みどりの日を前に、抹茶シフォン

d0025294_1328245.jpg

新緑の季節。

みどりの日も近いしってことで

抹茶シフォンケーキを焼きました。

でも今年からみどりの日って、29日じゃなかったんですね。

5月4日がみどりの日だそう。

去年までは、5月4日って、どうってことのないお休みの日だったような・・。

d0025294_13283532.jpg

29日は元々昭和天皇の天皇誕生日でお休みでしたよね。

昭和の日になったと知って、それはそれで納得がいく思いでした。

29日は夫と初めてデートした日、でもあるんですけどね
(どうでもいいですね、はい・・(^_^;))

d0025294_13284492.jpg

今回のシフォン、微妙につぶれて(汗)きめも粗めのところもあって(汗2)

あまり成功とは言えないんですけど。

でも、お味は美味しく頂きました。

シフォンの何とも言えないぬめっとした滑らかな生地が

久々に食べると舌に心地良いです。

卵をたくさん使うので、アレルギーを誘発するんじゃないかっていう不安もあって

あまり頻繁には作らないことにしてるんですけど。
(だから練習できな~~い、なんちゃって(^_^;))



今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-04-28 13:48 | お菓子 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/5275458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cinnamonspice at 2007-04-28 14:50
しっとり、シフォンの断面にくらくらです(++)緑の日に抹茶シフォン、うふふ、本当すてきな一日になりそうですね。だんなさまとの初デートの日を覚えていらっしゃるキャロラインさんにもうっとりです。(ハイ、覚えていません。キッパリ。苦笑)
シフォンケーキとたっぷりゆるめのホイップクリーム、これから眠るところですが、今日は夢に出てきそうです(^^)
Commented by まみこ at 2007-04-28 15:01 x
そうなんですよね、昭和の日なんだものねぇ。。。
色々祝日が変わってほんと付いてけないです(笑)
実はGwは私たち夫婦にとっても記念日がたくさん。1日にお見合いをして、3日と5日にデートをして結婚を決めたのですよ、おほほ^^
私事失礼しました^^;
シフォンは卵6個ですもんねぇ、確かにとりすぎると怖いです。
でも、美味しいですよね♪
Commented by tam-gokochi at 2007-04-28 16:53
甘いものがたべたいなぁ、と思っていたところにこの抹茶シフォン。
自分では作れないので今から買いに走ろうかな、と思ってしまいました(笑)

カレンダーの「昭和の日」の文字に気づいたのがつい最近^^;
スーパーなどでは、この日にちなんで昭和の復刻版商品がいくつか並んでますね~。
Commented at 2007-04-28 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すぅ★ at 2007-04-28 18:07 x
型からはずすのが上手だなぁ~って惚れ惚れしました~
こういうのって性格がでますよねっ(-_-;
私は雑なのでガガガーッとカットしてしまって・・・

それに逆さにして冷ましてるときに子供達が下から覗き込んでつまみ食いしたので、いざ食べようとカットしたときにはもうボロボロ。
親も子も全く!って感じです(;´д`)
まさか、ローラさんはつまみ食いなんてしませんよね
あ、してないですね。シフォン、綺麗ですもん(笑)

ところで、抹茶味。若いときは好きだったのに最近どうも苦手なんです。
紅茶かメープルが好きなので今度お願いします
づみさんとフォーク持って行きますので。。。
連絡頂ければ飛行機に乗ります♪
Commented by ミナミナ at 2007-04-28 21:13 x
キャロラインさん、うふふ~29日は旦那様と初めてデートした日なのですね。
私もオットとデートした日、はっきり覚えていますよ!
これって一生忘れないかもしれないですね。笑

それにしてもキャロラインさんはお写真のセンス抜群ですよね。
いつも、うっとりしながらみています。

シフォンケーキは好きなケーキですね。
芦屋に美味しいシフォンを食べさせてくれるお店があって、たまに癒されに行っているの~
Commented by get at 2007-04-29 00:46 x
美味しそうな抹茶シフォン。
サーバにのった1ピース、PCの画面からこちらに出てこないかしらと
思ってしまいました(笑)
私なら1ホールいただけちゃいそうですけど。
Carolineさん、初デートの日を覚えているのですね。
私は全然覚えてないわ~^^;
先輩、後輩の間柄でどの辺からがお付き合いの始まりなのか定かじゃなくて
これって少し寂しいかしら~(._.)
Commented by four-de-lis at 2007-04-29 08:33
たまに、食べたくなります、シフォン。
みどりの日がなくなったと思ってました  笑。 無知でスミマセン。
29日は長女のお誕生日なのですが、名前を決めるときに夫が
「みどり」という名前も候補にあげていて、大反対しました(笑)
キャロラインさんのご主人様のお初デ-トの日なのですね。
なんだか、嬉しいです^^

Commented by miyuki at 2007-04-29 12:10 x
抹茶シフォン、美味しそう♪
ウチの息子、抹茶好きなんですよ。天ぷらも抹茶塩で食べるくらい。
この画像を見たら、ウチでも焼いて!とウルサイだろうなぁ(笑)

昭和の日、ですか。コロコロ変わりますね。
昭和天皇というと、香港旅行を思い出します。
帰国日、空港へ向かうバスの中。
現地のツアーガイドさんが「日本へ帰ったら
ビッグニュースがあります。」
その言葉でピンときましたが、降り立った成田は
すっかり喪に服してる様子で、崩御されたのを
実感しました。話が長くなっちゃってごめんなさい。。。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-29 14:33
シナモンさん

眠る前に強烈な(?)画像をご覧に入れちゃって・・(笑)
しっとりシフォンにゆるゆるクリームって、いい取り合わせですよね。
お茶の時間が楽しくなっちゃいます。
新緑の季節ですし、みどりの日もあることだしと、抹茶を入れてみました。
私もかなりのことを忘れ去ってますけど(笑)
葉山での初デートのことは、なぜか忘れられずにしっかりと覚えています^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-29 14:34
まみこさん

祝日ってこんなに変わっていいものなの??って思ってしまいますよね。
昭和って名前がつくのは、何となく納得って気がしちゃいますけど。
まみこさんにとっても、GWは記念日がたくさんなんですね。
そうそう、お見合いってすぐに結婚を決めなくちゃいけないらしいですね。
私の友人も三度目に顔を見たのは、結婚式だったと言ってました。
シフォンは卵がたっぷり。
こんなに使っていいのかな・・と、いつも作りながら思っちゃうんです(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-29 14:51
tamさん

ちょっと一休みに、シフォンケーキとかが作り置いてあると
嬉しいお茶の時間になりますよね。
私も今年は昭和の日なんだと、気づいてびっくりしました。
ちょうどその頃テレビでも結構言い出してましたし。
そうそう、今昭和ブームみたいですものね。
「三丁目の夕日」も見ましたけど、どこか懐かしくて良かったです。
昭和をあまり知らない人たちにも、レトロなところが人気みたいですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-29 14:58
鍵コメ2007-04-28 17:00 さん

お久しぶりです~♪
どうされてるのかなあと思ってました。
そうだったんですか、おめでとうございます。
早く落ち着くといいですね。
そして、今年は嬉しい年になりそうですね。
いい季節になりましたけど、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
こちらこそ、アップされましたら、また楽しみにさせてもらいますよ~^^
Commented by quince at 2007-04-29 18:08 x
キャロラインさん こんばんは!
  まだシフォンケーキは作ったことがないのです なんか難しそうで・・・ 
この抹茶シフォン、食べてみたい とっても美味しそうです
でもキャロラインさん、これであまり成功ではないですか??そうか・・・
じゃ、やっぱ難しいのかなぁ・・・・私には無理みたいです(--’)
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-29 18:30
すぅ★さん

型はずし、上手く出来てるでしょうか。
私は思いっきりやっちゃうところと、少しずつ少しずつはがしたりするようなところと両方の面があるかも。
ふふふ、逆さまにして冷ますときって、確かに下にはみ出た部分を
つまみたい衝動にかられますよね(やらないけど、やりたい人笑)。
ローラは昔から「お腹すいた~!」なんて言ってるのを聞いたこともないですし
今も見た目は今風の若い子ですけど、中身はご隠居ですから・・つまみ食いは無いですね(怒られる~怖(^_^;))
抹茶味が駄目になってきたんですね、どうしてでしょうね。
あはは、紅茶かメープルですか、作ったら本当に玄関前にすぅ★さんづみさんが居そうな気が・・。
jeyjeyさんも居たりして・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-29 18:34
ミナミナさん

ミナミナさんも初デートの日を覚えてらっしゃるのね。
ちょうど車の免許を私がとったばかりだったので
逗子マリーナで運転を教えてくれると誘われて、葉山方面に行きました。
遥かかなたの昔の思い出です(笑)
写真をお褒め頂いて嬉しいです。
まだまだ修行中の身(大した修行もしてないですけど)、もっと上手になりたいんですけど。
芦屋には美味しいシフォンケーキがたくさんあるでしょうね~。
芦屋のケーキ屋さんのシフォンが目に浮かぶよう・・。
Commented by lovecarrie1 at 2007-04-29 18:50
日本って本当に祝祭日が沢山ありますよね〜!日本に住んでいた時はそれが当たり前だと思ってましたけど。こちらに住み始めてからこちらの祝祭日の余りの少なさに最初は大ショックでした。クイーンの誕生日すらお休みじゃないですから(爆)。
この間アールグレイのシフォンを作りました♡シフォンってサッパリしてるから結構パクパクいけちゃいますよね(笑)。我が家にも抹茶があるので今度は抹茶味にしてみます(^-^)v
Commented by づみ at 2007-04-29 19:29 x
ふゎふぁでおいしそうです~!

今日は無償に甘いもの食べたいです
いいなー!いいなー!
Commented by ももこ at 2007-04-29 22:20 x
美味しそうなッシフォンですね^^
私もシフォンは作るのが好きで・・紅茶とかバナナが多いのですが。
お抹茶も美味しそう~挑戦してみようかしら^^
ちょうど冷蔵庫に生クリームもありますし。。うふ^^
お抹茶に生クリームはどうかしら~なんて^^
「春の花々」きれいですね^^パンジーなんて眩しくて素敵♪
丁度、娘が念願かなって自分用のデジカメ買ったので目に付く花々を撮りまくりの毎日です^^
なので思わずキャロラインさんのところに弟子入りしてお花の写し方を伝授していただけたら~~なんて思いました^^
いつも素敵なお写真に心がなごみます^^
Commented by エリ at 2007-04-30 01:29 x
すごーく綺麗★美味しいシフォンケーキてイートインできるところが少ないですよね。自分でつくってもこんなにうまく出来ません。
お気に入りのお菓子レシピ本や料理研究家いらっしゃいますか?
Commented by jungledk0m at 2007-04-30 02:26
ご主人と初めてデートした日を覚えているところが素敵!
シフォンて難しいです~。思ったような生地にならない方が多い(笑)。
上に乗せている生クリームもおいしそう~。
Commented by Marie-Chantal at 2007-04-30 07:51
抹茶大好きな私なら、丸ごと1個を軽々食べられそうなくらい(笑)、とっても美味しそうに焼けていますね(^^) お皿やランチョンマットも春らしくて素敵です~!

それから、今年ももうゴールデンウィークの時期なのですね~! みどりの日が昭和の日になって、さらにそれが今年から5月4日に移動したんですか~。 何だか最近、日本の祝日が色々と増えたり変わったりすることが多くて、すっかり浦島太郎になった気分です(^^;)
Commented by k at 2007-04-30 10:02 x
美味しそうですねー シフォンケーキ、大好きです。日本にいた頃はよく食べてましがが、こちらに来てからは・・・(お店で型を見かけたことがないのですが、日本独特のケーキなのかしら)
 
 ↓お花が綺麗ですね。こちらも花があふれる季節です。ライラック、すずらん、アザレア(ツツジ)などが咲いています。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-30 15:52
getさん

ふふふ、ITが進んで画面でいいな、美味しそうだなって思うものをタッチするだけで
送られてくる・・なんてことが実現したらいいですよね~。
シフォンって軽いですから、ほんと、お腹がすいていたらいくらでも食べられちゃいます。
私はカロリーも気になりますけど、卵の大量摂取が気になるのでほどほどにしておきますけど。
getさん、ご主人様とは先輩後輩の間柄だったんですね。
青春時代を一緒に過ごされたんですもの、理想的ですよね。
思い出も共通なものがたくさんおありでしょうし・・いいな~^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-30 15:52
リスさん

29日は長女様のお誕生日だったんですね。
「みどり」っていう名前のお子さん、結構いたかもしれませんね(笑)
昭和の日になってしまった今は、みどりちゃんじゃなくって良かったのかも。
みどりの日も、日にちが何となく変えられちゃうなんて、
ちょっと気の毒な気もしますけど・・大きなお世話でしょうか。
私にとってはずっとずっと葉山方面で初デートした日の思いが強いかな。
遠い遠い良い思いでです^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-30 16:08
miyukiさん

息子さん、抹茶塩で天ぷらを食べるなんて、渋いですね~。
今後食通の道を歩むのでは?(笑)
昭和天皇崩御の時、ちょうど香港から帰られた時だったのですね。
当時は連日、今の高知県知事がNHKのニュースに出てきて
日々どのくらい輸血されてるかとか報告してるのが流れてましたものね。
あの頃はまだ娘も小さかったなあと、miyukiさんのお話で懐かしく思い出しました。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-30 16:12
quinceさん

シフォンケーキって単純な作業で作るので
本当は難しくないのかもしれないんですけど
なかなか思ったように膨らまなかったり
ちょっとしぼんでしまったりと、あれってことも多々あるんですよ。
いつ作ってもパーフェクトっていう域に達してないってことなんでしょうけど。
でも、お家シフォンですものね、quinceさんも気楽に試されたらいかがでしょう。
この滑らかな生地はシフォンでしか味わえませんものね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-30 16:15
lovecarrieさん

えっ、女王様のお誕生日も休みじゃないんですか?!
それはびっくりですね~。
休まないってことは、日本人よりも勤勉な国民性?
でも、水漏れとか宅配便とかの例をみると、それは無さそうですよね・・。
アールグレイのシフォンも美味しそうですね~。
今度は是非抹茶で試されてくださいな。
ほんと、シフォンは軽いので、あまり考えずにぱくぱくと食べてると
あっという間になくなってしまいますよね・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-30 16:17
づみさん

シフォン、ふわふわで軽くって、でもしっとり滑らかなんですよね。
この独特な生地の感じが好きで、やっぱり作りたいな食べたいなって思います。
づみさん、今お家を建てるために働いてらっしゃるから
きっと疲れていて甘いものを欲してるんでしょうね。
しっかり糖分とって、パワー出してくださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-30 16:21
ももこさん

紅茶もバナナも、美味しいですよね~。
バナナって焼き菓子にするとより美味しくなるような気が・・。
お抹茶味と生クリームもすごく合いますよね。
ちょっと京都や鎌倉に行って、スイーツを頂いてるような気持ちになります。
お嬢さん、ご自分のデジカメを買われて、熱中されてるところなんですね。
ちょうどGWでお花の多い季節、撮るものはよりどりみどり、たくさんありますものね。
私もまだまだ写真は勉強中なんですけど、そんなふうに言ってくださってとても嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-04-30 16:45
エリさん

確かにシフォンケーキって、イートイン出来るところは少ないのかもしれません。
好きな料理研究家は、藤野真紀子さんです。
藤野さんのレシピで作ると、はずれが少ないです。
いろいろな方のお菓子本を持ってますけど
作ってみて「あれ、なんだかぴんとこないお味・・」なんてこともあるんですよね。
藤野さんのレシピだと、それが無くって、美味しく頂けるような気がします。
Commented by nonshi at 2007-04-30 17:10
シフォンケーキ、ほんとにふわふわですねー。
色もとっても春ぽくって、それに香りも春でしょう、きっと。
初デート、なんて気持ちのよい時期だったんでしょう、
だから今でもこんなさわやかなご夫婦なのかしら、、と
いろいろ想像が膨らんじゃって。。うふふ
なんとも幸せな気持ちになりました。
どうぞよいお休みを!
Commented by ozakkocyama at 2007-04-30 19:27
こんばんわ^-^すごく綺麗なシフォンケーキですね。
私、シフォンケーキを焼くたびに、ふんわり感がでたり・・・しぼんだりで
頭をひねってしまいます。
シフォン確かに、卵たくさん使いますもの・・・アレルギー考えちゃいますよね。
紅茶のシフォンとっても美味しそうでひとくちご馳走になりたいです
Commented by きゃんでぃー at 2007-05-01 03:36 x
キャロラインさ〜ん、こんにちは(^▽^*)/
シフォンケーキが すっごーーっっく美味しそう〜〜♪ 
お抹茶味っていうのもまた、そそられるわ!!!!

お菓子作りがスキな私ですが、シフォンケーキって実はまだ手を出したことがないのです。。(^^;
周りから「難しいよ」とか「すぐにしぼんじゃう」とかって聞かされて、、食わず嫌いならず、、作らずキライ? あはは。。。
でもね、お菓子の道具を売ってるキッチンストアなんかに行くと、シフォン型をついつい手に取って眺めて、、いつか作ってみたい、、な〜。。っと ちっちゃく野望を燃やしております。 ちっちゃく、、。えへへ。。
Commented by のーまるママ at 2007-05-01 04:43 x
こんにちは
綺麗なシフォンケーキ♪
私、シフォンケーキは大好きですがこんなに綺麗には焼けません(>_<)
尊敬しちゃいます。
コツとかあるんでしょうね。

ゴールデンウィーク後半はどのようにお過ごしですか?
また、素敵なお菓子ができるのかな(^_^)v
Commented by Grosvenorian at 2007-05-01 07:39 x
こんにちは。
美味しそうなシフォンケーキ♡
お料理上手な方には簡単というこのお菓子ですが、私は未だ納得いく作品(?)を作れた事がありません。
ところで、今年から『昭和の日?』に変わったのですか?知らなかったです。
GWの祝日って何のお休みだったか覚えた試しがありません。(非国民ですね。笑)ですからこちらでお友達にGWの説明をするのに苦労しています。
ちなみにこちらでは2月(3月だったかしら・・・?)にアイルランドのお祭り『セントパトリックデー』というのがありますが、この日は全ての物(食べ物からお洋服まで)が緑色に変わります。それこそ『みどりの日』です。

Commented by coco at 2007-05-01 09:26 x
Carolineさん☆抹茶シフォン、美味しそうですね~♡シフォンケーキ、大大大好きです!!といってもプレーンなものしか作った事がないのですが(笑)でも確かにCarolineさんがおっしゃるように、シフォンって卵を沢山使いますよね!!私も今妊娠中で『卵は1日1個まで』と厳しく言われております~。でもケーキとなるとついつい『大丈夫~!』なんて思ってしまう甘い自分がいます(笑)
そうそう!4月29日はCarolineさんとご主人さまの初デート記念日だったのですね~!!!実は実は実は我が家もそうなんです~(笑)この日に初めてデートして付き合い始めたので私の中でもちょっとした記念日で毎年思い出したりしていたのですが、今年はす~っかり忘れてましたーー!!でもCarolineさんご夫妻と同じなんてとっても嬉しいです♡♡
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 15:20
Tinaさん

GWの今頃って良い季節ですものね。
天皇誕生日に車の運転を教えてくれると
免許とりたての私を逗子マリーナとかに誘ってくれたことを良く覚えています。
私にとっては葉山は夏の家族旅行で行く場所だったので
そこに住んでるなんてびっくりで・・(笑)
シフォンってちょっとしたことで出来上がりが違ってきちゃったりしますよね。
単純な作り方ですけど、奥が深いなあと感じます。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 15:21
Marieさん

シフォンって軽いですから、気をつけてないと次々と食べちゃいそうですよ(苦笑)
キャスのお皿とアフタヌンティールームのランチョンマットが似合うんですよね。
同じところのもののようですよね。
こちらはGW真っ只中。
29日はみどりの日から昭和の日へ。
5月4日はただの国民の休日だったはずですけど、それがみどりの日になったようです。
私も日本に居ながら、やっとこさ知ったってところなんですよ(^_^;)

Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 15:26
kさん

シフォンケーキ、そちらでは見かけないんですね。
シフォンってアメリカのカリフォルニアの方が考案したって聞いたことがありますから、ヨーロッパではあまり食べられないのでしょうか。
そちらは今、ライラック・すずらんにつつじのが咲いてるんですね。
つつじをアザレアっていうんですね、初めて知りました。
こちらもライラックやすずらんやつつじ、今咲いています。
お花の綺麗な季節は嬉しいですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 18:09
のんしさん

色も新緑の色、香りも春でしたよ~。
抹茶ものは大好きなので、美味しく頂きました。
爽やかな夫婦かどうかはわかりませんけど(笑)
気持ちの良い時期に、葉山方面で初デートをしました^^
免許を取ってる最中から、取ったら教えてあげるからと言われ続け(笑)
ついに天皇誕生日の日に、逗子マリーナで運転を教えてもらいに出かけたんですよね。
「そんなことを言うんじゃなかった」と夫が今思ってるかどうかはわかりませんけど(^_^;)
まあ縁があったってことでしょうね、20年以上も一緒にいるんですから。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 18:17
okakiさん

シフォンケーキって難しくないレシピですけど
ちょっとした違いで出来具合に差が出ますよね。
そこのところがなかなか極められないので、奥が深いなあと感じます。
生地の滑らかさも、作るたびに微妙に違うような気がします。
卵をたくさん使うので、たびたびはちょっと怖くて作れないかも。
アレルギーがあると、どうしても考えてしまいます。
シフォンだけで卵を摂取するならいいんですけど、他にもお菓子を食べてますし(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 18:20
きゃんでぃーさん

お菓子もパンもお料理も、しっかり美味しそうに作られてるきゃんでぃーさんなら
シフォンケーキもきっと成功されると思いますよ。
シフォンってアメリカが発祥地って聞きますから
型とか何か便利なシフォン向けグッズとか、日本に無いものまであるのかしら・・。
旦さんもふわふわシフォンケーキ、喜ばれるかなあと思います。
プレーンももちろん美味しいですけど、お抹茶や紅茶など、
好きな味に出来るのもいいですよね。
クリームをたっぷりかけて食べるのも美味しいですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 18:25
のーまるママさん

コツがわかるほど作ってないので何とも言えないんですけど
シフォンって微妙な作り方の違いとかで、微妙に出来上がりが違ってきちゃったりするので、私ももっと極めたいなとは思ってるんですよ。
卵の量が気になるので、そうそうは立て続けには作れないんですけど。
アレルギー体質じゃなかったらなあと、思ってしまいます。
GWは上記事のように過ごしてますけど、大したことしてませんね。
海外に行かれたりする方も多い昨今ですから。
のーまるママさん家は、キャンプでしょうか?

Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 18:56
Grosvenorianさん

シフォンケーキ、単純なようで、奥が深いケーキですよね。
私ももっともっと安定したものが出来るように、極めていきたいです。
そちらでGWの説明って、確かに難しいのかも。
欧米では祝日って少ないそうですよね。
前の天皇陛下の誕生日だった日とかって言われても、ぴんとこないのかも。
セントパトリックデーって、ブログを始めてから、アメリカの皆さんのところで知りました。
日本ではあまり有名ではないですよね。
なるほど、まさにみどりの日、ですね。
ここ最近、こちらのニュースでもセントパトリックデーの様子をやっとやるようになってきましたよ。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-01 19:01
cocoさん

妊娠中は卵の量はとくに厳しく言われますよね。
卵ってお菓子には必ずといっていいほど入ってますから
気をつけてないと結構摂っちゃってるんですよね。
私、やたら甘い物好きですから(cocoさんもそうですよね)
一種類だけじゃなく、あれこれお菓子食べちゃいますし・・(笑)
cocoさんご夫婦も、4月29日が初デートの日だったんですね!
奇遇ですね~、私も嬉しいです^^
良い季節にお付き合いをし出したなあと、とってもいい思い出です。
海風も心地良かったな~とか、きらきらした季節のいろいろを思い出します。
Commented at 2007-05-02 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-04 23:52
鍵コメ2007-05-02 10:43 さん

そうでしたか。
同じく29日にっ。
ご報告をありがとう^^
おめでと~。
末永いお付き合いになるといいですね。
心の中で応援してますよ~~(^_^)
<< 夫のGW料理 春の花々 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 19:42
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 21:39

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧