くちなしの練りきり  Homemade Gardenia Nerikiri

くちなしの練りきり  Homemade Gardenia Nerikiri_d0025294_16033990.jpg
東京は二日前に梅雨入りしましたね。


今日は梅雨の晴れ間。
暑くなってきています。

明日は更に暑くて、30℃越えとか。
晴れると、早くも日中は庭に出られない季節となってきました・・(;'∀')



庭の植物も移り変わりが激しく、今は薔薇少しとアナベル、ゼラニウムなど、
そしてクチナシの花が咲いています。

大きなクチナシの株は、今まだ蕾で、もう少ししたら満開になりそう。
小さな株のほうは、少し前から咲きだしました。


クチナシって、甘い香りが素敵ですよね。
ふっと香ってくる香りに、幸せな気持ちにさせてもらっています.。.:*♡




そんなクチナシの練りきりを、Lauraが作りました♪








くちなしの練りきり  Homemade Gardenia Nerikiri_d0025294_16060447.jpg
クチナシの葉っぱとちょっと似ている小皿がありましたので、そちらに。

練りきりにも、葉っぱはついてるんですけどね( *´艸`)




こんなふうに見ていると、クチナシって昔から日本にあるお花ですけれど
ちょっと南国っぽい雰囲気もして、甘い香りも手伝って、エキゾチックなイメージも。

ハワイでよく見かけるプルメリアに少し似てるから・・ということもあるのかしら。








くちなしの練りきり  Homemade Gardenia Nerikiri_d0025294_16042374.jpg
黄色の長いしべのところが、何とも可愛らしい♡

しべの黄色と葉っぱの緑は、クチナシ色素で色付けしたそうですよ。




クチナシの花の甘い香りを楽しみつつ、
Lauraの練りきりを、夕食後に家族で楽しみたいと思います(^_^)










受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡





Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^






クチナシの花言葉は、「とても幸せです」「幸せを運ぶ」。
それを聞いて、一安心(笑)
素敵だなと思う花に、びっくりするような幸せじゃない花言葉がついてたりするのを知ると
ちょっとどうして?、何もそんなのつけなくてもいいのに・・って思っちゃいますよねぇ(^_^;)


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2017-06-09 17:09 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 20:46
インガルス家の庭には、一年を通して季節の花が綺麗に咲くんだね!
お手入れが大変だ!

クチナシの良い香りが漂ってきそうだね〜♪
Commented by pinochiko at 2017-06-09 21:07
素敵だなぁ。
丸い白い練切りから、花が浮き出てくるようなデザインが、素人じゃ思いつかないですよねぇ。
ローラさんの頭の中はどうなってるんだ(笑)
Commented at 2017-06-09 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2017-06-10 21:00
あずきのばあばさん

ここは祖父の代から住んでいるので、90年くらい前からある木もありますし
(毎年咲く梅の木がそうなんですけど、この前見て頂いたら中が空洞でもう時間の問題と言われました)
その後父や叔母が昔に植えた植物も、いろいろあるんですよ。
私ひとりではなかなか全部を世話出来ずで、このクチナシはほぼほったらかしにしちゃってるんですけど(^^;)
それでも強いみたいで、毎年綺麗な花をつけて香りでも和ませてもらっています。
日本に昔からある植物って、日本の気候にあってるのか、
それほど手をかけなくて元気に育ってくれるみたいですね。

クチナシの香り、本当にフルーティーで良い香りですよね。
ちょっとすもものような感じの香りで。
すももも桃も(もものうち・・じゃなくって笑)、どちらもアレルギーで駄目になってしまったので
懐かしいすももを思い浮かべながら、フルーティーな香りを楽しんでます。
いや、すももじゃなくって、クチナシなんですけどね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2017-06-10 21:02
pinochikoさん

クチナシの花、この丸い練りきりから浮き出てきてますよね~。
色もクチナシの色素を使ってつけていますし
手前みそですけれど、考えてるなって思いました(笑)
私は、花を見ながら美しさにぼーーーっとしちゃってますけれど(^^;)
Lauraはそれとなくスイーツのイメージを膨らませているのかも。
それにしても私、庭に佇んで何もせずぼーっとっていうのが、かなり多いなって今あらためて思いました(笑)
もっとその時間をテキパキと過ごしたら、植物の世話がより多くやけるのにとも。
ぼーっとするのが楽しみでもあるんですけどね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2017-06-10 21:03
鍵コメ06-09 21:41さん

お知らせをありがとうございました♡
メールを送らせて頂きました♪
Commented by ハーブティー at 2017-06-13 03:33 x
いつも花の咲き乱れている庭ー憧れです。
それを見てローラさんが練りきりにする。このサイクルがキャロさん宅には 定着してる気がします。
心豊かに暮らしてる様子がうかがえます。理想的です。
キャロさんの丹精した花々がローラさんの想像力を育くみより芸術性の高い和菓子を作る原動力になってるのでしょう。こちらにブログに来ると心が和み穏やかになれるのもお二人の人柄も大きいと思います。
Commented at 2017-06-13 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2017-06-13 18:39
ハーブティーさん

お褒め頂きありがとうございます^^
いつもハーブティーさんにそう仰って頂けて、とても有難く嬉しく、そして励みになっています。
そうですね、私が育てた植物を、Lauraがお菓子にする。
そんなことも多くなってきたように思います。
花を育てる楽しみ、そしてその花が咲いて、見て香って和み庭に佇んで。
そしてご近所さんとも、花談義を交わし、ブログで皆さんにも見て頂けて。
それだけでも十分すぎるくらいですけれど、その上娘のお菓子にも役立てることが出来て。
花ってすごいなとあらためてしみじみ感じます^^
Commented by CarolineIngalls at 2017-06-13 18:40
鍵コメ06-13 11:32さん

ありがとうございます^^
メール送らせてもらいました♡
Commented by snowdrop-uta at 2017-06-19 05:22
おはようございます。
クチナシってプルメリアに似ているんですね。
お嬢さんの昨年・今年の父の日のお菓子も拝見しました。
snowdropの父も海派です。^^
Commented by CarolineIngalls at 2017-06-19 16:49
snowdrop-utaさん

クチナシ、そうですね~、プルメリアに似てますよね。
日本のお庭に、清楚なお花をつけて、甘い香りと共に楽しませてくれてますけれど
こうやって見ていると、随分と南国的な雰囲気もするものだなぁと感じます。

父の日のお菓子、こちらのブログではちょっと出遅れていますけれど(笑)
Lauraのほうでご覧くださったのですね。
ありがとうございます♡
snowdropさんのお父様も海派だったんですね。
お顔は隠れていましたけれど、きっと素敵なお父様だったんだろうなと
snowdropさんと一緒のお写真から想像していました。
私の亡き父は、山派でしたけれど、海釣りも好きで良く海にも出ていました。
昨日の父の日は、父のことを思い出していました。
でも、年がら年中父のことを思い出してるので、
私の心の中では万年父の日みたいなものなんですけれどね( *´艸`)
<< モイストポプリ  My Gar... 薔薇の庭をふりかえって  My... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧