雛祭り

d0025294_17234566.jpg

3月3日は雛祭り。
今年の雛スイーツは、カップケーキにしました。
今カップケーキって、密かなブームらしいですね。
本家イギリス風に、フェアリーケーキって呼ぶほうが
何となく可愛らしく聞こえて好きかも(あくまでイメージの問題?笑)

雛祭りらしく、二種類ともピンクでまとめました。
一つは苺アイシングに苺を飾って、
ホワイトチョコレートで作った桃の花の花びらをイメージしたものをトッピング。

d0025294_1724527.jpg

もう一つはこちら、少し薄く苺で色づけした桃の花クリームに
アラザンでお洒落して・・こちらもイメージは桃の花。

d0025294_17243543.jpg

桃の花が咲く木の下でお茶してたら、
こんなふうに花びらが舞い落ちてくるかしら。
ちょっと桃源郷に迷い込んだイメージで撮ってみました(笑)

d0025294_17245232.jpg

中身はこんなふうになってます。
苺をジャムに煮て、そこにカット生苺を入れて
生地をくり抜いた中に詰めました。
上に生クリームが乗っているので、それが少し落ちてきて
苺みるく状態になってるところも、かなり美味しい~(笑)

d0025294_17242115.jpg

明日は雛祭り。
ここを見てくださってるたくさんの女の子の皆さんが
(いいんです、年なんて・・いくつになっても、気持ちは女の子ですから(^_^;))
これからも元気に楽しく過ごせますように(^_^)



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^
今日もクリックしてね 


こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-03-02 18:10 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/7391750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆トゥインクル・スターズ☆ at 2008-03-02 19:12 x
病み上がりで、訪れてみると
いつもながらの美味しそうな(素敵な)画像に目は釘付け!!
お洒落なフェアリーケーキに、お嬢さんとの笑い声が聞こえてきそうですね♪
Commented by ハーブ・ティー at 2008-03-02 19:46 x
なんと可愛いカップケーキでしょう!

苺も桃の花をイメージしたケーキも食べるのが勿体ない。
このカップケーキだけで雛祭りがより盛り上りそうですね。

「桃源郷」・・・迷い込んでみたいです。
キャロラインさんはイメージ豊かな人なので、こんな可愛く凝ったケーキが作れるのでしょう。

「フェアリー・ケーキ」っていう名前にピッタリの雛スイーツです。
このケーキを一口食べると、本当に「桃源郷」に行けるかもしれません。
魔法の力を持っていそうなケーキです。
Commented by ozakkocyama at 2008-03-02 22:20
キャロラィンさん~女の子登場ですよ^0^
カップケーキとっても美味しそう★
今、密かなブームなんですね^!^
フェアリー・ケーキという名前が正式名だったんですね。
恥ずかしながら初めて知りました・・・
とっても可愛いカップケーキ、私なら何個食べれるかしら(爆)
明日は桃の節句ですね。
ちちんぷいぷい~女の子に変身~♪
Commented at 2008-03-02 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by napanapa マム at 2008-03-02 23:15 x
carolineさんは、ひな祭りは何をされるのかしら~?と、
興味津々でしたが、やはり、可愛い「フェアリー・ケーキ」でしたのね♪

素敵な発想とセンスは、益々磨きがかかり、もう・・・
マダム・パテシエ”の域でございますわ♪

これからも、マダム・パテシエの世界を堪能させて下さいね。

そうれから、旦那様のお料理もとても美味しそう~!

以前、サーフィンをされていると拝見しましたが、
豪快なアウトドアとアットホームなパパの両方が伝わってきて、
とても、素敵だと思いましたわ~ヽ(^o^)丿
Commented by miyuki at 2008-03-03 01:02 x
思わず微笑んでしまう可愛いカップケーキですね!
春らしくて可愛くて、お味ももちろんググッと惹かれます^^
自然と苺ミルクになっているところ、パクッと食べちゃいたい~!

花粉症は困るんですけど、春はやっぱりウキウキしますね。
1日早く、散らし寿司に蛤のお吸い物でお節句メニューを
してしまったので、明日はスイーツでしま~す!
ウチは買ったモノになりそうですが…(^^ゞ




Commented by うさぎ at 2008-03-03 07:10 x
もう、素晴らしいですねっ。
中にも苺をジャムにしたものが入っているなんて、味もとっても美味しそうだし、見た感じもかわいいし、まさに【苺】という文字がぴったりのかわいらしいカップケーキで。
私も子供が産まれてから、家族の健康を守るのは主婦の役目♪だと思っているのでお料理がんばっているものの・・・見た目が・・・悪いです(ToT)

こんなかわいいお菓子を作れる手が欲しいー。
Commented by まみこ at 2008-03-03 09:17 x
ピンクピンクですね~。
おひな祭りといえば、やっぱりピンクですもんね♪
我が家は今日、みさ姫が帰ってからデコレーションしてくれるそうです。
あとで、スポンジを焼かないといけません^^
Commented by takekuraemi at 2008-03-03 11:52
いつも、Carolineさんのケーキは素晴らしくて、感動しちゃいます。
このアイディアってどこからくるんですか?寝ていてもいつもお菓子のデザインなど考えていらしたりして。でも好きだからこそ、とても楽しい作業でしょうね☆
私も娘が大きくなったら、一緒にやってみたいですね~
Commented by づみ at 2008-03-03 18:39 x
きゃ~
かわいい~
それに美味しそうです

春のカップケーキですね
Commented at 2008-03-03 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bergamia_fl at 2008-03-03 22:01
おひな祭り、おめでとうございます♪
(このご挨拶でいいのかしら・・・^^;)

甘~い香りがPC画面からしてきそう・・・かいでしまった(^_^;)
女の子のイベントっていいですね。
全てが綺麗で柔らか~い感じがして。。。

毎度毎度同じような表現しか出来ませんが、
ホントに食べたいよぉ~、
Carolineさまのお菓子&お料理!!!!!


Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 12:37
☆トゥインクル・スターズ☆さん

お具合、いかがですか?
そんな中いらしてくださってありがとうございます。
女の子のお祝いですものね、華やかなピンクでまとめてみました。
フェアリーケーキを食後のデザートに、
昨日は家族で楽しい雛祭りのお祝いをしました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 12:37
ハーブ・ティーさん

このカップケーキ、ちらし寿司などを頂いてから
食後のデザートに花を添えてくれました。
桃の節句ということで、何となく桃の花をイメージして作っていたら
たくさんの桃の花が咲く桃源郷の話を思い出してしまって。
このカップケーキに、そんな魔法の力があったらいいな~(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 12:37
okakiさん

女の子さん、ようこそ~(笑)
そうなんです、フェアリーケーキって、イギリスの伝統的な家庭のお菓子らしいです。
日本だと何になるのかしら・・祖母から母へ、そして娘へと受け継がれるお菓子・・。
萌ちゃんも楽しい3歳の雛祭りを過ごされたようで何よりです^^
娘たちが元気に楽しく、これからも過ごしてほしいですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 16:28
鍵コメ2008-03-02 23:07 さん

やっと落ち着いたご様子、良かったですよね~。
そうなんですか、自然に・・それはそれでかなり怖い・・。
そちらでは2日が母の日なんですね。
まだパジャマでぼーっと、いいな~~(笑)
去年から今年にかけて、いろいろありましたけど
やっと落ち着いて良い母の日を迎えることが出来て良かったですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 16:49
マムさん

まあ、マダムパティシエだなんて嬉しいお言葉^^
またまた張り切って甘いもの三昧に走ってしまいそう・・(笑)
夫、そうなんです、サーフィンやら何やら、アウトドア大好きですけど
家では料理の他には趣味はないんですよね・・なので、作って食べてしまうと、天気の悪い日なんかはやることがなくって、もてあまし気味なんですよ(苦笑)
手芸でも一緒にやる?なんて、やるわけないと思いつつも最近は誘ってるんですけどね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 18:31
miyukiさん

雛祭りですから、春らしくピンクで女の子らしく可愛く(笑)作ってみました。
この自然と苺みるく状態なところ、特に美味しかったです~。
昨日はスイーツでお祝い、いかがだったでしょう?
そう、花粉症は私も娘も困ってますけど、
それでもやっぱり春はわくわくうきうきします。
ソメイヨシノ、待ち遠しいな・・^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 20:33
うさぎさん

お褒め頂いてありがとうございます。
そうですね、桃の節句なので「桃」をモチーフにしましたけど
実際には「苺」の文字がぴったりなカップケーキになりました。
見た目が悪いなんて、そんなことはきっと無いはずですよ~^^
お子さんのために安心で美味しいものをと思われてる気持ちは、きっとお料理にも表れてるはず・・頑張ってくださいね^^
私も引き続き、頑張って作り続けます。
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 20:42
まみこさん

お雛祭りは、やっぱり女の子らしいピンクなイメージ、ですよね。
まみこさん家のお雛祭りのケーキ、可愛く出来上がってましたよね。
みさ姫ちゃん、ちょっとクリームでへこんでたようですけど(笑)出来上がりを見たらへこむことなんてなかったですよ^^
マフィンタイプのデザートを食べながら、まみこさん家のショートケーキタイプも食べたいなあと思ってた私です(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 21:03
takekuraemiさん

感動までしてくださって、ありがとうございます。
いつもお菓子のデザイン考えてる・・なんてことは、無いんですよ。
アイディアはどこからくるんでしょ(笑)、作りたいと思ってどうしようかなと考えてるとどんどんこうしたい、こっちはこうでしょって考えが出てきて。
わりと即決な気がします、ぱっと思い浮かんだままに作ってるっていうか(計画性ないですね・・(^_^;))
あっという間にAppleちゃんと一緒に楽しくお菓子作りも出来るようになりますよ~^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 21:04
づみさん

ありがとうございます~。
苺の風味いっぱいのフェアリーケーキでしたので
お味も香りも美味しく頂けました。
そうですね、春のカップケーキですね。
春は苺がお菓子作りに活躍してくれますので
作っていても食べても、楽しいんですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-04 23:14
鍵コメ2008-03-03 21:47 さん

お元気なご様子、安心しました~^^
そうですか、東京のほうに。
いえいえ、鍵コメさんのご様子を拝見していると、本当にご両親を大切にされていて、いつもいいなあと感じているんですよ。
もちろんご主人様も大切ですけど、年を重ねていかれるご両親様との時間をたくさん持たれることって、すごく大事だなあと思います。
その上、ご主人様との時間も、楽しまれてくださいね^^
ありがとうございます、すっかり体の弱いキャラがいたにつきそうな私ですけど(苦笑)
何とか頑張ります。
私のブログで心和んでくださって、有難い気持ちでいっぱいです。
お互い体に気をつけて、頑張りましょうね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-05 00:09
ゼラニウムさん

こちらこそ、お雛祭りおめでとうございます(確かに、これでいいんだと思いますけど、あまり聞きませんよね笑)
女の子のイベントっていいですよね。
男の子イベントの良さを知らない私ですけど、女の子のものは、行事ごともそれ以外のものも、ふんわりと可愛らしくって、いいなあと感じます。
いつもお褒め頂いてありがとうございます~^^
Commented by かえで at 2008-03-05 01:00 x
イチゴのスキンにピッタリのカップケーキですね。
りっちが穴があくほど写真を見ていましたよ(^^)
今度はキャロラインさんのフェアリーケーキが我が家のテーブルに並ぶかも。

りっちは歯が悪いおじいちゃんとおばあちゃんの為に柔らかなムースのひな祭りケーキを作ってくれました。
ふんわり柔らかなので二人とも大喜びでしたよ。
Commented by tina at 2008-03-05 01:14 x
ひな祭りを忘れていたので、ここでその気分を存分に味わって
いきます・・・。ピンクでかなりガーリッシュ!
アイシングがとろーりしていそうで本当においしそうです。

日本はもう桜が咲いていますか?
Commented by マダム☆ぱる at 2008-03-05 11:07 x
こんにちわ!おおっ♪
キャロラインさんアレンジのカップケーキですね!
生地の中に煮たジャムを入れてあるところまた…
美味しそうでそそられます。

確かにカップケーキは今、お店のオープンラッシュですね!
発信元NYのは、かなりどっしりした感じで、甘さもヘビーなもののようですが、
こちらでは、日本人向けにライトにアレンジされていますよね!
私も一時期こってしまいました~♪
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-05 23:30
かえでさん

りっちちゃんに穴があくほど(笑)見ていただいて、とっても嬉しいです^^
りっちちゃんのお雛祭りのムース、今拝見してきましたけど
とっても美味しそうで可愛かったです~。
それも歯の悪いおじいちゃまおばあちゃまの為に、柔らかいムースを選ばれたのですね。
優しい心遣いも、すごく素敵だなあと感じました^^
おじいちゃまおばあちゃまにとっても、楽しいお雛祭りになったことでしょうね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-06 00:00
tinaさん

私のブログでお雛祭りを味わって頂けるなんて
私もとっても嬉しいです~^^
苺の出回ってる季節は、綺麗なピンクが出せるのでお菓子も作りやすいですし楽しいです。
ソメイヨシノはまだ咲いてないと思います。
去年あたりはかなり早かった気がしますけど、今年はどうなんでしょうね。
寒桜や河津桜はもう咲いてるところも多いかしら。
新宿御苑とかの映像が、例年良くテレビとかに写りますけど。
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-06 00:08
マダム☆ぱるさん

今カップケーキ、かなり流行ってますよね。
NYのカップケーキは食べたことがないですけど
やっぱりかなりどっしりとした感じなんですね。
外のものは、やはり全てを本物の果汁で・・なんてことも無理でしょうから
人工的な風味がどうしてもしてしまいますけど
家で作るとそのあたりがフレッシュで、美味しいかなと感じます。
ぱるさんもはまられたことがあるんですね~。
私も苺以外にも、あれこれいろんな種類を作ってみたくなってます^^
Commented by マダム☆ぱる at 2008-03-09 23:21 x
再び、お邪魔致します~!
私もあれから作ってみたくなり、TBさせて、頂きました!

といっても、私のはまだ試作段階…
キャロラインさんのように、美しくはできてないんですけどね~!
まずは、お知らせまで。
Commented by CarolineIngalls at 2008-03-10 19:10
マダム☆ぱるさん

TB、ありがとうございます~♪
さっそく見に行かせて頂きますね。
お料理プロなマダム☆ぱるさんのカップケーキ、
とっても楽しみです^^
<< 「きょうめい堂」の八つ橋 エビチリ・チャーハン >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

 最新のコメント

Makoさん こん..
by CarolineIngalls at 12:30
あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 12:30

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧