キッチングッズ、お試し企画

キッチングッズ、お試し企画_d0025294_14314649.jpg

サンケイリビング新聞とえるこみの企画で
キッチングッズを試して、その感想をブログにアップするというお話を頂きました。
一人二つのキッチングッズを試すようですけど、我が家に送られてきたグッズは・・。

その一つが、この「みそ汁上手」。
必要な分だけ味噌が取り出せて、これ一本で量ってまぜることが出来る優れものです。
「おおさじ」と「グラム」の両方の表示がされていて、この赤いボタンで合わせるようになっています。

キッチングッズ、お試し企画_d0025294_14355484.jpg

表示を合わせたら、味噌の容器に入れます。

キッチングッズ、お試し企画_d0025294_14323954.jpg

本体計量板が味噌に触れるまで、まっすぐに味噌にさしこみ、
60度以上回します。
60度はいちいち分度器で計りませんけど(笑)適当にぐりっと。

キッチングッズ、お試し企画_d0025294_14361464.jpg

引き抜くと、こんなふうに計量された味噌が取り出せます。
ここまではいたってスムーズ。

キッチングッズ、お試し企画_d0025294_14331117.jpg

横から見ると、ちょっと穴が開いてますよね。
こうならないように、押し込んで回転させないといけないってことですね(^_^;)
そのままお玉や味噌漉しの上で、味噌を溶きます。
娘の選んだブルーのルク、我が家ではお味噌汁に活躍してます。

キッチングッズ、お試し企画_d0025294_14333178.jpg

溶いてます、溶いてます(笑)
最初はこのまま、がしゃがしゃとやってたんですけど
味噌を少しずつ押し出しながらやれば、やりやすいことがわかりました。

キッチングッズ、お試し企画_d0025294_14334847.jpg

残りをお玉や味噌漉しのほうに移動させてしまったら
今度は少し計量板を上に引き上げて
泡だて器のように使うと、溶かしやすくやりやすかったです。


こんな感じで、量って溶かして、確かに便利に使える道具だなあと感じました。
お味噌の我が家の適量を決めたら、同じ味に一度でぴしっと決まりますものね。
お料理初心者のお若い奥様方にも、最適かと。
そういう私も、ついつい薄味すぎて(濃くなることは滅多にないですけど)また新しいスプーンを出してきて味噌の追加、なんてことをやっちゃってます(^_^;)
主婦歴が長い方々にとっても、一本あると便利だと思います。

そして、計量板を引き上げて泡だて器のように使うと、
ドレッシングやソースを混ぜる時にも使えるそうです。。
一定の味を求める几帳面なところ、洗い物がこれ一本で済む心配り、他の用途にも使える工夫のほどこし、本体ステンレスで耐熱温度も高く清潔に使える点など、さすがきめ細やかな気配りに優れたメイドインジャパンならではと、嬉しくなります。
頑張れ、日本の道具たち(^_^)

キッチングッズ、お試し企画_d0025294_14341138.jpg

で、作ったお味噌汁がこれ。
子供のときに大好きだった、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。
わかめと豆腐とか、油揚げとほうれん草とか、定番のお味噌汁はいろいろありましたけど
じゃがいもと玉ねぎは、たまにしか作ってくれなかったんですよね。
じゃがいもと玉ねぎの甘さが、父の好みではなかったのかしら。
久しぶりに作ってみて、ちょっと心がほっこり(^_^)


もう一つの調理器具編は、次のアップで。
次回に続く~・・・(special thanks>撮影・ローラ)


11月1日は、わんわんわんで「犬の日」だそうですね。
なので、ボタンもわんちゃんに。
猫好きな私、でも犬も大好き。
白いチワワも可愛いですね~^^

いつも二つのクリック、ありがとうございます(^_^)
嬉しいです。
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2007-11-03 17:59 | 料理 | Trackback | Comments(24)
Commented by まみこ at 2007-11-04 11:32 x
へ~~~、いろんな便利グッズがあるんですね!
タマネギとじゃがいものお味噌汁♪
私も大好きです^^
母の味のひとつかな~~~。
我が家の子供たちも大好きだわ♪

日本人だな~って思うのは、
疲れたときとかの食事では、やっぱり味噌汁が飲みたくなるとき。
白いご飯と味噌汁があれば、幸せ~ってかんじ^^
Commented by miyuki at 2007-11-04 14:32 x
新婚当時に欲しかったーー(笑)
5人家族からヨメに行った私は、量を少なくすることができなくて、
味噌汁も「濃い!><」っていつも言われてました。
減らしているつもりなのに、2人分の感覚がなかなか掴めなくて(笑)
コレがあの時あったら!^^

じゃがいも&玉葱のお味噌汁、私も大好きです~
でも夫はイモ類がダメで・・・(泣)ホクホク感がダメらしいけれど、
それが美味しいのにねぇーー┐( -"-)┌

Commented by chiz20 at 2007-11-04 17:55
お久しぶりです。
キッチン道具大好きな私、何だか見かけたことのないものが写っている~!と
凝視してしまいました。
中に入ったお味噌、溶かすの大変そうだなぁと思ったら、ナルホド、量を計るときのように押し出せばいいんですね。さすが、日本の製品、細かいところにも気配りが。
体調はよくなられましたか?お二人の共同作業のコラムを楽しく読ませていただきました。
Commented by づみ at 2007-11-04 19:19 x
わぁ~
いいですね
ちょっとしたお祝いなんかにもいいかも

うちの娘もジャガイモと玉ねぎの味噌汁好きです
とくにひとが
Commented by shelley2002 at 2007-11-05 11:05
ついついお味噌を入れすぎてしまう私には最適なグッズかも?(笑)
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁は主人の好物なのでよく作ります♪
いろいろ便利なグッズが出てますけど
イマイチ使いこなせない私なんです。。
せっかちなので単純な作りの方が合ってるのかもしれませんね~
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-05 16:22
まみこさん

便利グッズ、私はあまり持ってないですけど、いろいろと出てますよね。
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁、美味しいですよね。
ほんのり甘みが感じられて、何ともいえず懐かしいお家の味噌汁だなあって。
そうそう、疲れた時やらちょっと具合が悪い時なんかは、やっぱり和食に戻ってきますよね。
パスタもパンもピッツァも大好きだけど、やっぱり白いご飯や味噌汁だとほっとします。
小さい頃から食べなれたものって、体と心を癒してくれるんでしょうね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-05 16:23
miyukiさん

人数が変わると、味付けや量ってとまどいますよね。
確かに私も結婚当初、おかずの量自体をとっても多く作ってたかも。
どこが二人分でしょうって感じで・・(^_^;)
芋って男性陣には人気がないですよね。
うちも味噌汁の具がじゃがいもだと言うと、いらないって言われますよ(苦笑)
父もやっぱりあまり好きではなかったのかもしれません。
ほんとほんと、ほくほく感が美味しいんですよねぇ。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-05 18:44
chizさん

キッチン道具にもいろいろありますけど、これは日本ならではのものですよね。
今回これに巡りあうことが出来ましたけど、いろいろと工夫がされていて、なるほどと思いました。
便利グッズは、あまり私は持ってるほうじゃないと思うんですけど、あるとやっぱり便利なものですね。
二人の記事、読んで頂いて嬉しいです^^
体調はまだちょっとぐずぐずと引きずってるんですけど、何とか動けています。
調子がいい時にわっと動いて、あとはのんびりゆっくりずるずると・・(苦笑)
しばらくはそんな調子でいこうと思ってます。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-05 19:43
づみさん

和食好きな方にプレゼントすると、喜ばれそうですよね。
お味噌汁ってしょっちゅう作ってるようで、結構味噌の濃さがばらついたりしますから。
便利グッズって私はあまり持ってないんですけど、いろいろなものがまだまだありそうですよね。
ひとちゃんもじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁がお好きなんですね。
じゃがいもや玉ねぎの甘みが出ていて、美味しいですよね。
ほっとするお家のお味噌汁って感じなところが、特に好きです。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-05 19:43
shelleyさん

お味噌を入れすぎてしまうshelleyさんと、ちょっと足りなくてまた追加してしまう私(笑)
それぞれですね^^
じゃがいも入りのお味噌汁がお好きなご主人様、いいですね~。
我が家は芋入りと聞いただけで、夫は食べませんよ(苦笑)
私はそもそも便利グッズをあまり試したこともなく、持ってないんですよね。
やはり単純な作り方でずっとやってきちゃったっていうか・・。
たまにはこんなふうにいろいろなグッズに出合ってみることもいいのかもと、ちょっと思えたお味噌汁作りでした。
Commented by marbreherb at 2007-11-05 23:31
こちらの味噌メジャー?気になってました~!!
っと思わず飛びついております^^;
後少し・・・っと、お味噌を加えると今度は濃くなってしまったり。
そうならないように控えると「減塩?」とか言われてしまうし・・・
っと、まだまだ初心者マークがとれない私には最適のようです^^;
説明の丁寧さが、またキャロラインさんらしくて^^
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁♪母と私も一番好きです。
美味しいですよね♪


Commented at 2007-11-05 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozakkocyama at 2007-11-05 23:59
うわぁ、とっても便利グッズですね。
欲しいですわぁ~^0^
ジャガイモのお味噌汁は私の大好物なんですよ。
いただきます
Commented by みつばち at 2007-11-06 06:53 x
わあ、私、この商品、前々から気になっていたのですよ~!
キャロラインさんの使用レポートたいへん参考になりました。
買っちゃおうかな :-)
Commented by africaespa at 2007-11-06 08:18
お久しぶりでーすっ。
いや~、びっくりしました、日本の便利グッズ。
味噌をこんなにきっちり計る・・・ということは、沸かす水は目分量なんて許されないのでしょうねぇ(汗)
まな板も使わないスペイン人が聞いたら、目をむきそうですよ~(爆)
Commented by teinei at 2007-11-06 14:01
へ~、そんな道具があるんですね~^^
考えてもみたことありませんでした~。。。
確かに便利ですね!さいしょ見たときは、簡単にホイップできるものかな~
と思いましたよ。

ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁、美味しいですよね!
やっぱり、子供達に人気があります。
甘くてやさしいお味^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-06 17:14
marbreさん

これ、気になられてたんですね^^
私はあまり便利グッズを持ってなかったんですけど
こういうのを使いこなすっていうのもいいかも・・と感じました。
私も「減塩?」と言われることが多いんですよ(苦笑)
メタボな夫を見ていると、ついつい血圧とかが気になって薄味になってしまって(^_^;)
お母様もmarbreさんもじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁がお好きなんですね。
女性に好まれる具、なんでしょうか。
久しぶりに作ってみたら、なんだかとっても懐かしい温かさを感じました。
お野菜の甘みが、ほっとするお味噌汁って感じがします。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-06 17:19
鍵コメ2007-11-05 23:40 さん

おかえりなさい~。
そうですね、注意しすぎるってことはありませんものね。
私は間抜けなもので、ついついしまったと思うようなことをやってしまいますけど(苦笑)もうちょっと緊張感を持たなければと、いつも思っています。
思っていながらも、やってしまうところが・・(^_^;)
今の世の中、思ってもいないようなことがいろいろありますものね。
お互い、気をつけましょう^^
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-06 17:55
okakiさん

今、いろいろなキッチングッズが出てますよね。
私は便利グッズって、あまり持ってなかったんですけど
この機会がいい出合いになったと思っています。
じゃがいものお味噌汁、美味しいですよね~。
じゃがいもの甘みが出て、そこが何ともいいなあと。
お芋好きな私と娘で、味わってます。
夫はNGなようですけど・・(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-06 18:01
みつばちさん

これ、気になられてたんですね。
そういう方、結構おられるんだなと感じました。
私のつたないレポートがちょっとでも参考になって頂ければ。
私もこんな便利グッズに出合えて、いい機会を頂いたなと思っています。
あまり便利グッズなるものって、持ってないんですよね。
何だか昔ながらの作り方とかで、お仕舞いにしてしまってるところがあって。
便利なものを使って少しでも楽にお料理することって、
お料理をより楽しくしてくれますもの、いいことだなあと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-06 18:50
africaさん

お久しぶりです^^
あはは、確かに。
味噌をきっちり量るってことは、水もきっちり・・ですよね。
やっぱりきっちりしてる日本人ならではの発想でしょうか。
アバウトな国民性のお国では、びっくりなグッズかも(笑)
スペインでは驚かれるでしょうか(^_^;)
日本人も最近は随分変わってきてますけど
やっぱりまだまだ真面目できっちりしてるんでしょうね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-06 19:25
teineiさん

私もこれを見るまでは考えたこともなかったですけど(笑)
世の中にはいろいろな便利グッズがあるものなんですね。
これって主婦が考えたものなんでしょうか。
日々のお味噌汁作りで閃いたとか・・(笑)
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁、お子さんに人気なんですね。
やっぱり甘くて優しいお味は、男性や大人よりも、女性や子供に指示されるのかも。
私も大好きです。
夫は芋嫌いですから、私と娘で楽しんでます。
Commented by かえで at 2007-11-08 17:08 x
本日配布のリビング新聞の「私のホレこみキッチン便利グッズ」という特集で取り上げられていましたね。
先にキャロラインさんのブログを見ていましたので「ああ、これね♪」と。
ちなみに我が家には10番と11番があります。
お弁当持参娘がいるので11番は役立っています。
モニターの方々が素直に使用結果を書いているのが良かったですね。
20番の物は気になっていたのですが・・・ブログを見てやめました(^^;)
ウェブサイト「えるこみ」でグッズの実況中継が見られるのがいいですね。
Commented by CarolineIngalls at 2007-11-11 22:40
かえでさん

お返事が遅くなってすみません。
リビング新聞のお話を頂いたので、かえでさんはいち早く見ておられるかなと思っていました^^
皆さんのブログでのレポート、参考になりますよね。
10番11番を持ってらっしゃるんですね。
10番は欲しいかもって思いましたけど、ミートソースが着色されてとれなくなったっていうので、ちょっとブレーキが・・(苦笑)
私も20番はいいかもって思ったんですけど、同じくブログを見てやめました(^_^;)
そういう意味でも、すごく参考になりました。
そうですね、えるこみでも見られるのはいいですよね。
私も便利グッズなるものを試させてもらえて、いい機会を頂いたと思っています。
<< キッチングッズ、お試し企画2 Happy Halloween! >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧