こどもの日

d0025294_115136.jpg

屋根より高い鯉のぼり~♪

5月5日はこどもの日。

最近屋根より高くに鯉のぼりが泳いでる姿は

あまり見かけなくなっちゃいましたけど

柏餅はやっぱりこどもの日の必需品(笑)

今年は日本の柏の葉っぱも手に入って

心置きなく柏餅が作れました。

d0025294_1151477.jpg

柏の葉の香りって、独特のいい香り。

桜の葉の香りも大好きですけど、柏の葉もまたいいですね~。

葉っぱからお餅をはがした後も

ちょっとぱたぱたして、香りを楽しんでみたり・・(笑)

d0025294_1152679.jpg

今年は味噌餡のも作ってみました。

市販の味噌餡の柏餅は、なぜかピンク色してますよね。

苺で色付けしようかなとも思いましたけど

せっかくの柏の香りが、苺と混ざっちゃうのも・・と思って。

なぜか苺って、桜のほうが愛称が良いような気がします。

味噌餡は初めて作りましたけど、簡単に作れるんですね。

味噌餡ファンになりました~。

薫風に柏餅、今日も五月晴れです(^_^)


今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-05-04 11:36 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(46)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/5323929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-05-05 20:47
タイトル : 端午の節句とこどもの日。。。 *。:☆.。†
みずみずしい新緑がキラキラきらめくさわやかな今日は、端午の節句  そして こどもの日ですね。。。。 *。:☆.。† 空高く、気持ちよい五月の薫風を受けておよぐ鯉のぼり。。。 我が子の健やかな成長に願いを込めて、鯉のぼりを大空高く泳がせるという発想は、豊かで美しい日本人独特の感性だと思います。。。。 *。:☆.。† この御飾馬と一番矢のお人形は、大叔母や母の友人からルカの初...... more
Commented by Grosvenorian at 2007-05-04 12:36 x
わあ〜、コメント一番乗り☆光栄です。
我が家も日本から持参した鯉のぼりを飾ってお祝いです。
残念ながらCarolineさんの柏餅のような美味しそうなスイートは用意出来ませんが。。。
この時期は地元の六花亭が季節限定の『ちまき』を販売するのですが、幼い頃の子供の日と言えば、そのちまきを持って動物園に行きそれを包んでいる笹の葉をキリンにあげた思い出があります。昔は動物との距離が近かったんですよねえ。

Commented by blueleaf9 at 2007-05-04 14:44
味噌餡つくっちゃうなんて。やっぱりきゃろらいんさんってすご〜〜い。
マルチな才能がちらほらと。。
柏餅の柏の葉は、ほんとに香りがいいですよね。日本人ってすごい!!
和のお皿もすてきですね。
↓ダンナ様もGWを満喫されていて。。我が家のダンナもチューボーですよ!をみると、無性に食べたくなるみたい。あの時間にラーメン物がでると、
いますぐにたべたい!!なんていってますけど。。ついつい作りたくなっちゃいますよね。わかります。。けど、我が家のダンナ様はつくってくれませんけど。。
キャロラインさんのしあわせものぉ〜〜〜♪なんて心で叫んでみたりして!(笑)
Commented by marbreherb at 2007-05-04 15:35
わ~い♪柏餅は味噌餡が一番好きです!!
そうなんですよね。悲しいことに味噌餡って必ず着色してあります;-;
お作りになられたのですね!さすがです!!
柏の葉が日本のもの・・・うわ~っと反応しちゃいました^^;
市販されているのは、わからないですね・・・;-;

それにしても美味しそうです。
新茶も出てきましたし♪
あ~素敵なお茶の時間ですねぇ。

Commented by ももこ at 2007-05-04 17:31 x
こんにちは^^
美味しそうな柏餅ですね~ 店頭に置いてある柏餅みたい^^
いつもながら本当にお上手ですね^^
土地柄なのでしょうか・・味噌餡の柏餅は知りませんでした^^;
これもブログのよさなのでしょうね・・この土地を離れることはないですし
味噌餡の柏餅なんてキャロラインさんのブログに出会わなかったら
ずっと知らないまま・・だったかも。
こちらはつぶ餡とこし餡の柏餅ばかりです・・時々お餅のほうがヨモギ入りのを
見かけますが。
一度味噌餡ののも食べてみたいです^^
Commented by づみ at 2007-05-04 21:05 x
わぁー!
日本の柏の葉が手に入ったんですか?
すごい!なかなか手にはいらないんですよね

ぁーーーーーーーーー!
にしても、おいしそうです!
たべたいなー
Commented by puremimi at 2007-05-04 21:18
GWのないこちら。
うっかり、こどもの日を忘れてしまいそうでした(^^;)
2年位前から、「柏餅食べたい~」と言われているのに、無視しつづけ、今回のお菓子材料購入計画にも最初は入っていたものの・・・あまりに沢山の量だったので、見送ってしまいました・・
でも、見てしまったら、私まで食べたくなってしまって、今かなりの後悔(ToT)
次の、購入計画の際には、柏の葉を、材料全般を頼まなければ!
Commented by ぶんぶん at 2007-05-04 22:18 x
 お久しぶりです。なかなかコメントを残すことなく勝手にのぞかせていただいておりました。そろそろかなと思ったら、やっぱりこんなおいしそうな柏餅が。明日は我が家もみんなで作るんです。みんなでですから、きっとおかしな柏餅がたくさんできてしまうでしょうね~。インガルス家と違って、ぶんぶん家ですから。がんばって味だけはおいしく作ります!
Commented by chiz20 at 2007-05-04 22:40
柏餅おいしそう!Carolineさんは、洋菓子も和菓子もどちらもお上手ですね!
私はほとんど和菓子は作ったことがありません。なんだかとても難しそうで。
縁側に座って鯉のぼりを眺めながら、日本茶と柏餅で食べたい~。鯉のぼりは広いお庭のお家じゃないと最近は無理ですね。電線にひっかかったり、隣の家のお邪魔になったりで。
Commented by with-minamina at 2007-05-04 22:52
味噌餡の柏餅~かなり美味しそう!
キャロラインさんさすがです。マルチな才能だわ~

うちの息子は柏の葉も桜の葉も苦手なの。
あれがおいしいのよって毎回行っている私です。

柏餅。そうですよね~地味で目立たなくなってきたけど、やっぱり大切だと心から感じますね
Commented by chojiiro at 2007-05-05 00:38
季節の行事を心から楽しんでいらっしゃるお姿を毎回拝見する度に、
お嬢様のローラさんにも引き継がれていくことを想像しています。
↓のご主人様のお料理といい、キャロライン家の食はぬくもりが一杯
ですね。
スペアリブも柏餅もかぶりと食らい尽きたいです(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-05 11:41
Grosvenorianさん

一番にようこそ(^_^)
アメリカで鯉のぼりが泳いでるんですね~。
六花亭に季節限定のちまきなんて、あるんですね。
六花亭は北海道のお土産の定番で、美味しいものが多いですよね。
その子供の時の思い出、読んでいてほのぼのしちゃいました。
キリンに葉っぱをあげられるなんて、ほんと、距離が近かったんですね。
今だったらキリンは遠くで見るものって気がしますけど。


Commented by CarolineIngalls at 2007-05-05 11:41
ぶるうりーふさん

味噌餡ってすごく簡単に出来ますから、ぶるうりーふさんなら朝飯前ですよ^^
桜の葉の時も感じますけど、柏の葉も日本人の知恵ってすごいですよね。
本当に香りが良くって、食べたあとの葉っぱを捨てるのももったいないくらいで(笑)
このお皿、キャトルセゾンで買ったもので、実は洋のお皿なんですよ。
柏餅を乗せたらしっくりきたので、今回はこれにしました。
ご主人様もチューボー、お好きなんですね。
お料理はしないとのこと、ぶるうりーふさんがいつも美味しいものを完璧に作られてますから、本当は作れるけど、その必要も無いってところじゃないでしょうか^^

Commented by まみこ at 2007-05-05 12:51 x
携帯からこんにちは。甲子園に向かう途中ですが車両故障のため遅れてます(笑)
これから雨が降るみたいなんだけど今は良い天気。まずまずのこどもの日ですよね。
味噌餡のは食べたことも見たことも無いです〜。どんなんかしらん♪
柏餅を作るセットを買ってあるので遅ればせながらそのうち挑戦してみま〜す!
Commented by cinnamonspice at 2007-05-05 14:56
淡いブルーを帯びたお皿に柏餅がとてもかわいらしいですね☆
キャロラインさんの柏餅を見ていたら、柏の葉のなみなみが(縁の形が)こんなにかわいらしかったのだなぁとにっこりうれしい発見でした。青々とした香りもすがすがしいのですよね。懐かしくなりました。男の子二人いながらついつい忘れそうになるお節句デス。ポリポリ(^^;)
↓チャールズさんのスペアリブ!!思わず喉がごっくんです(^^)香りがこちらまで届きました~。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-05 15:02
marbreさん

味噌餡、美味しいですよね。
そうなんです、市販のものは綺麗なピンクしてますよね(苦笑)
味噌餡は作ってみると簡単に出来たので、
柏餅以外にも何かに応用できないかなあと考えてます。
柏の葉は中国製が多いのかしら・・。
そうですね、新茶も出てきて(2日が八十八夜でしたね)
和菓子を食べながらのお茶の時間も、ますます楽しくなりそうですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-05 15:03
ももこさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
店頭の柏餅はもっと美人さんでしょうけど
お家で作るとお餅が柔らかくて、美味しいですよ。
味噌餡ってどこかで東京だけって聞きましたけど、そうなんでしょうか。
白餡に味噌などを混ぜて練った餡が味噌餡で、大体はお餅が薄いピンク色をしています。
私のほうは、粒餡の柏餅も、お餅に蓬入りも、あまり見たことがありません。
私もブログを始めて、住んでる場所によって食べ物って結構違うものだなあと気づきました。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-05 16:16
づみさん

柏の木って日本でも少ないんでしょうか。
中国製が多くて、日本のものはなかなか手に入らないですよね。
今回は日本の柏の葉っぱなので、安心して柏餅を作って
柏の葉の香りを楽しみました。
桜の葉っぱの香りもいいですけど、柏もちょっと大人な香りで、大好きです。
子供の日はやっぱり柏餅ですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-05 16:17
mimiさん

そちらはお休みが少ないらしいですよね。
お嬢さん、柏餅好きだったんですね。
美味しそうなお菓子も、お嬢さんのおめがねに適わない時が多々あるようなので
どれがお好きで、どれが駄目なのか、線引きが難しいな・・と(笑)
お菓子の本とか仕入れてらっしゃったので、その中に入ってるのかなあと思ってました。
見てしまうと、そして食べられないと思うと、食べたくなるものですよね(^_^;)
次回は材料を是非。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-05 16:19
ぶんぶんさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
我が家の柏餅、そろそろかなと思っててくださって嬉しいです。
そちらも今日作られてるんですね。
面白い形の柏餅とかが出来ても、楽しいかも~。
我が家も時々娘が参加すると、猫の形のお餅とか
突拍子も無いものを作ったりするんです(わざと・・笑)
それはそれで楽しくって、思い出に残りますよね^^
Commented by Rosemary at 2007-05-05 20:34 x
柏餅、いいですね~。
しかも味噌餡だなんて!!
私、味噌餡の柏餅、かなり好みなんです^^

柏餅、まだ作ったことはないのですが
今度チャレンジしてみようかなぁ。
簡単にできるでしょうか??

ちょうど、今、夜のティータイムを楽しんでいるところなので
柏餅がたべたくなって困ります(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-05 20:46
Carolineさん、こんばんは^^
美味しそうな柏餅。。。それもてずくり。。。美味しそうですね。
あんこが、とっても気になります^
^うふふ、きっと子どもの日の記事とおもいつつ伺ったんですよ☆
我が家は、虎屋の粽ですがTB頂かせて下さいね。
どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by eri at 2007-05-06 00:01 x
姉妹のせいか?あまり我が家の食卓には柏餅はあがりませんでした。
味噌餡て 葉が 裏側 でしたっけ?
味噌松風 味噌味のフィナンシェ 味噌モノも色々惹かれます~。
Commented by はな5259 at 2007-05-06 07:47 x
ご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです^^
柏餅、懐かしいです~!毎年実家の祖母が作ってくれました☆
でも今年は・・・私が帰省した翌日に骨折して、救急車で運ばれて大騒動!!
祖母の柏餅は帰国後までお預けです。
3年後に帰れても80歳の祖母。若い祖母だったのですが、早いですね~。
どうか元気でいて欲しいと願うばかりです。
もうすぐPCも外してしまいます。
しばらくお邪魔させて頂けなくなり、とっても残念なのですが、また落ち着いたらお邪魔致します^^
Ingalls家の皆様のご健康とご多幸をお祈りしております!!

Commented by quince at 2007-05-06 10:53 x
おはようございます~!
そうでした・・・5月5日はこどもの日・・・・すっかり忘れていたわたし・・・・
柏餅を作ったんですね う~ん美味しそう
立派な柏の葉! 私もこの香り好きです・・
味噌餡かぁ・・・ どんな味がするんだろう
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 15:37
chizさん

洋菓子も和菓子もお上手・・というよりは
どちらも大好物!(笑)なだけなんですけどね。
和菓子も見た目美しいこったものだと職人技で難しいでしょうけど
そうでもないお餅ものとかお団子とかは、作ってみると意外と簡単ですよ。
縁側で鯉のぼりを見ながらお茶を柏餅、いいですね~。
以前はヨーロッパの風景とかばっかりに憧れてましたけど
最近は和の雰囲気漂うものもすごくいいなって思うようになりました。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 15:39
ミナミナさん

味噌餡は味噌の味がきいてますから、ちょっとアクセントになって
なかなか美味しいものですよ。
息子さん、桜の葉っぱも柏の葉っぱも駄目なんですね。
香りが駄目なのかしら。
柏だと特に、ちょっとお香くさいような匂いがしますものね。
もうちょっと大人になると、良さがわかってくるのかもしれませんね。
柏の葉からふんわり匂ってくる香りを楽しんでいると、
ああ大人の贅沢なひとときって気がしてきますから。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 15:40
chakoさん

そうですね、季節の行事を楽しむようなことって
親から子供へ、子供から孫へと伝わっていくように思います。
私も祖母の代から、そういうものを大事にして楽しむ気持ちを
教えられてきたように思いますから。
何か作ったり出してきたりすることって、時にはちょっと面倒だなあと思うこともあるんですけど(苦笑)やり終えたあとは、やっぱりやって家族で楽しめて良かったっていつも思います。
私のお家ご飯のイメージって、まずはぬくもり溢れるものって気がしてるんです。
なので、そんなふうに言って頂けて、すごく嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 15:48
まみこさん

携帯からありがとうございます~。
使ってくださる方がいらっしゃると、GRコードをつけた甲斐がありました^^
携帯からって書いてなかったら、全くわからないですよね。
世の中進歩してるんだなあと、妙に感激しちゃったりして・・(^_^;)
味噌餡は白餡に味噌や砂糖・塩などを入れて練って作ったものです。
白味噌なので、甘いものにも合うタイプなんですよ。
白味噌柏餅って東京だけって聞きますけど、そうなのかもしれませんね。
意外と知らない方が多いようですから。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 16:01
シナモンさん

このちょっとパープルがかった水色のお皿、洋皿なんですけど
柏餅になぜかしっくり合って、爽やかですよね。
柏の葉のなみなみ、ほんと、そう考えてじっくり見ると可愛らしいですね~。
シナモンさんらしい視点に、こちらもにっこりです^^
そうそう、シナモン家は、男の子お二人ですものね。
主役が二人も(以前の主役も入れたら三人も・・笑)ですから、
こどもの日は特別な意味がありますよね。
我が家は柏餅の日、みたいなものですけど・・(^_^;)
夫のスペアリブ、香りがLAまで届いたとのこと、夫もきっと喜びます^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 16:05
Rosemaryさん

味噌餡、美味しいですよね~。
味噌餡仲間、嬉しいです。
夫は和菓子に興味の無い人ですし、娘は味噌餡に興味なしで
私が一人で楽しんでる我が家です。
柏餅は簡単に出来ますよ。
是非機会がありましたら、チャレンジされてください。
出来立てはお餅が柔らかくて、格別です。
柏の葉に包んで香りをうつす時間が、待ちきれないくらい・・(笑)
Commented by pikakepikake at 2007-05-06 16:34
こんにちは~♪
GW最後の日。明日から会社だと思うと憂鬱です。笑

味噌餡、いいですね!大好きなんです。
実家で柏餅はオナカいっぱい食べてきました・・こしあんだったけど。
昨日は自宅で入ろうと菖蒲を買ってきたのに
DVD観ていたら「こどもの日」は過ぎちゃってました(´~`ヾ)
まったくもってダルダルな私であります。。笑
Commented by miki3998 at 2007-05-06 22:56
初めまして、北鎌倉のmikiです。丁子色さんのところからまいりました。
 
  別名セントジェームスのmikiです! 笑
  私はボーダー柄が大好きで、他にもアニエスbやシップスのボーダーを着ています。一年中ボーダーと言っても過言ではないくらいです。いまでも代官山のセントジェームスで購入しているんですよ。 これを機会にまたお邪魔いたしますね。よろしくお願いします。

  ちなみに、私は味噌餡の柏餅に1票です!
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 23:43
マリアさん

TBをありがとうございました^^
こどもの日の記事と思って来て下さって嬉しいです~♪
いつもこういう行事のときは、ビンゴ!ですものね。
マリアさんのところの虎屋の粽もとっても美味しそうでした。
柏餅は売ってるものもとっても美味しいですけど
家で作ると出来立てが食べられるので、お餅の柔らかさが違います。
それが味わいたくって(笑)毎年作ってしまいます。
あっもちろん、柏の葉っぱの香りにも惹かれて・・ですけど^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 23:44
eriさん

私も姉妹だったんですけど、柏餅は良く食卓にありました。
単に母が和菓子好きだったから、なんですけどね(笑)
柏餅に限らず、和菓子総なめってくらいに、小さい頃から食べてたような気がします。
葉っぱ、味噌餡が裏側かどうか、ちょっと把握してないんですけど
両方包んでみて、やっぱり裏側のほうが私は好きかな・・ということで
裏側にしてあるのが多くなってしまいました~。
本当は中身で変えれば良かったんですけどね・・(^_^;)
味噌ものって私も大好き。
味噌松風って忘れてましたけど、そういえば大好きでした~。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-06 23:51
はな5259さん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
読ませて頂いてましたけど、すっかり読み逃げばかりでごめんなさい。
おばあさま、その後いかがでしょう。
私も祖母も80過ぎてからですけど、骨折して大騒ぎしたことがありました。
柏餅どころではなかったのですね・・うまく治られて、また元のようにお元気になられますように、そしてまだまだ長生きされますように、お祈りしています。
いよいよ出発の時が近づかれたんですね。
ご丁寧にありがとうございました。
お気をつけて、そして落ち着かれたら、またブログのほうの再開も楽しみにしています。

Commented by jungledk0m at 2007-05-07 08:30
キャロラインさんって本当に素敵。
お店に行かなくても余分なものが入っていないおいしいものが
お家で作れちゃうんですから、ご家族もラッキーですよ。

やわらかそう~~。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-07 10:48
quinceさん

そうなんです、日本はこどもの日でした~。
まあ我が家は女の子ですし
もう子供でもないので、あまり関係ないんですけどね。
そこは行事好きな我が家、お菓子だけは参加しなくては・・(笑)
柏の葉、とっても立派でした。
香りも良かったですよ~。
味噌餡は白餡に白味噌を入れて練ってありますから
ちょっと塩味もきいていて味噌風味もして、ちょっとはっきりした味で美味しいです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-07 10:48
pikakepikakeさん

お勤めの方は、明日から普通に通勤ですものね。
小学校の時、サザエさんが終わると、明日から学校だ、お休みが終わっちゃったって
ちょっと寂しい気分になったことを思い出しました(笑)
味噌餡、お好きなんですね。
美味しいですよね^^
菖蒲湯なんて、風流ですね~。
GWですもの、ダルダルもアリ、ですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-07 10:50
miki3998さん

セントジェームスのmikiさん、はじめまして(笑)
代官山のセントジェームスもアニエスbやシップスのボーダー、
私も一時期良く着ていたので、すごく懐かしいです。
最近はボーダーからちょっと遠ざかっちゃってますけど
また今の着こなし方を楽しんでみたいなあと、ちょっとわくわくしてます。
こちらこそ、ご縁があって嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いいたしますね。
実はセントジェームスの名前を拝見してから、ちょっとmikiさんのブログを覗かせて頂いて、ご実家のお母様たちの花巻の言葉を見つけてしまって、コメントに伺いたいなと思ってたところだったんです。
大好きだった今は亡き祖母が、花巻出身だったんですよ。
祖母は東京暮らしが長くなってましたので、花巻の言葉は端々に出てきたりって感じでしたけど、それでもとっても懐かしくて・・。

Commented by CarolineIngalls at 2007-05-07 11:25
Tinaさん

お褒め頂いて、とっても嬉しいです^^
お店のものは買えないものが多いので、
作ったほうが早いかも・・っていうことなんですけどね。
でもお家で作る餅菓子は、出来立てがとっても柔らかくって
これは手作りの醍醐味だなあと感じます。
家族はどうでしょ・・誕生日とかに何がいい?って聞くと
「外のご飯・外のケーキ」とかって言いますからね~(笑)
あくまで私の作るものは普段着みたいなものでしょうねぇ(苦笑)
Commented by azumi_diary at 2007-05-07 11:41
キャロラインさん手作りの柏餅ですか?
いつも丁寧な仕上がりですよね。
ケーキは作るんですが、和菓子を作る事はほとんどありません。
時間がたっぷりあるのに・・・だらだらと過ごしてしまったGWでした(笑)

Commented by Aishi at 2007-05-07 11:46 x
こんにちは。
Carolineさんのブログは、本当に夢のよう!
まさに私の理想ですよ!
(前にも似たようなこと書きましたっけ?)
美味しい手料理に、美味しい手作りお菓子。
もちろん見た目麗しく。
家の中はきちんと整頓され、くつろげるインテリア・・・
一年中さわやかな春風が吹き込んでいるようなイメージ!

手作りの柏餅も美味しそう!
餡も手作りなんですね!?
とっても手間がかかりますよね?

ところで、写真も綺麗ですが
普通のデジカメで撮っているのでしょうか?
最初は雑誌の切り抜きかと思いましたよ!
Commented by coco at 2007-05-07 18:55 x
Carolineさ~ん☆GWで実家に帰っていて遅くなりました~!!!またまた私の大大大好物の柏餅~♡1月のお汁粉に始まり、桜餅、柏餅・・・とこの時期の和菓子はたまりませんよね~♡♡今年は(←"も"ですね笑)実家近くのお店で柏餅を買って楽しみましたが、Carolineさんの手作り柏餅、いいなぁ~~♡私も作ってみたいです!!私もいつも柏餅は、普通の餡と、味噌餡と両方食べる事にしております(笑)確かに味噌餡の場合はピンクですよね!でも味噌餡まで作っちゃうなんてさすがCarolineさんです!!!素敵です☆
あ~!Carolineさんのお写真を見ていたら、また食べたくなってうずうずしてきました!!
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-10 00:07
あずみさん

はい、手作りです。
完全に自己流ですので、少しでも丁寧に作ろうかなと思って^^
お料理上手なあずみさんですもの、和菓子もきっと素晴らしいものを作られると思いますよ。
GWですもの、だらだらも時には良いのでは。
いつもしゃきっとされてそうなあずみさんですものね。
私はいつもペースがかなりのんびりなので、私こそもっとちゃきちゃきとしてみたいのですが・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-10 00:25
Aishiさん

まあ、理想だなんて言って頂いて、本当に有難い限りです。
いえいえ、私はそんなに完璧主婦ではないので(汗)
一年中春風が吹き込んでるようには、いかないんですよ~。
私自身が明るく楽しいのが好きなので、自分自身はいつも春風のように穏やかでいたいかも・・とは思ってますけど。
柏餅は味噌餡に使う白餡は買いましたけど、普通の餡は作りました。
原材料が明確な家で作るものは安心ですけど、やっぱり手間はかかりますね(^_^;)
写真はネオ一眼というデジカメで撮ってます。
富士フィルムのものです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-05-10 00:25
cocoさん

柏餅、柏の葉の香りが良くって、美味しいですよね~。
やっぱり普通の餡と味噌餡と、両方食べるんですね。
私ももちろんっ(笑)
cocoさんは桜餅もすごく上手に作られてましたから
柏餅も朝飯前ですよ~。
来年は赤ちゃんが生まれてるし、なかなか時間が無いかと思いますけど
気が向いたらチャレンジしてみては。
あっでも、自分で作ると、ついついたくさん作ってしまうので
お腹の中にたくさん入ってしまうのは危険かもしれませんけど(^_^;)
<< 結婚記念日 夫のGW料理 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 19:42
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 21:39

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧