新もので春ピッツァ

新もので春ピッツァ_d0025294_12185443.jpg

ぽかぽかとした昼下がり、娘とのランチに
春のピッツァを焼きました。
新じゃがをマッシュしてホワイトソースと一緒に敷いて
出てきたばかりのアスパラとソーセージにモッツァレラチーズ、
そして春キャベツをどっさりと乗せて。



新もので春ピッツァ_d0025294_12191042.jpg

野菜たっぷり、とっても健康的。
春野菜のお味がひきたつピッツァでした。
春の恵をピッツァで頂きました(^_^)


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-04-23 12:48 | 料理 | Trackback | Comments(21)
Commented by づみ at 2008-04-23 15:15 x
おいしそう~
春野菜たっぷりですね
元気が出るピザです
Commented by かえで at 2008-04-23 15:37 x
新じゃがのマッシュとホワイトソースを合わせた物・・・美味しそうですねぇ。
息子のバイト先の宅配ピッツァ店にプリマベーラ(春)というメニューがありました。
キャロさんの新キャベツやアスパラの替わりに春の食材は菜の花でしたが。
バイト先のそのピッツァはカルボナーラソースなんですよ。
クリーム系のソースのほうが春らしい感じがするのは私だけかしら?

時々自腹でバイト終了後に買ってくるのですが、さすがに夜の11時に一切れどうぞと言われても胃袋に入りません。(^^;)
ナポリ風で生地が薄いとはいえ、就寝前ですからね・・・
Commented by miyuki at 2008-04-23 17:37 x
春のピザですね~♪
マッシュポテトはウチの息子も大好物!これならきっと
野菜嫌いの息子もかぶりつくでしょう。いいヒントを頂けました^^

アスパラギン酸で、キャロラインさんとローラさんも元気モリモリになれそうですね!
あ、ウチの息子はこれ以上元気になると困るので、アスパラだけは抜こうかしら(笑)
1人なのに2人分くらいウルサイので…(-_-;)
Commented by jungledk0m at 2008-04-24 05:53
春野菜!やわらかそうなアスパラですね。リゾットもそろそろ登場?
私は昨日地元のスーパーできれいな真っ赤なトマトを見つけて大喜びしてしまいました。新鮮でとっても甘かったです。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-04-24 09:12 x
春の畑収穫ピザでしょうか?
ランチにピッタリですね。

我が家にはアスパラの苦手な者がいます。
春キャベツ、新じゃがのマッシュなどと共に
ピザにすれば食べるかもしれません。美味しそう~

キャベツにこんがり焼き色がついたピザは
家庭での手作り感がよく出ています。
一口食べた瞬間に
キャベツの旨味がジワ~と口に広がり、その食感も楽しめそうです。

旬の野菜は体に大変いいそうです。
最近、野菜料理がマンネリ気味なので反省しています。
キャロラインさんのブログに来ると
本当に参考になります。

Commented by bergamia_fl at 2008-04-24 09:17
こんにちは~♪
野菜でボリュームのあるピザ!最高です!!
春野菜っていいですよね。
甘みがあるのでピザもマイルド感があるのでしょうね(^^)
私も今年の春はキャベツは勿論、玉葱・おじゃが・セリetc. 
を沢山茹でたりして食べました。
お野菜でお腹イッパイになると充実感が違いますよね~^^
Commented by まみこ at 2008-04-24 16:44 x
アスパラ!季節よね~~~♪
今日はスーパーで、ホワイトアスパラの生を見つけたので買いました。
普通は缶詰でしか無いものね?
そのときに、紫色のアスパラも見たのだけど、
なんとなく買うのはやめてしまった(笑)
どなたか食べた人は居るかしら???

キャベツまで乗っけてしまうところが、Carolineさんのオリジナリティに溢れたところですね~♪
野菜大好き人間には嬉しいピザだわ^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-24 18:59
づみさん

季節の旬の野菜って、どれも元気がもらえて美味しいものですけど
特に芽吹く季節の春の野菜は、元気をもらえる気がします。
毎年、いかにたくさん食べられるかなあと(笑)そんなことを考えてるような・・。
ピザでも春野菜がたっぷり摂れて、嬉しいランチになりました。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-24 19:02
かえでさん

息子さんのいらっしゃるお店、プリマベーラという名前で菜の花が乗っているのですね。
春らしいですね~^^
カルボナーラソースのピッツァって、私は食べたことがないんですけど
黒胡椒とかがきいてそうなところは、春野菜とも合って美味しいのかなと想像します。
寝る前にピッツァはちょっときついかもしれませんねぇ・・。
でもちょっと小腹が既にすいてたりすると、私だと食べちゃうかも(^_^;)
最近外のピッツァを食べていないので、どのくらいのくどさかが良くわからなくなってるところもあるんですけどね(苦笑)
夜遅くのお土産、父の寿司折で起こされた思い出が蘇ります^^
Commented by chiz20 at 2008-04-25 00:23
春野菜がおいしい季節ですね。
柔らかで甘みがあって、そして勢いもあって。
我が家も今晩は日本の春キャベツと新玉葱を使ったコールスローを作りました。
季節を感じるお料理っていいですね。

Commented by にゃんまげ at 2008-04-25 07:28 x
うわーすごく美味しそうですね。
アスパラに春キャベツどっさりでまさに春を食べるという感じですね。
カリカリの生地がまたいいですねー。
生地も手作りなのかしら。
キャロラインさんのブログは季節感があって、本当に素敵です。
私は似ている材料で最近はひたすらポトフの毎日です。

Commented by ユキティ at 2008-04-25 08:42 x
うちのサーバーの調子が悪くてなかなかメールが送れずにいます。
ごめんなさい~、先に謝ってしまいます。

ピザ、我が家もデリバリーピザが美味しくないしこの辺は田舎なので管轄外だし、笑 おうちで焼きますが、今の時期は乗せる具がたくさんありますよね♪キャロライン家のピザはいつも美味しそう~

↓いっつも思うんですが、日本の食べ物には色々なものが入ってて、「無添加」をうたう商品も多くなってきたけど、徹底して無添加なものは探してみると少ないですよね。私も後味の悪いクリームなんかは苦手なので、こちらのもどうだろう?とっても興味があったんですけど。。。苦
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-25 18:49
miyukiさん

野菜嫌いの息子さん、マッシュポテトならOKなんですね。
でしたら、こんなピッツァは大丈夫かも。
上に乗せたアスパラとキャベツがどうかは、ちょっとわかりませんが・・。
好きな野菜をマッシュポテトの上に乗せるのも、いいですよね。
アスパラ、私、大好きなんです。
なので、この季節がかなり楽しみです。
そうですね、アスパラギン酸でパワーアップしたいです~。
そう仰らずに、息子さんもアスパラでますます元気に(笑)
二人分くらい賑やかなお子さんの居るお家にも、ちょっと憧れますよ。
我が家、娘と二人で居ると、まったり静かですもの(あっ、私が結構うるさいかな(^_^;))
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-25 18:50
Tinaさん

すごく太くて、柔らかいアスパラでした。
大きいと大味かなあとも思いましたけど
それがどうして、ぎゅっと旨みも詰まっていて。
そうですね~、そろそろ春野菜リゾットも作らなくっちゃ(長いお付き合いですものね~、さすがに行動が読まれてる・・笑)
トマトもこれからどんどん美味しくなりますよね。
真っ赤な美味しいトマトに出合えて、良かったですね~。
体もトマトやきゅうりなどの野菜を欲してくる季節がやってきますしね。
今日はちょっと暑いくらいでしたので、トマトたっぷりの冷たいパスタや冷やし中華が、一足早く食べたい気分になってます。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-25 19:05
ハーブ・ティーさん

そうですね、春の畑の収穫ピザ、ですね。
春野菜は大好きなものが多いので、出だすと嬉しくなってあれこれ作ってしまいます。
旬の食べ物は体にいいですよね。
薬なんて無かった時代から、昔の人は旬の恵を体に取り入れて、元気に生きてきたんですものね。
私も日々のご飯のことですから、何となくマンネリ化してしまうんですけど
お料理本に載ってないようなものを考え出しては、チャレンジしています。
その結果、時には「これは入れないほうがいいような・・」なんてこともありますけど(苦笑)
アスパラが苦手な方もやっぱりいらっしゃいますよね。
私は大好きですので、この季節はかなり嬉しいかも。
キャベツの焼き色、確かに家庭のピッツァっぽいですよね(笑)
甘い春キャベツの魅力にも、このごろはまりっぱなしです。

Commented by CarolineIngalls at 2008-04-25 20:23
ゼラニウムさん

春野菜、美味しいですよね~。
そうですね、野菜が甘いので、マイルドなピッツァです。
ぴりっとしたものが欲しい方でしたら、黒胡椒をきかせたり
ソーセージを辛味のあるものに変えてもいいのかも。
茹でてお野菜を食べるのも、シンプルに野菜の美味しさが堪能出来て私も好きです。
たくさんのお野菜を蒸して食べるのも、好き。
野菜の栄養が体に入ると、そうですよね、充実感が違います。
まだまだ春の野菜の季節、たくさんこれからも頂きたいですよね^^

Commented by CarolineIngalls at 2008-04-26 14:16
まみこさん

アスパラ、旬ですよね~。
もう大好きな野菜なので、日々食べられて嬉しいです。
紫のアスパラ!
まだ食べたことがありません。
どんなのでしょうね・・でも紫玉ねぎとか紫キャベツとか、
紫っぽいものも野菜ではあるので、意外と美味しいのかも。
色からすると、アントシアニンが多いのかな・・(勝手な予想(^_^;))
キャベツをこんもり乗せて、たっぷり食べられるピッツァを作ったらどうかなと
何となく考えて焼いてみたんですけど・・ちょっと焦げましたね(苦笑)
でも甘いキャベツもアスパラも新じゃがも美味しくって、野菜好きには本当に嬉しいピッツァでした。

Commented by CarolineIngalls at 2008-04-26 18:02
chizさん

春野菜、私も大好きです^^
そう、まさに仰るとおりに、甘みと勢いが魅力ですよね。
食べていると野菜の生命力をもらえてるって感じます。
その気分だけでも(笑)元気になれそうです(^_^;)
日本の春きゃべつや新玉ねぎなんかが、そちらでも買えるのですね。
それは香港在住の日本の方たちには、嬉しいことですよね。
やっぱり春になると、春の野菜を頂きたくなりますもの。
寒くてインフルエンザが流行る冬は嫌ですけど
やっぱり四季のある国に生まれて良かったなあと、しみじみ感じちゃいます。
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-26 18:13
にゃんまげさん

春いっぱいのピッツァって感じになりました。
春野菜は甘みも豊富ですし、とても美味しいですよね。
ついついどのご飯でも、どっさり頂きたいなと思ってしまいます。
生地も自分で作りました。
ポテト系の時は厚みのあるタイプにすることも多いんですけど
今回は薄~い生地で。
何となくの気分、なんですけどね(笑)
にゃんまげさんにそんなふうに言って頂けて、光栄です。
せっかく四季のある美しい国に生まれましたものね、
季節感をしっかりと感じ取って、楽しんでいきたいなと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-04-26 18:32
ユキティさん

メール、どうぞお気遣いなく~^^
サーバーの不調なんですね。
そうじゃなくても、とってもお忙しいゆきちゃんですもの、
どうぞ「暇だっ」なんて思える時にでも、思い出して頂けたら^^
ゆきちゃん家もお家ピザ、ですよね。
きっとゆきちゃんのピザは、美しく美味しいことでしょう。
そうですね、今の時期はピザに乗せる具も、本当に盛りだくさん。
あっさり好みな私と娘は、こんな感じで満足なんですけど、もっとこってりジャンクな味が好きな夫には、ちょっと野菜野菜過ぎるのかも・・(^_^;)

やっぱりゆきちゃんもそう思ってましたよね?
本当に日本の食べ物、どうしてこうまで色々なものが入ってるんだろうって思います。
元々何かの食品を作るのに、添加物なんてなかったはず。
続く

Commented by CarolineIngalls at 2008-04-26 18:33
まあコストの問題とかで、自然の色や香りだと採算が合わずに、着色料や香料を入れるってことになるんでしょうけど・・。
あとは食中毒にならないように、保存料の役目を果たす添加物を入れるとか。
どうにもならないんでしょうかしらね・・。
大分身近でも無添加ものが買えるようにはなってきましたけど、まだまだですよね。
クリームを存分に味わうようなものだと、まさにクリームが命、てっきり生クリームだけかと思っていましたけど・・こちらもそんな結果でした・・。
ゆきちゃんも興味を持っておられたのですね・・(残念)
<< 花 卯月 堂島ロール >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧