神代植物公園、さらっと散策 sanpo

d0025294_1435559.jpg

東京都調布市にある、神代植物公園。
先日実家へ行ったついでに、実家からは少し離れているんですけど
久々に足を伸ばしてみました。
植物好きな父は、良くここを訪れているそう。
季節季節で、いろいろな花や植物の姿が見られますものね。

さすが武蔵野。
樹齢が古い大きな木が、いっぱいあります。
埋立地な新浦安とは、こういうところが違います。
木の下って、独特の涼しさや気持ちよさがあるんですよね。
木漏れ日を感じながら、小さい時に体験した武蔵野の自然を
懐かしく思い出したりしていました。



d0025294_1442020.jpg

入り口にあったオニバス。
寄ってみると・・・。



d0025294_1443277.jpg

こんなふうに、トゲがいっぱい。
ガイドの方が裏返してみせてくれましたけど
触るにも、このトゲがとても痛そうでした。
(何度も触ってくださってありがとうございました>植物園のおじさま)



d0025294_1444525.jpg

こちらは普通の蓮の花。
美しいです~。



d0025294_1445623.jpg

こちらは橘の木。
京都の由緒ある橘の木だとガイドさんが仰ってたように思いましたけど
すっかりどんな由緒なのか、忘れてしまいました(^_^;)
小さな小さな蜜柑のような実がなっています。
一つ剥いてくださったら、本当に蜜柑のような房が入っていました。
食べられないこともないそうですけど、あまり美味しくないそうです。
しつこくローラが聞いていたら、「普通は食べない」と言われました( ̄∇ ̄;)



d0025294_14586.jpg

ダリアが咲いていましたけど、ちょっと時期が遅く(そればっかりですね、我が家・・苦笑)
あまり花は多くなかったです。
これは、「フィダルゴ ブラッキー」という名、だそうです。
ブラッキーというだけあって、少し黒ずんだ赤でした。



d0025294_1452462.jpg

こちらは「夜桜」。
そう言われてみると、夜桜の雰囲気が。
でもこの時炎天下の下見ていたので、
夜桜のイメージがなかなか頭に浮かんで来ず・・。
(はっきり言って、頭、まわってませんでした(^_^;))



d0025294_1453486.jpg

こちら、その名も「浮気心」( ̄∇ ̄;)
そんな名前をつけられちゃって、ちょっと気の毒な気もしないでもなかったりして。
綺麗なダリア、でしたよ。
あっ、綺麗だからこそ、浮気心をそそられるってもんでしょうか(笑)



d0025294_1454411.jpg

この美しい黄色のダリアは、「美月」(みつき)。
納得なお名前です。
とても綺麗で可愛らしいダリアでした。
黄色の色が、とても清々しく美しく、綺麗な満月を見ているようだなあと感じました。



d0025294_1455542.jpg

ちょぼちょぼと咲いていた薔薇園の薔薇。
10月の半ばに秋薔薇が咲き誇るそうです。
その時期がまた、楽しみですよね。



d0025294_146618.jpg

この緑のところが、薔薇でいっぱいになると思うと
想像しただけで、わくわくします。



d0025294_146457.jpg



d0025294_1461964.jpg

池を訪れたら、鯉が寄ってきました。
・・・ここまでは普通の池ですけど、ふっと見ると、亀もいっぱい!(驚)
日本の亀もいましたけど
ミドリガメが繁殖して増えてしまったそうです。
餌をあげている人がいるそうで、亀さんたち、私達をその人と勘違いしていたみたい。
ごめんね、餌を持ってないキャロとローラで(笑)



d0025294_1463191.jpg

こちらはヒマラヤ杉。
実が生ってますよね。
この実がそのうち落ちるので、リース作りをするために
わざわざ落ちた実を拾いにいらっしゃる方もおられるそうですよ。



d0025294_1465651.jpg

あー、気持ちの良い秋の一日。
東京って意外とこんな場所も多いものです。
自然と触れ合うことって、素晴らしいなと感じます。



d0025294_147694.jpg

秋の七草のひとつ、女郎花(オミナエシ)。
さすがお彼岸も近いだけあって、たくさん咲いていました。



d0025294_147155.jpg

そうそう、画像中心あたりに、見えるでしょうか・・。
おたまじゃくしがすいすいと。
水がめの中の藻に、カエルの卵がついていて孵ったとか。
撮って来た写真を見ながら
「カエルがやってきて水がめの中に卵を産んだのかしら」と言ったら
「違うってば、話聞いてなさすぎっ」っと、ローラに一喝されました(^_^;)



d0025294_1472421.jpg

神代植物公園をさらっと散策、いかがでしたでしょうか。
少し涼しくなるこれから、都内でも十分緑に触れられるスポットとして
とっておきの場所ではないかなあと感じます。
お一人でふらっと緑や花を楽しむも良し、
ガイドさんにお願いして、植物の知識を学ぶも良し。
楽しい秋のひとときを過ごすことが出来ると思います(^_^)

人気ブログランキング 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-09-04 15:20 | その他 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/8556288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-09-04 17:27 x
都内にこんな緑豊な場所があるんですか。
神代植物公園の名前は知っていましたが、行った事がありません。

知っている植物でも写真でアップして撮ると思わぬ発見がありますね。
オニバス(痛そう!!)は漢字に直すと鬼蓮(?)なのでしょうか?
他の植物もそうですが、
姿から連想して上手い名を付けたものだと思います。

季節毎に多くの植物が咲き乱れて素敵な植物公園!
美しい花々を見てのんびり散策すれば、心がリフレッシュされますね。
一度は行ってみたいです。
Commented by lovecarrie1 at 2008-09-04 18:00
お庭も公園もここまで完成するのに月日が掛かりますよね。
私も武蔵野の方は以前住んでいて馴染みがありますが、この公園は知りませんでした。緑が豊かでまるで別世界。気持ちのよいお散歩だったのですね(^-^)
↓のパンとても可愛いです!特に本の形のが可愛いですね(^-^)
こちらには美味しいパン屋が少ないので日本がとっても羨ましいです〜(^-^;)
Commented by モコ at 2008-09-04 20:51 x
東京=高層ビル郡だけではないんですね。
こんな自然が味わえる場所も残っていて。
ビルだけでは息苦しいから、いつまでも残っていて欲しいなあ。
Commented by はなな at 2008-09-04 21:18 x
Carolineさん、お久しぶりです!

素敵なお写真に私もすっかり散策したような気持ちになりました。
調布にこんな素敵な公園があるんですね。
結婚前向ヶ丘遊園に住んでいた時に、
向ヶ丘遊園地のバラ園には何度か足を運んだことがありますが、
調布もさほど遠くない場所なので行ってみればよかったなぁ。
深大寺も行きたいと思いつつ行かないまま引っ越してしまい・・・
機会があったら是非散策してみたいです♪
Commented by morimaman at 2008-09-04 21:49
神代植物公園、4月に行ってきました。
初めて、、、その時期はツツジがきれいでした。バラの季節に行こうと、言っていたのですが、バタバタとして行けずじまい。

広々とした公園の中に、いろいろな花が植えられていて、季節で楽しめる。とても、いいところだと思いました。この裏手にはおいしい深大寺蕎麦のお店もあるし、、、と、言って食い気から離れられない私でした。
Commented by vittel333 at 2008-09-04 22:21 x
Carolineさま

こんばんは。ご無沙汰しております~!
ちょこちょことお邪魔はしているのですが、なかなかコメントできずでした^^;
でも今日は懐かしの地名に思わず反応です。
と言っても、行った事無いのですが^^ゞ
こんな素敵な緑たちの近くに住んでいたのに…
学生の間に行っておけばよかったです。
ご実家ではのんびりできましたか♪
こちらはのんびりとは行きませんが、お弁当を持って出かけたり
プールに行ったり…ずいぶん楽しみも増えてきました(^^)
Commented by chojiiro at 2008-09-04 22:31
こんばんは、キャロラインさん。

季節の折に咲くお花も様々で一年中散策が楽しめますね。
春・秋といった比較的過ごしやすい時期には公園に出かけることがあるのですが、この時期は篭って過ごしているせいか、
季節のお花に疎くなっています。
蓮の花は幻想的ですし、ダリア各種はまさに夏を代表するお花、華やかで
動きがありますね。フィダルゴ ブラッキー、この色好きです。

座りながらにして、公園を一周した気分になれました。
Commented by daikanyamamaria at 2008-09-05 13:19
Carolineさん、こんにちは☆。。.♡*† *

素敵なレポートにお散歩マークが^^
mariaも、秋空に誘われてお出かけしたくなりました♪

ローラちゃんとの会話も、仲良しさんの掛け合いに、にっこりです☆

↓Bのパン大好き☆
セレクトが、mariaと同じで嬉しくなってしまいました。
優しいクロワッサンやパン ア ラ フルール・ド・セルが、食べたいわ☆♬~♪。。。('∇^d)☆。。.♡*†
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-05 17:06
ハーブ・ティーさん

そうなんです、都内とは思えない広々とした緑豊かなスペースでした。
昔から神代植物公園はわりと身近に感じていて
父などからは良く話を聞いていたんですけど、行くのは本当に久しぶりでした。
そうですね、知っている植物も、またあらためてじっくり見てみたりすると
新たな発見があったりして、楽しいものですよね。
鬼蓮はカタカナで書いてありましたけど、きっと漢字に直すとそれだと思います。
ぴったりの名前、ガイドさんは説明するのに、とても痛かったと思います(苦笑)
初秋の一日、ここを訪れてみて、ほっと一息つけたような気持ちになりました。
お天気の良い日に、足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-05 17:06
lovecarrieさん

神代植物公園がいつ頃出来たものか、ちょっと良くわかりませんけど
随分前からあったように思います。
それだけ時間をかけて、これだけの公園が出来てきたんでしょうね。
植物ばかりは、一朝一夕にというわけにもいきませんものね。
lovecarrieさんも武蔵野のほうには、馴染みがおありなのですね。
私も小さな頃から武蔵野の自然に触れる機会がたくさんありましたので
ここの公園を訪れて、とても懐かしい気持ちになりました。
beのパンは、形もとても可愛らしいものが多かったように思います。
日本はパンもお菓子も、美味しいものがいっぱいありますものね。
海外ブロガーさんたちのお話をいつも伺っていて
日本に生まれ育ったことは、すごいことなんだなあと改めて感じます。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-05 17:30
モコさん

東京って面白いところですよね。
高層ビルの建ち並んだ便利なスポットも、たくさんありますし
こんな自然の味わえる、ほっとする場所もあるのですから。
本当にここをまわってみて、心和みました。
おそらくずっと変わらずに、ここに存在してくれると思いますけど
そうであってほしいなあと思います。
私にとっては、父から良く話を聞いていた思い出もありますし。
今はこういう場所に行って、武蔵野の自然を感じたりしますけど
昔は都内の住宅地でもそこここに、緑深い雑木林があったりしました。
遊んであるくと、気付くとセーターに実がたくさんくっついていたり(笑)
時の流れを感じます。
Commented by get at 2008-09-05 22:37 x
こんばんは。

わ~!懐かしいです。
学生時代と結婚しての数年間は、三鷹に住んでいましたので、神代植物公園や井の頭公園はよく遊びに行きました。
もう30年近く前のことですが・・・(^^ゞ
Carolineさんのお写真がとってもステキで、また訪ねてみたくなりました。
10月になるとバラがまた見頃になりますね~。
Commented by azumi_diary at 2008-09-06 10:34
こんにちは!学生の頃、吉祥寺に住んでいたので、神代植物公園には何度か足を運んだ事ありましたけど、今ではすっかりご無沙汰です。若い頃と違って今訪れたら同じ物も違って見えるかもしれません。

ローラさんとの会話に、思わずクスリッ!うちと同じです~(笑)
Commented at 2008-09-06 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-06 14:46
はななさん

お久しぶりです^^
お元気そうで何よりです。
そうなんです、調布市にはこんな都立公園があるんですよ。
広くてたくさんの植物が植えられていて、とても良いところです。
向ヶ丘遊園にお住まいだったのですね。
あそこも良いところですよね~。
随分昔に行ったことがありますので、懐かしいです。
そうですね、神代植物公園も深大寺も、そう遠くない距離でしたよね。
また何か機会がありましたら、お子さんとピクニック気分で寄られたらと。
心も体も、のびのび出来るスポットです^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-06 14:48
morimamanさん

そうでした、morimamanさんもご主人様といらしてたんですよね。
ツツジの美しい写真を拝見したことを思い出します。
今回もツツジの木がたくさんあるのを見て
季節だったらとても美しいだろうなあと思って見ていました。
本当にいろいろな花・木が植えられていて、季節ごとの楽しみがあって
良いところですよね。
木々の中に昔の武蔵野の風情を感じて、懐かしくもありました。
そうそう、すぐそばには、深大寺のお蕎麦のお店もたくさん(笑)
私は蕎麦アレルギーなので、そのお楽しみは味わえませんけど
父のように蕎麦好きは、植物だけでなくお蕎麦も、足を運ぶ楽しみのようです^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-06 14:57
vittelさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
ちょこちょこ見てくださってるとのこと、嬉しいです^^
調布市は、vittelさんの思い出の地、ですものね。
想い出の場所からは、ちょっとまた離れてますけど、わりとすぐに行ける場所にあります。
そういう私も、随分昔に足を運んだきり、とても久々に訪れた植物公園でした。
でもこういう場所、若かりし頃に来るのとはまた違った感想も抱けて
あらためて訪れて良かったなあと感じました。
実家のほうは、父が最近ちょっと元気が無いもので(病気ではないんですけど
やっぱり年のせいで、体力気力共に落ちているようです)父を盛りたてることに専念(苦笑)
なので、あまりのんびりゆっくりというわけにもいかなかったんですけど
両親の顔を見て、やっぱり会えて良かったと思って帰ってきました。
そちらはお子さんもどんどん大きくなられて、一緒に出かける楽しみも増えられたのですね。
これからがますます楽しみですよね。
ご家族お元気に、お過ごしくださいね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-06 15:22
chakoさん

座りながらにして公園を一周した気分になってくださって
とても嬉しいです^^
ここ、本当に腰をすえてじっくり見てまわったら
どれだけ時間を要するのかなあと思うほど、結構広い公園なんですよね。
それぞれの方たちが、思いのままにゆったりと過ごせるスポットかなあと思います。
今頃の時期、お花も少ないですし、まだまだ残暑が厳しくて
ついつい家の中やビルの中で過ごしがちですよね。
私も例年はそうだったんですけど、思い立ったが吉日(笑)、久々にここへ足を運びました。
でも思った通りに、今は花の少ない季節(爆)、人も少なくがらんとしていました。
その代わり、緑にはとても癒されましたけど。
ダリアは夏を代表するお花ですよね。
フィダルゴブラッキー、大人の赤が美しいダリアでした。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-08 10:20
マリアさん

お散歩マークに気付いて頂いて^^
エキサイトさんから頂きました。
秋はいろいろなことが楽しい季節。
食欲の秋に芸術の秋、そしてお散歩も楽しいですよね。
まだ暑い一日でしたけど、緑に包まれてリフレッシュしました。
ふふふ、ローラとの会話、いつもこんな感じです(笑)
マリアさんも、ミニマリアちゃんと、こんな感じにぺちゃくちゃされてるかしら^^
beのパン、マリアさんもお好きなんですね。
しかもセレクトが同じ、気が合います~。
伊勢丹やミッドタウンに出かけるたびに、ここのパンを連れてかえります。
飽きない美味しさですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-08 11:07
getさん

以前三鷹にいらしたのですね~。
その頃、私とそれほど遠くも無いところにいらしたんだと思うと
それだけで、またぐっと親近感がわいてます(笑)
神代植物公園は、それほど私は行ってないんですけど
井の頭公園はもう小さい頃から父に連れられて何十回と訪れていて
とても懐かしい想い出の地です。
私もすごーーく前の話ですけど(^_^;)
10月になると秋薔薇の季節。
私も機会があったら、また訪れてみたいです。
井の頭公園にも行ってみたいな・・。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-08 11:20
あずみさん

学生時代に吉祥寺にいらしたのですね~。
私ももう少し小さい頃ですけど、
井の頭線沿線に住んでいたことがあって
吉祥寺は懐かしいスポットです。
初めてマクドナルドのハンバーガーを食べたのも、吉祥寺でした(笑)
私もすごく昔に神代植物公園に行っていましたけど
今訪れてみたら、なんだかまた新たな新鮮な感激を感じました。
年を重ねることには、嬉しくないことも多いですけど(苦笑)
よりいろいろなものが素敵に見える良いこともあるんですよね。
あずみ家も、お嬢さんとは同じような会話が・・(笑)
最近すっかり聞いた話も忘れてしまう私に、娘の突っ込みがばしばしと入ってきてます(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-08 11:35
鍵コメ2008-09-06 14:16 さん

あらためて、おめでとうございました。
本当に一年、早いですよね~。
私も一つ年を重ねるごとに、日々もっと大切に過ごさなくてはと思いを新たにします。
そう言いつつ少したつと、一つ年を重ねたことも、ちょっと忘れがちになっちゃうんですけどね(^_^;)
私のブログも、変わらず見てくださってありがとうございます。
まあ、お得意様に・・出店を考えちゃおうかしら(笑)
というのは冗談ですけど、日々相変わらず、お菓子や手作りなものを作り続けています。
今年の日本の夏、猛暑にゲリラ豪雨と、なんだか熱帯の国になってしまった感じがします。
自然が変わってきてるなあと、感じざるをえません。
もう9月に入りましたけど、まだまだ暑さが続いています。
そろそろ秋らしい気候も期待したいところです。
鍵コメさんもどうぞご自愛くださいね。
<< 秋タルト beのパン >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧