炬燵の蜜柑でバターケーキ

d0025294_11373626.jpg

冬の定番、炬燵に蜜柑。

とはいえ、我が家に和室も炬燵も無いんですけどね(笑)

そろそろ蜜柑から伊予柑などに主役交代の時期でしょうか。

そんな蜜柑とマーマレードを、焼き菓子にしてみました。

藤野真紀子さんの「many many make」シリーズの

スタイリッシュなパウンドケーキ型で焼いてみました。

d0025294_11374163.jpg

普通のパウンドよりも細長いだけなんですけど

それだけでちょっとお洒落になるような・・(気のせい?笑)

気のせいでも、気分が変わっていいかも。

でもこのケーキ、失敗作なんです。

皮をむいた蜜柑とマーマレードを生地と交互に入れたつもりが・・・

d0025294_11374549.jpg

焼きあがって切ってみると、この通り、

蜜柑もマーマレードも一緒になって

全部下に沈んでました~(これぞ撃沈(^_^;))


コホン、でもお味はとっても美味しかったんですけどね。

マーマレードも蜜柑も、焼き菓子に合いますね。

一切れが小さいので、あっという間にみんなのお腹の中へ(汗)

太りやすい冬場、今年の冬も甘いものが止まりません~(help me(+_+))


今日もクリックしてね 



by carolineingalls | 2007-01-25 11:38 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/4620906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ももこ at 2007-01-25 13:49 x
こんにちは^^
もしかして一番乗り?そんなことって有りなのですね^^嬉しいですぅ・・
いつものように素敵なケーキですのに失敗だなんて・・それも手作りの良さですよね^^見てるだけで美味しさが伝わってきます^^
ビルケンシュトック・・チェックのこんな可愛いのがあるなんて知りませんでした。
それにネーミングにも驚きました^^
うちも娘とお買い物に行ったときに娘がどうしても欲しいって言ったのがビルケンシュトックでした・・無知な私は全然知らなかったのですが^^;
履き心地良いそうですね^^
やっぱ良いものに出会えると嬉しいですね・・
色んな知らなかったことをキャロラインさんのブログで教えていただくことが出来嬉しく思っています^^
Commented by cinnamonspice at 2007-01-25 15:39
甘いマーマレードの香りが届いてきました。シトラスの香りに思わず喉がゴクリ。お日様が溶けたような橙色にうっとり。しっとりとてもおいしそうですね。少しスリムで長いだけで、とっても都会的なイメージに感じます。面白いですね。
私も冬眠できそうなくらい甘いものづくしな(冬はチョコレートもおいしく感じるのですよね。。。)毎日デス(^^;)
Commented by ラクダ at 2007-01-25 15:42 x
このパウンド型、おしゃれですね。切ったときも小さめサイズになって大勢で食べられそう。みかんもゼリーぐらいしか思い浮かびませんでしたがこんな風にも使えるんですね。おいしそう!!
Commented by miyuki at 2007-01-25 16:02 x
焼き菓子大好き♪な私は思わずゴクッ・・
お気に入りの紅茶と頂きたいなぁ。
おもてなしにも手土産にもOKの美しさですよ。
失敗作?とは思えないーーー

↓のビルケン、室内履きとはgood ideaですね!
足にいいとはわかっていても服とあわせずらいかなぁ・・
と購入には二の足を踏んでいたんです。
でも私は外反母趾で、痛みが走ると立ち止まるくらいなんで
トゥが親指に寄ってくれてるビルケン、1度は試してみようかなと
思いました。
Commented by まみこ at 2007-01-25 17:03 x
いや、気のせいじゃないですって!このパウンド型いいね♪
細いってのがいいわ~~~。スライスしたら、ひとつが小さいんでしょ?気軽に食べやすいね。
でも、それが○○の元???(爆)
オレンジ風味の焼き菓子もいいですなぁ~^^
Commented by mrs.samantha at 2007-01-26 09:20
おしゃれですね!まるでエーグルドゥースの焼き菓子のよう。間口?が狭いといただくときに気分的に罪悪感が感じられないのがいいです~(でも食べる量は同じだったりもして・・・)なるほど・・・みかんをいれてもいいのですね。フレッシュでおいしそう~
Commented by cartierring at 2007-01-26 09:50 x
型が違うだけでおしゃれになりますよね。
プレゼントにも素敵だし。
子供の頃はマーマレードって苦い感じがして嫌いだったんですけど、
大人になったら好きになりました。
味覚って全然かわりますよね。
Commented by azumi_diary at 2007-01-26 16:00
私もこの型が欲しいのですが・・・お高くてずっと考え中。
ちょっと形が違うだけなのに、おしゃれな感じですよね。
沈んでもお味は美味しかったというの、この前の私の栗のパウンドと一緒です(笑)
最後のオチは『おコタツの上にこのパウンド』かな~と思ったけれど。。。違ってました~(爆)
Commented by marbre at 2007-01-26 16:23 x
キャロラインさん、ご無沙汰してます;0;
風邪をひいて熱まで出て・・・ずっと倒れてました;0;
ひとりぼっちで寂しかったですぅ;0;(あ。主人の存在・・・忘れ・・・^^;)
っと・・・久しぶりに伺うキャロラインさんのところにはビタミンcがたっぷりのパウンドケーキが★なんておしゃれさんなお姿★
それにとってもジューシーな感じがして美味しそうです。
元気になったら、またゆっくりお邪魔させてくださぁい。
Commented by ミナミナ at 2007-01-26 18:00 x
キャロラインさん、元気になったミナミナです~
心配おかけしました。ごめんなさいです。

おいしそうなケーキ♪柑橘系のいい匂いが漂ってきそうです。
蜜柑もマーマレードが撃沈しちゃったの?くすっ、やっぱりキャロラインさんお茶目です。笑
失敗だなんて全然思えない~食べたいです。マジで!!
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-26 19:42
ももこさん

一番にありがとうございます~(^_^)
ホームメイドのお菓子は、失敗して見栄えが今ひとつでも
美味しく食べられればOKですものね。
ビルケンシュトック、結構いろいろな種類があるんですよ。
素朴なほっこりした可愛さがありますし
何より履きやすいのが好きなところです。
靴ばかりは見た目だけでは駄目ですものね。
私もまだまだ知らないことがたくさん、ブログを始めて皆さんから刺激を沢山いただけて
本当に良かったなあと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-26 19:42
シナモンさん

ちょっとスリムなだけで、お洒落な雰囲気になりますよね。
柑橘系の香りって大好きです。
色も香りも元気が出ますし、優しい気持ちにもなります。
橙色っていう言葉、ちょっと最近聞いてなかったので
今すごく嬉しくなっています。
ふふふ、冬眠しちゃいそうな甘いものづくしな毎日なんですね。
私も今にも冬眠しそう・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-26 19:43
ラクダさん

蜜柑ゼリーも美味しいですよね~。
ゼリーやババロアなど、ぷるぷるしたものに入れると
やっぱり果物って美味しいなって感じます。
でもこんな焼き菓子も美味しいですよ。
蜜柑だけだとちょっとあっさりしすぎなのでマーマレードも一緒に。
この型、一切れが小さいので、罪悪感無しにつまんでしまって
かえってたくさん食べてるかも・・(^_^;)
Commented by daikanyamamaria at 2007-01-26 20:02
Carolineさん、こんばんは☆
蜜柑のはいったケーキは、頂いたことがないのですが、きっと優しいお味なのでしょうね。
それも、 Carolineさんのケーキなら格別のお味でしょう。。。☆
形もとってもお洒落です^-^
ウイーンのばら。。。お揃いでうれしいです♪


マーマレードも一緒に。
Commented by affinity at 2007-01-27 09:18 x
こんにちわ。お久しぶりです。
みかんってお菓子に使うの大好きです。オレンジのチョコレートコーティングとかもあのシトラスな酸味と甘さがまっちしててすっごく好き!このパウンドもみかんの幸せな香りがいまにも漂ってきそうですよねぇ。
こんなこと書いておきながら自分でみかんいりのお菓子をつくったことがないのが真実味がないのですが、いつか作ってみようとおもってます。
ピーナッツも一緒にたくさん食べれるようになったらつくってみようかしら?
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 15:52
miyukiさん

焼き菓子ってクリーム系のお菓子ほど派手ではないですけど私も大好きです。
持ち運びしやすいですし、手土産にも重宝します。
ほっこりした可愛さのあるビルケンですけど
確かにあわせる服によっては似合わないかも。
室内履きだと服を選びませんものね。
外反母趾でそんな鋭い痛みが走るんですね。
ビルケンが大丈夫だといいんですけど・・。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 15:52
まみこさん

細長いだけなんですけど、ちょっとお洒落ですよね。
モダンっていうか・・(死語だわね笑)
一切れが小さいので罪悪感無しに口に運べます。
ま、それがどんな結果を生むかは、ご想像通りですけど・・(^_^;)
オレンジ風味のお菓子、大好きです。
マーマレードと焼き菓子の組み合わせ、ますます食が進みます(大汗)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 15:53
サマンサさん

エーグルドゥースには確かにこんなふうな細長い焼き菓子が幾種類もありますよね。
チョコレートのやらフルーツケーキみたいなものとか。
似て非なるものですけど(恐れ多いです~)
この形、ちょっとお洒落に感じますよね。
間口が小さいと食べやすいし仰るとおりに罪悪感がかなり少ないですけど
結局その分たくさん手を伸ばしていて・・食べる量は変わりません(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 15:55
cartierring さん

型の形って結構重要ですよね。
中身が同じでも、可愛くなったりお洒落に感じられたり。
そう、プレゼントにも活躍してくれそうです。
味覚は年齢によって、変わりますよね。
私もマーマレードはそれほど好きでもなかったかも。
今や大好物になりました。
これからまだまだ趣味嗜好は変わっていくのかしら・・。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 15:59
あずみさん

これ、普通のパウンド型に比べると、値が張りますよね。
ちょっとの違いなのに・・って思いますけど
数があまり出ないからかしら。
ちょっと前のあずみさんの栗パウンドを見て、
あっ同じだって、思わずむふふ(笑)
そのオチ、考えたんですけど、我が家に炬燵が無いので出来ませんでした~(^_^;)
足の冷える私には、炬燵が恋しい季節です。

Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 16:49
marbreさん

風邪で熱まで出されてたんですね。
少しは良くなられたでしょうか。
今年は暖冬でインフルエンザの流行が遅いって聞いてますけど
風邪はパワフルに流行ってるみたいですね。
のんびり過ごされて、お大事にされてくださいね^^
そう、風邪にはビタミンC!(笑)
ちょうどこのケーキはタイムリーだったでしょうか。
柑橘類の美味しい季節ですから、たくさん召し上がって元気になってくださいね~。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 17:16
ミナミナさん

お元気になられて良かったです~^^
元気が一番ですよね。
私も元気に過ごせたことだけで、一日の終わりにとても有難い気分になれちゃいます。
蜜柑もマーマレードも、一緒に撃沈ですよ・・(苦笑)
予定では層になるはずだったんですけど、無理でした。
でもマーマレードと焼き菓子の愛称って抜群です。
ホームメイドならではで、失敗作だけど美味しく頂きました。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 17:25
マリアさん

蜜柑ってどちらかというと
ゼリーとかババロアとか、そういうのに使うイメージですよね。
焼き菓子に入れても、また美味しいんです。
蜜柑だけだとちょっと優しすぎるお味なので、
マーマレードを入れるとしまる気がします。
ウイーンの薔薇、私もお揃いで嬉しいです^^
このセットでお茶とお菓子を頂くと、よりゆったりとした気分になれるから不思議です。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-27 17:25
affinityさん

お久しぶりです^^
お元気そうで何よりです~。
日本滞在を楽しんでらっしゃることでしょうね。
いつもピーナッツちゃんのフォトジェニックな笑顔に
やられっぱなしの私・・本当に可愛らしいんですもの。
オレンジ系のお菓子って美味しいですよね~。
そうそう、チョコレートコーティングも大好き。
蜜柑入り焼き菓子もピーナッツちゃんが食べられるようになったら是非。
優しいお味なので、小さい子にもぴったりかと思いますよ^^
Commented by yukari at 2007-01-27 22:21 x
この焼き型、本当にお洒落ですね!!!
失敗だなんてとんでもない!!!

見た目もと~~~っても美味しそう!!
Commented by Tomoko at 2007-01-28 11:46 x
わーーー私マーマレードのケーキ大好きなんです!!
香りがただよってきそう・・・おいしそう・・(^-^)
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-28 18:12
yukari さん

ちょっと細長いだけで、お洒落ですよね。
都会的な雰囲気で(笑)
中身が沈んじゃったのはともかくとして
お味は美味しく頂きました。
マーマレードと焼き菓子の相性、ばっちりでした。
Commented by CarolineIngalls at 2007-01-28 18:38
Tomoko さん

柑橘系の香りって、いいものですよね。
元気が出ますし、リラックスもできますし。
マーマレードの焼き菓子、本当に美味しいです。
あとをひいて、あっという間になくなってしまいました(笑)
<<         鯛焼きで将軍ごっこ         ビルケンシュトック >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33
こんにちは 体調少しは..
by runa_yuzu_love at 13:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧