ブルーベリートライフル

d0025294_9435723.jpg

ブルーベリーの季節になりました~。

冷凍ブルーベリーはいつでも手に入りますけど

やっぱり生で食べられる季節は、嬉しいものですよね。

さっそく買ってきて、イギリスのお菓子、トライフルを作りました。

d0025294_9449100.jpg

trifleとは「とるにたらないつまらないもの」という意味なんですよね。

名前の由来は、家庭でありあわせのもので作るものっていう意味だそうです。

定番なのは生クリーム・カスタードクリーム・スポンジ・フルーツ・ジャム・アーモンドスライス。

我が家はアーモンドは駄目なので却下。

ジャムは入れるのを忘れました(^_^;)

d0025294_9441886.jpg

横から見ると、底に空洞が(笑)

でも十分にクリームもたっぷりで、濃厚。

アンカーホッキングのチューリップサンデーグラスに入れたんですけど

あっさり好みなローラには量が多く、くどかったようです(^_^;)

私と夫はぺろりと頂きましたけど(メタボ注意報な夫、食べて良かったのか・・汗)



今日もクリックしてね 





「えるこみ」のサイトはこちら!

by CarolineIngalls | 2007-08-12 10:47 | お菓子 | Trackback(19) | Comments(28)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/5958512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyuki at 2007-08-12 20:20 x
あら~目に美味しい物がまたまた飛び込んできました!
ブルーベリーのトライフル、お味を想像してしまいます。
甘酸っぱいベリーとカスタードの組み合わせが大好きなので、
コレは今すぐデザートに頂きたいです♪

あの強い日差しの中、息子は無事帰ってきました。
しかし真っ黒に日焼けして、「アナタ、コクセキドコ?」
状態です(笑)

Commented by ozakkocyama at 2007-08-12 20:28
こんばんわ^-^
ベリーが大好きな私には食べてみたいデザートです。
3歳になる娘もベリー好きなんですよ。
夫の実家ではブルーベーリーが今年あたりから実りだして・・・やっぱり生でとれたては格別でした
シンプルでお上品なトライフルぜひ・・・頂いてみたいですわぁ・・・
↓お父様のトマト、愛情たっぷりですね。
とっても美味しそうですね
Commented by づみ at 2007-08-12 21:13 x
わぁー!
めちゃくちゃおいしそうです~
いま一番たべたいかもい

今日も熱すぎて
ばてちゃいそうでした。
Commented by すぅ★ at 2007-08-12 21:30 x
アーモンドもジャムも無いほうが私は好きかも~
美味しそうです♪
我が家でも今年はほんの少しですがブルーベリーが収穫できました。
濃く色づいたのを見ては口の中にポイッでしたけどf(^_^;)
新鮮な生のブルーベリーって甘酸っぱくて本当に美味しいですよね。
Commented by ミナミナ at 2007-08-12 22:31 x
ブルーベリー♪
我が家は娘が大好きで、しょっちゅうそのまま食べています。
目にいいのですってね~
私もブルーベリー大好きなの♪
キャロラインさんのデザートたべたいわ。


trifleとは「とるにたらないつまらないもの
この意味、お勉強になりました~有難うございます
Commented by darari at 2007-08-13 01:53
Carolineさんの手にかかるとトライフルも上品ですね〜。

うちもブルーベリー大量に食べてます♪
フロリダ産、カリフォルニア産、ニュージャージー産、テキサス産・・・いろんな産地によって甘さが違ったりして、ついつい買ってしまいます。
庭にも木を二本植えたのですが、はて・・・?
Commented by Tina at 2007-08-13 02:11 x
ブルーベリー、WA州は安くなる時期があってその時にはもう大量に(笑)
食べます。そのまま食べていましたが、、こう見るとお洒落~~!
最近は「盛り付け」すらしてなかったので(笑)こういうお洒落なものは
頭に浮かばなかった・・。

スポンジも作ったんですか??!
Commented by nakko at 2007-08-13 09:22 x
あついです・・・ほんとーに暑いです・・・
こんなの北海道じゃないっ!!!!34度でも涼しさに慣れてしまってるので、体感温度は38度くらい?!?!
こーいうヒンヤリと見えてしまう画像が恋しい!(笑)今すぐスプーン持ってお邪魔したくなっちゃいましたよ(笑)
Commented by bergamia_fl at 2007-08-13 10:30
Carolineさま、はじめまして!!

このたびリンクをさせていただきました。

たびたび訪問させていただいておりました。
たいへん素敵なブログですね。
憧れます(*^_^*)

私は初心者ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

♪Bergamia♪
Commented by marbreherb at 2007-08-13 13:45
kawaii~~~っと英語で叫んでしまいました^m^
(英語じゃないですよねぇ・・・^^;)
淡い色合いの組み合わせが、とってもお上品でエレガントなトライフル!!
あ~~。ホント素敵!
キャロラインさんのおうちの子になりたい!いや。なります!!って・・・???「おや?ローラちゃん。全部は多いの?では、おねえさんが~~」^m^あぁ。妄想が止まりません^^;
Commented by Rosemary at 2007-08-13 13:52 x
ブルーベリーとふんわりしたクリームが可愛いですね^^
さすがキャロラインさん。
私もこのトライフル、食べてみたいです~。
甘酸っぱいブルーベリーとクリームとスポンジ・・・
想像したらお茶したくなってきちゃいました(笑)

我が家はお庭にブルーベリーを植えているんですが、
ムスメとの争奪戦です。
小さな苗木なので、20粒くらいしかならないんです。
来年はもっとたくさん実がなるといいのですけれど。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-13 16:11
miyukiさん

クリームがこってりと甘いですけど、
甘酸っぱいブルーベリーと一緒なので、爽やかなトライフルになりました。
暑い季節に冷やしたトライフル、美味しく頂きました^^
息子さん、真っ黒に日焼けされたんですね~。
子供が元気に日に焼けてスポーツしてるのって、本当にいいですよね。
元気が一番、ですね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-13 16:11
okakiさん

萌ちゃんもベリー好きなんですね。
小さい子供だと、ちょっと酸っぱいって言われるかなあと思っていました。
味のわかる3歳児、ですね(笑)
とれたてのブルーベリーはやっぱり格別でしょうね。
何でももぎたてを食べるのが一番ですものね。
父のトマトもとったばかりをそのまま頂くのが、一番美味しい食べ方かなあと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-13 16:11
づみさん

づみさん家でもブルーベリーの収穫がありましたよね。
フレッシュブルーベリー、ついついつまみたくなってしまう美味しさ。
いろんなお菓子に使えますしね。
昨日もすごく暑かったですし、今日も暑いですね~。
ちょっと危険を感じる暑さ、体調管理に気をつけなければと思います。
づみさんもばてないようにお気をつけくださいね。
私も暑さのせいで頭痛がしてることが多いんですけど、無理せず乗り切らなければと思っています。
Commented by meinainai at 2007-08-13 16:44
なんて美味しそうな、そして美しい!
お家でこんなデザート食べれるなんて!!羨ましい〜
一番上はカスタードクリームですか?
美味しそう〜
生のブルーベリー美味しいですよね。
酸味とクリームの甘さが相性いいんでしょうね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-13 23:30
すぅ★さん

すっかりジャムは忘れましたけど、入れたらもうちょっと甘さが強くなりますよね。
甘いのが苦手な方は、無いほうがすっきりするかもしれませんね。
そうそう、ブルーベリーに花が咲いてましたものね。
収穫できたのかなあと思ってました。
冷凍もので最近はいつでも食べられますけど、やっぱりフレッシュなものは美味しさが違いますよね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-13 23:31
ミナミナさん

ブルーベリーってアントシアニンが効いて、目にいいんですよね。
我が家もブルーベリーは大好き。
この季節になると、いろいろな食べ方で楽しみます。
一見お洒落なデザートって感じですけど、家庭のありあわせのもので作るお菓子なんですよね。
trifleがホームメイドなお菓子っていうところも、気に入っているところです^^
Commented by lovecarrie1 at 2007-08-14 01:06
私のトライフル大好きです〜♡ブルーベリーもプックリして美味しそう!
私も毎朝ブルーベリーとパナナをシリアルに入れて食べてます。こちらではブルーベリーが健康食品の一つで大人気なんですよ(^0^)/
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-14 14:49
darariさん

上品だなんて言って頂けて、とても嬉しいです~^^
季節の果物とかで作れるので、ホームメイドにぴったりのデザートですよね。
darari家でもブルーベリーをたくさん食べてらっしゃるんですね。
アメリカは広いですものね、産地によって味も風味も違うんですね。
お庭のブルーベリー、そのうち花が咲いて実がなりだしますよね。
しかも二本あったら、結構たくさんとれるかも。
スナちゃんも楽しみにしてるかな~(なんてことは無いですよね・・(^_^;))
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-14 14:49
Tinaさん

WA州、ブルーベリーが安くなる時期があるんですね。
いいな~。
最近はお引越しで忙しいんですもの。
それは仕方ないですよ。
我が家も引越しを何度もしましたけど、もうお洒落な面は度外視(笑)
もう必要最小限って感じでしたから。
スポンジも焼きました^^
カスタードは別のお菓子を作るので作ってありましたので、小さめスポンジだけをささっと焼いてトライフルを作りました。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-14 15:31
nakkoさん

えっ、北海道もそんなに暑いの~~!?
34度もあるなんて、びっくり。
もう日本中がおかしくなってますね。
こちらも35度超えるのが当たり前になってて、ぐったりです。
よっぽどの用がないと、日差しが強い間は外に出る気もしなくって(^_^;)
少しでも私の画像で涼んで頂けて、嬉しいです^^
アクティブなnakkoさんだから、ひょっとして玄関の外にスプーンを持って立ってらっしゃるかも・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-14 15:32
Bergamiaさん

はじめまして^^
いつも見てくださってありがとうございます。
そして今日はコメント、嬉しいです。
ブログを始められたのですね。
リンクをありがとうございます。
私もさせて頂きますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
のちほど、Bergamiaさんのブログにも遊びに伺いますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-14 15:46
marbreさん

ふふふ、ローラのお姉さんだったら、メアリーですね^^
でも大草原のメアリーは、妹ローラの残りを食べちゃうようなキャラでもなかったような・・笑(^_^;)
トライフルってちょっとお洒落なデザートですけど、わりと単純な素材を重ねて詰めてるだけですから。
しかも季節のフルーツどれでも楽しめるので、結構作りやすいお菓子かなあと思います。
私、パステルな淡い色合いが大好きなので、このブルーベリートライフルは見ていてもかなり好みかも。
目にも楽しいデザートになりました^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-14 15:47
Rosemaryさん

お庭にブルーベリーの木、いいですね~。
でも20粒だと、確かに争奪戦が繰り広げられちゃうかも(笑)
我が家も桃以外ではあまり果物に興味の無い夫は除いて、娘と争いそうです(^_^;)
クリームとスポンジが甘いですけど、ブルーベリーの酸味がきいていて
爽やかなデザートになりました。
毎日とにかく暑いですものね。
ひんやり冷やして食べられるトライフル、今の季節にぴったりのデザートかなあと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-14 18:11
meinainaiさん

一番上は生クリームなんですよ。
もっと黄色いのがカスタードクリームとスポンジです。
ブルーベリーの酸っぱさが、甘いクリームにぴったりマッチしていました。
冷え冷えに冷やしてから食べたので、
今の季節にぴったりのデザートでした。
毎日とっても暑いですものね。
いつまでこの暑さ、続くのかしら・・。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-14 18:16
lovecarrieさん

トライフル、イギリスのデザートですものね。
ご主人様も大好きでしょうか。
日本でも最近は、目にいいっていうことで、
ブルーベリーは健康にいい食べ物として知られるようになったようです。
イギリスでも健康食品として人気が高いんですね。
ブルーベリーって、lovecarrieさんが毎朝食べてるシリアルにも、
あとはヨーグルトやアイスクリームにも、何にでも合いますものね。
美味しくて健康にいいって、嬉しいことですよね~^^
Commented by coco at 2007-08-17 14:29 x
Carolineさん☆またまたオシャレなものが~~♡ふわふわのスポンジで美味しいんだろうなぁ~と想像しながら羨ましくなりました♡
トライフル、大好きですが、そういう意味だったとは知りませんでした~!
実家の屋上にブルーベリーがあるのですが(ほんの少ししかとれませんが)去年は小鳥たちに全て食べられてしまい相当ショックだったらしく今年は母が小鳥に負けないようにと早い時期に摘んでいました(笑)ただやっぱりちょっと酸っぱくて、1度食べた後はジャムになって食卓に登場していましたが(笑)
最近和菓子ばかりだったので久しぶりに洋菓子が食べたくなりました~!
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-19 19:12
cocoさん

スポンジもクリームもふわふわで、冷たく冷やして美味しく頂きました^^
昨日は急に涼しかったですけど、また暑さが戻ってきましたものね。
まだまだ冷たいデザートが嬉しい今日この頃です。
ご実家の屋上はお庭になってらっしゃるのかしら。
今屋上をグリーンにすることが、温暖化防止もあって、ブームみたいですよね。
ブルーベリーがあるんですね。
お庭のブルーベリーを摘んで食べるなんて、とっても贅沢。
お母様のジャム、とても美味しかったことでしょう^^
<< 北鎌倉からの贈り物、そしてベン... 父のトマトで >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 19:42
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 21:39

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧