秋分の日のおはぎと萩の練りきり  Homemade Ohagi & Nerikiri of Autumnal Equinox Day

d0025294_19250659.jpg
早いもので、今日は秋分の日。


つい先日まで暑かったのに、今日は肌寒いくらいの東京。

暑さ寒さも彼岸までは、本当ですね。




おはぎはLauraと一緒に、
そして、萩の練りきりは、Lauraオリジナル。

熱い緑茶を淹れて、頂きます.。.:*♡








d0025294_19253958.jpg
萩の花が、さりげなくかわいらしい練りきり。

猫練りきりも大好きですけど、
Lauraの花の練りきりも、かなり好きだったりします( *´艸`)




今はあまり、そのあたりで萩の花を見ることがなくなりましたけれど
子供の頃は、そこここに植わっていたようにも思います。

花の名前に詳しい父とお散歩した時に、萩だと教えられたことが、
おぼろげに記憶にあります(*˘︶˘*)














講師のLauraのブログ、毎日更新中です♪
こちらとはまた違った切り口でアップしてます。
是非ご覧くださいネ^^





 

 

  

 


どの講座も、お申込み受付中です。
新しい講座も、加わりました♪

どうぞよろしくお願い致しますヾ(❀╹◡╹)ノ゙







今気づいたのですけど、Googleのlの字が、萩の花になってる~♪
って喜んでいたら、Lauraに「押してみたら違うってわかるよ」と。
紅葉だったんですね・・(^_^;)

今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2016-09-22 20:17 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/23505802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by time_rose_doll at 2016-09-22 20:49
美しい萩の練り切り!
ちょんちょんっとくぼみが立体感を感じて、
かわいらしいですね♪
さすがのセンスです^^
お皿との相性もとても素敵。

白の南部鉄瓶もピッタリ♪
Commented by pinochiko at 2016-09-23 00:23
いつもどおり、こちらで季節を感じさせてもらっています。
ありがとうございます。
おはぎはキャロさんとの合作でしたか。
母から受け継ぐ味があるというのも素敵なことですね〜♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-23 18:36
time_rose_dollさん

萩の練りきり、お褒め頂きありがとうございます~♪
そうですね、このくぼみのつけ方が、何とも可愛らしいですよね。
そう仰って頂けて、とても嬉しい^^

このお皿、ひとめぼれで求めたものなのですけど
野田里美さんという方の銀彩のものです。
そして白の南部鉄瓶も、雰囲気がありますよね。
カモミールのお花模様がぷちぷちとかわいいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-23 19:20
pinochikoさん

我が家でまた季節を感じて頂けて、嬉しいです^^
こちらこそ、ありがとうございます(*^^)
そうなんです、おはぎは合作で。
ここには3つだけ写ってますけど、もっといっぱい作りましたので(笑)
受け継がせるほどのものでもないのですけど
伝えられるのでしたら、やっぱり嬉しかったりします。
味だけでなく、親世代の考え方ややってきたことを、
何となく子世代は思い出して似たようなことをしてたりするものですよね。
亡き父の考え方とか、受け継いでるなと自分で思うことがよくあります^^
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-23 20:20
本当に季節が早すぎて、ついていけない!(笑)
でも、あれほど暑い暑いと言ってたけど、気がついたら朝晩に吹く風が涼しくなってる感じ、これは良いよねえ(笑)

ローラさんの優しい色合いの練り切りも、キャロラインさんの定番おはぎも、一度食べてみたいなぁ♪

言われてみれば、ほんとに最近は萩をあまり見かけなくなったね。
Commented by primarosa at 2016-09-24 14:58
こんにちは^^
萩の花の練りきりとは、なんて季節感があって
すばらしいんでしょう。
我が家は田舎なので、萩の花、道のあちこちで
咲いています。そっと失敬しようと思えば
いくらでも・・・^^;
でも、お菓子やお花、しつらえで季節感を感じられるって
何よりも贅沢で素敵ですよね。
Lauraさん、ほんとすばらしい。

ところで、南部鉄器のティーポット、前から
私も欲しいと思っていたものです♪
使い勝手はいかがですか?
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-24 17:56
あずきのばあばさん

ですよねぇ、もうすぐ9月も終わります。
そうそう、暑くてたまらなかったのが、ついこの間。
でも今は、長袖ですよ、こちら。
お日様も長らく見てませんもの。
ばぁばさんの記事でコストコのハロウィンを見て、
まだ早いでしょうにとついこの間言った気がしますけれど(笑)
あっという間にハロウィンが似合う時期にさしかかりましたよねぇ(^^;)

Lauraの練りきりと、私の定番おはぎ、そう仰って頂けて嬉しいですよ~。
いつも画像ばかりですみません(笑)

でしょう、萩って見かけないですよね。
秋になるとそのあたりに咲いていた気がしますけれど。
見かける植物にも、変遷があるんでしょうね。
そもそも、草木が生い茂ってるような空き地自体、見なくなりました。
Commented by u-tan1114 at 2016-09-24 18:35
萩の練り切り、淡いピンクのお花と葉っぱが
とっても綺麗です~!
これはお店に置いたら絶対売れますね。
私も買います^^
食べるのが勿体無いくらい。
眺めていたいですね~
小さいおはぎも可愛らしいです。
私も作ろうかしら^^
Commented by ハーブ・ティー at 2016-09-25 21:00 x
こんばんは。やっと秋らしくなったらもうすぐ10月。
秋晴れらしい日はあったのか考えてしまいます。
萩の練りきりは「かわい」くて食べるのが勿体無いです。
ローラさんの手にかかれば、全て「かわい」上に芸術の匂いまでします。毎回、恐るべき才能だとため息をついてます。
我が子も「きっと、凄い人だけど奢ったとこもなく優しい人」だと言ってます。作品から人柄が伝わってくるのでしょう。親も同感です♬

あぺりらちゃんと猫スイーツ、ねこまみれに掲載おめでとうございます。1ページに大きく掲載!!!
また、仕事が次々と舞い込む予感がします。
どうぞ引き続きローラさん、お体を大切に!
とても過ごしやすい季節になりましたが、キャロさんも健康第一で。


Commented by まる。 at 2016-09-25 21:39 x
ほんといつ見ても、美しいお菓子です♫
きれいなお庭を見て、四季を感じながら
その季節のお菓子をいただく・・・。
最高の贅沢ですね(´∀`*)
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-26 12:15
primarosaさん

萩の花の練りきり、お褒め頂き嬉しいです^^
そうなんですね~、萩の花、あちらこちらにあるんですね!
そんな光景、懐かしいです。
子供の頃、今くらいの季節になると咲いてる花だなと、いつも見てた気がします。
見られなくなった分、Lauraのお菓子で昔を懐かしみました。
いいものですよね、季節感の感じられる和菓子や設え、生活って。
年を重ねるごとに、そんなものに小さな幸せをより感じるようになりました^^

南部鉄器のティーポット、かわいいですよね。
使い勝手は特に悪いところもなく使っています。
ただ、注意書きに、表面をごしごしあらっていると、塗装が剥げてくるので注意と書いてあるので(^^;)
毎日使うときっとそうなるだろうなと思って、特別な時だけに使うことにして
普段使いはまた違うティーポットにしているんですよ。
それでも、とてもかわいく見ていて幸せになれるので
買って良かったなと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-26 12:29
u-tanさん

萩の練りきり、売れますでしょうか(笑)
お褒め頂きありがとうございます♪
嬉しいです^^
最近ご近所ではとんと見なくなった萩の花ですので
Lauraの練りきりで昔を懐かしみながら楽しみました。
普通サイズなものや大きなものも、食べ応えがあって好きなのですけど
小さいものは、いくつも食べられるので、いろんな種類が楽しめていいですよね。
なので、ついつい小さめサイズを作ることも多かったり。
ミニチュアのように、小さいものがかわいくって好きっていうのも、あるんですけれど( *´艸`)
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-27 22:32
ハーブ・ティーさん

秋らしくなったと思ったら、ここにきてまたちょっと蒸し暑いですよね。
昨晩は暑さが寝苦しくて、あまり眠れませんでした。
本当に、気持ちのいい秋晴れってあったでしょうか・・。
記憶にないくらい、無いですよね。
今日も久々に日が出て、あぺりらは喜んでいましたけれど、それも束の間曇ってきてしまいました。
いい加減湿度が下がってくれないと、庭の植物も駄目になるもの続出な気がします。

萩の練りきり、そしてLauraのことを、お褒め頂きありがとうございます。
そんなふうに見てくださって、本当に有難く嬉しいです^^
また、ねこまみれの件も、ありがとうございます。
母子ともに、まずは健康第一で頑張ります♪
これからの季節、涼しく過ごしやすくなってきて、ついつい無理して動いてしまって
あとでダウンなんていうことも、よくあって(^^;)
ブレーキかけながら動かないといけないなと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-09-27 22:33
まる。さん

お菓子をお褒め頂き、ありがとうございます♪
そうですね、庭や空を眺めたり、風の匂いを感じたりしながら
季節の移ろいにしみじみ感じ入り、そして季節のお菓子を頂いて。
ささやかなことですけれど、幸せを感じます。
こんな日々の小さな幸せを、これからもずっと大切にしていきたいなと思います(*^^)
<< 久しぶりのお日様  Our S... 「#ねこまみれ」掲載のお知らせ... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

鍵コメ03-28 10:..
by CarolineIngalls at 17:15
るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧