくしかないですね。
皆さんオリンピックで熱くなってるでしょうから、更に暑い夏かもしれません~(笑)

Lauraの猫白玉あんみつ、お褒め頂き嬉しいです♪
水分と糖分がありますし、塩分もお豆の部分だけですけど少しはありますから
熱中症予防の助けには、なってくれるかもしれませんね。
これに麦茶や冷やした緑茶などで、美味しく涼しく楽しく夏を乗り切れたらと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-10 12:31
rebelheart6さん

はじめまして。
私共のブログに、ようこそおいでくださいました^^
同じ猫好きですね♪
そして、写真もそう仰って頂けて、とても嬉しいです。
お気に入りに加えて頂き、ありがとうございました。
私も入れさせていただきますね。
これからどうぞよろしくお願い致します(^^)/
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-11 12:56
まる。さん

お褒め頂きありがとうございます~♪
ちょっと食べにくくもありますけれど(笑)
そこは白玉だと思って、思い切り(^^;)

白玉で猫と言ってたので、まぁるい白玉に猫の顔かな・・なんて思ってました。
まさか全身猫が白玉で出来上がるなんて(笑)
あんみつビーチでごろごろするあぺりらたち、ずっとずっと見てたいなと思ってしまいました~(^_-)
Commented by butanekoex at 2016-08-21 06:27
おはようございます。
先日は、イイネとコメントありがとうございました(^^)
まさか、プラチナブロガーのキャロラインさんからコメントいただけるなんて 感激しております(*^^*)

とてもステキなブログで、ゆっくりと時間をかけて
何度も訪問させていただきたくなりました。
そして、私はお菓子もハンドメイドも苦手なので
キャロラインさんとローラさんの作品には 驚くばかりです。

これからもどうぞよろしくお願い致します(*^^*)
Commented by CarolineIngalls at 2016-08-21 17:32
butanekoさん

こちらこそ、今日はコメントをありがとうございました♪
いえいえ、そんなふうに仰って頂けて、恐縮してしまいます。
良いご縁を頂き嬉しいです^^

そしてブログのほうも、お褒め頂きありがとうございます。
お菓子やハンドメイドやガーデニングなど、好きなものをあれこれと。
楽しんで頂けたら幸いです^^

そういえば、山登りの記事にコメントをさせて頂きましたけれど
プロフィールのほうを拝見したら、釣りや家庭菜園もお好きだったんですね。
お話ししました父の趣味が、「釣り 山あるき 家庭菜園・ガーデニング」だったもので
また父を思い出して、ひとりにっこりとしてしまいました^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します(*^^)
<< リオオリンピックの猫イラスト ... エキサイト公式 「プラチナブロ... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

ってことは、今は食べてく..
by pinochiko at 22:20
へえ!あぺりらちゃんもト..
by tarohanaazuki at 20:48

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧