Happy Valentine's Day

d0025294_10554824.jpg

昨日のバレンタインデー、

皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は夫も珍しく早く帰ってきて>飲兵衛夫(笑)

家族でささやかなバレンタインの夜を過ごしました。

お約束のチョコレートものは、今年はフォンダン・ショコラ。

藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」のレシピで作りました。

d0025294_10555469.jpg

甘いもの好きな私にもがつんとくるほど、かなり甘さも強くて

もうちょっとお砂糖を減らしても良かったかも・・。

でもデザートに薄くカットして、濃くいれたお茶やコーヒーとあわせるには

ぴったりのお菓子かもしれません。


はい、食べ過ぎてません(あくまで私基準・・汗)

なので、今のところ頭痛もせず、無事でおります(笑)

このあと、余ったケーキを調子に乗って食べ過ぎる恐れが残ってますけど・・(^_^;)


愛してるわ、チャールズ

一月後がホワイトデーだなんて、あえて言わないけど・・(言ってるって爆)


今日もクリックしてね 



by carolineingalls | 2007-02-15 10:56 | お菓子 | Trackback | Comments(56)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/4746056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミナミナ at 2007-02-15 11:45 x
美味しそう~
きらきら輝いていて、本当に美味しそうなフォンダン・ショコラです。
ご主人様、大喜びだったのでは??呑んべい…ということは、このフォンダン・ショコラとシャンパンを召し上がったのかな?

うふふ、愛してる♪なんて言ってもらってチャールズさんメロメロだったでしょうね。一ヶ月後のホワイトデー、大いに期待しましょう。笑
Commented at 2007-02-15 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2007-02-15 12:46
チョコがつやつやで美しいですね~。
そこに金粉なんてまた華やかで、ご主人様お喜びでしたでしょう。
不思議なことにシャンパンが合うんですよね。
私もしっかりと、手に入れづらいチョコなのよ、なんて強調して
しましました。やっぱり何かを期待している?
Commented by kyohappy2 at 2007-02-15 12:55
さすがキャロラインさん、正統派ですねー!
レアチーズケーキのときのような、つやつや、波風ないなめらかさ、美しすぎでため息でます・・・この濃ゅいい(笑)色合いがものすごく好みです!そんなに甘いんですか~(笑)!?
さて、来月が楽しみですね!アップを楽しみにしてま~す(←チャールズさんにプレッシャー(笑)?)
Commented by miyuki at 2007-02-15 12:58 x
お店で買ってきたようなケーキですね!
食べたくなります!けれど、今日は朝から頭痛。
やはりチョコレートを食べ過ぎたのでしょう。
シャンパントリュフが美味しくてつい・・(>_<)
Commented by まみこ at 2007-02-15 13:00 x
私もあと1ヶ月後を楽しみにしてま~す♪
チャールズさん、よろしく♪(笑)

綺麗なフォンダンショコラーーーーー!
昨日深夜のTVでフォンダンショコラのとてつもないお値段のを食べてました!これもそれくらいで売れそうです♪
Commented by きゃんでぃー at 2007-02-15 13:33 x
Carolineさ〜ん、、こんにちは!
すっごーーっく素敵なチョコレートケーキに見とれてしまいました。。。
フォンダンショコラっていうのですか? フツーのチョコレートケーキとは ちょっと違うのかしら?? 中はスポンジですか? ツヤツヤのコーティングって どうやるんだろ。。。??  、、って 質問ばかりでゴメンナサイ(><)
甘くてトロけそう〜なのは、、Carolineさんと旦那様のラブ度ね!!
Commented by cartierring at 2007-02-15 15:53 x
私、チョコ系のお菓子は苦手なんですけど、このツヤツヤ感はちょっと食欲をそそります!
↓のショコラ・デ・ショコラもねっちり感が気になる~!
こういうの作ってみたいです。
Commented by matthew at 2007-02-15 16:16 x
最後の「愛しているわ・・」の言葉に思わず笑ってしまった~~(*^_^*)
本気でしょう~~キャロラインさん(笑)!
やっぱりキャロラインさんはとってもかわいいな~ってこういう一面を見て思うのです。>キャロラインさんファン
私もいつまでもそんな女性でいたいな~~。
ケーキ、買ってきたように美しいですね!
私も作ったけど~~なんだかねぇ・・・です(^_^;)
Commented by himawari_August8 at 2007-02-15 17:08
藤野さんのレシピだとザッハトルテのようなフォンダンショコラなのですね。
漆黒のチョコレートと金箔で大人の雰囲気のチョコレートケーキ!
↓ショコラデショコラ、ワタシも好きです。
オッジはデパ地下にも入ってるから、買いやすいですし
ショコラフォーとは違うスパイシーさは大人の味ですよね。
Commented by nonshi at 2007-02-15 17:54
なんて美しいんでしょう。フォンダンショコラって、素朴なイメージがあったのですが、、美しくて、もうただただ見とれてしまいます。
が、やっぱり食べてみたいけれど♪ 中もとっても気になります。

私の中では、こちらでの男性から贈るすばらしいバレンタインズデイ、というふうに、都合よく変換されていたのですが、、ふふ、そういえば1ヶ月後の楽しみってありましたよね。都合よすぎかしら?(夫には何も贈ってないのでした。。)
Commented by coco at 2007-02-15 22:05 x
Carolineさん☆
ちょこっとご無沙汰しておりました~!もう本当に、Carolineさんのおうちのご家族は幸せですね~♡♡フォンダンショコラ、とってもと~ってもおいしそうです!!!いいなぁ~♡いつもながらとってもキレイに作られていてため息が出ちゃいます☆一口でいいから食べたいです~(笑)
あと、オッジのショコラ、買ったことがなかったのですがCarolineさんのお写真にすっかりやられました(笑)今度絶対買ってきます!!
我が家はせっかくのバレンタインだったのに、手作りできなかったので近々Carolineさんを見習って何か作ってみたいと思っています♪♪
つわりの時は大好きだったチョコレートも全く口にしなかったのですが、ここのところ、猛烈にチョコレートのお菓子が食べたくて仕方ありません!!
Commented by tam-gokochi at 2007-02-15 23:27
すごい!なぜこんなに滑らかにツヤツヤに...
芸の無い私は、今年も焼きっぱなしのガトーショコラ。
キャロラインさんに出張パティシエして欲しいくらいです...
Commented by marbre at 2007-02-15 23:46 x
なんて美しいフォンダンショコラ^^目がハートになってます♪
私の作った不細工ちゃんとは雲泥の・・・ふぅ~~~◎◎;
チャールズさんへの愛のメッセージ♪とっても最高です^^

キャロラインさん・・・ついつい母のこと申し上げてごめんなさい。
疲れがたまったのか・・・目にトラブルが起きてしまったら。
網膜剥離になりそうで・・・けど。今は小康状態らしく。いまのうちに治療してしまえば大丈夫そうなので。今は信頼できるお医者さま探しです。
いつも聞いてくださって感謝しています。
Commented by きゅこ at 2007-02-16 08:23 x
美しいお菓子ですね。このつやがいいです。こういうのを薄くきって濃い緑茶と食べるのが好きです。甘いものは苦手ですが、お茶とあわせるといいですね。これは本当にワタクシも食べてみたいです!!
きゅこの今年のバレンタインはテオブロマのショコランジェにしました。私もお相伴に預かりまして、以前はあまり好きでなかったのに、今年はなぜか美味しく感じるようでした。味覚が変わったのかな?とにかくよかったです。

それからちょっと前の記事にカワイイモチーフがありましたね!キャロラインさんらしくて素敵なお色でした。今年は冬イッパイずっとボレロとコサージュを作っていました。まだもう少し作ります、人のばかり作っていて自分のはなかなか出来ないでおりますが、よろこんでくださることを思うと、つい自分のは後回しとなってしまいます。

きゅこのブログにご訪問有難うございました。レスもかいておきましたので、またお越しの際にお読みいただければ幸いです。
Commented by get at 2007-02-16 09:17 x
おはようございます。
ステキ!大人のチョコレートケーキですね。
漆塗りの器のようにも見える艶やかな仕上がりです。
カットしちゃうのがもったいないわ~。
これなら、一ヵ月後のホワイトデー、大いに期待できますよん。
Commented by チャールズ at 2007-02-16 09:21 x
ブログで愛の告白(脅迫!?)をされてしまいましたね。
ホワイトデー!?
遅くまで会議がある日だ、残念ながら家で喰えそうにないなぁ。
それとも『いなくていいから、なにかよこせ』って事ですか?
愛さえあれば何もいらない・・・よね。だと助かる。お願い許して!
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 11:13
ミナミナさん

飲兵衛夫はお食事と一緒に飲んでましたから
ケーキはコーヒーと一緒に食べてました。
愛の告白よりも、ホワイトデーが重荷なのでは?(笑)
一月後の夫のセンスに期待したいところです。
プレゼント選びなれてない夫のことですから(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 11:13
鍵コメ2007-02-15 11:46 さん

ファイル、確認しました。
わざわざご丁寧にありがとうございました(^_^)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 11:13
chakoさん

「おー」っと喜んでくれましたけど、少し甘すぎたようです(^_^;)
金粉も華やかにとつけてみましたけど
「金粉のついてないところちょうだい」と言われました~(苦笑)
デザートまでに散々飲んでましたのでコーヒーで食べてましたけど
お酒にも合うようですよね・・私も飲めたら絶対にお酒で楽しむのにな・・。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 11:53
kyoさん

チョコレートに酔ってると言いつつ
またまた濃いチョコレートケーキを作ってしまいました~。
藤野さんのレシピだとそれほど甘さがきついものは無いと思ったんですけど
これは結構甘いものでしたよ・・甘い物好きな私だと大丈夫でしたけど。
ふふふ、来月が楽しみですよね。
夫は皆さんにも期待されて、かなりのプレッシャーかも(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 11:53
miyukiさん

まあ、朝から頭痛だったんですね。
辛いですよね~、早く治まってくれるといいですけど。
チョコレートって本当に強いものなんだなってひしひしと感じます。
シャンパントリュフ、美味しかったでしょうけど恨めしいですよね。
今年はほどほどにしておきましたし、味見も娘に任せて、今のところ無事です。
お大事にされてくださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 12:17
まみこさん

あはは、皆さんに期待されて大変だわ>夫(笑)
プレゼントなんてあまりしない夫ですから
どうしていいか、困ってるのでは(^_^;)
フォンダンショコラってそんなすごいお値段で売られてるものもあるんですね。
最近ホールで買ったこともないので、今ひとつわかってないですけど。
まあこれはそんなお値段では売れないことでしょうけど(笑)
Commented by taitaifromseoul at 2007-02-16 12:19
さぁさぁ、正直に白状してしまいましょうよ、CarolineIngallsさん。
ケーキ、買ってきましたよね・・・・・フッ(見抜いたり!)
いや、でも、すごいなぁ・・・・こんなの自分で作れるんですね。
バレンタインやクリスマスの後は皆さんのブログ覗くのが楽しみで楽しみで。←覗いて、自分で作った気分になる人
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 14:44
きゃんでぃーさん

ガトーショコラは卵を別立てにしますけど、これは共立てで作ってあります。
でも基本的にはあまり普通のガトーショコラと違いませんけど。
中身はしっとりしたチョコレートスポンジ(スポンジっでもないですけど)です。
生地にかなりバターが入っているところも普通のスポンジとは違うかも。
艶はゼラチンのお蔭でしょうか・・。
生クリームももちろん入ってるんですけど^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 14:44
cartierringさん

私もしばらくはチョコレート系はいいかしら・・(苦笑)
もう香りだけで酔っちゃって酔っちゃって。
でもそこはチョコレートの怖いところ、ちょっと食べないでいると
すぐに欲しくなるんですよね。
ショコラデショコラはスパイスがきいてねっちりが美味しいですよ。
種類が他にも二種類あるので、食べ比べるのもいいかも~。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 17:18
matthewさん

あはは、本気半分冗談半分・・でしょうか(笑)
可愛いだなんて言って頂けて、私にもバレンタインのプレンゼントを
頂いてしまったよう・・(^_^)
matthewさんのケーキもとっても美味しそうでしたよ。
ベリーがたくさんで可愛らしかったですし、マスカルポーネチーズが
チーズケーキ好きにはとても興味津々でした^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 17:30
himawariさん

普通フォンダンショコラというと、中からとろっと出てくるのを想像しますけど
藤野さんのはザッハトルテのようなフォンダンショコラです。
ショコラフォーと似てますから、これを食べると
いつもhimawariさんを思い出します^^
きっとオッジもお好きだろうなあと思って。
大人が楽しみに食べるお菓子ですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 17:33
のんしさん

フォンダンショコラって見た目は焼きっぱなしの素朴な感じで
中がとろ~っと出てくるイメージですよね。
藤野さんのレシピでは、見た目ザッハトルテ風でちょっと違うんですよね。
そちらでは男性が女性にプレゼントを贈る日なんですよね。
羨ましいです~^^
ホワイトデーなんて日本だけの習慣なんですよね、きっと。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 18:17
cocoさん

チョコレートに酔ってると言いつつ、またこんな濃いチョコレートケーキを
作ってしまって、部屋の中がいつまでもチョコレートの香りが溢れています。
バレンタインデー少し前から、ほろ酔い状態です(笑)
オッジのショコラはこのほかにもいろいろな種類がありますから
お好みでいろいろ食べ比べるのも楽しいかもしれません。
あくまで食べすぎ注意ですけど~(妊婦さんは辛いですよね^^)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 18:57
tamさん

tamさんのガトーショコラ、とっても美味しそうでしたよ~。
そして猫好きな私は、猫ちゃんの可愛らしいチョコレートにもどきっ(笑)
藤野さんのフォンダンショコラ、ちょっとザッハトルテのようですよね。
ゼラチンも入ってるせいか、つやつやに仕上がりました。
つやつや表面に写真を撮ろうと思ったら、いろんなものが写り込んじゃうんですよ(笑)
結構写真を没にしました(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-16 18:57
marbreさん

お母様、網膜剥離になりそうなんですね。
びっくりしました。
今のうちに治療すれば大丈夫と伺って、少し安心しましたけど・・。
専門の信頼できるお医者様が見つかるといいですね。
そして治療が全てうまくいきますように。
何もお役に立てませんけど、お母様の無事回復をお祈りしています。
Commented by はな5259 at 2007-02-16 21:45 x
さすがキャロラインさん!!!
やっぱり何をなさってもお上手・・・!!

でもケーキもキャロラインさんもあま~い一日だったのですね♪
ちなみに、我が家もです(笑)
Commented by 彩ママ at 2007-02-16 23:36 x
すごーい!お店のみたいですぅ!!なんてつややかで美味しそうなケーキ!carolineさんの手にかかると、なんでも魔法のように素敵に仕上がってしまいますね☆チャールズさん、お幸せですね♪我が家も作ってはみましたが、私の自己満足で終わりました。(涙)ホワイトデーが楽しみですね、carolineさん♪
Commented by jungledk0m at 2007-02-17 02:20
キャロラインさんの家に住みたいなぁ。(笑)
つやつやの仕上がり。とっても魅力的です。
最近は焼き物もめっきり作らなくなったので、この休みで
何か作ろうかなぁ。
Commented by すぅ★ at 2007-02-17 11:14 x
お久しぶりです~
今回も、つやというか、てりというか・・・綺麗な仕上がりで売り物みたいですね~
そうそう、本の通りに作るとこういうのって甘すぎるのが多いですよね。でもやっぱり美味しそうです。ご主人幸せですね~♪1ヵ月後が楽しみですね、ふっふっふ(≧∇≦)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-17 18:13
きゅこさん

そうですね、こんな濃いチョコレートのお菓子では
やはり濃いお茶が美味しく感じられます。
コーヒーでも紅茶でも合うと思いますけど、緑茶もいいですよね~。
私も緑茶は何にでも合わせてしまいます。
テオブロマのショコランジェ、オレンジの風味が美味しいですよね。
チョコレートとオレンジってどうしてこうも相性がいいんでしょうね。
きゅこさんは編み物名人ですものね、あちこちから頼まれるのも良くわかる気がします。
私はやらないとなかなか腰が重い人なんですけど(苦笑)やりだすと楽しくてはまってしまいます。

Commented by CarolineIngalls at 2007-02-17 18:14
getさん

大人な年ですから(笑)大人のチョコレートケーキを目指してみました^^
思ったよりも艶が出て、写真を撮るのにいろんなものが写ってしまうんです(笑)
どうやって撮ろうかと、なるべく写らない角度を選んでみたりして(^_^;)
ブログに書いてしまいましたから、夫はホワイトデーのプレッシャーで
今密かに頭を悩ませているかも・・(笑)
プレゼント慣れしてない夫ですから、どんなものをくれるのか
楽しみでもあり不安でもあり・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-17 19:15
チャールズ

いえいえ、決して脅迫ではありませんよ~。
心からの告白です(ぷぷぷ・・)
ホワイトデーは会議の日ね。
では祝い伸ばしにしましょうか(笑)
基本は愛さえあれば何もいらない、仰るとおりだけど(心からね)、
その愛の気持ちで何か贈ってくださればより嬉しいわ~(爆)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-17 19:15
たいたいさん

あはは、正直に白状ですか(笑)
まあ、そんなに鬼気迫るほど、買ってきたみたいに思われるなんて
主婦冥利に尽きるってもんです~(^_^;)
あっ私も、同じくバレンタインやクリスマスのあとは
皆さんのブログでケーキなどを拝見するのが楽しみな人です。
とても作れそうに無いご馳走を見て、なるほどねっなんて思ったり(笑)
作らなくても十分楽しいですよね(同感)
Commented by youhaus at 2007-02-17 19:28
きゃ~、なんて美しいっ!!
なんだか、ここにナイフを入れてしまうのが、勿体無いくらいですね。
しばし、食い入るように見詰めてしまいました、私も食べたい~って思いながら(笑)。
でも、食べすぎには注意ですよ、キャロラインさん^^。
ホワイトデーが楽しみですね~♡
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-17 22:38
はな5259さん

そんなにお褒め頂いて、恐縮してしまいます。
つやつやっと出来上がってくれて、ほっとしました。
ちょっと甘さが強かったですけど、美味しく頂きました^^
これを作る前からチョコレートづいてましたので
かなりチョコレートのむせかえる香りに、酔いっぱなしでしたけど(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-17 22:38
彩ママさん

魔法のようにだなんて言って頂いて、嬉しい限りです^^
艶も思ったように出てくれて、ほっとしました。
甘さがちょっと強かったんですけど、まあケーキは甘いものですから
これで良しとしました(笑)
彩ママさんのチョコレートケーキもとっても美味しそうでしたよ~。
彩ちゃんとの合作ですしね、ご主人様がそれはそれはお喜びだったことでしょう。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-18 15:24
TINAさん

ようこそ、我が家へ(笑)
結構つやつやに出来てくれたので
ちょっと嬉しくなってしまいました~^^
TINAさん、最近はお仕事にお忙しそうですものね。
なかなかまとまった時間が無いと、お菓子作りをする気力もわきにくいですよね。
娘の喘息に時間をとられてた頃は、やっぱりたまにしか作れませんでしたから。
でも一方で、時間を作ってお菓子作りすることは、ストレス解消にもなりますよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-18 15:25
すぅ★さん

お久しぶりです。
お忙しいのかなあと思ってましたけど、体調があまり良くなかったですね。
今少しは良くなってるといいですけど・・。
艶たっぷりのものって、それだけで食べたい気持ちが増しますよね。
藤野さんのレシピでそれほど甘すぎたものってあまり無いんですけど
これはかなりがつんとくる甘さでした(^_^;)
今一月後がプレッシャーだと言ってますけど、すっかり忘れられたりして・・(笑)
Commented by ozakkocyama at 2007-02-18 17:15
ご無沙汰しておりました。
美味しそうなフォンダン・ショコラですね。
私も藤野真紀子さんのレシピを見るたびに作りたいと思いながら。。。眺めているだけ・・・寂しすぎ・・キャロラィンさんすごくすてき!!
上手に作られて、いやぁ=ん!作り方教えてください・・・コツです・・コツ教えてくださいな・・
1ヵ月後楽しみですね。チャールズさん(旦那様)きちんとお返ししてくださるのですね。
私の夫(王子)はお返ししてくれないんです><・・・
寂しいわ!今年もチョコレートケーキプレゼントしたらひとくちかじって冷蔵庫に入っていました・・・・
やっぱりただものならない夫(王子)は異星人ですわぁ・・(爆)
↓オッジの以前よく買っていました。
濃厚で一時はまっていた私です^0^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-18 18:01
youhausさん

思ったよりも艶がちゃんと出てくれたので嬉しかったです~。
あまり普段は鑑賞しない夫も、じっくり眺めてくれたので
作った甲斐もありました(笑)
食べすぎには注意ですよね。
今年は例年ほどは食べてませんけど、やっぱりこの時期チョコレートをどうしても多く摂取してしまいますから。
頭痛がおきないか、ちょっとどきどきです。

Commented by lovecarrie1 at 2007-02-18 20:01
手作りのチョコレートケーキもキャロラインさんの手に掛かると手作りとは思えない程素敵なのでもう脱帽です〜♡金粉の散らされ方といい、チョコレートの艶といい。。。もう言う事無いです(^-^)v
実は私も濃厚なチョコレートケーキ大好きなんですよ。こちらに住んで以来甘さに関しては日本の甘さでは物足りない感じがする程味覚汚染されておりまして(爆)。大きなチョコレートケーキにラテがお約束です。
↓のOGGIのオランジェットをこの間お友達から頂いて初めて食べました。美味しいですよね〜。いや〜日本は美味しいものがそこら中にあって羨ましいことこの上ないですよ。こっちに住んでもあまり体重が増えないのはやっぱりあんまり美味しいものがないっていう副産物なんでしょうね(-_-;)
Commented by ALI_S at 2007-02-19 05:49
うわ~またプロ顔負けの綺麗なケーキですね、写真も素敵(^-^*) 
ところで、アメリカにはホワイトデーなる日はありません、バレンタインには男も女も関係なくわたします、あげる物もチョコだけではなくハート型のラムネっぽいキャンディー(実は超マズ!) だったりします。日本人って普段は自分の気持ちをなかなか言えないし、バレンタインは絶好のチャンスですね。アメリカ人はしょっちゅうI Love You!ですからね~(* ̄∀ ̄*)きゃ~♪ 
Commented by ALI at 2007-02-19 14:25 x
キャロラインさん、頭痛ですかぁ(;-_-;) チョコレートのせいでないといいですね
さっき、気が付きましたがチャールズさんもご登場していたんですね~(^-^*)
ご結婚されて何年も経つのに仲がよくって素敵です、私もみならって主人にもう少し優しくしてあげないといけませんです~(一。一;;)エッ? 
どうかお大事に~(^-^*)
Commented by ももこ at 2007-02-21 21:27 x
こんばんは^^
頭痛のほう大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
チョコレートにそんなアレルギーがあるなんて知らなかったのでネットでチョコレートのアレルギーを調べたら色々とあるものですね・・
その中に金属アレルギーの人も悪化させるからチョコレートは控えたほうが良いような事が書いてあり驚きました・・というのも私も娘も金属アレルギーで^^;
今は症状出てないのですが湿疹が出たときには食べるのを控えることにします・・といってもチョコレートの美味しさ知ってるから我慢するのも大変です^^;
キャロラインさんのバレンタインのチョコレートケーキ素敵ですね・・愛情もたっぷり込められていて^^
それにコーティングはまるで鏡のようで~眩しいです^^
では頭痛が早く良くなられますように・・
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-22 14:31
okakiさん

お久しぶりです^^
寝込んでいて、お返事が遅くなりました。
コツなんて大それたものは何もなくって・・本を見て地味に作ってるだけなんですよ(苦笑)
一つあるとしたら、藤野さんのレシピで作るとしても
いろんな人のお菓子の本を見比べて、こっちのほうがいいかもと思った作り方を
ちょこっと取り入れてみたり・・そんなところでしょうか。
あとはすごーーく昔に夫の母に教えてもらったお菓子作りの基礎が、ちょっとあるくらいかな。
プレゼント慣れしてない夫、きっと気が重くなってることでしょう(笑)
okaki家の王子様も、今年はお返しアリかもしれませんよ^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-22 17:07
lovecarrieさん

寝込んでいて、お返事が遅くなりごめんなさい。
チョコレートに酔ってるかも・・なんて言いながら
また夫にこんな濃厚なケーキを作ってしまいました。
私もチーズケーキにしろチョコレートケーキにしろ
濃厚なものが結構好きなので、ついつい・・(私も日本に居ながら汚染されてるかも・・笑)
日本って確かに美味しいものがそこここにいっぱいですよね。
私も添加物も何もかもがOKな人だったら、たぶん自分では全く作ってないと思います(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-22 17:36
ALIさん

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ホワイトデーって日本だけのものでしょうか。
そういうの、日本のお菓子業界がいかにも作りそうですよね(笑)
ハート型もラムネっぽいキャンディーって、結構ポピュラーなんですね。
超マズっていうのも、笑えますけど(^_^;)
確かに日本人はシャイですから、バレンタインが無いとちょっと困るところもあるのかも。
アメリカのその調子では、いらないのかもしれません(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-22 17:42
もう一度ALIさん

そうなんです、頭痛で寝込んでました。
ご心配をありがとうございました。
今回は大分セーブして食べ過ぎないようにはしてたんですけど
それでも味見したり、結構食べてましたから、チョコレートのせいも少しはあるのかも・・(泣)
ふふふ、チャールズ登場に気づいて頂けました?(笑)
結婚生活20年以上ですけど、今のところ何とか仲良くやってます。
ここまできたので、どうせなら仲良し老夫婦を目指して頑張ろうと思っています(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-02-22 17:47
ももこさん

復活しました。
ご心配をありがとうございました。
頭痛もちなので、いろいろな原因で頭痛が起きるんですけど、今回はどうかしら・・
やっぱりチョコレートを平常よりはたくさん摂取していたのが原因でしょうか。
ももこさんもお嬢さんも、金属アレルギーだったんですね。
金属アレルギーの方はチョコレートを控えたほうがいいって、私も聞いたことがあります。
本当かどうかわからないんですけど。
でも一方で、アレルギーにチョコレートはいいんだっていう話も聞くんですよね。
でもそれ、チョコレート協会が言ってることみたいなので、どうなのかわかりませんけど(^_^;)
<< ローラです バレンタインイブ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

 最新のコメント

Makoさん こん..
by CarolineIngalls at 12:30
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 12:30

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧