ブルーベリータルト

d0025294_11163645.jpg

新浦安、今日もまだ暑いです。

でも今週から涼しくなるそうですね。

そう聞くと、なんだかちょっと寂しい気もしたり(笑)

こりないって言われそうですけど(^_^;)


ブルーベリーの季節に一度は作りたいブルーベリータルト。

暑い中、タルト生地がなかなかまとまらず、冷蔵庫をいったりきたり。

涼しい時に作るものですね>タルト(汗)

d0025294_1118328.jpg

ぎっしりブルーベリーが甘酸っぱくて美味しい~♪

中身はカスタードと生クリームのディプロマットクリーム。

カスタードだけよりも、私はこちらのほうが好みです。

d0025294_11174753.jpg

ひんやりタルト、紅茶を入れて召し上がれ(^_^)

ブルーベリーの花言葉は「知性」だそうですから

食べれば暑さでぼーっとした頭も、ちょっとは蘇るかも?(笑)



今日もクリックしてね 




by CarolineIngalls | 2007-08-27 11:47 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/6038100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bergamia_fl at 2007-08-27 12:49
Carolineさま、こんにちワ♪
イチバンノリだわぁ(^^)v

プロのような出来上がりですね。
ブルベリ~☆大好きです。
目にも良いんですよね。季節的にも暑さによる疲労を緩和する
のですよ、きっと。
旬の物って、その季節にいただけば、ちゃんと人の体に良いように
出来ているんですね。
Commented by アプリコット at 2007-08-27 13:25 x
綺麗に並んだブルーベリーに、キャロラインさんの丁寧なお仕事ぶりがわかります。
おいしそうですね。
ブルーベリー大好きなのでベランダで育てて収穫した実を冷凍保存しています。
1ピース分けて頂きたいです♪
Commented by four-de-lis at 2007-08-27 17:38
贅沢な、そしてブル-ベリ-がお行儀よく並んで綺麗なタルトですね^^
‘ディプロマットクリーム’の私も目がありません。美味しいですよね~
暑い夏にもタルトは食べたくなるくらい大好き。

今週を乗り切れば関西も暑さが和らぐようです。やっと、、、です。
キャロラインさんのように‘寂しい’といえる大人になりたいです^^
Commented by puremimi at 2007-08-27 17:45
お久しぶりです(^^)ブルーベリータルト、美しく並んで!まさしく知性ある面持ち(^^)
タルトやクッキー、暑い季節はダメですねぇ・・やる気さえ起きません。
涼しくなったかと思いきや、この週末は暑かったし・・・でも、だんだん焼き菓子が恋しい季節になってきましたからね。
ディプロマットクリームも恋しい~リゾットも食べたい~
とにかく、自分ではあまり作りたく無いので、誰かにご馳走して欲しい(^^;)
Commented by miyuki at 2007-08-27 19:15 x
お店でみるような美しいブルーベリータルトですね~
暑さでぐだぐだ(家事が終わればクーラーの中に居るんですけどね)
何にもやる気が起こらない私、少しはキャロラインさんを見習わなくては・・(汗)
Commented by ミナミナ at 2007-08-27 19:53 x
キャロラインさん、いつもいつも思うのですが…
キャロラインさんが私の住んでいる地域にいたら、絶対「大人気のケーキ先生」になっていらっしゃると思います。
私の住んでいる街は、みなさんケーキ作りが得意なの。
スイーツに関心が高い街だと思います。
だから、キャロラインさんがいらしたらサロン形式のケーキ教室をお薦めしたいくらい♪間違いなく大人気になると思います。はい。

綺麗に並べられたブルーベリー。
ジューシーなお味とディプロマットクリームの甘さが絶妙なのでしょうね~。食べたいっっっ。
Commented by ozakkocyama at 2007-08-27 22:02
わぁ・・・娘が見たら大喜びでついつい手をさしのべてしまいたくなる贅沢なブルーベーリーのタルトですね。
甘酸っぱさがまたいいんですよね。
Commented by まみこ at 2007-08-27 22:36 x
甘酸っぱくて、ほんと、ちょっとシャキっとしそうね^^;
もー年齢のせいか、どうも頭がぼけてて困るんですよ(笑)
お皿のくぼみにぴったりの大きさのタルト♪
厚みもたっぷりでサクサク美味しそうですわ~~~♪
あー、なんで近くに住んでないんだろ!一切れ頂きに行くのに!(爆)
Commented by ももこ at 2007-08-27 22:43 x
こんばんは^^
なんとまぁ、礼儀正しいブルーベリーちゃん達~
私ならあちこち好き勝手な方を向いたブルーベリーちゃん達になりかねない・・です^^;お恥ずかしながら。
大雑把を直さないと~です^^;
タルト苦手だったのですがこの夏美味しいタルトに出会い好きになりました^^
キャロラインさんのタルトもとっても美味しそうです。。
そうなのですね、私だけじゃなくこの暑さで色々な不調が出られてる方々もいらっしゃるのですね・・納得です。。
私も例年なら飲み物はアイスがほとんどでしたが、どういうわけか今年はホットばかりでした・・体が求めてたのでしょうか。
この暑さもラストスパートだとか・・あと少し、本当にお互い自分をいたわりながら乗り切りましょうね^^
私の場合は食欲の秋なので秋到来も怖いものがあるのですが(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-28 12:24
bergamiaさん

こんにちは。
一番にようこそ(^_^)
お褒め頂いてありがとうございます。
そうですね、旬のものってきっと体に良いように出来てるんでしょうね。
季節季節のものを食べると、なんだか元気が出てくるような気がします。
気のせいかなとも思ったりもしますけど(笑)いえいえ、やっぱり体に良いように出来てるはず。
これからも季節の食べ物を楽しみたいって思います。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-28 12:24
アプリコットさん

ブルーベリータルト、ちょっとしたところが結構目だってしまうので
特に慎重に丁寧に作ってるかなあと思います。
ブルーベリー、甘酸っぱくて美味しいですよね。
そのままでも好きですし、お菓子にするとより美味しく感じます。
目にもいいみたいですし。
ベランダで育てられてるんですね、それでは美味しさも格別ですね。
冷凍されるなんて、たくさん収穫があるってことですよね、すごいです~。
冷凍庫を開けるのが楽しみになりますよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-28 14:22
リスさん

タルト、私も大好きです。
季節の果物が入れられるのも、嬉しくって。
この季節、冷蔵庫で冷やしておくと、クリームが美味しく食べられますものね。
特にディプロマットクリームだと、またまた嬉しいタルトです。
関西、今週を乗り切れば涼しくなってくるんですね。
こちらも暑さは今日までらしく、天気も崩れてこれからは涼しくなるとか。
嬉しい気持ち半分、夏に未練たっぷりでちょっと寂しい気持ちも(笑)わいてきてしまいます。
大人というよりは、天邪鬼だったりして(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-28 14:26
mimiさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
ブルーベリータルト、美しく作られるmimiさんには及びませんけど
お行儀良く並んでいるブルーベリーを見ると、なんだか嬉しくなってしまいます^^
やっぱりタルトやクッキーは、作るのには夏は駄目ですよね。
食べるのはOKなんですけどね(笑)
こちらは暑さは今日までと天気予報・・どうなることやら。
今赤ちゃんのお世話で大変な時期ですよね、確かにそういう時は誰かに作って欲しいってしみじみ感じますよね。
ママ、頑張って^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-28 14:41
miyukiさん

お褒め頂きありがとうございます^^
今年の夏は、異常に暑かったですよね。
元々クーラーや冷えに弱い私が、これほどクーラー使った夏はなかったかもって思います。
使わざるを得なかったって感じで。
私も好きなお菓子作りなどはやってますけど、そうじゃないことはやる気、とことん失せてますよ。
頭痛もなんだか抜けないので、やっぱりぐだぐだ。
時々、今日一日何してたんだっけと夜にはっと気付いたり・・(^_^;)
まあそれも暑さの厳しかった夏の思い出ということで(いつも前向き笑)いいかなと思っています(思うことにしてます笑)

Commented by ユキティ at 2007-08-28 17:56 x
キャロラインさん、こんばんは。
暑いですね~。。。ほんと、この言葉しかない夏でした。
ブルーベリータルトおいしそうです~。我が家も軽井沢から直送
夫の実家からブルーベリーがいっぱい送られてきたんですが、
ひとまず飽きるまでパクパク食べて、あとは急速冷凍しました。
今日、なにか焼こうと思いつつ忙しくって、明日あたり焼こうかな。。。
でも、火をそんなに使わないタルトも捨てがたいですね~
Commented by cinnamonspice at 2007-08-29 09:58
こんにちは。フレッシュなブルーベリーいっぱいのタルト、美しくておいしそうで…思わずため息です(^^)生クリーム&カスタードクリームのクリームのことをディプロマットクリームというのですね。手間がかかるけれどほっぺたがおっこちる幸せな組み合わせですね(笑)
夏の終わり、終わりと言われるとさみしくなったりして…うふふ、恋愛みたいですね。
Commented by づみ at 2007-08-29 10:14 x
ぁ〜〜〜
おいしそう〜
ブルーベリー大好きな娘が見たら叫びますよ

わたしもカスタードと生クリームの組み合わせ好きです

そうそうタルトやパイは冬場でないと大変ですよね
Commented at 2007-08-29 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marbreherb at 2007-08-29 12:10
キャロさま~~^^(久しぶりにキャロさまとか)
ご無沙汰しておりました。頭痛が。もうずっと治らなくて・・・。
暑さとエアコンのバランスがとれなかったみたいです。
昨日は突然ホームシックになっちゃうし。。。
っといきなり近況から話し始めてしまって・・・ごめんなさい。

タルト☆大好きです♪
あ~~。いいですねぇ。ブルーベリーがたっくさん。
みんなお行儀よく並んでいて可愛い^^
クリームもカスタードと生クリームの組み合わせとは♪大好きです。
ブルーベリーのタルトは父の好物☆あぁ。;-;・・・
さて。気分を変えて!!
お紅茶をいれてきて。こちらの画面で一休みさせていただきま~す。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-29 12:42
ミナミナさん

まあ、そんなふうに言って頂いて、有難い限りです~^^
芦屋はお洒落で美味しいスイーツのお店がたくさんありますものね。
私のお菓子が通用するかどうかなんて、おこがましい気持ちになってしまいますけど
スイーツに関心の高い街、魅力的だなあと感じます。
お店のプロが作るスイーツ、お菓子作り上手さんたちが作るスイーツ、
いろいろを食して、どんどんまた皆さんのスイーツを吟味する舌が肥えていきますものね。
ブルーベリータルト、季節には一度は作りたくなります。
お行儀良く並んだブルーベリーがちょっと微笑ましく思えたりして^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-29 12:43
okakiさん

萌ちゃん、ブルーベリー好きですものね。
甘酸っぱさが、好きな人にはたまらないです。
ブルーベリーだけを食べても美味しいと思いますけど
甘いお菓子に使うと、酸っぱさと甘さが相まって、またそれがたまらないです。
生ブルーベリーを使ったお菓子は、この季節のお楽しみ。
冷凍を使えばいつでも作れますけど、とりあえずは生でその季節にたくさん楽しみたいなと。
タルトを作ると、また来年が楽しみになります。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-29 12:43
まみこさん

最後の二行は、私自身への切実なメッセージって感じだったんですけど
まみこさんもわかって頂いたようで(笑)
ほんと、私も最近物忘れやらなにやら、結構出てきてるんですよ(とほほ)
なんでしょうね、呆けるにはまだ早いって思いますけどねぇ・・。
ブルーベリーは目にもいいですし、脳にも多少は効くんじゃないかしら(願望)
お近くだったら、そうですね、お呼びするところですけど(笑)
この季節に一度くらいしか作らないタルトなので、家族のお腹にあっという間に消え去りました(^_^;)
Commented by lovecarrie1 at 2007-08-29 16:31
お久しぶりです♡まだまだそちらはお暑いんですね〜。こちらは先週末少し夏が戻りましたけど(とは言え気温は26℃強くらいしか上がらなかったんですけど)週が開けたらまた20℃前後になっちゃいました。今年は通算して夏らしい日が7日あったかなかったかだったんですよ。暑過ぎるのも辛いですけど暑過ぎないのもなんだか拍子抜けしてしまって寂しいですよね。日本とイギリスを足して二で割ったら丁度良いような気がするんですけど(^-^;)
ブルーベリーのタルト美味しそうです♡ベリーの酸っぱさがケーキの甘さと良い具合に合うんでしょうね。ベリーには抗酸化の効果もあるしヘルシーなお菓子ですよね。↓トマトのリゾットも夏にピッタリですね!トマトのリゾットって考えつきませんでしたが、キャロラインさんのおかげで是非作ってみたくなりました(^-^)v
Commented by かえで at 2007-08-30 08:29 x
河口湖でブルーベリー三昧してきました!
ブルーベリーのソフトクリーム、ワッフル、ゼリー、100%ジュース・・・
でも新鮮なブルーベリーが1番ですね♪
ホテルの朝のブッフェで大きなガラスボールに入った杏仁豆腐の中から、
ブルーベリーだけよりぬいて食べたのは…私です。(^^;)
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-30 09:07
ももこさん

いえいえ、大雑把だなんてご謙遜を。
きっと綺麗なタルトを作られると思いますよ^^
今年の夏はタルトといい出会いがあったのですね。
良かったですね~。
やっと新浦安は昨日から秋って感じに涼しくなりました。
今年の夏は強烈でした(笑)
秋は確かに食欲の秋(^_^;)すくすくと大きくなりそうで怖いものはありますけど(笑)
暑くないのでその分動けそうですし、縮こまってしまいそうな寒い冬が来る前に
少しアクティブに過ごしたいなと考えています。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-30 09:38
ユキティさん

本当に今年の夏は、暑さがすごかったですね。
久々に帰国されて、びっくりの夏だったことでしょう。
こんなに湿気もともなって暑いなんて、ハワイとかの南の島よりも
ずっと暑くて過ごしにくいんじゃないかしらって思ってしまいます。
ご主人のご実家からのブルーベリー、ブログのほうで見させて頂きましたよ^^
冷凍してあるなら、まだこれから活躍しそうですよね。
今日当たりは涼しいので、オーブンもOKかな。
ユキティさんのお料理もお菓子も、とびきり美しいので、いつも見させて頂くのを楽しみにしています^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-30 10:37
シナモンさん

そうですね、暑さから解放されるのはほっとしますけど
やっぱり夏の終わりって何だか寂しいものなんですよね。
もうこりずにまた来年の夏が楽しみになってたりして(笑)
うたれ強い体質かも・・(^_^;)
恋愛みたいだなんて、シナモンさん、誌的です~。
シナモンさんらしいふんわりとした感覚、いつもブログのほうでも楽しみなんですよ。
生クリーム&カスタードのミックスをディプロマットクリームっていうんですよね。
私はクリームの中では一番好きかな。
どちらか片方よりもひと手間かかりますけど、ぐんと美味しさが違ってくるような気がします^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-30 10:45
づみさん

お嬢さん、ブルーべりー大好きでしたよね。
今年の夏、たくさんブルーベリーを食べられたかしら。
栄養豊富なブルーベリー、たくさん楽しみたいですよね。
づみさんもカスタードと生クリームの組み合わせ、お好きなんですね。
私も大好き。
どちらかよりもぐっと美味しくなるような気がします。
きっと困るだろうなあと思いつつタルトを作ったら、やっぱりでした。
もう出してはすぐに冷蔵庫に入れたりを繰り返しましたよ。
パイも涼しくならないと駄目ですよね。
もうしばらくはちょっと無理かな・・。
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-30 22:42
鍵コメ2007-08-29 10:51 さん

そうだったのですか、わざわざお知らせありがとうございます。
のちほど、お引越し先に伺わせて頂きますね。
古いほうのリンクは削除させて頂きます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-30 22:42
marbreさん

お久しぶりです~。
頭痛、大丈夫でしょうか。
私も今年の夏は頭痛がずっと治らなくて、不快指数かなり上がってるかなって感じでした。
この暑さに負けてエアコンを例年に無く使ってましたけど、やっぱりそのバランスもあるんでしょうか。
大分涼しくなってきてるので、これから少し良くなればいいなと思ってますが・・。
ホームシック、お母様も同じように感じられてることかしら・・なんて。
娘がお嫁にいったら、きっと私もそうなってしまいそう(笑)
ブルーベリータルトはお父様のお好きなお菓子だったのですね。
またご実家のことを思い出させてしまいましたね・・頑張って&頭痛ご自愛くださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-08-31 10:50
lovecarrieさん

こちら、ここ2~3日で急に涼しくなってきたんですよ。
35度越えが当たり前だったので、体が秋への準備不足って感じもします。
ともあれ、今年の夏は本当に暑かった~。
怖いくらい暑かったですよ。
でもイギリスのように大して気温の上がらない夏は、全然夏っぽくなくてちょっと寂しいですよね。
やっぱりある程度暑さを感じられないと、夏って気がしませんから。
ベリーもトマトも栄養たっぷり、今年の夏もたくさん食べました。
特にトマトは父がせっせと送り続けてくれたので、いろいろな料理に役立ってくれました。
トマトリゾット、美味しいですよ~、是非お試しくださいね。

Commented by CarolineIngalls at 2007-08-31 11:21
かえでさん

河口湖ブルーベリー三昧、見させて頂きました~。
ブルーベリーのソフトクリームってすごく美味しそう。
興味津々です。
いろいろなものに使われていて、さすがに産地。
ブルーベリー好きとしては、一度は訪れてみたいです。
杏仁豆腐はあまりお好きではないかしら?(笑)
私もそれほど興味のあるほうでもないんですけど
中華に行った時にデザートに出てくる杏仁豆腐、夫は頂かないので必ず私が二人前頂くことに。
アレルギーがいろいろ出てからは、あまり外食には行かなくなりましたので、最近は杏仁豆腐はご無沙汰ですけど。
<< 冷やし中華、とっくに始めてました トマトリゾット >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

 最新のコメント

u-tanさん そ..
by CarolineIngalls at 21:27
鍵コメ07-20 11:..
by CarolineIngalls at 21:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧