夏至・・キャンドルナイト

d0025294_19533337.jpg

昨日は夏至。
我が家では夏至と言うと、どうしてもダヤンの世界に入り込んでしまいますけど(笑)
世間では最近、夏至から七夕まで
100万人のキャンドルナイトが有名ですよね。
どんなイベントかは、こちらをどうぞ。

昨日は東京タワーなど全国各地の名所や店舗が
一斉にライトダウンしたようです。



d0025294_1953474.jpg

我が家のキャンドルは、お庭で。
というのも、キャンドルやお線香・暖炉の火などは
喘息の発作を誘引して良くないんです。
なので、バースデーの蝋燭も、いつも外で。
以前は外でも出来なかったくらいですから
庭で焚けるようになっただけでも、御の字です。

お部屋の電気を消して、キャンドルナイトを・・と思ったら
今は梅雨真っ盛りで、低気圧が来てることを忘れてました(苦笑)
火をつけて灯りを楽しんでいたら
ほとなくして雨が・・( ̄∇ ̄;)
「でんきをけして、スローな夜を」なはずなのに
ばたばたと慌しい結末に・・(爆)



d0025294_1954690.jpg

それでも、キャンドルの灯りをつかの間でも楽しめて
とても心が和みました。
皆様もいかがでしょう。

でもくれぐれも、火の消し忘れ・そしてお子様やペットの火傷などには
ご注意くださいね(ぴんぽ~ん笑)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^


by CarolineIngalls | 2008-06-22 20:44 | その他 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/8147188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-06-23 03:35 x
夏至にキャンドルの灯りで過ごすーロマンチックです。
キャンドルの灯りは幻想的で、何か不思議な事が起こりそうです。

画像にはティー・カップが写っています。
ビスケットやお菓子類など作られたのですか?
花のドイリーはこの前ブログにアップされたものですね。
楽しいキャンドル・ナイトの小道具に手作りドイリー♪
さすが、センス溢れるキャロラインさん.。゚+.♪☆(゚∇゚)☆.♪。゚+.カコイイ!!

「夏至」というとフィンランドの夏至祭を連想します。
フィンランドの夏至祭ではかがり火を焚くそうです。
日本の七夕とは違った趣があって素適です。
森と湖の国、オーロラ、夏至祭・・・旅行したくなります。

フィンランドの夏至祭には行けなくても、キャロラインさん宅のように
キャンドルの灯りで、ささやかな夏至祭気分もいいですね。

getさん教えて頂き、ありがとうございます。
1時間以上ですか・・・さすが人気商品ですね。
待ち時間と食欲のはざ間で揺れ動いてしまいます(^^ゞ
某サイトによると予約販売だとも。
何度か、川崎周辺に行く予定があります。調べてみます。

Commented by ジャム・パン at 2008-06-23 05:53 x
おはようございます・・・・・・

いつもお元気なブログ有難うございます。今日はキャンドル(ローソク)の光が、
大変素敵ですね!!。(なんだか心が落ち着いてきます)

夜景を撮るのは、大変に難しいのですが綺麗な画像で素晴らしいですね。
又、ウェブページも、黒で大変見やすいページで感心しています。

それでは、キャロラインさんにとってより良い一日でありますように (*^_^*)
Commented by ozakkocyama at 2008-06-23 06:31
おはようございます。
キャンドルナイト私も楽しみました
娘を目の前にキャンドルを用意すると「誰のお誕生日?」と毎年聞いてきては
すぐにふぅ~とキャンドルを消してしまう娘ですが、毎年キャンドルナイトについて
話しながら続けているのですが、すぐに消されてしまうキャンドル
娘を早く寝かしつけたあとのバスタイムでのキャンドルは格別でした。
お庭でのキャンドルナイトもとっても素敵☆
Commented by まみこ at 2008-06-23 09:11 x
キャンドルナイト、考えてもみなかったわ~(笑)
日本では梅雨の真っただ中ですもんね^^;。
最近うちの地方では、午前中は曇りで薄日がさして、
夕方から雨が強く降る・・・っていうパターンが多いの。
かすみ草もすっかり倒れてしまいました(涙)
でも、がんばって白い花を咲かせてるよ~♪

ライトアップがどこでも盛んだけど、地球に優しく・・・を考えたら、
ライトダウンは大切なことですよね~。
Commented by づみ at 2008-06-23 11:39 x
スローな時間をたのしまれたんですね
あいにくの雨がふり残念でした

うちは同居している関係で実現出来なかったけど、灯りを出来るだけ少なくしました
Commented by miyuki at 2008-06-23 15:51 x
素敵なキャンドルナイトですねぇ。とってもロマンティックな光景です^^
でもすぐ降り出しちゃうなんて、空も羨んだのかしら(笑)

わが家もお香を焚いたりできませんし、
花火見物なども近くではNO!です。
あの匂いで咳が出始めちゃうんですよねぇ‥

夫が出張だったので、息子の遅ればせのバースデイを今夜祝います。
でも、ロウソクはすぐ消すのがお約束です~(苦笑)

Commented by CarolineIngalls at 2008-06-24 16:18
ハーブ・ティーさん

お茶をいれて、撮影が終わったらゆっくりお菓子なども持ってきて・・
なんて思っていたのですけど、雨がばらばらと降ってきましたから(苦笑)
特にこのためにはお菓子は作らなかったのですけど
作り置いてあったマフィンやクッキーがあったので、それで。
花のドイリーはあのあとテーブルに頻繁に登場してくれています。
違った感じのものも、また作りたいです。
夏至、そうですね、北欧のほうの夏至祭は有名ですよね。
母が北欧を旅行した時の話を思い出しました。
寒い国の人々にとって、短い夏はとても貴重なものなんでしょうね。
川崎のモンシュシュ、getさんのコメントを見て頂けて良かったです。
待ち時間と食欲のはざまで揺れ動く・・(笑)
上手い具合に買うことが出来ますように^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-24 16:45
ジャム・パンさん

キャンドルの光、心が落ち着きますよね。
ひょっとして魔法の光?(笑)なんて思えてしまうほど
火をつけた途端に、その光に癒されっぱなしな私でした。
いつも電気の明るい光の中にいるはずなのに
キャンドルの小さな灯りが、とても明るく特別なものに思えました。
写真をお褒め頂いて。
夜はぶれやすくって、写真は難しいですよね。
カメラを固定して、何とか撮ってます。
天気の良い日に、またキャンドルナイトをゆっくりと楽しみたいと思っています^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-24 17:25
okakiさん

okaki家もキャンドルナイトを楽しまれたのですね。
薔薇のキャンドル、とっても可愛らしかったです^^
あはは、「誰のお誕生日?」(笑)
そうですよね~、お子さんにしたら
キャンドルは誕生日に吹き消すものって思ってますものね。
萌ちゃんを寝かしつけたあとのバスタイムでのキャンドル、
きっと格別なものだったと。
ほっとくつろげる特別な時間ですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-24 17:34
まみこさん

今梅雨真っ只中ですものねぇ・・。
それをすっかり忘れて、庭でキャンドル焚き始めてしまいました(笑)
今日は梅雨の晴れ間、天気がいいので、
今日みたいな日にやれば良いのですよね(^_^;)
でも、忘れていたのが、蚊が結構出てきてること。
新浦安は海辺だからでしょうか、夕方から蚊がすごいです。
刺されやすい私、それも困った点で・・。
かすみ草、倒れてしまったのですね・・それは残念。
頑張って可愛い花を咲かせ続けて欲しいです~。
そう、ライトアップをきらきらと楽しみたい気持ちがあるからこそ、
たまにはライトダウンして、メリハリをつけることも大切かなあと感じますよね。
Commented by morimaman at 2008-06-24 22:46
ご無沙汰しておりました♪
キャンドルナイト、ロマンティックな夜ですね。
キャンプに行くと必ずたき火をして、その火を見つめて心穏やかな気持ちになったものですが、↑キャンドルの火がとても温かくほっとします。

火の用心ですが、時々はキャンドルの火を見つめながら、ゆっくりと語り合いたいものですね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-25 10:53
づみさん

キャンドルの灯りって、和めますよね。
意識せずとも、気持ちがゆっくりして
スローな時間が過ごせるものだなあと思いました。
雨が降ってきてしまったのは、残念でしたけど(笑)
天気の良い日に、また楽しみたいなと思っています。
親世代は、キャンドルの灯りはどうなんでしょう・・。
昔は停電で蝋燭とかって、そんなことも多かったでしょうから
そっちのほうを連想してしまったりして・・(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-25 11:15
miyukiさん

息子さん、やっぱり同じなんですねぇ。
喘息の人のお約束、みたいなものですよね。
お香やキャンドル、部屋でまったりと焚いて・・なんて
すごくリラックス出来そうでやりたいんですけどね。
なかなかそうはいきません。
一昨日は楽しいバースデーパーティーの夜をお過ごしでしたでしょうか。
ろうそくはすぐ消す(苦笑)、そうですね、慌しいですけど(^_^;)
我が家、ケーキを持って庭へ出たり入ったり、
そのうちひっくり返すんじゃないかと、どこか不安が・・。
(ケーキをひっくりかえしたこと、何度かありますから笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-25 16:31
morimamanさん

お久しぶりです。
私のほうこそ、読み逃げが多くてごめんなさい。
キャンプの焚き火、同じように温かい光ですよね。
私はあまりキャンプの経験がないんですけど
小学校の時のキャンプファイアーを思い出してしまいました(かなり昔の遠い記憶・・)
今や発光ダイオードの澄み切った光も多い中(こちらも綺麗なんですけどね)、
こういう昔ながらのキャンドルの光を見ると、とてもほっとします。
心を和ませる力がありますよね。
そうですね、時々はキャンドルに火をつけて、まったりゆったりと過ごしたいものです。
いつものはしないような想い出話に花が咲いたりしそうな気がします^^
Commented by bergamia_fl at 2008-06-27 10:06
心の余裕を感じさせるお写真ですね。

この柔らかで暖かな光を見ていると、
癒されるような・・神秘的な心持になれました。

素敵な記事をありがとうございます♪♪
Commented by CarolineIngalls at 2008-06-27 14:48
ゼラニウムさん

キャンドルの灯り、神秘的な雰囲気が溢れてますよね。
癒されるのはもちろんなんですけど、
やっぱりとても不思議な、何とも言えない気持ちになりました。
そうですね、こんなことをするのは、やはり心身ともに余裕がある時でなければ
なかなか出来ないかなあと思います。
ゆったりとしたこんな時間、また持ちたいなと思います。
<< アスパラサーモンキッシュ 堂島フロマージュ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧