Happy Valentine's Day!

Happy Valentine\'s Day!_d0025294_14214581.jpg

昨日はバレンタインデー。
一足早くビーズのガトー・ショコラ・ドゥ・ローズはプレゼントしてましたけど
やっぱり食べられるチョコレートものもなくっちゃね(笑)

今年はローラとの合作で。
夫の趣味はさておき(爆)、ローラの希望でチョコレートのショートケーキに。
ものづくりが大好きなローラ、ケーキ作りもかなり楽しんでました(^_^)

Happy Valentine\'s Day!_d0025294_14215930.jpg

苺もハート型に。
そして、うしろのチョコレートのオブジェ(?)も
ハートを模ったレースのような雰囲気に・・と思ったんですけど
今ひとつわけのわからないものになりました( ̄∇ ̄;)

Happy Valentine\'s Day!_d0025294_14221359.jpg

切り口、今ひとつ綺麗に切れてません(汗)
で、夫は娘との合作ですから、喜んで食べてくれましたけど
「苺のショートケーキなら、やっぱり普通の白い生クリームのほうがいいな」
「・・・・・・」

こんなもんですね(爆)
何はともあれ、我が家のバレンタイン、
今年も無事、楽しく過ごすことが出来ました(^_^)


今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング




by CarolineIngalls | 2008-02-15 15:33 | お菓子 | Trackback | Comments(21)
Commented by よう at 2008-02-15 17:34 x
Carolineさんのバレンタインケーキ凄く楽しみにしていましたぁ♪
過去のケーキも見せて頂きましたがどれも本当に美味しそう^^

ティーカップもお皿もいつも本当にオシャレです。
素敵なものに囲まれて生活するっていいですよね^^

Carolineさんの節分も楽しみにしていたんですがどのように過ごされたのですかなぁ。。。


Commented by まみこ at 2008-02-15 21:08 x
いやいや、チョコショートも有りですってば!
ねぇ?(笑)

とっても美味しそうで~す♪
アラザンの大小が効いてるね!
私は昨日は普通に買ったチョコで、今日はチョコレートシフォンを作りました~。
とにかく食べて笑って、幸せなバレンタインの夜を過ごせたので。
なんたってそれが一番よね?
インガルス家も楽しい笑い声が聞こえてきそうです^^
Commented by miyuki at 2008-02-15 23:15 x
上品な可愛いらしさのあるケーキですね!
私好みだわ~^^
バレンタインだからこそ、チョコレートケーキですよねぇ。
チャールズさん、生クリームは別の機会に(笑)

カーテンのお話、わが家と同じです!笑
主寝室と予備室のカーテンを夫が選んだのですが、やはり花柄!!
でもそれが私の好みにピッタリで、これまたビックリだったんですが(笑)
男性は意外とロマンティストなのかもしれませんね^^
Commented by ハーブ・ティー at 2008-02-16 01:06 x
「苺のショートケーキ=白い生クリーム」と思い込んでいる私にとり
チョコレートのショートケーキって何か意外な感じました。
街の洋菓子店では見かけた事がありませんから・・・
苺の色が映えています。
チョコレートの甘さと苺の甘酸っぱさが調和して上品な味でしょうね。

このケーキの美味しさを引きたてるのは紅茶でしょうか?

キャロラインさんとローラさんで仲良くケーキを作り
それをチャールズさんと共に楽しく食べる。
この団欒こそハッピー・バレンタインそのものですね。

我が家では子供が友チョコをいっぱい貰ってきたので
(毎年の事ですが)家族でご馳走になりました。
我が子も毎年のように友チョコをあげたそうです
きっと、来年も・・・安心のような不安のような(-_-;)



Commented by lovecarrie1 at 2008-02-16 04:08
チャールズさんったら贅沢な事を!
私が代わってご馳走になりたいほどです〜♡
こちらでチョコレートケーキと言うと中のスポンジもクリームも何もかもがチョコレートになっちゃってるタイプばかりなのでローラさんとキャロラインさんのケーキのように中は普通のスポンジっていうのがとっても恋しいです〜。
ちなみに私は夫にはカード一枚渡しただけでバレンタインデー終わらせちゃいました(^-^;)
夫からはカードとiTuneのバウチャー。ムードの無い夫婦ですよね、私達。。。
Commented by Akemi at 2008-02-16 13:53 x
キャロラインさん!
こんな茶目っ気たっぷりなケーキ、見たことないです!
ハート型のいちご。
考えつきませんよ、凡人には(笑)
キャロラインさん、ステキです!
Commented by ひまわりさん at 2008-02-16 18:34 x
わぁ!おいしそうなケーキですね(o^∇^o)そして、イチゴがハートなんて、素敵です♪
Carolineさんは、別の Carolineさんだったんですね(・∀・;) 失礼いたしました(^-^;) よかったら、こちらにもいらしてくださいね♪お待ちしています(*´∀`*)
Commented at 2008-02-17 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shelley2002 at 2008-02-17 14:52
まあ、可愛らしいケーキ♪
イチゴのハート、マネしたくなりました(笑)
チャールズさんもお幸せですね~
娘さんも手作りがお好きで、お母様似なのですね~
とても器用でいらっしゃるのね~
↓のビーズのケーキもカワイイ~~。。
キットのセレクトもいいですね~
専用の箱があるなんて?
ホント、誰かにプレゼントしたくなっちゃいますネ!
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-17 16:51
ようさん

私のケーキを楽しみにしてくださって、ありがとうございます^^
とっても嬉しいです。
器やクロスなど、好きなものを使ってくつろげることは、本当に幸せを感じます。
心の栄養になりますよね。
節分は例年通りに恵方巻きを作ったんですけど、
オーソドックスな中身にしたら、茶色ばかりで今年はかなり地味でした(苦笑)
あとは豆まきをしたり、たぶん皆さんと同じような過ごし方かなと。
年の数だけお豆を頂くことは、年を重ねるごとに大量になってきてますけど・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-17 16:53
まみこさん

チョコレートショートケーキ、ありですよね~。
美味しかったですよ。
ちょっとおめかしして、アラザンを。
チョコレートシフォンも美味しそう。
シフォンはあの独特な生地の舌触りが大好きです。
そうそう、食べてあれこれどうってことのない話をして笑って・・。
それが一番ですね。
我が家もそんなバレンタインの夜を今年も過ごすことが出来て、何よりだったなあと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-17 16:57
miyukiさん

miyukiさん好み、光栄です~(笑)
そうですよね、バレンタインなんですから、やっぱりチョコレートでってことで。
普通のショートケーキはまた別の機会にって思います(苦笑)
カーテン話、miyukiさん家も同じだったのですね。
私もまさか夫が花柄をチョイスするとは全く思わずで。
意外と可愛い物好きなのかなあと感じた次第です。
女性のほうが意外と男前な人も多くって
心の中は逆なことも多かったりして・・(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-17 17:08
ハーブ・ティーさん

チョコレートクリームのショートケーキもなかなか美味しかったです。
苺とチョコレートって合いますものね。
チョコレートフォンデュにも苺はつきものですし。
紅茶、とっても合いますね~。
でもコーヒーでも美味しかったですよ。
そうですね、私とローラで合作して、夫も交えて仲良く楽しく食べることが
一番何よりなことかなあと思っています。
今年もそんなバレンタインが過ごせて、本当に良かったと思っています。
今お子さんたちは、友チョコっていうのが一般的なんですってね。
来年はどんなバレンタインでしょうか・・友チョコだけでなく本命チョコも・・?(笑)
Commented by TAEKO at 2008-02-18 08:28 x
Carolineさんとお嬢さんの愛情がたっぷり詰まったケーキ、
とっても美味しそうです♪
それと、↓のビーズのチョコケーキ、かなり惹きつけられてます~!
これはCarolineさんのオリジナルですか?
Commented by TAEKO at 2008-02-18 12:26 x
あ、ちゃんとビーズキットって書いていらっしゃいましたよね^^;
このマットビーズの質感がなんともいいですね~。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-18 17:42
lovecarrieさん

そちらでは、チョコレートケーキと言うと、
スポンジもチョコスポンジなのですね。
その組み合わせもいいですけど、普通のスポンジでクリームだけチョコレートも
たまには食べたいですよね~。
ご夫婦でカードを送り合うって、とっても素敵ですよ~。
私もプレゼントにはちょっとしたカードを書きますけど
そういえば夫からカードをもらったことって、あまりなかったような・・(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-18 17:43
Akemiさん

苺をちょっとハート型にしてみたら
なんだか可愛らしくっていいかなあと(笑)
どんなデコレーションがいいかなと考えていて
何となく思いつきました^^
いえいえ、そんなにお褒め頂いたら、恐縮してしまいます~。
苺とチョコレートのハーモニー、美味しく頂きました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-18 17:47
ひまわりさん

そうなんです、私のほかにもCarolineさんがいらっしゃるみたいですね。
ひまわりさんのところにも、後ほど伺いますね^^
今年のバレンタインは、こんなチョコレートクリームのショートケーキにしてみました。
苺をハートにしたりして、ちょっとバレンタインらしく。
ショートケーキっていつ食べても、なんだかほっと優しい気持ちになれるような気がして、大好きです^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-18 18:32
鍵コメ2008-02-17 00:11さん

お母様も同じ症状がおありなのですね・・本当に困りますよね。
とても憂鬱ですけど、落ち込んでばかりいても余計体に悪そうですし・・。
どうぞお母様もお気をつけくださいね。
まだまだ寒い毎日ですし。
そうですか、転ばぬ先の杖、だったのですね。
安心しました^^
こちらこそ、わざわざご説明ありがとうございました。
ブログライフ、形は違えど、無理せず楽しんでいきましょうね。
早く暖かい春が来るといいですね・・^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-18 18:57
shelleyさん

夫、幸せに思ってるかどうかはわかりませんけど(笑)
娘も一緒に作ったお菓子をプレゼントされることは、とても喜んでました。
ローラ、そうですね、物づくりが大好きな娘です。
何かを作ったりしてるときが、一番生き生きと楽しそうです。
このビーズケーキは、可愛くって一目ぼれしてしまいました。
こんな小さなキットに、いつも一目ぼれしてるような気もしますけど(笑)
このギフトボックスも本当に可愛らしくって。
ミニュチュアものには、ついつい心惹かれてしまいます。
Commented by CarolineIngalls at 2008-02-18 19:13
TAEKOさん

今年は娘との合作で、バレンタインケーキ作りもより楽しかったです^^
そうなんです、このビーズは市販のキットで作りました。
マットビーズの質感、いいですよね。
落ち着いたシックなチョコレートケーキの雰囲気が出てると思います。
私もすっかりこの小さな小さなケーキに惹きつけられてしまいました^^
<< ホットドッグが食べた~い ガトー・ショコラ・ドゥ・ローズ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧