クリスマスドールハウスアイシングクッキー、アドベントカレンダー最終回 Homemade Xmas Dollhouse Icing Cookies

d0025294_20351475.jpg
Lauraのブログで、一足先にお披露目いたしましたが

今年のクリスマス、こんなクッキーのドールハウスを作ってくれてました。


そうなんです、これ、ドールハウスですけれど、全部食べられるクッキーで出来ています♪



ドールハウスですから、本物の12分の1というサイズだとか。

こちらから見えるほうには壁が無いあたりは、ドラマのセットみたいですね( *´艸`)




「渡る世間は鬼ばかりの幸楽のセットとか・・」って言ったら、
Lauraに「せめて逃げ恥とかって言ってよ」と笑われました(^_^;)








d0025294_20361742.jpg
テーブルに近寄ってみると・・。


ご馳走が乗ってますね。

このご馳走もお皿もリネンも、シュガーで出来てるそうです。
(ポテトがひとつ、こぼれてる笑)



ジンジャーニャンが焼いてあるし、あぺりらが座ってる椅子にかけてあるのは
もしや、アドベントカレンダーの物語で、あぺりらが首に巻いていたマフラーでは(≧▽≦)



今回のドールハウス、あぺりらの物語のお家ではないのですけれど、どことなくリンクしていて、
物語ではないけれど、あれ、物語に出てきたものがあるし・・っていう世界なんだそう。

現実だけど、夢物語の続きのような・・.。.:*。゚:*








d0025294_20372444.jpg
さっそく、物語であぺりらと仲良しだったうさぎさんが訪ねてきてますね( *´艸`)



いらっしゃい、寒いからどうぞ入って♪








d0025294_20385748.jpg
こちらは暖炉の上の様子。


フラッグガーランドがかかった漆喰の壁。

この漆喰も、アイシングで本物っぽく作ってあります♪



サンタさんを待つ靴下がかかり、クリスマスらしい絵皿や
ツリー、そして、これもまたあぺりらの物語に出てきてLauraも作っていたポマンダーが♡


暖炉、レンガ状に作ったクッキーを、本物レンガと同じように
ひとつずつセメント代わりのアイシングで積み上げていったそうです(^_^)








d0025294_20394486.jpg
写真を撮っていたら、あぺりらが「あたちはとらないの?」とアピール(笑)



あぺりん、今年のアドベントカレンダーでも、活躍してくれてありがと♡

あぺちゃんが居てくれるから、描くことが出来るってLauraが言ってるわ。




そして、クリスマスの物語なのに、最終回がクリスマスに間に合わずで、皆様ごめんなさい。

ドールハウスが大がかりだったので、思いのほか時間をとられてしまったようです(^^;)




それでは、やっと出来上がった最終回、楽しんで頂けたら。

ドールハウスのほうは、次回にも続きます(クリスマス終わっちゃったけど( *´艸`))









アドベントカレンダーは、こちらから(音が出ます)

およそ5日ごとにアップの予定です。
皆様、楽しんでくださいねヾ(❀╹◡╹)ノ゙









Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^








ハロウィンキャンペーン「教えて!あなたが見つけたハロウィン」にて
Lauraのかぼちゃのアイシングクッキーを選んで頂きました。
編集部の皆様・いつも見てくださってる皆様、ありがとうございます^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2016-12-26 23:44 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/23743378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2016-12-27 07:44
ローラさんの方でも感激したけど、何度見ても驚きしかないわ〜!
ど素人の私が見ても、こだわりとクオリティーの高さが別格だよ!
たくさんのハンドメイドのレシピは、流行に関係なく何年経っても色あせないと思うから永久保存版だよね♪
本当に、たくさんの人に見てもらいたいなぁ!

ローラさん、今年も素敵な世界を見せてくれてありがとう♪
もうクタクタでしょ?(笑)
ゆっくり疲れをとってね。
Commented by pinochiko at 2016-12-27 08:08
なんて素敵なの~!
あの物語がこんな風に再現されてるなんて感動です。
渡鬼、って(笑)そりゃ、ないですよ、ふふふ。
私には、大草原の小さいな家、に似てるなぁって思いましたよ!
Commented by 125embroidery at 2016-12-27 10:27
いつも心がこもった手作りの作品に元気をもらっています!真似できませんが、日々の暮らしの励みになります。素敵な作品をみせていただきありがとうございます。
Commented by vbjaroma at 2016-12-27 11:44
本当に素敵なドールハウス!ローラさんの丁寧さに感動しています。今、冬休み中の子ども達とともに「うわぁ〜すごい♪」と言いながら楽しく拝見させていただきました。アドベントカレンダーもとってもとーっても可愛かったです♡クリスマス終わってからも時々見に行っちゃうと思います^^
Commented by kyokocat at 2016-12-27 13:45
さすがはローラさん。こんなに素敵な&凝ったドールハウス、初めて見ました!
絵本の世界とリンクした雰囲気に浸っていたら、渡る世間の・・・で笑っちゃいましたけど(笑)。でもほんと、ドラマのセットみたいですね。遠くに写ってるあぺりらちゃんが、中に入れなさそうで残念そうな顔に見えましたよ~。
Commented by time_rose_doll at 2016-12-27 16:35
森の中の楽しいクリスマス、幸せな時間をありがとう~♪
うさぎさん、案外呑兵衛なのね(笑)

ドールハウス、普通に作るのも大変なのに、
クッキーだなんて!全部食べられるなんて!
もう・・倒れそうです(@_@)
Commented by ハーブ・ティー at 2016-12-27 17:36 x
ローラさんのブログにもコメントを残しときましたが、本当に言葉を失うくらいの作品でした(*^。^*)
毎回、ローラさんの作る物には驚かされますが、ドールハウスは最高傑作で★5つレベル以上です♬
アドベントカレンダーもローラさんの絵本作家の才能を感じる作品でした。読み手を優しい気持ちにさせる力は凄い!
講師の仕事は当分お休みです。ローラさんに時間ができた分だけ作品がよりパワーアップしてます。力作、傑作…どんな言葉も当てはまらない、作品の存在感が凄すぎます。ローラさんがテレビに出る日、本の出版、専用スタジオ・キッチンを持つ日も間近かと。これだけあらゆる才能に恵まれてる方も珍しいと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-27 23:19
あずきのばあばさん

そう仰って頂けて、とーっても嬉しいです♪
ありがとうございます^^
レシピはあぺりらがご紹介って感じで、ちょっとくすっとおもしろかったり。
そこもとても気に入っていました。
もうクリスマスは終わっちゃいましたけれど、まだいろんな方に見て頂けたら嬉しいなって思います^^

こちらこそ、今年もご覧頂きありがとうございました!
ふふ、ちょっと疲れが出てるみたいですけど、
今日は現実世界に戻って、まだ残っていた年賀状などをやってたようですよ(笑)
Lauraのこと心配してくださり、嬉しいです^^

でも私は、ばあばさんのことが心配。
少しでも楽しいこと考えて、好きなものを食べて、ゆっくり心を休めてくださいね。
Commented by u-tan1114 at 2016-12-28 18:40
いつも作品の繊細さと綺麗さにため息ですが、
こちらもひとつひとつ細かくて凄いですね~
クッキーで出来ているんですね^^
完成までどのくらい時間がかかるのでしょう。
↓のドアのアイシングもおしゃれで素敵でした♪
ずっと飾っておきたくなりますね。
お友達に喜ばれたでしょうね~
久しぶりのアベリラちゃん、お元気そうですね^^
写真の切り取り方もナイスですね~
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-28 18:45
pinochikoさん

ありがとうございます~♪
物語とちょっとリンクしてるドールハウスのアイシングクッキー、
アドベントカレンダーを見てくださってる皆さんに、喜んで頂けたらっていう気持ちで作ったそうです^^
あはは、渡鬼と言ったら、コントのように崩れられました(笑)
大草原の小さな家、ですよね、ほんとはそっちを私もイメージしてました。
暖炉の周りにみんなが集まって、父さんがバイオリンを弾いてくれる光景が、目に浮かびますよね。
そうそう、クリスマスにエドワーズおじさんがジャガイモを持ってきてくれましたよね。
すごい吹雪の中を、真っ白になりながら。
ちょっとこぼれてるポテトを見て、そんなことも思い出してました^^
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-28 20:44
125☆彡エンブロイダリーさん

こちらこそ、いつもご覧頂きありがとうございます♪
そう仰って頂けて、とても有難く嬉しいです^^
これからも私達らしく、日々の暮らしを綴っていければと思っています。
宜しかったらお付き合い頂けたらと願っています^^

花ちゃんな朝んぽバッグ、すごくかわいいです!(*^-^*)
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-28 22:34
kikoさん

Lauraのドールハウス、お褒め頂きありがとうございます♪
お子さんたちと一緒にご覧頂き、嬉しいです。
お譲ちゃまには、練りきりワークショップにもご参加頂きましたものね!
また見て頂き、嬉しいです^^
アドベントカレンダーも、ありがとうございます。
クリスマス終わってからもご覧いただけるなんて、感激です!
しばしほっこりした時間を楽しんで頂けたらと思います(*^^)
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-29 12:31
kyokocatさん

ありがとうございます、お褒め頂き嬉しいです^^
あはは、私の渡鬼話が、絵本の世界を壊しちゃいますねぇ(^^;)
娘にもコントのように崩れられましたから~(笑)
そうなんですよ、壁が向こうだけっていうのが、ドラマのセットみたいで。
ついつい渡鬼の世界が思い浮かんでしまって(笑)
ほんとは大草原の小さな家の光景も、半分浮かんでいたんですけどね。

あらほんと、あぺりらが中に入れなさそうで残念って、思ってるかもしれませんね。
一応分身は既に入ってますけれど、本人は分身とは思ってませんものね(笑)
ドールハウスばかりに二人で注目して写真を撮ってるもので
被写体は私なのに・・と、ちょっとスネ気味なあぺりらでした(≧▽≦)
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-29 12:42
time_rose_dollさん

こちらこそ、今年もご覧頂きありがとうございました♪
ですよね!、あのうさぎさんが飲兵衛さんだったなんて、意外でした!(笑)
あぺりらに、「せっかくのワインだから飲んでみるかにゃ」って言われたら
楚々として「お酒は私、飲めないの・・」なんて言うのかと思ってました~(^^;)

ドールと言えば、time_rose_dollさん、ですものね♡
ドールハウスは、普通に作るのもやっぱり大変なんでしょうね。
倒れそうとまで仰って頂けて、とても光栄ですよ~。
ありがとうございます(^^♪
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-29 12:53
ハーブ・ティーさん

今年もクリスマスのあれこれ、そしてアドベントカレンダーをご覧頂き、ありがとうございました!
ドールハウス、いっぱいお褒め頂けて、とても有難く嬉しいです^^
ちょっと大がかりだったので、本人が思っていたより時間もかかってしまったようですけれど
ここにはこんなものを置きたい、物語であぺりらが作ってたものも入れたいし・・と、
いろいろ考えて作ることが、とても楽しかったようです。
アドベントカレンダー、そうですね、私も見ていて心がほっこりと和らいでいくのをいつも感じることが出来て
こんなLauraならではの世界を間近で見ることが出来て嬉しいなぁと感じています。
どんな感じにこの先なっていくのかわかりませんが
ハーブ・ティーさんにそう仰って頂けて、とても光栄です♪
これからもよりたくさんの方々に見て頂けて、ちょっとでもいいな、また見たいなって思って頂けたら嬉しいなと思っています^^
Commented by まる。 at 2016-12-29 16:41 x
素敵!
あまりにも精巧で素敵すぎて、お菓子だなんて信じられないです。
ほんと素晴らしい作品の数々を生み出してるんですよねぇ。
あぺりらちゃんのイラストのカレンダーとか、
販売していたら欲しいなぁ(*´∀`*)
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-30 21:35
u-tanさん

お褒め頂きありがとうございます♪
そうなんです、全部クッキーとシュガーとで出来ています。
私はミニチュアなものをみると、ついついほしくなってしまうんですけど(笑)
ドールハウスですから、小さいサイズ。
ひとつひとつが細かくかわいくって、見ていて嬉しくなってきてしまいます^^
完成まで、どのくらいだったんでしょう。
ずっとこればかりやっていたわけではないですけれど、一週間くらいかな。

ドアのアイシングもありがとうございます!
お友達にも喜んで頂けて、良いクリスマスの扉を開けて頂けたかしらと^^
あぺりら、そうなんですよ、ちょっとご無沙汰してしまいました。
アドベントカレンダーのあぺりらには、しょっちゅうアップしてますので
何となくずっと出てるような気がしていました(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2016-12-30 21:39
まる。さん

そう仰って頂けて、とーっても嬉しいです^^
ありがとうございます!
あぺりらのイラストも、そんなふうに感じて頂けて、とても光栄です。
私も、Lauraのイラストであぺりらを見ることが、とっても楽しみなクリスマスでした。
もうクリスマスが終わってしまって、しばらくは新作が見られないかなと思うと
ちょっと寂しくって、またアドベントカレンダーをぽちっとしてしまう私です(笑)
クリスマスの余韻に浸っていて、新年の準備がなかなか進まなかったりしています(^^;)
<< アドベントカレンダー、ありがと... クリスマスリースがかかった扉の... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

u-tanさん ト..
by CarolineIngalls at 19:16
ハーブ・ティーさん ..
by CarolineIngalls at 19:05

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧