天の川の和菓子で

天の川の和菓子で_d0025294_20242731.jpg

昨日7月7日は七夕。
今年も七夕をイメージした和菓子を作って
例年通りに願いごとを書いた短冊を飾った我が家。
空は生憎の曇り空。
七夕の日って、どうしてこうもお天気が悪いんでしょうね。
梅雨時だから、仕方ないといえばそれまでですけど。

今年は天の川をイメージ。
お星様の金粉に、笹の葉と短冊を。
くるりと包んだ生地は、求肥。
笹と短冊は練りきりで。



天の川の和菓子で_d0025294_202434.jpg

天の川をイメージした、餡をくるんだ白い生地に
本当はブルーの筋を入れたかったんですよね。
川の流れのようなものを、表現したかったんです。
でも今回、茄子の色出しがうまくいかなくって(苦笑)あえなく撃沈(^_^;)
そんなこともありますよね・・(苦笑)



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-07-08 21:23 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-07-09 01:04
タイトル : 七夕。。。笹の葉 さらさら♪・。☆。・☆・。☆・。・
今日は  ☆七夕さま☆。。。☆ ささのは さらさら のきばに ゆれる♪ おほしさま きらきら きん ぎん すなご♪ ごしきの たんざく わたしが かいた♪ おほしさま きらきら そらから みてる♪ ・。☆。・☆・。☆・。・ ・。☆・。・  ・。☆・☆・。・   ・。・。☆・。・☆・。     ・。☆。・☆・。☆・。・                                      美しい 願いごと  叶いま...... more
Commented by まみこ at 2008-07-08 23:41 x
きゃぁ~~~♪
素敵!
絶対に何かを作ってらっしゃると思ったのよね!
本当に本当に涼しげで素敵です。
食べるのもったいないなぁー。
求肥がちょうどよいかんじの透け具合だと思うわ。
金箔も効いてますね♪
Commented by きゃんでぃー at 2008-07-09 13:54 x
Carolineさま、こんにちは(^^
大変ご無沙汰を致しておりました。 
Carolineさん、ご家族の皆様はお元気でおスゴしでしょうか♪

Carolineさんがお作りになる和菓子って、
いつ見てもホントに夢があるっていうか、、
すみません、、正直に言います。。。
「オイシそーです!!!!」(^^; えへへ。。。
和菓子って とても手間のかかるイメージがあるのですが、
でもこの出来上がりを見ると、感動しますね。
こんなおいしそうな和菓子が食べられるなんって、
羨ましすぎます。。 食べたいです。。(T▽T)
Commented by づみ at 2008-07-09 17:49 x
かわいい和菓子ですね~

キャロラインさんのところは笹飾りをされるんですね
いつまでも忘れないのって大切ですよね

うちの方は7日は少し星が見えました
珍しいな~と
Commented by ハーブ・ティー      at 2008-07-10 00:41 x
シンプルな可愛さのある和菓子です。
キャロラインさん作の菓子は全てお洒落!今回も。

色合い、大きさも、丁度、食べられやすそうです。

こんな素適な和菓子を食べながら
七夕の日はどんな会話が弾んだのでしょうか?


Commented by ジャム・パン at 2008-07-10 05:06 x
おはようございます・・・・・・・・・

お元気そうでなによりです。今日は天の川をイメージされたお菓子ですが、
どうしたら、こんなに素敵なお菓子が出来るのでしょうか?

「凄い」の一言しか言いようが、ありませんが、ただただ感心してブログを、
あつかましくも、拝見させていただいております。(おすそ分け下さ~い。)

では、キャロラインさんにとってより良い一日でありますように。(*^_^*)
Commented by chiz20 at 2008-07-10 09:56
これも手作りなんですか。。。!いつもびっくりしてしまいます。
求肥のもちもち感、大好きなんです。
自分で作れたらいいだろうなぁと思います。
あの柔らかさは、餅粉よりも、お砂糖のおかげなんでしょうか。
なんともいえない食感が大好きです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-07-10 19:25
まみこさん

お褒め頂いてありがとう~♪
やっぱり作ってると思ってました?(笑)
求肥の透け具合、そうですね、思ったように作れました。
これでちょっとブルーの線が入れられたら、
もっと涼しげな感じが出たんじゃないかって思うんですけどね。
こんな可愛らしいものを作ると、やっぱりちょっと食べるのがもったいないんですけど
出来立ては柔らかくって美味しいですからね~(笑)
結局あっという間にお腹に消えていってしまいます(^_^;)
どんなデザインかと考え出すところから出来るまで、時間かけてるんですけどねぇ。
普段のご飯も同じですけど、食べるのはあっという間、ですよね(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-07-10 19:28
きゃんでぃーさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりで(苦笑)ごめんなさい。
梅雨のはっきりしないお天気が続いてる今日この頃ですけど
我が家は何とか元気に過ごしております、ご心配をありがとうございます~^^
私の和菓子、夢があって美味しそうと言ってくださって、とても光栄です。
いろいろな素材を組み合わせる和菓子ですと、ちょっと手間はかかりますけど
自分でイメージした形に出来上がると楽しいですよ~。
洋菓子もそうですけど、和菓子って創作の楽しみがとてもあるものだと思います。
日本の四季や行事ごとを表現しやすいですしね。
きゃんでぃーさんもきっとチャレンジされたら、素敵なお菓子を作られることと思いますけど、そちらでは材料を手に入れることが、やっぱり難しいでしょうか・・。
Commented by CarolineIngalls at 2008-07-11 15:10
づみさん

七夕ですから、こんなお菓子もいいかなあと思って。
そうなんです、娘が小さい頃からずっと願い事を短冊に書いて吊るしてきましたので、
やらないと何となく忘れ物をしてしまったような気持ちになって。
今年もしっかりと、願い事を書きました。
最近は夫がさぼってますけどね(^_^;)
七夕に星が少し見えたのですね~。
珍しいですよね。
なんだか七夕の日って、いつもどんよりしてるような気がします。
梅雨だから仕方ないんでしょうけど。
Commented by CarolineIngalls at 2008-07-11 15:14
ハーブ・ティーさん

お褒め頂いてありがとうございます。
和菓子作りは日本の四季や行事ごとが表現できて
どんなデザインにするか考えるところから、とても楽しいです。
ちょこっとしたサイズの和菓子は、お茶一緒に楽しむのにちょうどいいですよね。
先にお菓子を召し上がって、抹茶をその後に頂くのもいいかも。
七夕は短冊に願い事を書きましたので
短冊作りを一緒にやったりした、ローラが小さい頃の昔話などに花が咲きました。
小さい頃は浴衣を着せたりして、七夕をより満喫してたなあと^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-07-11 15:23
ジャム・パンさん

お菓子をお褒め頂いて、ありがとうございます。
頭にひらめいたイメージのままに、何となく作ってるお菓子ですけど
そんなふうに仰って頂けて、とても光栄です。
特に和菓子は、日々の季節の移り変わりを表せるものなので
とても素敵ですよね。
和菓子屋さんのようにはとてもいきませんけど
私なりに楽しんでいます^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-07-11 15:27
chizさん

私の拙い手作りです^^
求肥、美味しいですよね~。
私も大好きです。
小さい頃から好きで、我が家で作れたらいいだろうなと思ってましたけど
意外と簡単に出来るんですよ。
そうですね、あの柔らかさは、お砂糖のおかげによるものだと思います。
たくさんのお砂糖、ちょっと考えると怖いですけど(笑)
それであの何とも言えない食感が出るんでしょうね。
あとをひきます・・(笑)
<< SPAMパン ハート・ハート >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧