鏡開き

鏡開き_d0025294_1713254.jpg

昨日は11日、鏡開きでしたね。
いつも同じお汁粉なので、今年は抹茶汁粉を作ってみました。
特に理由はないんですけど、抹茶味が食べたいかなあと。
(単に自分の食べたかったものを作っただけなんですけどね笑)

いつも和風に決めるお汁粉も
今年は洋風に可愛く(^_^)

鹿にもご出演願いました(笑)

鏡開き_d0025294_17133881.jpg

写真で見ると、お餅があるものに見えるんです。
あるものとは・・・ちくわの磯辺揚げ(爆)

鏡開き_d0025294_17135267.jpg

ローラ「またなんで鹿?
今年は普通のお汁粉はないの?」
私「抹茶シカないわよ・・・」
ローラ「・・・・・( ̄∇ ̄;) 」


17日(木)スタートのドラマ「鹿男あをによし」も、楽しみです(笑)



いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-01-12 17:41 | お菓子 | Trackback(3) | Comments(44)
Tracked from コミックから実用書まで at 2008-01-13 05:41
タイトル : 情報鏡開き
春鹿 お鏡開き用 追加 ミニ杓商品価格:367円レビュー平均:0.0 鏡開き&ぜんざい昨日は、鏡開きでしたね~♪ 我が家は毎年、お供えのお餅を使ってぜんざいを作ります^^いつもは甘いものを食べない長男も、ぎ..... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-01-13 08:32
タイトル : お鏡開き 2008☆..。.゚。*・。♡
**おはよう^^ 今日は、かがみびらきなので、おぜんざいを作って、天国のパパにお供えしました。 私もいただきました。 おいしかったわ~♪** 母からのメールで、忘れん坊のmariaは、今日がお鏡開きだったことを思い出しました☆..。.゚。*・。♡ 小豆 ふっくら。。。栗ぜんざいの出来あがり☆..。.゚。*・。♡ おかわり 沢山して下さいね^^☆..。.゚。*・。♡ 揚げもちは細かく割ったお餅を気長にごま油でこんがりあげてお塩をパラパラ。...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2008-01-24 00:10
タイトル : 栗ぜんざい
船旅から帰ってきてよそ様のブログを拝見するとどこもかしこも鏡開きのおぜんざいがアップされていて、小豆好きの私には堪りません(笑) すぐに買い置きしていた小豆でおぜんざいを作って食べました。 今日は年末、こちらで購入した有田焼の汲出しに入れてみました^^ 大ぶりのこの汲出し、いろいろ使えて重宝してます。 おぜんざいのお供は辛子高菜と梅干。 残りは冷凍庫にストック中! 食べたい時にすぐに食べられる状態のストックがあるのってすっごく満ち足りた気分(単純) あと数日楽しめます...... more
Commented by kinako-cat at 2008-01-12 19:20 x
お汁粉もカップ&ソーサーで洋風になるんですね♪
鹿もとっても可愛いです。

最近はご無沙汰ですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by shelley2002 at 2008-01-12 20:33
ガレットにお汁粉♪
何でも出来られるんですね~年明け早々、美味しそう連発です(笑)
それにいつ拝見してもお写真もとても素敵!
写真もキャロラインさんが撮られるのかしら?
小物使いもプロ級です。。とても勉強になりま~す♪
↓椿の花、ワイヤーだったのですね
私がするとくにゃくにゃしちゃいそう(爆)
Commented by buonamama at 2008-01-12 22:53
抹茶汁粉も美味しそうだけれど、
なんといっても、鹿ちゃんのかわいいこと!!
キューーート☆☆

こういう遊びって、センスのある人しかできませんね。。。
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-13 08:41
キャロラインさん、おはようございます^^
鏡開き、栗ぜんざいだったので、こちらで可愛いキャスのカップのお汁粉をいただきますね♥
毎年、キャロラインさんと、ふたつのお味を、おいしく楽しめて、幸せ♩
TB、ありがとうございました。mariaもいただきました。
うふふ、鹿ちゃんが、和やかで優しい気持ちになれましたわ~☆
Commented by まみこ at 2008-01-13 10:06 x
やっぱりお汁粉を作ったのね^^
例年どおり、うちは「ぜんざい」です♪

鹿男!私も楽しみにしてるの^^なんたって、奈良が舞台なんですもん♪
どっかで玉木さんが歩いてないかなぁ~~~なんて思ってたりして(笑)
本物の鹿は、2枚目の写真みたいに、虎視眈々と食べ物を狙ってますよ^^;
元気です(爆)
Commented by ももこ at 2008-01-13 16:20 x
かなり遅ればせながら・・新年おめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します・・
昨年はどれだけキャロラインさんのブログに癒され、元気付けられ、
感化され(笑)ましたことか^^
今年も一方的に(笑)よろしくお願いします^^;
毎年、成人式あたりはどうしてこうも寒いのでしょう・・
お風邪などひかれていませんか^^
「抹茶シカ・・・・・・・・・」大爆笑です^^;面白すぎます!!!
シカも光栄だと喜んでることでしょうね^^
こんな寒い日はやっぱおぜんざいですね♪
Commented by みつばち at 2008-01-13 18:18 x
ふふふ、磯部あげ、抹茶シカないわよ、だなんて(笑)
抹茶味のお汁粉、初めて見ました。
どんな味がするのかな。
我が家はもっぱら夫が作ってくれるお雑煮専門です。
Commented by na_nakko at 2008-01-13 23:09
抹茶のお汁粉って美味しそう~。
黄な粉餅に飽きてきたので、
お汁粉作ってみようと思います!
果たして作れるのだろか?!

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします☆☆
もう長いお付き合いですね~^^
Commented by KuishinbouUS at 2008-01-14 07:22 x
Carolineさん、すっかりご無沙汰してました。
明けましておめでとうございます。
コメントとても嬉しかったです♪

抹茶のお汁粉、、さっぱりしてとてもおいしそうですね。
テーブル 食器の使い方もさすがです。

昨年の春から キッチン雑貨のお店を始めたのですよ。
まだまだゆっくりペースなのですけど、 もし良かったらお時間あるときに、是非 遊びにいらしてくださいね!http://americanbreeze.cart.fc2.com/

ではでは~~~

PS: 義姉の名前が Carolineとスペルも同じなのですよ♪
Commented by napanapa at 2008-01-14 10:19 x
いつ訪れても、いつも華やかで、幸せに包まれていらっしゃるご様子が
伝わるような素敵なお話しばかりですね。

そうですよね、「鏡開き」を雑事に追われて忘れていました~!

今年は、Carolineさんの様に、日本の伝統を楽しむ心の余裕が
私も欲しいわ~と、思いましたわ。

今年も、Carolineさんに感化されて、私の幸せをUPしていこうと
思いますので、宜しくお願いします。

「抹茶シカ」・・・・・ナイスジョークで御座いますわ~!!!(笑)
Commented by きゅこ at 2008-01-14 12:23 x
明けましておめでとうございます。松の内にご挨拶ができて良かった!
実は去年からちょっとした生活習慣病を患い闘病していてコメントつけられず失礼しました。

ひっそり覗きに来てはキャロラインさんから元気を頂いていました。

こちらにも来てくださって本当に感激。

いつも優しいお気持ちを見習わなければと思っています。

今年も細く長く宜しくお願い致します!
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-14 14:12
kinakoさん

お汁粉もこんなカップに入れると
ちょっと目先が変わって、頂く気分も変わりますよね。
鹿はちょっと横に置いて、可愛い雰囲気を楽しんでみました。
こちらこそ、最近はなかなかコメントも残せませんけど
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-14 14:12
shelleyさん

年明け早々、甘い物三昧でどうしましょう・・(笑)
写真も私が撮ってます。
でもブログを始めて私が写真を楽しそうに撮ってるのに
ローラはかなり影響されてるみたいです。
最近はローラも写真を撮るようになりましたので、
いずれはそちらもコラボになる日がくるかもしれません。
ビーズのワイヤー使い、すぐにくにゃっとなっちゃって
なかなか扱いにくいところがありますよね。
一発勝負と思ってワイヤーものは作るようにはしてるんですけど・・(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-14 14:13
buonamamaさん

鹿たち、気に行って頂けましたか(笑)
木彫りの鹿、ひと目見て可愛さにやられてしまって(^_^;)
まさに一目ぼれで購入しました。
元々鹿ってなんだか好きなんですよね。
ディズニーキャラクターの中でも、バンビはかなり好きなキャラクターでしたから。
今回はお汁粉が主役が鹿が主役か、ちょっとわからなくなってしまいましたけど・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-14 14:53
マリアさん

そうですね、私も同じことを思っていました。
毎年我が家のお汁粉とマリアさんのおぜんざいと。
両方を味わう幸せを感じていたところです^^
TB、ありがとうございました。
この鹿、なんだか落ち着く雰囲気を持ってるんですよね。
木彫りなんですけど、穏やかな風貌にひかれて、一目ぼれ。
我が家にやって来てもらうことになりました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-14 15:05
まみこさん

今年のはそちらでは、まさに「お汁粉」ですよね(笑)
まみこさんにお汁粉とぜんざいの違いを伺ってから
関西での呼び方が良くわかった私です^^
そうそう、鹿男、奈良が舞台ですものね~。
玉木さん、実際に奈良で鹿とたわむれてらっしゃるらしいので(^_^;)
どこかでロケ現場にばったりってこともあるかもしれませんよね。
本物の奈良の鹿と会ったのは、修学旅行が最後だったと思いますけど。
確かに本物は、餌を狙う気満々ですよね。
怖かったことを思い出します(笑)
Commented by t_pyon2 at 2008-01-14 17:44
こんばんは~carolineさん♪

抹茶のお汁粉!うわー、美味しそう~、カップも可愛くっていいですね☆
↓ガレット・デ・ロア!我が家は今年すっかり忘れており・・フェーヴ集めるの、楽しいですよね!それにしても、買ったのかと思いました、一瞬!なんて美しい、ガレット・デ・ロア!!!!!!

フェーヴ入れ忘れ・・(笑)
でもみんなが女王様☆うんうん。こちらの考え方のほうが、私は好きだったり♪

彩ママ
Commented at 2008-01-14 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-14 18:00
ももこさん

新年おめでとうございます。
私のブログでそんなにも和んで頂けたなんて
そう言って頂いて、こちらこそ癒され元気付けられます^^
一方的ではなく(笑)こちらからも今年もどうぞよろしくお願いたします。
そうですね、成人式の頃って寒いものですよね。
昨年の娘の成人式の時は、なぜかぽかぽか陽気で楽でした。
すごくラッキーだったなあと思いますけど、今年の成人の方たちは寒くて大変だろうなと。
風邪はひかないように頑張ってます(苦笑)
ももこさんもどうぞお気をつけくださいね。
鹿で笑って頂けて、笑う角には福来るのお手伝いが少しでも出来て、光栄です~^^

Commented by CarolineIngalls at 2008-01-14 18:14
みつばちさん

あはは、笑って頂けましたか~^^
抹茶汁粉、ちょっと珍しいですよね。
でも抹茶好きなら、是非。
さらっとしていて、美味しいですよ~。
普通のお汁粉も好きですけど、最近は小豆をたくさん食べると頭痛がしますので
(小豆のポリフェノールのせいでしょうか・・本来体に良いものでしょうにね)
たくさん食べちゃいそうなお汁粉は、抹茶のほうが私に向いてるのかもしれません。
お雑煮、ご主人様が作られるんですね。
我が家はおすましタイプな関東風ですけど、どんなお雑煮でしょうか。
Commented by emiltea at 2008-01-14 22:53
キャロラインさん、こんにちは♪

抹茶味のお汁粉、ん~、私も味わってみたいです(^^)。
キャスのカップに入ると、正座してかしこまらずにいただけそう♪。
 ガレット・デ・ロワ、フェーヴを入れ忘れてしまったなんて!。
しかた(シカた)ありませんね、うふふ。

 今年もふわっと和ませてくださる記事を楽しみにしています。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-01-15 00:38 x
抹茶のお汁粉!初めて見ました。
料理上手のキャロラインさんならではのアイデアです。
抹茶の緑とお餅の白が綺麗ですね。
さらにカップとソーサーの模様もポップで可愛いです。
こんなお汁粉なら、お茶のやや苦手な人も楽しく頂けますね。

写真を撮る為に鹿の小物を置いているかと思いました。
「抹茶シカない」・・・という会話は予想外でした\(~o~)/
何か笑ってしまいました。
座布団一枚、いや、十枚位あげたい心境です。
キャロラインさんのお茶目は奥が深い♪


Commented by にゃんまげ at 2008-01-15 00:47 x
キャロラインさん、遅くなりましたが新年おめでとうございます。
早速ですが、ローラさんとの掛け合い笑ってしまいました。
それに↓の記事のガレット・デ・ロワのお二人のやりとりにも^^
キャロラインさんのブログ見るとカレンダーいらずでいつも助かっています。
抹茶汁粉美味しそう~カップもすごく素敵です。
で、でも、ちくわの磯辺揚げと言われると、、そう見えてくるから
不思議です。
今年も不定期なブログでありますが、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by marbreherb at 2008-01-15 11:31
鹿男が思わず一番に浮かんでしまいました(笑)
とっても可愛いお抹茶のお汁粉ですね。
カップ&ソーサーのアイデアが、さすがキャロラインさんだな~っと
またまた可愛くって目が釘付けです♪
鹿にも(笑)

ガレット・デ・ロワ!
キャロさま~^^
でも。みんなが王様で王女さまっていいですね~^^
去年、フェーブのちょうど半分のところにナイフが当たったのを思い出し。
あれも微妙な感じです^^;
Commented at 2008-01-15 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taitaifromseoul at 2008-01-15 15:51
こんにちは。
もう、あけまして・・・なんていえないほど、明けて久しいので、普通にご挨拶を(笑)。

ところで、ワタクシ、ご存知のように甘い物が苦手でよくわからないんですけど、抹茶汁粉ってなんでしょう?
普通のお汁粉のお汁が抹茶?
ってことは、小豆は入ってないんでしょうか?
それとも、小豆は入っているけど、抹茶風味の小豆汁ってことでしょうか?
小豆なしなら、抹茶は好きだし、美味しく食べられるかも!と興味津々のワタクシです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-15 16:39
nakkoさん

黄な粉餅も美味しいですよね~。
私も大好き。
母が好きで良く作っていたのを思い出します。
お汁粉も目先が変わっていいですよね。
甘いもの好きは、こうやって目先を変えては
あれこれ食べ続けるんですよね(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
そうですね、嬉しい長いお付き合いです^^
これからもずっと、末永くお付き合いお願いしたいです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-15 16:40
KuishinbouUSさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、なかなかコメントが残せずにごめんなさい。
抹茶お汁粉、さらっとしていて美味しかったですよ。
抹茶好きならはまってしまうかも^^
キッチン雑貨のお店を始められたのですね。
のちほどゆっくり見させて頂きたいと思います。
楽しみです。
p.s. お義姉さま、本物のCarolineさんでしたか~(笑)
  私は勝手に大草原の小さな家からブログ名を頂きましたけど、最近テレビとかでキャロラインと聞くと、何となく呼ばれてる気がして見入ってしまう今日この頃です(^_^;)
Commented by よう at 2008-01-15 17:10 x
すっかり明けましておめでとうございます^^;
わたしは鏡開きのお餅を食べられず実家から戻ってきてしまいました。
みなさんどうやって食べているのか興味深々でしたがCarolineのおうちには抹茶シカなかったようで・・・(≧m≦)ぷぷぷ!!
この抹茶は甘く仕上げてあるんでしょうか?
今年も楽しくて癒される素敵なCarolineのブログにお世話になります♪


Commented by CarolineIngalls at 2008-01-15 17:42
napanapaさん

何気ない日々と作ったものをアップしているブログですけど
そんなふうに言って頂いて、とても嬉しいです^^
そうなんです、11日は鏡開きでした。
私が甘い物好きですので、とりあえずそこは忘れられないかなと(笑)
甘いものへの執念、すごいです(^_^;)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
昨年はお知り合いになれて、嬉しかったです^^
ふふふ、ジョーク大好きな私・・飛ばしたくって、うずうず(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-15 19:03
きゅこさん

新年おめでとうございます。
ブログのほうで(私もなかなかコメントつけられずにすみません)体調のほうがいまひとつでいらっしゃるのだなあと拝見しておりました。
ご自愛くださいね。
そんな中、私のブログも見てくださってありがとうございます。
そして、闘病中な雰囲気を感じさせない明るさと力強さを、きゅこさんから感じます
私のほうこそ元気を頂いています^^
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-15 22:44
彩ママさん

抹茶のお汁粉、ちょっと目先がかわって、たまにはいいですよね。
キャスのカップに入れたら、ちょっと可愛らしくまとまりました。
今年のガレット・デ・ロワはフェーブ入れ忘れで大笑いの巻となりましたけど(^_^;)
みんなに運があるってことで丸く収まり(笑)楽しく美味しく頂きました。
ガレット、お褒め頂いて嬉しいです^^
フェーブは可愛いものがたくさんありますよね~。
少しずつ私も集めていきたいなと思っています。
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-15 22:57
鍵コメ2008-01-14 17:50 さん

やはりそうだったのですね。
特別な時間を過ごされたのかなあと。
いよいよあと3日になりましたね。
体調、すぐれないようですけど
心残り無いように頑張ってくださいね。
(あっでも、無理しすぎないよう・・ご自愛くださいね^^)
Commented by jungledk0m at 2008-01-16 03:50
新年Firstだじゃれ?(爆)。
抹茶、おいしそうですよ。磯辺揚げに見えなくもない!
我が家も昨夜おもちを食べましたが、夫は食べた後に・・・
「あれはなんだったの?」と言っていました。何度も食べてる
のに!(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-16 16:36
emilteaさん

抹茶汁粉、さらっとしていて抹茶好きな方でしたら、きっとお好きかと。
キャスのカップに入れると、可愛らしくって気軽に頂けそうな雰囲気になりますよね。
今年の鏡開きは、ポップに可愛く(笑)決めてみました。
あはは、シカたなかったでしょうか・・(^_^;)
フェーブの入れ忘れなんて、ほんとに大間抜けで。
お菓子屋さんだったら、大変なことですよね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-16 17:14
ハーブティーさん

抹茶汁粉、ちょっと珍しいと思いますけど
さらっとしていてなかなか美味しかったですよ。
抹茶がお好きな方はもちろん、お茶が苦手な方も興味を持って頂けるかも。
キャスのカップは何でも可愛く見せてくれる魅力がありますから
今年の鏡開きは可愛くポップに(笑)ということで、このカップを選びました。
シカ、予想外だったでしょうか(^_^;)
座布団10枚、ありがとうございます~♪
日々のちょっとしたことにも、今年もジョークを忘れずにいこうと思ってます(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-16 17:19
にゃんまげさん

新年おめでとうございます。
年の初めから、笑って頂けて光栄です(笑)
カレンダーいらず、そんなふうに言って頂けることも嬉しいことです。
何気ない季節の移り変わりや、行事ごと、
大切に過ごしていきたいなあと^^
ふふふ、ちくわの磯辺揚げ(笑)
でしょう、かなりそう見えるような・・(^_^;)
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-16 18:08
marbreさん

鹿男、もうすぐ放送ですね(笑)
この鹿、お笑い抜きでも、とっても可愛くって大好きな置物なんですよ。
木彫りの素朴な可愛さが気に入っています。
今年のお汁粉は可愛くと思っていたので、ちょっと登場を願いました^^
ふふふ、ガレット・デ・ロワ(^_^;)
やってしまいました~(汗)
フェーブの半分のところにナイフが・・それも確かにビミョーなところですよね。
フェーブ入れ忘れと同じように、ちょうどフェーブにナイフがあたったらどうしましょと以前から思ってたんですよ~。
私とmarbreさんとで、両方実際に体験したってことですね(笑)

Commented by CarolineIngalls at 2008-01-16 18:10
鍵コメ2008-01-15 11:34 さん

戻られたのですね。
お帰りなさい~^^
かなりの密着度高し、すごく想像できます、それ(笑)
私とローラが同じ立場になったら・・と思うと
数日なんて足りなすぎます~(^_^;)
こちらこそ、いつもお話頂いてありがとうございます^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-16 18:51
たいたいさん

では普通にご挨拶を・・こんにちは(笑)
抹茶汁粉はそうです、普通のお汁粉の汁が抹茶味のものです。
私の抹茶汁粉は、小豆は入ってません。
代わりに、白餡を入れてあるんですよ。
甘さをつけた白餡汁を片栗粉か葛でとろみをつけて、抹茶を溶かしたものを加えて作ります。
熱いのもいいですけど、夏場に冷やして頂くのもいけますよ。
ただ甘いものが苦手なたいたいさんにとっては、これも甘いんですけどね・・大丈夫だといいんですけど・・。
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-16 19:04
ようさん

新年おめでとうございます^^
鏡開きはせずに、お家のほうに戻られたのですね。
ご実家の景色の良い風景の中を、ポアロちゃんとお散歩されてるお写真に和みました。
我が家、今年は抹茶シカ作りませんでしたから(笑)
この抹茶汁粉、甘く作ってあります。
でも、抹茶独特の渋みがあるので、甘い物好きはもちろん、そうでない方も
普通のお汁粉よりも箸が進むのではないかなと。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
大好きな彼様と、今年も仲良くお過ごしくださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-16 19:15
Tinaさん

うーん、ジョークもだじゃれも、年頭からかなり飛ばしてましたので(笑)
さて、どれが最初でしょうか・・(^_^;)
抹茶汁粉、お気に召して頂けたでしょうか。
磯辺揚げに、見えますよね(苦笑)
ご主人様、何度も食べてるのに、「あれはなんだったの?」(爆)
あはは、かなり笑ってしまいました~。
お餅が好きで食べなれてる日本人じゃないと、あれはなんだったんだろうって思ってしまうかもしれないかなあと。
考えてみたら、かなり粘り気のある不思議な食べ物ですよね。
お気持ちもわかるなあとも思いつつ、また笑ってしまいました(^_^;)
Commented by 千春 at 2008-01-17 03:39 x
お餅・・・そういえば、最後に食べたのはいつだろう?なんて、日本のお正月、懐かしく思えます。やっぱり、日本のお正月、いいですよ~。恋しいです。
お汁粉やきなこ餅、磯部巻き、昨年から食べたい、食べたいって思っていたんです。お写真拝見して、食べた気分を味わっております。
(コメント欄の右下の苺のイラスト、可愛いですね)
Commented by CarolineIngalls at 2008-01-17 15:13
千春さん

日本に居るので、日本のお正月を当たり前と思ってしまいがちですけど
そうですね、日本のお正月ってやっぱりいいものですよね。
食べ物もたくさんの種類がありますし
飾り物などのしつらえも、良く考えてみたら繊細で素敵なものがたくさんありますし。
ひとつずつに意味もありますしね。
私の拙い画像で日本のお正月の雰囲気を楽しんで頂けたら幸いです。
苺のイラスト、コメントを書いて頂く方にも、ふっと可愛らしいもので楽しんで頂けたら・・。
可愛い一筆便箋のような感覚で作ってみました^^
<< ハチクロピザ ガレットデロワ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧