柏餅

d0025294_19234014.jpg

5月5日はこどもの日。
ということは、柏餅・・ですね(笑)



d0025294_19235497.jpg

国産の柏の葉も手に入って
今年も美味しく、柏餅を頂けました。



d0025294_19481621.jpg

あれ、さっきの画像と似たような写真ですけど・・。
若干お餅が小さいような・・。



d0025294_19483268.jpg

ローラ作の猫が、お昼寝中 ^m^



d0025294_19242091.jpg

こちらは三匹でまったりのんびり(笑)
猫好きならではの、猫柏餅、でした~(^_^;)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-05-04 20:04 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/7835632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まみこ at 2008-05-04 21:18 x
待ってましたよ~。
ぜったいに!!!キャロさん特製柏餅があるはずだ!!!と思って♪
ネコもつややかで可愛いですね♪
そういえば、私も去年は柏餅キットで作ったんでした。
今年は買ってばっかりです~(笑)

こちらの地方は明日はお天気が悪いんですって。
こどもの日は結構晴れが多いようなかんじなんだけどね。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-05-04 21:29 x
もう、明日は子どもの日。
それを手作り柏餅で祝うなんて素適ですね。
とても心がこもっていて・・・・。

白い猫が三匹、5月の日差しの中でお昼寝中。
ローラさんの猫柏餅は遊び心溢れていて可愛い!
食べようとして、こんな形のお餅が出てきたら嬉しいです。
猫の形を作るのは難しいのでは?
さすがローラさん!手先が器用です。

キャロラインさんが一生懸命ブログを更新されるから来る方は楽しみです。
しかし、体調が回復されたばかりです。
どうぞ、無理をなさらないで下さいね。
Commented by づみ at 2008-05-04 22:14 x
きゃーーーーーーーーーーーーー!
おいしそう~
ねこちゃん柏餅もいいですねー

明日、やっぱり柏餅ですかね
Commented by akihos24 at 2008-05-04 23:25
はじめまして!
お料理お上手なのですねぇ~
それに とてもセンスか良くて…
私もたまにお菓子を作ったりしますが
和菓子はおはぎくらいしか作ったことがありません。
こんな可愛い柏餅なら 食べるの忘れて見惚れちゃいそう♥
またお邪魔しても良いですか?
キャロラインさんのブログは見ているだけで
何だか 幸せな気分に♪
Commented by ジャム・パン at 2008-05-05 06:52 x
こんにちわ・・・・・・・いつも素敵な料理を、拝見させていただきまして有難うございます。 今日も、可愛らしい猫かしわ餅、素敵ですね。 ベリーグッドです。
Have a nice day. See you. -jamu pan-
Commented by xthneh5d at 2008-05-05 17:03
caroさん、こんにちはー。
きゃー!もう柏餅なんだー!
そういえば今日は子供の日でしたね。
パリにも柏餅を売っている和菓子屋さんが2軒あるんですよ。(超高いですが)
さっそくお昼休みに買いに行ってきます。
Commented by マム at 2008-05-05 23:16 x
Carolineさんの柏餅は、プロ顔も負けは存じていましたが、
ローラさんのネコ柏餅は、戴くのが惜しいくらい可愛い出来ばえですわね~♪

Carolineさんとローラさんのご様子を拝見している様で、とても、微笑ましく、
正直、少し羨ましい思いもしますわ~。
お嫁に行ってしまうと、なかなか叶いませんものね~^_^;

こんな素敵な時間が、いつまでも続きますように~~~ヽ(^o^)丿
Commented by きゃんでぃー at 2008-05-06 01:29 x
Carolineさま、こんにちは(^▽^*)
こどもの日、、柏餅が食べたーい!!って ずっと思っていたら、、
こんなところにありました。。あは♪
柏餅も手作りなさって、スゴいなぁ〜。。
もしかして、中のあんこも手作りされているのですか?
粒あんかな〜? こしあんかな〜?
ニャンコのカタチも、とっても愛くるしくて、、いいです!
娘さんと楽しそうに柏餅を作ってらっしゃるお姿が とても羨ましいです。
Commented by jungledk0m at 2008-05-06 06:14
柏の葉の香りがしてきそうです!
猫ちゃんだったんだ~!(笑)ミニ柏餅かと思ったら!
きれいな白い猫餅(笑)を見ていたら・・・飴細工を思い出しました。
Commented by みつばち at 2008-05-06 12:07 x
猫ちゃん柏餅、とってもかわいい!
食べるのがもったいないですね~。

私は職場で、取引先からの頂き物の柏餅をもらいました。
なんだか味気な~い ('_')
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-06 15:29
まみこさん

待っていてくださって、ありがとう~^^
そうですね、毎年こどもの日には、柏餅を作っている我が家です。
今年は日本の柏の葉っぱも手に入って
より安心して作れましたし食べられた気がしますよ。
でも売ってるものも、美味しいのが目白押し、ですものね。
私もたまには、買って食べてみたいかもって思います(苦笑)
こちらも、昨日のこどもの日は、雲ってましたよ。
そう、何となくこどもの日って、晴れてるイメージがありますよね。
でも連休最後の今日は、快晴で爽やかです。
5月って大好きです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-06 15:34
ハーブ・ティーさん

体調のこと、ご心配をありがとうございます。
ここのところ、私にしてはわりと順調に過ごしておりますので、大丈夫です。
お優しく心配頂けて、いつも見て頂けることを、本当に有難く感じます^^
こどもの日、いかがお過ごしでしたか。
せっかくのこどもの日ですので、もう大きな子供になってしまいましたけど(笑)
我が家の子供であるローラと一緒に、柏餅を作ってみました。
猫好きですから、やっぱりって感じで猫なお餅を作ってくれました。
ビミョーな猫の曲線を作るのも難しいんですけど、ローラはこういうのが好きですから
なんだかあっという間に形作ってくれました。
好きこそものの上手なれ、ですね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-06 15:48
づみさん

づみ家も、こどもの日は柏餅でお祝いされましたか?
ちまきって話もありますけど・・。
我が家は柏餅派かな。
柏の香りが、大好きなんです。
猫の柏餅、ローラらしい作品です。
可愛くって食べるのも楽しかったです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-06 16:02
akihoさん

はじめまして。
私のブログを見てくださって、ありがとうございます。
そしてお褒め頂いて^^
お菓子作りもされるのですね。
おはぎも美味しいですよね~。
毎年この時期には柏餅を作るのですけど
今回は娘と一緒に作れて、しかも猫柏餅も味わうことが出来て、とても楽しかったです。
是非、またいらしてくださいね~。
お待ちしています。
見ているだけで幸せな気分に、なんて仰って頂いて、
私もとってもハッピーです^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-06 23:26
ジャム・パンさん

こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。
柏餅は毎年この時期に作るんですけど
今年は娘も一緒に加わってくれて、より楽しめました。
しかも作ってくれたのが、猫のお餅(笑)
かなり楽しめました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-06 23:30
xthneh5dさん

そうなんです、今年も柏餅の時期がやってきました~(笑)
パリでも柏餅を売ってる和菓子屋さんが、二軒もあるんですね!!
すごくびっくりしました。
パリジェンヌに柏餅の美味しさは、伝わってるのかな・・。
パリでも買える日本の和菓子、すごいなあとちょっと嬉しくなりました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-07 15:11
マムさん

柏餅をお褒め頂いてありがとうございます~。
ローラも喜びます^^
娘との時間、何物にも代え難い幸せを感じます。
でもマムさんも羨ましいですよ~。
あんな可愛い天使ちゃんがいらっしゃるんですもの。
そうですね、お互いこの幸せな時間がいつまでも続きますようにと願うばかりですよね。
身近な小さな幸せが、一番の幸せと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-07 15:17
きゃんでぃーさん

柏餅、こんなところにありました~(笑)
中身はこしあん、なんですよ。
餡は手作りする時と、市販のものを使っちゃう時とありますけど
今回は時間に余裕がありませんでしたので、市販のもので。
ネコ型ロボット(笑)ならぬ、猫の柏餅。
楽しく二人で作れて、楽しく食べられました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-07 15:44
Tinaさん

柏の香りっていいですよね~。
桜の葉とはまた違う風情があって。
そうなんです、猫だったんですよ。
猫好きならではの柏餅、ですよね。
ご実家の猫ちゃん、お元気でしょうか。
飴細工、そう言われてみたら、飴細工に見えてきました。
飴で動物を作るのも、お餅で猫を作るのも、発想は同じ・・かな(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-07 16:42
みつばちさん

猫の柏餅、可愛いですよね~。
日本猫の愛嬌のあるぽってりした感じが、良く出ているかなと。
もったいなかったですけど、楽しんで頂きました。
頂き物の柏餅、きっとどこか老舗の和菓子屋さんのものでしょうか。
そんなお外の柏餅も、たまには頂いてみたいなと思います。
今年も元気にこどもの日を迎えられて、幸せです^^
Commented by bergamia_fl at 2008-05-08 14:11
うぅ~♪
猫柏~~♪♪
いいなぁ~~~♪♪♪

初夏の香りが~~~~(=^・^=)
Commented by CarolineIngalls at 2008-05-10 18:46
ゼラニウムさん

いいでしょう~、猫柏もち(笑)
猫好きには、たまらない魅力がありますよね。
ゼラニウムさん家の猫ちゃんたちにも
見てもらいたいです~(どんな反応を示してくれるかしら・・(^_^;))
<< 銀婚式 空豆も美味しい~♪ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

相変わらず 素敵すぎるわ..
by runa_yuzu_love at 22:25
アハハハ!もうねえ・・笑..
by tarohanaazuki at 22:05

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧