銀のぶどう かご盛り白らら

銀のぶどう かご盛り白らら_d0025294_12225914.jpg

カゴに盛られた可愛らしい真っ白なお菓子。
銀のぶどうの「白らら」(しらら)。
どこか和な雰囲気のチーズケーキで、
「西洋和菓子」な銀のぶどうらしい作品です。
カゴに入った可愛さに、夫が一目ぼれして(意外と可愛らしいもの好き(^_^;))
銀座松屋から連れて帰ってきました。



銀のぶどう かご盛り白らら_d0025294_12232146.jpg

包みを開けると、こんな白くて空気を含んだ感のお肌が・・(笑)
お店の説明には
「天空に湧きあがる 美味しそうな雲を スプーンですくってみたら、
ふわっとみずみずしい 「白らら」になりました」
とあります。

雲って、ながめていると、クリームのような綿飴のような気がしてきて
ふわふわデザートのイメージがありますものね。



銀のぶどう かご盛り白らら_d0025294_12233139.jpg

口に入れると、イメージそのままに溶けてなくなるような
本当に雲のような口当たり。
チーズのようなヨーグルトのような味わいが残ります。
もっとたくさん頂けたら、もうちょっと的確な言葉も選べたのかもしれませんけど
やはり添加物がネックで、少ししか頂けなかったことが、とても残念なことでした。
この口当たり、お子さんはもちろん、お年寄りにも喜ばれると思います。
乳製品好きな実家の父も、きっと気に入りそう。



銀のぶどう かご盛り白らら_d0025294_12231147.jpg

毎日やたら暑いですけど、
こんなカゴ盛りチーズケーキを頂きながら
風鈴の音に耳を澄ましたりして。
やっぱり日本の夏って、いいな♪
(テレビ東京「和風総本家」での、サザエさんのフネさんの声で。
この番組、かなり好きです笑)


今日もクリックしてね 



こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-08-07 15:04 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(13)
Tracked from Buy ditropan.. at 2008-09-09 20:44
タイトル : Buy ditropan online.
Buy ditropan online.... more
Commented by づみ at 2008-08-07 15:41 x
最初、画像みたとき、ざる豆腐かとおもいました

フアフアした感じが口の中で溶ける感じを想像してしまいました

涼しげでおいしそうな感じ

間違いなくうちの子供たちにヒットするだろうな~
Commented by miki3998 at 2008-08-07 15:58
 クレームダンジュって感じでしょうか?

  食欲も落ち気味で 冷たいものが欲しい時、水分も大切ですが、ちょっとこんなデザートなら 元気になりそうですね。 口当たりが滑らかと言うのも大切。
 何しろ毎食ソーメンでもいいくらいですから、チュルチュル、フワーッとという感触の食べ物、魅力的です。
Commented by get at 2008-08-07 22:35 x
こんばんは。

白らら、大好きです~♪
銀のぶどうは、大丸にもあるので、以前はよくお土産に買いました。
フロマージュブランが手に入らなくても、ヨーグルトを使って似たような感じのお菓子が作れるので、一時はハマりました。
久しくいただいてないので、食べたいな~。
今日は夫がちょうど東京だったので、Carolineさんのブログをもっと早く覘けば良かったゎ~残念!
Commented by こと。 at 2008-08-07 23:06 x
綺麗です!
白ららも勿論綺麗ですが、
写真やあしらいのセンスの素晴らしいこと!
「銀のぶどう」さんの関係者の方々が見たらきっと感動すると思います!!

余談ですが、先日兄がひょっこりやってきて、
子供たちと私にプレゼントを持ってきました。
私へのプレゼントは・・・
なんと「大草原の小さな家」のDVDでした!!結構な枚数・・・。
どんなに喧嘩していても
夕方6時になると仲良く並んで観ていた子供の頃を思い出しました。
今ではお互い家庭持ちで、話すこともあまりないですが、
細々と、でもいつまでも繋がっているんだなぁ、と思いほっこりしました。
「あんなに毎日頑張って録画していた実家にあるVHSビデオ(100本以上)、無駄になっちゃったね」と笑いました。
今度、ゆっくり少しずつ子供たちと観ようと思います^^
小4の娘の絡まった心の糸が、少しでも解れていくことを信じて。

またまた長文失礼しました;;
Commented by ハーブ・ティー      at 2008-08-08 03:36 x
毎日、フライパンの中で生活しているのかと思うくらいの暑さです。
そうめんや西瓜、かき氷ばかり食べている気がします。
地球温暖化で氷河が崩落しているというニュースを訊きますが、
その塊りの一部でも我が家に置きたい位です。
とにかく暑さで食欲は減退気味です。

そんな時に、白ららのようなデザートがピッタリでしょう。
まるで夏雲を食べる感覚でしょうか。
夏バテ寸前の時は目先の変わったデザートを摂り
脳にある食欲の神経を刺激するのが一番です。

我が家ではいつも私がちょっと珍しいデザート見つけ係。
キャロラインさん宅では
チャールズさんがお土産に買って来て下さる様ですね。
羨ましい♪
Commented by みく at 2008-08-08 08:38 x
お久しぶりです~^^いつも読み逃げばかりで(笑)すみません。。。
この白らら。埼玉に住んでいた時に、よく池袋東武で買ってました
(住んでいたのが東武東上線沿線だったので)
当時東武の地下の入り口にお店があって。。。すごく懐かしいです
大阪では銀のぶどう、見ないのですけど。私が知らないだけかな?
また食べたいです。懐かしい~^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-09 16:43
づみさん

ざる豆腐のイメージですよね。
クレームダンジュを和なざる豆腐の雰囲気にしたものかなと。
日本の可愛さが出ていて、いいですよね。
涼しげですし、口の中でふわふわっと溶けてしまう感じが
夏にぴったりのデザートかなあと感じます。
京ちゃんにも仁海ちゃんにも、喜ばれると思いますよ。
ご両親やお義母さんにも^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-09 16:49
mikiさん

そうですね、クレームダンジュですよね。

毎日暑いですよね~。
今年の暑さは、また殊更すごいような気がします。
本当に我が家も、ひんやりしたもの、口当たりが優しいものばかりに
最近は走ってしまっているような・・。
私も毎食素麺でも大丈夫かも(苦笑)
なので、この白ららも、この季節にぴったりな気がします。
かご盛りなところも、日本の夏って感じで、素敵ですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-09 17:38
getさん

白らら、お好きなんですね~。
銀のぶどうは、お土産の定番ですものね。
ヨーグルトでも、クレームダンジュは出来るのですね。
私も娘もヨーグルトに弱いので、ヨーグルトを使って・・なものには
とんと疎いんですよ。
ヨーグルトが食べられたら、爽やかでこんな暑い季節にもぴったりなデザートが
いろいろ出来そうですよね。
ご主人様、ちょうどお仕事で東京行きでいらしたのですね。
お土産にリクエストすれば良かったですよね(笑)
また次の機会にでも^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-09 18:03
こと。さん

まあ、関係者の方々が感動だなんて・・。
素晴らしいお褒めのお言葉をありがとうございます。
おこがましい限りですけど、とても有難く嬉しいです。

お兄様が「大草原の小さな家」のDVDをプレゼントしてくださったのですね。
良かったですね^^
お兄様の気遣いが感じられて、いいご兄妹なんだなあと。
私も「大草原・・」と聞くと、あのテーマソングが耳に聞こえてきます。
我が家も撮りためたビデオがありますけど、その前最初に大草原と出合った頃は
まだビデオもなくて、カセットテープに声だけ録音した想い出が・・(古!笑)
家族の心温まる物語ですものね、お嬢さんのお気持ちが少しでも和らぐといいですね。
きっと良い影響があると・・お兄様の思いも、きっと届かれると思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-10 20:45
ハーブ・ティーさん

本当に暑い毎日ですよね~。
今日は少し涼しくてしのぎやすかったですけど
夏負けしてしまいそうです。
我が家も素麺や西瓜・冷やし中華に冷たいパスタと
さらさらひんやりものが大活躍です。
「夏雲を食べる感覚」・・素敵なお言葉、まさにぴったりですね。
ハーブ・ティー家ではハーブティーさんがデザートの見つけ係なのですね。
仰るとおりに、我が家はデパ地下好きな夫が、かなり新しいものの見つけ係です。
いくつになってもお土産は心わくわくするもの。
包みを開けるのが、とても楽しみです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-08-10 21:00
みくさん

こちらこそ、やっぱり読み逃げばかりで(笑)
白らら、池袋東武で買われてたのですね。
私は池袋にはあまり縁がないのですけど
池袋には東武も西武もあって、デパ地下も充実していると聞きました。
大阪では、銀のぶどうは見かけないのですね。
全国的にデパ地下に出店しているのかと思っていました。
銀のぶどうは、東京ばな奈など有名なお菓子がたくさんありますものね。
でも、私も関西でしか食べられないお菓子を、未だにこの年になっても
知らずに過ごしているんだろうなあと思います。
大阪に居た頃は、まだ小さかったですから、
大阪名物もあまり記憶してませんでしたし(^_^;)
Commented by vmpmdcti at 2010-04-17 16:50 x
5M2SUM <a href="http://ysettbskkqmr.com/">ysettbskkqmr</a>, [url=http://hlcnidqvyyuq.com/]hlcnidqvyyuq[/url], [link=http://turefiyfgfnj.com/]turefiyfgfnj[/link], http://luyeoudhbamx.com/
<< サニーショコラ 梅酒のその後 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧