色づく庭  My Autumn Garden 2017

d0025294_12330043.jpg
11月も中旬となり、庭の木々も色づいてきました。




葉っぱが赤くなるモミジは、もう少しかかりそうですけれど
黄色のほうは、例年通りに一足先に色づいてきています。








d0025294_12334532.jpg
まだ青いままのモミジとの共演。



黄色の葉っぱが落ち出すと、青い葉は赤く色づいてきます。








d0025294_12344542.jpg
蔦の葉っぱも、綺麗な色になってきました。








d0025294_12350150.jpg
ハート型の小さな蔦の葉っぱ、かわいいですよね♡

赤くなってくるのを、毎年楽しみにしています。



壁にしがみついてるヤモリの足みたいな(笑)ドットも、かわいい♪








d0025294_12351623.jpg
こちらは、大き目の蔦の葉っぱ。



蔦にもいろんな種類があって、色づくものとそうでないものがあるんですよね。

私は、紅葉するほうが好きかも。
冬には落葉して、枝だけになってしまいますけれど。








d0025294_12353320.jpg
ヤツデの花も咲いてきました。








d0025294_12355098.jpg
結構、食べられちゃってますね(笑)








d0025294_12361658.jpg
蜜柑も、大分美味しそうな色に。








d0025294_12363326.jpg
ノイバラのローズヒップも、たくさん♪



クリスマスに向けて、飾りにあれこれ使ったり出来そうですね♡








d0025294_17295309.jpg
これは少し前の、からすうり。


たぶん雑草の類だと思うのですけれど、この赤い実と夜咲くレースのような花がかわいくって
とりあえず出てきたら、困った場所でなければ取り払わないようにしています。






花は少ない季節になりましたけれど、赤や黄色が楽しい庭の木々。

本格的な冬が来るまでの、もう少しの間、
色づく庭を楽しんでいきたいなと思っています(^_^)















Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^





からすうりと言えば、小学生の頃の父とのやりとりを思い出します。
一緒に雑木林のようなところを散歩をしていて、
父がからすうりがあるのに気づいて、とってくれました。
木々の上のほうにからまっていた実でしたので、
何やら大変な思いをしてとってくれたことを覚えています。
たったそれだけのことなのですけれど、かわいい赤い実をとってもらったことが
子供の頃の私にとっては、とっても嬉しいことだったんですよね。
今でもからすうりを見ると、時々その時のことを思い出します^^


今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓

人気BLOG RANKING 



こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング

by CarolineIngalls | 2017-11-13 19:16 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/26138846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-13 19:45
Carolineさんのお庭の秋・・・
黄色や赤色 秋色が綺麗ですね~
ほんと 白い壁にくっついている蔦のドット(´-`*)
よくみると 可愛いですね
つい最近 からすうりの絵の手拭いタペストリーを買ったばかりなので
本物のお写真を見させていただいて
こんなに赤く色づくんだな~と思いました
お父様との思い出 そんな一コマが愛しく思われているんですね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2017-11-14 11:01
どこかの公園かと思った!(笑)
自分ちの庭で十分、季節を感じられるね♪
キャロラインさんと、お父さんの思い出って、いつも本当に微笑ましい♪
素敵なお父さんだったんだろうねえ♪
チャールズさんもそんなタイプかな?(笑)
Commented by u-tan1114 at 2017-11-14 20:22
お庭に色々な植物が植えられているのですね~
四季折々お花や紅葉も楽しめますね♪
モミジも秋の深まりと共に色が深まってきて、
蔦の色も紅葉すると可愛らしいですね。
まだあまり今年は紅葉を見てないのですが、
秋の色どり、もう少し楽しめそうですね~^^
Commented by ハーブ・ティー at 2017-11-14 20:27 x
こんばんは!晩秋の庭が綺麗です(^^)
ここまで色な木々が植えてあるお宅は近所にはありません!植物園みたいなお庭です。庭師がいないと素人では手入れがしにくいお庭です。この時期の蜜柑の木は目を引きます。散歩で蜜柑の気に合うと立ち止まって見上げます。自分の家で季節の移ろいを感じられるのは素敵です♬
日頃、キャロさんが庭に丁寧に手を入れて丹精してるのがよく分かります(^^)
Commented by CarolineIngalls at 2017-11-15 15:38
otomeさん

花も少なくなる晩秋・初冬ですけれど、
この庭に以前から植わっていた木々が、綺麗な色に変わってくる季節。
そんな葉っぱの変化を楽しんでいる今日この頃です^^
蔦の葉っぱは、かわいいですよね~。
緑色の時も、♡の形が何ともかわいいですけど、赤く色づいてくるとまた格別で。
からすうりの手ぬぐいタペストリー、拝見しました!
秋の風情がお部屋の中でも感じられて、素敵♪
座椅子で気持ちよさそうにお昼寝中のuraraちゃんがかわいくって、
そっちにもかなり目がいってしまいましたけれど(笑)
からすうりは、こんなかわいい赤に色づくんですよね。
父がとってくれたからすうりも、こんな感じで真っ赤でした。
自然が大好きな父でしたので、庭の季節の移り変わりを感じるたびに
いろいろな思い出が蘇ってきて、懐かしい気持ちになる私です^^
Commented at 2017-11-15 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2017-11-15 23:56
あずきのばあばさん

いやいや、公園ほどではないですけど、鬱蒼としてるので夏は藪蚊天国です(^^;)
やっとこの気温になって、蚊が少なくなってきましたけれど、まだいるので安心出来ません。
祖父や父が植えたであろう木々もあるので、季節を感じつつ、二人に思いを馳せてます。
植物好きな二人だったので、同じように同じ場所で木々を見上げてたんだろうなぁって。

父、そうですね、物静かな昔の父親でしたので、あんまりおもしろい感じの人物ではなかったですけど
じんわりと優しく、いつも見守ってくれた感じの人でした。
夫は、正反対なタイプなんですよ(笑)
おもしろ人物ですし(笑)ストレートに何でも話す人。
何考えてるのか、すぐわかっちゃう人です(^^;)
気が短いところも含めて、ブログネームの通り、
大草原の小さな家の父さんタイプかなー、
なんて思ったりもしています(妻の贔屓目笑)
Commented by CarolineIngalls at 2017-11-16 22:47
u-tanさん

祖父の代からの庭なので、昔から日本に根付いてるような木々がたくさんあります。
四季折々の自然が楽しめて、どこか懐かしいラインナップです^^
花は大好きですけれど、葉っぱの色が変わっていくのもいいものですよね。
モミジは特に紅葉が美しいので、少しずつ色づいていく様は、何度見ても飽きません。
蔦もやっぱり可愛らしくって、毎年見ていてもまた来年見たいなって思います。
そして秋がやってきて、ちょっとずつハートの葉っぱが色づいてくると
今年もかわいい姿をありがとうって気持ちになります。
あともう少し続く紅葉狩りの季節、楽しみたいですね^^
Commented by tokidokitasu at 2017-11-16 23:04
美しい紅葉を眺めながら
里山を散歩した気分になりました・・・
秋が深まりましたね (*^^*)
なにやら気忙しい季節になってきました・・・
Commented by CarolineIngalls at 2017-11-18 16:19
ハーブティーさん

ありがとうございます♪
木々は、祖父が植えたのか父が植えたのか、今となっては分かりませんが、
昔から日本に根付いている植物ばかりですので、
それほど手をかけなくても元気でいてくれるところが、日本の気候にあった植物なんだろうなぁと感じます。
小さい頃から馴染んできた植物は、やはり眺めていてほっとするものがありますよね。
季節の移ろいを感じつつ、ひたすら庭でぼーっとするのが、私の大切なリラックスタイムです^ ^
Commented by CarolineIngalls at 2017-11-19 18:29
鍵コメ11-15 15:54さん

先日の件は、お気になさらず。
ブログを始められるかもしれないんですね~^^

ブログをやられてる方は、書かれる内容もいろいろですよね。
日常の料理などのことから、趣味のこと、旅行やお散歩ネタ・・。
どれも拝見していて、楽しいものですよね。

性能の良いカメラ、いろいろ出てますよね~。
最近は私よりもLauraのほうが詳しいので、私自身はあまりよくわかってないのですけれど。
お父様も、写真撮影が趣味だったんですね。
お母様に内緒で買って怒られてるお父様のご様子、目に浮かぶようです(笑)
同じ趣味を持たれること、いいですね♪

写真ブログのご紹介をありがとうございます。
見に行ってみました~。
美しい写真がたくさん!
プロ並みのお写真に、圧倒されたり和んだり(*^-^*)
Commented by CarolineIngalls at 2017-11-19 19:15
tokidokitasuさん

我が家の庭で里山気分を味わって頂けるなんて。
とっても嬉しいです^^

秋が深まってきましたね~。
11月も明日から下旬。
本当に早いものです。
気ぜわしい季節が今年もやってきました。
やり残したことをいろいろ考えて、ちょっと焦ってみたり。
毎年のことですけれど、それもまた楽しいことかもと思ったりもしています^^
<< 黒猫マニアックス vol.2 ... キティちゃん練りきり  Hom... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧