お月見団子とお月見団子練りきり  Harvest Moon - Homemade Rice Dumplings & Nerikiri

お月見団子とお月見団子練りきり  Harvest Moon - Homemade Rice Dumplings & Nerikiri_d0025294_17534605.jpg
今日は十五夜。

東京は生憎のお天気、雲が厚く垂れこめています。


ところどころに雲の切れ間も見えなくもないので
これから十五夜お月様にあえるでしょうか(^_^)





お月見ですから、例年通りにお月見団子を作りました。

あっ、私が作ったのは、後ろのいつもの普通のです(笑)



そして、手前の小さなほうは、Lauraの作った練りきり。

お月見団子の練りきりです( *´艸`)



ちいさなちいさなお団子も、練りきりです。

そして、三方の中に、餡が入っています。








お月見団子とお月見団子練りきり  Harvest Moon - Homemade Rice Dumplings & Nerikiri_d0025294_17535779.jpg
ミニチュアのおもちゃみたい♡




十五夜お月様は、まだ見えそうにないですけれど
かわいいお月見団子練りきりを眺めて、お月見気分を盛り上げたいです(*˘︶˘*).。.:*♡










受付中講座一覧

Lauraの受付中講座一覧がご覧いただけます♡









Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^




昨日、ご近所のお料理屋さんの裏口に
里芋がごろごろと置いてあるのを見ました。
お芋の季節ね・・と、何気なく思ってましたけれど
今日は十五夜、きぬかつぎだわと。
里芋は、もう15年くらい前から食べられなくなってしまった食材なので
我が家では食卓に登場しないのですけれど
想像するだけでもよいものですね^^



今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2017-10-04 18:57 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
Commented by pinochiko at 2017-10-04 19:42
ふふふ、これまた面白い!
どこからどうやって口をつけたらいいのか、悩みますね〜!

先ほど、仕事から帰ってくる道すがら、お月様がみえました。
暗い森の上に大きな月が輝いている光景は、なかなか素敵でしたよ。
Commented by ハーブティー at 2017-10-05 01:38 x
これはミニサイズで可愛いお月見団子の練りきりです♪
一口で食べたら作ったローラさんに申し訳ないです(*_*)
時間をかけて考えて丁寧に作って・・・。それを「頂きます」でパクと数口で食べるのは気が引けます!
寧ろ2017年の十五夜記念として、こんなお月見団子+お月様+ウサギのキーホルダーとして売り出して欲しいです。
わが子が依然、持ってたキーホルダーが炬燵に入った犬でした。ガチャポンで当てたそうです(^◇^)
ガチャポンの冬シリーズのデザインの一つだったとか。
どれも可愛く年齢も考えないでガチャポンへ(≧▽≦)
お菓子作家のローラさんには失礼でしょうが、小物&雑貨にもローラーさんの力を発揮して欲しいです(^^♪
誰からも愛され幸せな気持ちにさせるデザインを考えられるのはローラさんだからです(#^^#)
15年も里芋が食べられない(-_-)美味しい季節です。料理好きのキャロさんや皆さんには何と声をかけていいか・・・。
想像なんてキャロさんには言って欲しくないです。一杯食べても症状が出ないお薬が出て旬の物を楽しめるようになればいいですね・・・(._.)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-05 09:36
「ミニチュアのおもちゃみたい」じゃ無くて、本物みたいだよ♪
こっちでは、きれいなお月様が見えたけど、関東方面は少し残念だったね。
「きぬかつぎ」、新婚時代に料理の本で初めて知って作ったのが最初で最後だったな(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-10-05 20:30
こんばんは
ミニチュアのお月見のお団子、かわいいです!
中に餡が入っているんですね。
さといも、きぬかつぎは祖父母が好きで
昔は時々食べました。お醤油をかけたり、
甘味噌を付けて食べたり。
お月見にススキを飾って、お団子をお供えするのは
五穀豊穣を願ってできた風習のようですが、
日本独特の素敵な文化ですね~^^
Commented by CarolineIngalls at 2017-10-05 21:21
pinochikoさん

確かに、ちょっと食べ方を迷いますよね(笑)

お月見、出来たんですね~。
我が家も、雲の切れ間から綺麗な大きなお月様を見られました。

暗い森の上に大きな月、幻想的な風景でしょうね。
神秘的な光景が浮かんできます。
あっでも、すぐに窓から眺めるのんちゃんと、
窓の上によじ登ってるメイちゃんのかわいい姿が目に浮かんで、
幻想的な想像は、おしまいになりました~(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2017-10-06 10:38
ハーブティーさん

お菓子もお料理もそうですけれど、作るのには結構時間がかかって
食べてしまえば、あっという間ですものね(^^;)
でも、食べてくれた人がその一瞬に幸せを感じられたら
作った甲斐もあったって思えます^^
ふふ、キーホルダー付きで売り出し、いいアイデアですよね(^_-)
誰からも愛され幸せな気持ちにさせるデザイン、そう仰って頂けてとても有難く光栄です^^
今気づきましたけれど、私、ガチャポンってやったことがないんです(;'∀')
今や、海外からいらっしゃる旅行客の皆さんもやってるっていうのに・・ね。
この年になっちゃいましたけれど、一度挑戦してみたいわぁ(笑)

そうなんです、どんどん食べられなくなってしまったいろんな食材、
是非魔法の薬が出てきて、好きなものが食べられるようになれればと切望してます。
ips細胞が出てきて、医学の進歩もまた素晴らしいものがありますし。
是非研究されてる皆さんに頑張って頂いて、アレルギーで悩む人に救いの手を頂ければと思ってます。
医学の進歩に尽くされてる皆さん、医療に関わられてる皆さんに、心から感謝です^^
Commented by CarolineIngalls at 2017-10-06 21:52
あずきのばあばさん

本物みたいですか、嬉しいです^^

そちらは綺麗なお月様が見えたんですね~。
こちらも、雲の切れ間からでしたけれど、大きな綺麗なお月様を見ることが出来ました。

ふふふ、新婚時代に作ったきぬかつぎが、最初で最後(笑)
私もそういえば、新婚時代にいろんなものに挑戦して作ってたなぁと、今思い出しました。
すっかり忘れてたんですけどね。
あの頃作ってみたのが最初で最後っていうものも、確かにあるかも。
こりにこって、昼頃から晩御飯の準備したりしてましたから(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2017-10-06 21:58
u-tanさん

ミニチュアのお団子、お褒め頂きありがとうございます♪
そうなんです、見た目はこんな感じなんですけど、中は餡で練りきりらしい練りきりです。

我が家もきぬかつぎは、祖父と父が好きでした。
子供の頃の私は、その美味しさがあまりわからず、お付き合いって感じで食べてました(笑)
お月見、風情があっていいものですよね。
澄んだお月様が美しくって、月明かりの元で秋の草花が揺れる様は、とても風流です^^
<< 秋薔薇の季節  Autumn ... コスモスの練りきり  Home... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

強風に耐えるニャンコとワ..
by pinochiko2 at 20:35
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 23:17

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧