秋明菊と赤とんぼと猫の練りきり  Homemade Nerikiri-Japanese anemone & Marmalade Cat with Red Dragonfly

d0025294_17032749.jpg
ちょっとだけ秋の気配のしてきた今日この頃。

Lauraが、ちいさな秋を練りきりで作ってくれました。



秋明菊と赤とんぼと猫の練りきりです(*˘︶˘*).。.:*♡





花の香りを嗅ごうと思ったら・・それとも飛んでる蜻蛉を見ていたら・・かしら。

赤とんぼが茶トラ猫さんの鼻先にとまってしまいました( *´艸`)








d0025294_17040288.jpg
グラデーションになった秋明菊の花びらの感じを、練りきりで表現♪




秋明菊のかわいらしい花びらが好きなので、
いつか育ててみたいと思いつつ、未だご縁がない私。


ご近所に育てておられるところがあって、そこで花を見ると
あらら、今年も育てることが出来なかったわと思う私です(^_^;)








d0025294_17053368.jpg
あぺちゃん、どう?



あぺりんみたいな茶トラさんがいるわよ(ね、見て見て♪)








d0025294_17055941.jpg
「・・・・・」

「しゅやくは、わたしときまってるのに!」



練りきり猫がメインになったことが、どうやら気に入らなかったようです・・( ̄▽ ̄;)















講師のLauraのブログ、毎日更新中です♪
こちらとはまた違った切り口でアップしてます。
是非ご覧くださいネ^^






  

 

  

 

どの講座も、お申込み受付中です。
お席残りわずかな講座もございます。
(さっそくのお申込みをありがとうございます♪)

どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙







台風13号からの温帯低気圧のせいか、
鈍い頭痛が昨晩から続いてるキャロ。
人って自然に影響されながら生きてるんだなと感じる今日この頃。
雨で古傷が痛む・・なんてお年寄りが言ってるのを
なんで~?、雨と傷は関係ないはずなのにと思ってた若いころが、しみじみ懐かしいです(^^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-09-08 17:51 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/23475321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinochiko at 2016-09-08 18:55
ふふふ、赤とんぼが鼻先に!こんな光景を現実に見てみたいなぁ!
相変わらず、ローラさんのアイデアには脱帽です。

あぺりらちゃんの採寸の様子、とっても可愛いですね。
大人しくしているのは、可愛いお洋服ができるって分かってるからかな?
Commented by micocon at 2016-09-08 20:17
あぺりらちゃんも練りきりのちゃとらさんもかわいいですね~♪
あぁ食べたいけど食べられない可愛さ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ところで頭痛大丈夫ですか?
私もさっきから肩こりがひどいんですが
もしかして台風のせいかしら!?( ̄口 ̄;)!!
Commented by u-tan1114 at 2016-09-08 20:30
いつもながら、可愛らしい練り切りですね~
お鼻にトンボが止まっているところも
秋らしいです^^
食べるの勿体ないですね♪

娘さん、気象病でしょうか。
気圧の関係でなっている人が多いですよね。
めまいや肩こりなどの症状になる人も
いるようです。お大事にしてください。
早くお天気が安定するといいですね~
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-08 23:41
赤とんぼと練りきりのあぺりらちゃん♪
これは観賞用だね(笑)
食べるなんて出来ないよ!(笑)

赤とんぼって「ドラゴンフライ」って言うの?!
「赤とんぼ」なら情緒があるけど、「ドラゴンフライ」だとカンフー映画みたいだよね(笑)
Commented by ハーブ・ティー at 2016-09-09 16:36 x
秋明菊がローラさん作になるとこんな練り切りになるのですね。名前は聞いたことはあるけど、どんな花か分からなかったのでネットで検索。中国から伝わってきて、野生化したものが多い。京都の貴船でよく見らて、別名「貴船菊」とか。「貴船菊」なんてどこか高貴で上品。「秋明菊」の方がピンときます。ローラさん作のシュウメイギクは。「貴船菊」に近い気が。そこに茶トラの猫に赤とんぼ♪日本昔話の世界みたいです。

去年、赤とんぼを見た子が「怖い」と言ってたのを聞いて衝撃を。今の子は、ジックリ虫すら観察する時間も機会もないからでしょうか!?

昔ならゆったりした時間が流れていたので、茶トラの猫に赤とんぼが止まるなんていうこともあったのかと、思いながら
拝見しました。

ローラさん作のお菓子はどれも食べるより、可愛いのでキーホルダやフィギア(!?)にして飾りたい物ばかりです。最近の気候は狂っているせいか、このブログでローラさんの作品から季節感を感じます(^^)
Commented by まる。 at 2016-09-09 17:58 x
お菓子も秋らしくなりましたね!
あぺちゃんたら拗ねちゃったのね。
ピントをそれぞれに合わせて切り替えてる画像が好きです。

季節や天候に体調は左右されますよね。
私もほんと最近しみじみ感じます。
お大事になさってくださいね!(*´∀`*)
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-09 21:10
pinochikoさん

本物猫さんの鼻先にとんぼがとまってたら、可愛いでしょうね~^^
あぺりらの鼻先に赤とんぼの図、想像しちゃいます(笑)
ぶるぶるってふるって落とそうとするでしょうけど、
手でパシンとかは、しなさそう(笑)

あぺりらの採寸、そう仰って頂けて嬉しいです♪
そうなんですよ、このLauraとのやり取りが、何ともかわいくって。
可愛い洋服を作ってもらえるっていうのは、わかってると思うのですけど
採寸させてねと私達に言われてるので、期待に応えようとしてる気がします。
そんなところが健気で、ほんとに猫なの?って思っちゃいます(^^;)
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-10 18:57
micocoさん

あぺりらと練りきり、どちらもお褒め頂きありがとうございます~♪
可愛くってちょっと躊躇しますけれど、練りきりはお早めにお召し上がりください( *´艸`)

頭痛、やっと抜けてきました!
そうそう、肩こりから始まります。
台風のせいって、あると思いますよ~。
すごい低気圧ですものね・・。
また新しい台風が出来たらしいので、こちらに来ないといいなぁと思ってますけど
ぐぐっと東にかじを切る・・なんてありそうですよねぇ(>_<)
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-10 19:08
u-tanさん

練りきりをお褒め頂き、ありがとうございます(*'▽')
トンボが鼻に(笑)
秋の風の匂いを嗅いでいたら、鼻にトンボが・・なんて。
ほんとにありそうな感じがして、可愛いなぁって思ってしまいます^^

気圧などで具合をすぐに悪くしてしまうのは、私なんですが
周りの状況を敏感にキャッチするのも、いい加減にしてほしい~って
自分の体ながら、つくづく思ってしまいます(*_*)
やはりu-tanさんの周りにも、そういう方は多いんですね。
そうそう、肩こり頭痛に眩暈に・・と。
ありがとうございます、やっと抜けてきました。
でも明日からはまた、雨なんですよね。
しかも秋の長雨らしいですね。
やっと抜けてきたと思った矢先に、どうなりますやら(^^;)
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-10 19:48
あずきのばあばさん

鑑賞用ではないのですけど(笑)
確かに今回はあぺりらをモデルにした茶トラ、しばらくは眺めていたい・・って気持ちになっちゃいます。
あぺりらには、ふんって言われちゃいましたけど(笑)

蜻蛉、そうなんですよ、ドラゴンフライです。
ですよね、ちょっとカンフーっぽい名前(笑)
しかも、西洋では、とんぼって人気無い(むしろあまり好かれてない)虫らしいです。
日本では、赤とんぼの歌の情緒のあるイメージとか、
武将の間での勝ち虫っていう縁起のいいイメージとかですよね。
所変わると、イメージって全然違うものなんですよね、ちょっとびっくりですけど。
Commented by souu-3 at 2016-09-11 14:30
あぺりらちゃんは夏に強いのかな?
元気そうで何よりです。
朝夕は凌ぎよくなりました。まず食欲の秋、そして・・
芸術の秋でしょうか?
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-11 16:12
ハーブ・ティーさん

秋明菊、そうそう、別名貴船菊って言うらしいですよね。
貴船って、貴船神社とかがあるところなのかしら。
いまひとつわかってないですけれど、確かに高貴なイメージがしてきます。
Lauraの秋明菊、そちらに近いでしょうか(ありがとうございます~♪)
でも菊っていう名前がついてても、菊の仲間ではないんですよね。
不思議です。
茶トラの鼻に赤とんぼ、そうですね、日本昔話の世界な感じも^^

今の都会の子供たちの中には、確かにとんぼが怖いって思う子もいるかもしれませんね。
私が子供の頃は、遊びながら虫に接する機会も多かったと思うので、わりと平気だったような。
何気にいろんな虫を触っちゃってましたよね。
今思えば危機感なんてゼロでしたから、蜂に刺されたりしなくて良かったと思うばかりです(^^;)

Lauraのお菓子、そう仰って頂きありがとうございます^^
確かに私も、一瞬で消えてしまうのはもったいなくって、
何か保存出来たらいいのに・・と思ってしまいます。
季節感も感じ取って頂けて嬉しいです(^^)/
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-11 16:59
まる。さん

秋ですね~♪
お菓子も秋の装いに^^
赤とんぼが茶トラさんのお鼻にとまっちゃいました( *´艸`)
あぺりら、そうなんですよ、自分が主役じゃないと拗ねます(笑)
ピントをそれぞれに・・ありがとうございます^^

季節や天候、本当に体調に影響大ですよね!
まる。さんも、いろいろと思われるところありなんですね。
頭痛は抜けてほっとしていますけど、今週は秋雨が続くとか。
またくるだろうなとちょっと憂鬱です。
頭痛持ちなので、仕方のないことなのですけれど・・。
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-11 17:14
souuさん

あぺりら、寒いのが苦手なので、暑いほうが調子がいいみたいです。
ありがとうございます、小さい子が元気にしてるのは、ほっと一安心でいいものですね^^
ちょっとずつ涼しくなってきて、過ごしやすくなってくると思うのですけど
そうなると冷えで、ちょっとまたお腹壊しちゃったりするのかなぁ、あぺりらは(^^;)

食欲の秋と芸術の秋。
そして読書や手芸やガーデニングの秋・・と、いろいろ欲張ってしまいそうです(笑)
Commented by marie_josephe at 2016-09-13 15:08
Carolineさん、こんにちわ♪
涼しくなってほっと出来るのは嬉しいのですが、
秋雨前線やふたつの台風が停滞していて、偏頭痛の
辛い時季ですね^_^;
Laulaさんの練りきりが、Carolineさんを癒して下さって
おられるのでしょうが、早く青く高い空を見たいですね。

あぺりらちゃんの浴衣姿、とってもチャーミングで、
採寸んのお顔や振る舞いは、カズマくんよりお上手ですね(^_-)
カズマくんは、今年、七五三なのですが、是非、カズマくんに
あぺりらちゃんのお写真を見せて見習って貰いましょう。

Carolineさん、ご無理はせずともお薬がNGですもの厳しいですよね。
少しでもらくになられますよう、祈っています。
Commented at 2016-09-14 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-15 15:59
マムさん

今年は台風が多いですよね!
そんな台風のせいか、秋晴れもなくずっとジメジメとしたお天気。
涼しいことは同じく過ごしやすくて嬉しいですけれど
湿気が多くて、植物も駄目になるものが出てきそうで心配です。
そしてそうなんですよ、片頭痛が途切れなく・・。
ご心配頂いた通りに、薬が全く使えませんので
とにかく起きてる痛みを我慢するしかないのが厳しくって。
もうこんな生活が10年以上も続いてますので、慣れてはきてますけれど
やっぱり痛いものは痛くて嫌なものですね・・。

カズマくん、今年七五三なんですね~。
ふふふ、あぺりらの採寸姿が、何かお役に立てばよいのですけれど(笑)
明治神宮に秋にお参りにいくと、七五三の家族連れがたくさんいらっしゃいますけれど
にこにこと楽しそうにしてる子供もいれば、早く脱ぎたいと(言いたそうに)泣いてる子など様々。
穏やかに着物や浴衣を着てポーズをとってくれるあぺりらを見ていると
猫ながらかなりいい線いってる?と思ってしまう、猫馬鹿親馬鹿です(^^;)
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-15 17:13
鍵コメ09-14 22:06さん

菊の練りきり、お褒め頂き嬉しいです♪
もう少し初心者向けな菊の花は、既に作っているのですけれど
こんな感じに少しこったバージョンを、作ってみたかったみたいです^^
秋明菊、おんなじタイプのお花、そういえば育てられてましたよね。
お部屋の中のcottonちゃんと一緒に写ってたお写真を覚えています。
今年は花付きがあまり良くなさそうなんですね。
植物って、そういうの、ありますよね。
それに、ここのところの天候の激しさ・今までにない天気で、駄目になってしまう植物も多くて。
今まで元気だったのに、突然枯れてきてしまったり・・なんていうものも。
天候で体調不良になってる私と、ある意味おんなじなのかな・・なんて思ってみたりも(^^;)

sarasaちゃんのお歌、感激しましたよ~。
本当にご成長著しくって(以前も素敵でしたけどね)胸に響きました。
またママのブログのほうでも、載せてもらいたいなって思いました。
応援してますよ~(^_-)
<< 菊練りきり、そして講座のお知ら... あぺりらの採寸はこんな感じで ... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

ってことは、今は食べてく..
by pinochiko at 22:20
へえ!あぺりらちゃんもト..
by tarohanaazuki at 20:48

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧