クッキーランタンで、夏至のキャンドルナイト Homemade Lantern Cookie-The Candle Night of the Summer Solstice2018

クッキーランタンで、夏至のキャンドルナイト Homemade Lantern Cookie-The Candle Night of the Summer Solstice2018_d0025294_14014687.jpg
今年の夏至、もう一昨日になってしまいますが。

例年通りに、キャンドルナイトを楽しみました 。*:゜☆




といっても、今年はこんな感じで。

キャンドルの灯った甘い香りのランタンを眺めて・・・( *´艸`)


そうなんです、ランタンはLauraの作ったクッキーのランタンなんです♪





ちらちらと揺らめく灯が、飴の硝子ごしに美しくって、
ココアと甘い香りにも癒されて、心和むひとときでした♡








クッキーランタンで、夏至のキャンドルナイト Homemade Lantern Cookie-The Candle Night of the Summer Solstice2018_d0025294_14021958.jpg
こちらは、翌日の日中に撮った写真。



気泡の入ったアンティークのガラス・・と思っていたら
ここのところの湿気で、すりガラスに変化し始めていたようです(笑)


庭のアナベルと、ぎりぎりセーフで写真におさまりました(;'∀')





Lauraがつまんでいるのは、ランタンの吊り下げる部分。

ここはちゃんと、動くようになっています。








クッキーランタンで、夏至のキャンドルナイト Homemade Lantern Cookie-The Candle Night of the Summer Solstice2018_d0025294_14023549.jpg
キャンドルナイトの本来の意味からしたら、本物キャンドルを入れたいところですけれど
熱で飴のガラスがあっという間にだめになってしまいますから~(笑)

中には、こんなLEDキャンドルを入れています。



出し入れ出来るようにと、一面はガラスを入れずに作ってあります。








クッキーランタンで、夏至のキャンドルナイト Homemade Lantern Cookie-The Candle Night of the Summer Solstice2018_d0025294_14025332.jpg
気泡の入った飴ガラスに、こんなにも心癒されるなんて.。.:*♡





こんな心和む灯りを静かにながめていると、
今こうして甘い香りに包まれながら時を過ごせることが何と幸せなことだろうと
そんなことをしみじみ思います。

例え、このランタンクッキーがアレルギーで食べられなくても。
(いや、食べられたほうがいいんですけどね、それは(;´・ω・))


大阪での大きな地震、そして少し前には群馬でもありましたね。
今も尚、たくさんの方々が普通の生活が出来ずにおられることと思います。
心よりお見舞い申し上げます。















Lauraの夏から秋への講座一覧です。

よろしかったらご覧ください(^_^)








Lauraのブログ、毎日更新中です♪
Lauraが綴るLauraのブログです。
是非ご覧くださいネ^^





猫や犬や、小さい子たちも、
きっと大きな揺れでとっても怖い思いをしたことでしょう。
どうかそんな小さな子たちの心も早く癒えて、みんな元気に過ごせますように。



今日もどうぞよろしくお願いいたします(。・ω・。)
↓↓↓


人気BLOG RANKING 





by CarolineIngalls | 2018-06-23 18:58 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
Commented by pinochiko at 2018-06-23 20:01
飴でできたガラスとは!アンティークな雰囲気が美しいですね。
なるほど、LEDライトだったか。
夏至、冬至になると、いつもキャロさんのキャンドルナイトを思い出します♪
季節を感じさせていただいています。ありがとう!
Commented by u-tan1114 at 2018-06-23 20:03
ランタンをお菓子で作るなんて~!
本物みたいです^^
ガラスは飴で出来ているんですね。
ちょうどいいサイズにするのも難しそうです。
温かい色のランタンですね。
ローラさんの手にかかっては作れないものは
なさそうです(*'▽')
Commented by tarohanaazuki at 2018-06-24 09:02
ローラさん!!!すごい!
今年はこう来たか!(笑)
これだったら、キャロラインさんも虫に刺される心配をしないで、キャンドルナイトを楽しめるね♪
いや〜!参った参った!(笑)
Commented by oyashirochakuro at 2018-06-24 22:29
こんばんは^_^

クッキーでランタンがつくられているとはすごいです(^o^)

私もいつか和菓子講座に参加してみたいです(*^_^*)
Commented by CarolineIngalls at 2018-06-25 17:37
pinochikoさん

そうなんです、ガラスは飴で出来てます。
アンティークガラスに良く見られる、気泡の入った感じやゆらめきが
ちょっと本物アンティークガラスみたいな雰囲気ですよね。
そのあたりがいいなぁと、灯を眺めて思いました。

夏至・冬至で、我が家のキャンドルナイトを思い出して頂けてすごーく嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます(*^^)
Commented by CarolineIngalls at 2018-06-25 21:46
u-tanさん

ご覧頂きありがとうございます~♪
例年とはまた違った趣向で、キャンドルナイトを楽しむことが出来ました。
ちょっと本物みたいですよね。
でも近くで見ていると、甘い香りが漂っているので、お菓子だーって感じです(笑)
飴のガラスが、アンティークガラスのようで
ちらちら光る灯が、何ともいい感じでした。
いえいえ、作れないものもいろいろあると思いますけれど
次々出てくる新しい作品を、横でいつも見られることがとても楽しく、わくわくしています^^
Commented by CarolineIngalls at 2018-06-26 19:44
あずきのばあばさん

Lauraをお褒め頂きありがとうございます♪
そうなんです、今年はこう来ました!(笑)
出来上がるまで知らなかったので、私もびっくり( *´艸`)
そして感激しました。
ですね~、虫刺され無しのキャンドルナイト、
その上、甘い香りも相まって、癒されました^^
Commented by CarolineIngalls at 2018-06-26 19:45
みこさん

いつもご覧頂きありがとうございます^^
クッキーのランタン、なかなかあまり見かけませんよね。
気泡の入ったガラスがいい雰囲気でしたので、本物みたいにキャンドルの光を楽しめました。

和菓子講座、ありがとうございます。
機会がありましたら是非、お待ちしております(*^-^*)
Commented at 2018-06-27 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-06-28 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2018-06-30 19:41
鍵コメ06-27 23:25 さん

大変な時に、こちらにコメントをありがとうございました。
悲しいお知らせを拝見して、Lauraと一緒に呆然としてしまいました。
みんな無事元気と見て、良かった良かったって思ってたばかりでしたのに・・。
どれだけ鍵コメさんとご家族がお辛いかと思うと、胸が苦しくなります。
どうかどうか、お体壊されませんように。
少しでも好きなものを食べて、ちょっとでも元気を出してね。
Commented by CarolineIngalls at 2018-06-30 19:42
鍵コメ06-28 16:15さん

こんにちは。
以前、エキサイト大人の文化祭で、
Lauraの猫練り切りのワークショップにご参加頂きましてありがとうございました^^
薔薇も楽しみにご覧頂いてるとのこと、嬉しいです♪

そして今回は、お知らせありがとうございます!
本人も飼い主も全然知らないところで、何と日本代表に(笑)
サッカー以上に、我が家、盛り上がりました(笑)
ありがとうございました(*^-^*)
Commented at 2018-07-04 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハーブティー at 2018-07-05 09:26 x
おはようございます。お久しぶりです。
今年のキャンドルナイトは、又ローラさんに驚かされました!クッキーで作ったランタン、あめのガラス。素晴らしい思い付きです。いつもながら溜息がでます。
ランタン、不思議な癒しを感じます♬
スイーツの女神様が舞い降りとしか思えないローラさんです。いや化身かも知れません。きっと、そうだ(笑)
あべりらちゃんがワールドカップの日本代表・猫♥
ローラさんとあべりらちゃんが共に有名になるのは嬉しです。これからも応援しています。

Commented by tokidokitasu at 2018-07-06 02:11
クッキーのランタン、とってもステキです。
どうして取っ手が動くのか?
不思議なのでローラさんのブログで作り方を見てきました。
クッキーが折れても心は折れない! (*^-^*)
根気のいる作業ですね・・・
飴のガラス越しの灯にホッと癒されます・・・
Commented at 2018-07-07 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2018-07-10 23:12
鍵コメ07-04 23:59さん

鍵コメさん、すぐにお返事をと思いながら、調子を崩して遅くなってしまいました。
とてもお辛い時なのに、わざわざいらしてくださりありがとうございました。
そしてこちらこそ、お礼の気持ちでいっぱいです。
あのイラスト、これからも大事にしていきたいなと思っています。

鍵コメさんもご主人様も、お心とお体両方ともにお疲れが出ませんように。
これからもブログを楽しみに拝見しますね^^
Commented at 2018-07-10 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2018-07-11 23:23
ハーブティーさん

お返事が遅くなりまして失礼致しました。
今年のキャンドルナイト、少し趣向を変えて楽しませてもらいました^^
クッキーのランタンは、甘い良い香りがして素敵でしたよ。
飴のガラスも、本物アンティークガラスみたいな風合いで心和みました。

スイーツの化身♪
まぁ何て素敵なお言葉^^
いつも応援をありがとうございます(*^-^*)
Commented by CarolineIngalls at 2018-07-12 13:19
tokidokitasuさん

お返事が遅くなってしまって失礼いたしました。
クッキーランタン、Lauraのブログのほうでも見て下さったんですね。
嬉しいです♪
そうなんですよ、あんな感じで作ってるようです。
そして「クッキーが折れても心は折れない」笑
この作った状態で折れられると、ちょっと心が折れちゃいそうですよねぇ(^^;)
物作りって根気がいる地味な作業の積み重ねなのだなと、横で見ていてしみじみ感じます。

飴のガラス越しの灯、和みました^^
Commented by CarolineIngalls at 2018-07-12 16:14
鍵コメ07-07 09:07さん

大変な時にありがとうございました。
ここのところ調子を崩しっぱなしなことが多くて
お返事が遅くなってしまって失礼しました。
まずは被害が無くって本当に良かったです!
それにしても、ここのところの日本のお天気、どうなってるんでしょうね・・。
地震もそうですけれど、災害が多すぎて、ニュースを見るのも心が痛いです。

あぺりらの日本代表、喜んで頂けて嬉しいです~♡
Commented by CarolineIngalls at 2018-07-18 22:36
鍵コメ07-10 23:31さん

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そちらに伺いますね。
<< 6月中の梅雨明けと、ワールドカップ 今年の薔薇 ②  My Ros... >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧