オレンジババロア

d0025294_10403680.jpg

前回、涼しくなったと書きましたけど、

その涼しさ、たった一日のことでした。

また猛暑日続きの新浦安です。

ちょうど和歌山(妹旦那の故郷)からのバレンシアオレンジが実家に届けられ

いつものようにおこぼれを頂戴したばかりだったので(笑)

冷たいデザートにとオレンジババロアを作りました。

d0025294_1040519.jpg

オレンジを器にして、くりぬいた中身をこしてオレンジ風味のババロアに。

オレンジの味と香りが嬉しい、爽やかデザートになりました。

もうこの暑さですから、ひんやりデザートwelcomeです。

d0025294_1041633.jpg

このミント、我が家のキッチンミントじゃないんですよね。

今年は強いはずのミントまで枯れてしまって、いろいろ育てたハーブも

バジルとルッコラしか育ちませんでした。

getさんに教えて頂いて、弱ったミントを1/3に切ってみたんですけど

多少は持ち直してるかもって感じですけど、目だった効果が出ずで・・。
(やっぱり私が植物パワーを吸い取ってる?
今年の私、吸い取る力がかなり強いかも・・笑)

これからもう一度苗を買ってくるか、来年に期待するか

それとも今のが盛り返すのを待つか、どうしようかなと思ってるところです。



今日もクリックしてね 



by CarolineIngalls | 2007-08-21 11:31 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/6006597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by porte--bonheur at 2007-08-21 12:34
porte--bonheur,Nonoです.

先日はご訪問くださってありがとうございました!!
すごくうれしかったです.
実家にかえったりしていて,なかなかご返答できずに失礼いたしました.

きょうは涼しげなオヤツを拝見できて幸せです('∀'*)♪
ババロアって,大好きです.
自分でつくることができるなんて……ほんとうに素敵。。。

またあそびにこさせてくださぃn(_ _)n
Commented by get at 2007-08-21 13:18 x
涼しげなオレンジババロアに誘われました~。眺めているだけでも爽やか~。
↓のブルーベリーマフィンだって、我が家なら酷暑なんてなんのそのですから
いつでも食べたいです(^^ゞ

ミントなかなか生き返らないようですね。
きっと忘れた頃に新しい芽が出てくると思いますが、
Carolineさん、待ちきれないでしょうから(笑)
古株の起死回生を待ちながらの新しい苗もお勧めします^^

get地方は日中こそは30度を越しますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。
でも、涼しくなる頃に夏の疲れが出るようです。
残暑に負けず、美味しいものをご紹介してくださいませね~(^^)v
Commented by miyuki at 2007-08-21 17:31 x
帰省でちょっとご無沙汰しちゃいました。
しかしのんびりどころか暑くて暑くて><
まだ千葉の方がマシかなぁ・・と思います。

器をくりぬいたオレンジババロア、う~ん美味しそう♪
買ったスイーツもいいけど、ママお手製のデザートは幸せそのもの。
私の母は凝ったモノは作れませんでしたが、それでも嬉しかった
幼い記憶が帰ってきました^^

今度はローラさんがご同伴したんですね!
座って聴くライブ、そりゃあローラさんはビックリでしょうね(笑)
でもチャールズさんは幸せなパパですね。
世間では、お嬢さんが付き合ってくれるなんてなかなか無いのでは?笑
あ~これはお嫁には出せないぞーー(笑)






Commented by Chocona at 2007-08-21 22:07 x
ご無沙汰しています~
オレンジババロア食べたいっ!!!
最近ババロアってケーキ屋さんとかでみないですが
私大好きなんです~ もしよかったらレシピ教えていただきたいですっ
Commented by tam-gokochi at 2007-08-21 22:18
本当に暑い日が続きますね...
我が家のおやつはカキ氷ばかりです(笑)
こんな風にひと手間くわえたデザートが作れるといいのですが、なかなか...
見ているだけでひんやりと涼しげな気分になりますね~。
和歌山のオレンジ、美味しそうです。
ミントが復活するよう、念を送りまーす(エイヤッ^^)
Commented by bergamia_fl at 2007-08-21 23:32
こんにちは♪
ホントに暑い日が続いていますねぇ(*_*;
更年期障害を間近に控えているワタクシは結構堪えています・・(汗)

オレンジのババロア~~オシャレです☆☆
いいなぁ、CharlesさまやLauraちゃまはお幸せですね(^_-)-☆
ワタクシも見習って家族に幸せなお菓子を作ろうかなぁ....って
刺激されています♪
全く趣が違いますが・・夫の母が毎年お正月に御節のデザートとして
ミカンをくり抜いてミカンの果汁で寒天ゼリーを流し込んで作っています。。
くり抜き作業は大変・・と言っていました。
Carolineさま、お疲れさまでした。




Commented by のん at 2007-08-22 02:18 x
お久しぶりです!
オレンジババロア、涼しげでおいしそう~~!!!
この夏は冷たいお菓子を作ってないことに気がつきました・・・!
今からでも作ろうっと。

ミント、わたしのところのもダメになりました。
強すぎる日差しのせいかなぁ?
もうちょっと涼しくなってから新しく苗を購入しようかと思っています。
Commented by na_nakko at 2007-08-22 08:06
Carolineさんのくりぬきデザート好きです♪♪
今すぐ食べたくなっちゃいますもん(笑)
こんな暑い季節にはピッタリ!
あと1ヶ月くらい?暑さを乗り切ってくださいね^^
こちらも数日涼しくなりましたが、今は暑さ復活です・・・涙
Commented by ユキティ at 2007-08-22 08:23 x
キャロラインさんおはようございます~。先日まで地震でビビッてた私とバービーです。涙 怖かったです~。。。毎日暑くて辛いですね。いつまでこの暑さとジトジト湿度が続くの?って、そんな事しか考えてません。この夏は、いっぱい冷たいデザートを食べました。日本のデザートはやっぱり美味しいですね。感動!美味しいのが買えるので、今年は夫もアイスクリームマシーンを使ってないんですよ。うちはミントもルッコラもパセリも鉢植えは全滅。地植えは元気ですけどね。でもフェンスをまた建ててるので、地植えのハーブたちも大移動ですが、苦
Commented by まみこ at 2007-08-22 14:38 x
いったん涼しくなったあとのぶり返しは、余計にきつく感じられそうね。
朝も晩もモワンとするこの湿気、ちょっと飽きてきましたー(笑)
9月中旬くらいで、やっと朝晩涼しいなって感じられますかねぇ。。。
オレンジは食欲そそる香りと味ですね。
私はクオカのオレンジシートで食パンを作りました~^^
ハーブも暑さに負けてしまったのかしらん?
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-22 15:52
Nonoさん

こちらこそ、一番にようこそ(^_^)
ババロアって懐かしいお菓子ですよね。
昔は結構売ってた気もするんですけど、最近お菓子屋さんではあまり見かけないような。
毎日暑いですけど甘いものはしっかり食べたい私なので(^_^;)
ひんやりデザートを考えては作っています。
またどうぞいらしてくださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-22 15:55
getさん

そちらは朝夕はもう、涼しくなられたのですね。
こちらは涼しかったのはただの一日、あとはまた酷暑続きです。
どうしてもひんやりした食べ物が欲しくなる毎日です。
とはいえ、家族誰も食欲はあまり衰えずで(^_^;)何だかんだと言っても普段通りに食べてるんですけどね。
マフィンも焼いたら、あっという間になくなりました(笑)
ミント、いまひとつはっきりしない状態です。
そうですね、忘れた頃にまた復活するって、ミントは前にも体験したことがあるので、とりあえず気を長くして待ち続けようと思います。
それまではやっぱり新しい苗を買ったほうが良さそうですね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-22 18:12
miyukiさん

千葉の暑さのほうがマシ・・ご実家はかなり暑い場所だったのですね(お疲れ様^^)
売ってるものほど、華麗なデザートは作れませんけど、
ママの作ったものって確かに心に残りますよね。
私の母もやっぱりこったものは何ひとつ作らない人でしたけど(苦笑)
どうってことのないホットケーキやらゼリーやら、やっぱりすごく嬉しかったことを思い出します。
父親の好みのライブに娘が付き合うって、そうそうないことでしょうか。
ふふふ、確かにお嫁に行くとなったら、すったもんだありそうですよね(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-22 18:13
Choconaさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
息子さん、可愛く大きくなられましたよね^^
ババロア、やっぱり最近ケーキ屋さんに無いですよね。
私も何でかしらって思ってたところです。
ムースはたくさんありますけど。
私もババロア大好き、結構適当レシピですけど、それで宜しかったら
のちほどそちらに伺いますね。
小さい子供にも、ババロアって柔らかくて食べやすくていいかもしれません。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-22 18:23
tamさん

毎日毎日暑いですよね~。
カキ氷、一番今美味しいかも。
私もつい最近、食べたいねって娘と話してたところです(笑)
我が家にも娘が小さい時に買ったドラえもんのカキ氷器があったんですけど
引越しの際に処分してしまったんですよね・・今年はドラえもんが恋しいです(^_^;)
和歌山といえば、tamさんは和歌山にもいらしたことがあったのですよね。
妹旦那の実家が和歌山で、本当に良かった(笑)
いつもみかんやオレンジを頂くことが出来て、嬉しい限りなんです。
我が家ミントのために、念を感謝~♪
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-22 19:25
bergamiaさん

本当に暑いです~。
私も同じく年ですから(苦笑)この暑さはきついです。
もともとの頭痛もちですけど、暑さのせいで今年はしょっちゅう頭痛がしています。
寝込むほどでもないのが、幸いですけど。
ご主人のお母様、お節デザートでみかんをくり貫いてらっしゃるんですね。
皮が柔らかいみかんだと、余計くり貫くのは大変かもしれません。
オレンジのほうは皮がしっかりしてますから、わりと簡単にくり貫けますよ。
こんなふうに、たまにはみかんを器にしてみると、何だか可愛いんですよね。
見た目につられて、あまりババロアを好まない夫まで、一つ食べてくれちゃいました(笑)
Commented by k at 2007-08-23 08:25 x
キャロリーヌさん

 ご無沙汰しております。日本はとっても暑いのですね。こちらは冷夏で連日肌寒い日々です。
 オレンジのババロア、色も綺麗でとても美味しそうですね。本当にこちらにお邪魔させていただく度に手作りお菓子っていいなあと思います。
 日本はまだ残暑厳しいと思いますが、どうぞご自愛ください。
Commented by Peco at 2007-08-23 08:58 x
オレンジババロア~
見ているだけでもヒンヤリ感が伝わってきます♪

昨日、37度を超えたお昼頃、エアコンがダウン。。。
故障ではなく、ブレーカーを入れなおしたら復活したので、あまりの暑さにエアコンも作動放棄したようです(--)
暑いときには、エアコンにも私にも癒しが必要!
みずみずしいオレンジババロアと爽やかミントでリフレッシュできました♪
Commented by づみ at 2007-08-23 10:45 x
清涼いっぱいですね
今日は過ごしやすいです
でもまた明日から暑くなるみたいで

うちのみかんの木が枯れそうなんですよ
Commented by chiz20 at 2007-08-23 10:54
私、こうやってオレンジとかグレープフルートなどの器をつかうの、好きです♪
可愛いですよね。
オレンジババロアとってもおいしそう。

ハーブ類って、おうちで育てているとちょっと欲しい時にすごく助かりますよね。
それにしても、なぜミントだめだったんでしょうねぇ?

Commented by shelley2002 at 2007-08-23 13:07
美味しそうなババロア、和歌山ってバレンシアオレンジも栽培してるのかしら?
私は食べる人でいいで~す(笑)
この暑さの中、お菓子作りはとても~っていつもしないんですけれど
ケーキ屋さんで買ってきたのって、どうしても甘すぎてしまうから
本当は手作りする方がいいんですけれどね
まだまだ暑さが続きそうです
頭痛の方、お大事になさってくださいね♪
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-23 13:19
のんさん

こちらこそ、お久しぶりです。
今年は暑いですものね。
冷たいお菓子、ひんやり美味しいですよ。
これからもまだまだ暑いみたいですから、是非作られたらと思います。
のんさんのお家のミントも駄目になったのですね。
やっぱり暑すぎたのでしょうか。
ミントってかなり強いはずなんですけどねぇ・・。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-23 13:20
nakkoさん

私のくりぬきデザート、覚えていてくださって
とっても嬉しいです~^^
ひんやりデザート、この暑さ続きで、ついつい食べたくなります。
これだけ暑かったらもう甘いものも欲しくなくなるかと思っちゃいますけど
それがどうして、そうでもないんですよね・・(^_^;)
あれやこれやと作って、まだまだ続く暑さを乗り切っていきたいです。
さっきテレビで9月の半ばくらいまで暑いと言ってましたよ。
北海道でさえ、暑さが復活してるくらいですものね、仕方ないでしょうか・・(とほほ)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-23 23:03
ユキティさん

地震、怖かったですよね~。
アメリカで生まれ育ったバービーちゃん、怖がってたんじゃないかってローラと話してたところだったんですよ。
まだ本当におさまってくれたのかはっきりしなくて、どこか不安な私です。
どこにも逃げようの無い地震って一番怖いかもって思います。
ゆきちゃん家の鉢植えハーブも全滅ですか・・どうしちゃったんでしょうね。
やっぱりこの酷暑のせいでしょうか。
強いミントまで枯れてしまったので、いったいなぜ??って思ってたんです。
我が家だけではなかったのですね。
ささっと摘んでお菓子に使えるミントがなくって、ちょっと寂しいです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-23 23:04
まみこさん

そう、一日涼しくなって長袖出してきたんですよ(苦笑)
なのにわずか一日だけで、また逆戻り。
暑さにくたびれてきたかなって感じちゃいます。
まあでも、かなり体は暑さに慣れてきてるのも確か。
こんなものかって感じもちょっとしてきてます。
この暑さに慣れてきてる体も、ちょっと怖いですけど(^_^;)
ニュースで9月半ばくらいまでは暑いって言ってましたから、観念するしかないかも(苦笑)
オレンジシートのパン、見ましたよ~。
ちょっと人工的なオレンジの風味っていうコメントで、昔あった粉末ジュースの素をふっと思い出した私です(古・・知ってますよね?笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-23 23:08
kさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
こちらは酷暑です~。
連日溶けそうで、電力不足も毎日心配されてニュースになってる今日この頃です。
そちらは冷夏なんですね。
夏が暑すぎるのもこまりものですけど、肌寒い夏っていうのも、ちょっと寂しいものですよね。
ヨーロッパのほうも、熱波がきてるところもあれば、寒いところもあって。
異常気象なんでしょうね。
私の作ったもので、そんなふうに感じて頂けるなんて、嬉しい限りです。
アレルギーでなかなか市販のものが買えないゆえ、ということもあるんですけど、お菓子は作っても楽しくて食べてもまた楽しくて、手作りをこれからも続けていきたいなと思っています^^
Commented by with-minamina at 2007-08-24 10:37
キャロラインさん、おはようございます。
こちらはまだまだ猛暑で、今もクーラーつけずに頑張っていますが…暑いです。
そんな暑さの中、キャロラインさんのオレンジババロアをみて「きゃーーー食べたい」
涼しげで素敵ですね。

友達宅のミント、やっぱりダメになってしまったみたい。
毎年、友達んちで思う存分ミントティ飲むの楽しみだったのに~
強いはずのハーブも地球の沸騰には勝てないのかな…
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-24 12:29
Pecoさん

37℃を超えた昼間にエアコンがダウンですか(+_+)
復活して良かったですよね~。
もうかなりひやひやしたことでしょう。
今エアコンに壊れられたらと思うと、怖ささえ感じます。
私の部屋のエアコンもつい最近壊れましたけど、この暑さが来る寸前だったので、時期が良かったなあと今しみじみ感じてます。
新しいエアコンを買いに言った時にはまだかなり涼しい時だったので(冷夏かもって言われてた時です)、お客さんがいなくてがらがらでしたよ(^_^;)
オレンジババロアで暑い中リフレッシュしてくださって、私も嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-24 12:33
づみさん

昨日は少し過ごしやすかったですね。
午後からちょっと日が出てきて、また暑くなってきましたけど。
今日はまた暑いです。
この暑さで参っていながらも、なんだか暑さに体が慣れてきているのも事実で。
慣れるものなんだと、ちょっとそれも怖いことですけど(^_^;)
づみさん家のみかんの木、枯れそうなんですね。
やっぱり暑さがきつすぎたからでしょうか。
今年の暑さは、前代未聞ですものね・・。
何とか枯れずに、頑張って欲しいです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-24 13:04
chizさん

オレンジやグレープフルーツの器を使ったデザート、可愛いですよね。
私も大好きです。
千疋屋とかでも、ゼリーが入ってるものがありますよね。
あれにはちょっとした思い出が。
ローラを産んだその日、熱を出した私は喉がすごく渇いていて。
そんな時に母が日本橋高島屋で、オレンジやグレープフルーツの器に入ったゼリーを買ってきてくれたんです。
もうとても美味しくて、乾いた土に水がしみこむように(笑)疲れた私の体に嬉しい食べ物だったことを思い出します。
ハーブ、キッチンでちょっと育ててると、便利なんですよね。
ミントはやっぱりこの酷暑で駄目になったのかもしれません。
復活を願いつつ、新しい苗も育てようかなと思っています。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-24 13:12
shelley2002さん

和歌山でバレンシアオレンジも作ってるみたいですよ。
この時期に毎年実家のほうに送ってもらっています。
柑橘類はいろいろな種類を作ってるみたいですね。
清見オレンジも例年のお楽しみになってますし(笑)
この暑さですものね、私も焼き菓子とかはなかなか作る気力が出ずで。
そういいながらも、ぼちぼちは作ってるんですけど。
食べたい気持ちに負けて(笑)何とか作ってます。
頭痛は今年めちゃくちゃ多いです。
暑くなってきたら頭痛三昧になってしまったので、やっぱり暑さのせいだと思ってます。
涼しくなったら頭痛もひいていくことでしょうから、そういう意味でも秋が待ち遠しいです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-24 19:11
ミナミナさん

こちらも猛暑です~。
クーラーは一番暑い午後の数時間、私はちょっとつけます。
去年までは毎日クーラーっていうことはなかったので
やっぱり今年はかなり暑いんだなあと。
ミナミナさん、クーラー無しはかなりすごいです。
熱中症にならないように気をつけてくださいね~^^
そうですか、お友達のお家のミントも駄目になってしまったのですね。
本当に地球の沸騰には、屈強なはずのミントも勝てなかったのかって感じです。
さっきニュースで、今年はかつてないほどの大型台風がくるかもって言ってましたよ。
異常気象、この先怖いです。
<< トマトリゾット ブルーベリーマフィン >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33
こんにちは 体調少しは..
by runa_yuzu_love at 13:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧