すずらんの日  Jour de Muguet

d0025294_19012019.jpg
今日は、5月1日、「すずらんの日」。

すずらんをフランス語でミュゲ(muguet)っていうので、ミュゲの日とも呼ぶみたいですね。



なんでも、フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われているんだとか。




すずらんは、そのかわいらしくお洒落な雰囲気から、大好きなお花。

何か作ってとLauraにリクエストしたら( *´艸`)
こんなアイシングクッキーを作ってくれました.。.:*♡








d0025294_19014578.jpg
近くで見ると、こんな感じ。



とても小さいのですけれど、お花ひとつずつがすずらんの花になってます♪








d0025294_19021055.jpg
アンティーク(ヴィンテージ?)のすずらんのペンダントヘッドも一緒に。




すずらんモチーフがあると、ついついほだされます(笑)








d0025294_19022395.jpg
アイシングクッキーも、アンティークでシャビーな雰囲気に作ったそうで
色味もそうですし、最後に筆で周囲に少し色を入れたり。


この感じ、好みです♡




願わくば、これをそっくり固めてブローチにしたい・・なんて( *´艸`)

うーむ、出来ないかしら(笑)












受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






すずらんと言えば、父が好きな花でした。
今のようにガーデニングが一般的でもなかった頃
北海道のほうより苗を頂いて、庭に植えていたことを思い出します。

かわいくて大好きですけど、毒があるので飾るのはちょっと怖いところも。
花粉が飛んで口に入ったり、生けてる水を子供が飲んでの事故もあったとか。
犬や猫や小さい子がいるお家では、やめたほうが無難ですね。


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2017-05-01 19:53 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/24139149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-01 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2017-05-01 22:14
清楚な雰囲気がインガルス家の女性にぴったりですね!
確かにこのままブローチにしたい・・・。
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-01 22:45
本当だ!
スズランの小さな花の一つ一つが全部表情が違うね!
手を抜かないねえ!(笑)

毎年この時期に、JALの協力で北海道千歳市から太宰府天満宮にスズランが届けられるんだよ。
1月には「梅の親善大使」として飛梅の鉢植えを千歳市に届けるの。
こんな花の交流は良いよねえ♪
Commented by ハーブ・ティー at 2017-05-02 15:23 x
ローラさん作の鈴蘭は可憐です(^^)
一つに作品に込められたローラさんの見る方全員の心を和やかにしたいとか、微笑んでほしいとか、幸せな気持ちになってほしい…何か思いやりの様なものを感じます♪それが評価の高さに繋がってると思います。
鈴蘭で思い出すのが、縁結びの神社で名高い東京大神宮です。確か飯田橋に。ご利益としてカップル率や成婚率が高いとか。ネットに東京大神宮で御縁に恵まれたエピソードを多数読んだことがあります。その中に「すずらん守り」とかいうのがあって、それを持ってると良縁が。
ローラさんの可憐な作品群をラッキー・アイテムとして置いてくれば・・・。「御縁」といっても仕事の縁なども含まれるとか。最近、知り合いの近所にグラフィック・デザイナー作の結婚のお守りや幸せになれるオブジェがある神社があるそうです。神社の神様も時代と共に多くの皆さんの願い叶えるために大忙しです。いくら神様が万能でも疲れすぎない様に願うばかりです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-04 16:11
鍵コメ05-01 21:31さん

鍵コメさんも、お子さんの頃喘息だったんですね!
しかも、そんなに酷くていらして・・。
当時だと、お薬も今ほど開発されていなくて、更に大変だったことと思います。
私の友人にも小さいころから喘息だった人がいて、酷いときには他に薬がなく、モルヒネを打ったと聞いたことがあります。

娘の時も、あと5年ほど遅く生まれていたら、喘息のガイドラインも変わっていて
治療ももっとスムーズにいき、ここまで酷くならなかったのかもしれないと思うことがあります。
そんなことを思っても仕方のないことことなのですけれど。
でも当時は、喘息は気道の炎症という概念が確立されていなくて。
早めに治療したほうが悪化度が少ない気が、近くでみている私には何となくわかっていたのですけれど
発作が始まって病院に連れて行っても、まだそこまで悪くはないので一旦お家に戻ってくださいと言われてしまうこともあって。
ここから一気に坂を転げ落ちるように悪くなるとわかっていたので、
家まで戻る余裕はないとふんで、病院の駐車場で様子を見ることもありました。
どんどん苦しくなっていく娘を見ながら、何で早めに何かすることが出来ないんだろうと胸が張り裂けそうな思いにかられながら。
大体その後は、ステロイドを使っても、チアノーゼが出て意識レベルも怪しく・・っていうパターンに繋がっていたのですけれど。

その数年後、ご近所のお子さんが喘息発作で病院へ行くと、
それほどの発作でもないのに、何でもっと早く来ないんだと怒られたという話を聞きました。
ちょうどアレルギーの喘息ガイドラインが新しくなったというニュースは読んで知っていましたので
なるほどなと、対応の変化を嬉しく思うと共に、我が子も今だったらと思い、涙したものです。

当時のことにお心寄せて頂き、ありがとうございます。
そうですね、デパートに我が子が一緒に居られるなんて、それだけで夢のようでした^^

そして、娘の作品、そう仰って頂けてとても嬉しく有難いです。
5年ほど遅く生まれることは出来なかったですけれど、
当時の私や娘に、後々こんなふうに仰って頂けてるのよと教えてあげたいです^^

続きは、そちらで書かせて頂きますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-04 16:55
pinochikoさん

ありがとうございます~♪
清楚で無垢、そしてお洒落な雰囲気も醸し出すすずらん。
ぴったりと言ってもらえて、とても嬉しいです^^

そうなんです、このまま固めてブローチにして
いつも胸元につけていたい・・なんて思ってしまいます^^
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-04 18:32
あずきのばあばさん

そうなんです、鈴のようなすずらんの花の形も、小さいのですけれど描いてあります。
手抜きなし!、です(笑)

千歳市から太宰府天満宮にスズランが届けられるんですね~♪
そしてお返しの飛梅。
離れた場所で育つ花を見て、その地の情景や住む人たちのことを思う機会、いいものですね。
桜とハナミズキの日米のやりとりのお話を思い出しました^^
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-04 21:10
ハーブ・ティーさん

Lauraのすずらん、お褒め頂きありがとうございます^^
5月1日にすずらんを贈られると幸せになれる・・とのことでしたので
こちらをいつも見て下さる方々にも、Lauraのすずらんで幸せになって頂きたいなと^^

東京大神宮、知ってます、縁結びにご利益があるんですよね。
東京のお伊勢様に、すずらんのお守りがあるなんて、そちらは初耳でした。
今は神社も、かわいいものを取り入れてるところも多いみたいですよね。
Lauraの作品で何か関わることが出来ることでもあれば、
それもお伊勢様が結んでくれるご縁・・でしょうか^^
(お伊勢様~っと心の中で呼びかけてみる笑)
あっ、ただでさえ大忙しのお伊勢様に、更にまたご負担おかけしてしまったわ( *´艸`)
Commented by gogolotta at 2017-05-05 19:41
こんにちは(*'▽'*)
すずらんのお菓子とっても可愛いですね♫
ブローチになったら、私も欲しいです♡(笑)
すずらんの日、初めて知りました〜。
Commented by CarolineIngalls at 2017-05-06 17:15
ロッタさん

こんにちは。
ツイッターのほうでもいいねを頂き、ありがとうございます♡

すずらんのアイシングクッキー、お褒め頂き嬉しいです^^
ブローチにしたいですよねぇ・・本気で似た感じのブローチ作りたいかもと思っちゃってます(笑)
すずらんの日、かわいいすずらんが幸せを運んでくる日だなんて、何とも佳い日だなぁと。
知ってから、とても好きな日になりました^^
<< こどもの日に、菖蒲園のアイシン... コラボ展の和菓子近影  Hom... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

retzさん まぁ..
by CarolineIngalls at 17:57
もう一度、ハーブティーさ..
by CarolineIngalls at 17:47

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧