Wa・Bi・Saの黒豆ケーキ oishii

d0025294_11564533.jpg

YOKUMOKUの展開するスイーツブランドWa・Bi・Sa
「西洋仕込み、和の仕立て」がコンセプトなブランドだそうです。
6月にリニューアルオープンしたそうで、
新しいお菓子の一つがこれ、黒豆ケーキ。
お馴染み、夫の会社帰りのお土産です。

一見地味な雰囲気ですけど、生地がしっとりと美味しかったです。
発酵バターをたくさん使った生地だそうで、ふんわり・しっとり。
私が食べられたくらいですから、変なものも入ってなかったですし。
植物油脂の中身を伺ったら、なたね油だとのこと。
安心して食べられました。
お店の方もとてもご親切に教えてくださって、
アレルギーな私、どこのお店もこんなふうだったらと感じました。



d0025294_11565990.jpg

パッケージも、素朴で可愛らしい(^_^)



d0025294_11571117.jpg

夫は三越銀座店で買ってきてくれましたけど
日本橋三越本店にもお店があるそうです。



d0025294_11572331.jpg

割ってみると、底の方に黒豆がごろごろ。
この黒豆、一粒一粒がふっくら煮てあって、
黒豆だけでも、とても美味しく頂けました。

和と洋のコラボなケーキ。
暑い中ですけ心を静めて、たまにはお抹茶でも点てて、
のんびりお茶の時間を楽しむのもいいかもしれません。



今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-07-30 12:52 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/8364927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2008-07-30 20:59
黒豆入りのケーキなんて変ってますね。
私もあの黒豆のねっとりした食感が好きですが、ケーキは食べたことありません。

キャロラインさんに質問ですが、「クラシコ」って雑誌にお月見のお団子の写真が載ってませんか?今日本屋さんで買ってきて読んでいたら同じお名前で同じ様な場所にお住まいの方だったのでもしかして~と思って。
違ってたら、ごめんなさーい。
Commented by ジャム・パン at 2008-07-31 05:39 x
おはようございます・・・・・・・・・・・

朝、会社に行く前に、キャロラインさんのブログを見させていただくのを、
大変、楽しみにしています。有難うございます。

今日は、「和・洋」のコラボのケーキ良いですね!又黒豆が入っている?
はじめて見させていただきました。(美味しそうですね!)

それでは、Have a nice day. See you -jamu pan-
Commented by モコ at 2008-07-31 10:46 x
HP見てきました。
安心できる材料で作られたお菓子の数々。
祖母にもお土産にできそうです^^
取り扱いが2店舗なのが惜しい!
Commented by ハーブ・ティー at 2008-07-31 13:37 x
黒豆ケーキ!初めて知りました。

素朴な感じですけど材料を吟味してあり美味しそうですね。
最近は、色々なケーキ・菓子類が出ています。
意外な食材の組み合わせもありますが、まず安心して食べられるのが一番。
そう思うとこのケーキはピッタリです。
抹茶で頂きたいです。

キャロラインさんは黒豆ケーキの様なものを自分で作られるるのですか?



Commented by づみ at 2008-07-31 18:59 x
わぁ~
おいしそう~
ご主人が買ってきてくださるなんてうらやましいです

それにお店の方もちゃんと答えてくたさるなんて、親切なお店ですね
Commented by CarolineIngalls at 2008-07-31 22:38
月海さん

こんにちは。
コメントをありがとうございます^^
黒豆入り、なかなか思いつかない取り合わせですよね。
黒豆のねっとりした食感、私も大好きです。
ふっくら煮た和な黒豆と、洋のしっとり生地が、何とも不思議にマッチしていました。
「クラシコ」のお団子のCaroline、はい、私です。
見つけてくださってありがとうございます~(笑)
次の生地くらいで、クラシコのことを紹介させて頂こうかなと思っていたところでした。
早々と見つけてくださってコメント頂けて、とても嬉しいです。
お月見団子のお話をクラシコさんから頂いて、私のうさぎ団子でも良いのかしらと思いつつ、載せて頂きました。
ほのぼのとした素敵な雑誌で、日本の行事ごとを大切に、親子で楽しもうといういうコンセプトがとてもいいなあと共感しています。
Commented by eri at 2008-07-31 23:00 x
私はやはりラデユレのマカロンが食べたいです。
自分用に誕生日にスイーツを おとりよせしてみようと思っているのですが
キャロさんは おとりよせってされますか?
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-01 12:09
ジャム・パンさん

いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。
黒豆の入ったケーキって、ちょっと珍しいですよね。
私も黒豆入りのマフィンを作ったことがありますけど
これがとても合うんですよね。
このケーキも、和洋コラボが、なかなかしっくりと合っていて。
美味しく頂きました。
黒豆もふっくらと煮てあって、黒豆好きには嬉しいコラボケーキでした。
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-01 12:09
モコさん

おばあさまに、そうですね~、ぴったりなお土産かも。
私も実家の両親のお土産リストに、入れておこうかなと思います。
YOKUMOKUはあちこちにありますけど、
こちらはたった2店舗なんですよね。
この先もうちょっとメジャーになってくると
取り扱いのお店も増えてくるかもしれませんね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-01 12:11
ハーブ・ティーさん

黒豆のケーキって、珍しいですよね。
本当に最近は、いろいろなお菓子が出ていますから。
お菓子巡りをして、デパ地下あたりを歩き回ることも
かなり楽しいですよね。
そうなんです、そんな中でも、やっぱり安心安全が一番で。
特に私のような体質のものには、そこははずせないかなと思います。
黒豆ケーキは、今まで一度だけ作ったことがあります。
マフィンなんですけど、ほうじ茶生地に黒豆をごろごろと入れてみました。
黒豆ってケーキに良く入っているレーズンのような役目をしてくれて
意外と美味しいんだなあと思った記憶があります。
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-01 12:12
づみさん

美味しかったですよ~。
見た目はかなりシンプルで地味ですけど、生地も黒豆もちゃんとしたものでした。
夫、食べ物が大好きな人ですので、デパ地下巡りも好きなんですよ。
頭痛などであまり外に出られなかったりする私のために
少し刺激を与えないと・・ときっと思ってくれて(?笑)お土産をあれこれ買ってきてくれます。
アレルギーな私、何か頂き物があったりこんなお土産が舞い込んできたりすると
まずは「お客様相談室」なるところに電話をして、油脂の中身から何から伺うことに。
そんな時の応対で、そのお店のレベルや親切度が、すぐにわかるんですよね。
Wa・Bi・Saは本当に親切に、教えてくださいました。
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-01 12:19
eriさん

三越といえば、今はラデュレ、ですよね。
すごく混んでるみたいですね~。
マカロンは可愛くって私も見る分には大好きなんですけど
ナッツアレルギーですから、口には入らないんですよね・・(悲)
お遣い物などには、マカロンを使わせてもらってますけど。
お取り寄せ、時々しますけど、それほどするほうではないのかも。
お菓子はあまり取り寄せたことはなく、もっぱら野菜やら果物が多いでしょうか。
以前テレビで見たチーズケーキを取り寄せたいと思ったのですけど
ネットを見たら、もう先の先まで予定がつまっていて、びっくりしたことがあります(苦笑)
<< 雑誌に載せて頂きました 父のトマトでマルゲリータ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧