十五夜

d0025294_17453718.jpg

今日は十五夜。
恒例のお月見団子を作りました。
今年は思い切って(違?)どのお団子もうさぎさんに(笑)
うさぎ尽くしなお月見にしてみました。



d0025294_17454843.jpg

良く見てみると、みんな同じ顔のようで
ちょっとずつ違うような・・。



d0025294_17455748.jpg

今日は十五夜。
「一羽くらい、どこかに遊びに行っちゃっても、わからないよね」
えっ、どこかに行く気?(笑)



d0025294_1746924.jpg

だめだめ、この一個を入れて、ちゃんと十五個。
どこかに遊びに行かれちゃ駄目なんです(^_^;)


台風が少しずつ近づいてきていて、雲がかかった新浦安。
雲の切れ間から、まあるいお月様の姿がちらほら。
今年のお月様は、恥ずかしがり屋さん?(笑)

「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」(よみ人しらず)

人気ブログランキング 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-09-14 19:17 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/8609052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takekuraemi at 2008-09-14 19:42
コメント第1号!感激です♪
今年もCarolineさんはきっと可愛いうさぎのお団子を作っていらっしゃるのだろうと期待してお邪魔しました。うさぎの耳は焼いて色づけていらっしゃるのでしょうか?大きさからしてマッチ棒かしら?
私もお団子のレシピを検索しようと思っていながらも十五夜当日を迎えてしまい、結局お団子は買ったものになってしまいました。・・・が今日は終日子供をつれて公園滞在。お団子を頂くのは明日になりそうです。
来年こそはかわいいうさぎのお団子を作ろうと心に誓うのでした(#^.^#)
Commented by bergamia_fl at 2008-09-14 22:56
こんにちは&ご無沙汰しています、ゼラニウムです。。。
ワタクシも今年こそはお月見を・・・と思っちょりましたが、忙しさにかまけて
忘れていました。

可愛い、うさちゃんたち^^
組み体操のピラミッドのようですね♪
「どこかに遊びに行かれちゃ駄目なんです」 なんともカワイイ表現です!

我が家近辺はお月様は雲間に見えるけれど、時折雨・・
今年はどうなっているのでしょうねぇ。。。
Commented by うさぎ at 2008-09-14 23:30 x
かわいい~っ。ピンクのかわいい目に耳まで!
私も今日は子供と一緒に作りましたが、上新粉と砂糖とお湯をまぜて、電子レンジを使う簡単な方法で(^^;)なので、キャロラインさんみたいに表面が綺麗に滑らかには仕上がりませんでした…。でも、自分で作った「みたらし」は美味しかった~。子供は、今日は「お月様が、真っ白なおだんごを食べる日。」と思っているみたいです。
Commented by まみこ at 2008-09-15 00:31 x
やっほ~♪
やっぱり有った!
嬉しいなぁ^^
今日お買いものに行ったときに、
そういえば十五夜だねってさぁやと話してて、
「きっと、Carolineさんがお団子作ってアップしてくれるから、それでお月見ってことにしよう♪」
と、ずぼらを決め込んでいたのですよ(笑)
可愛い~~~♪
お庭の掃除ですっかり疲れてしまったので、
こちらのウサギさんで、癒されておきます♪ありがとう!
Commented at 2008-09-15 04:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こと。 at 2008-09-15 08:26 x
本当に可愛らしいうさちゃんです!!
そして綺麗なフォルム。
今年初めてお月見団子を小4と3歳の姉妹と一緒に作りました。
が・・。
まん丸って意外と難しいんですね・・・。
両手の手のひらにはさんで丸めるとそろばんの玉みたいになっちゃいます(涙)
何気なさそうなキャロラインさんのすごさを実感です!!
うさちゃんが乗ってるお皿などの小物たちも本当に素敵です。
センスの良さにいつも感動します。
Commented by うさこ at 2008-09-15 09:09 x
すすすすすごいです。
もうプロの技ですね。
耳の焼印やお目めはどうやって付けたのですか?
可愛いので食べずに眺めていたくなるような見事さです。
Commented by get at 2008-09-15 09:20 x
お待ちしていました。Caroline家の十五夜様(笑)
ホント、微妙にお顔が違いますね。
箸置きのうさぎさんは、お団子じゃないのかしら。
お茶目なCarolineさんが、赤ちゃんうさぎも作られたのかと・・・(笑)

 秋風に たなびく雲の切れ間より もれいづる月の かげのさやけさ

見え隠れする月もまたいいものですね。
get地方は、何年ぶりかで中秋の名月を見ることができました(^^)v
Commented by quince10 at 2008-09-15 21:15
キャロラインさん こんばんは!
あらら、昨夜は十五夜だったなんてすっかり忘れていました はたして昨夜のこちらのお月様はどうだったんだろう。。。。覚えてないしー(汗)
コロコロ兎ちゃんお団子 すっごく可愛いすぎです!!!!
食べるのに勇気がいる。。。。でも美味しそうだけど。。。。
Commented by アプリコット at 2008-09-15 22:41 x
こんなに可愛らしいお月見団子は見たことがありません!
こんなお団子を作ったら娘はどんなに喜ぶかしら~と思いつつ、
今日は息子の野球で疲れ切ってしまってお団子さえ作れなかったわが身が情けないです。
次作るときは真似して頑張ってみたいです!
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-15 23:23
takekuraemiさん

一番にありがとうございます~♪
今年も私のお団子を楽しみにしてくださって、嬉しいです^^
うさぎの耳は、金串で焼いてつけました。
大きさからするとマッチ棒でも良さそうですけど
木だと燃えちゃうかな。
今は和菓子屋さんとかでも、美味しそうなお団子を売ってますよね。
買われても作られても、家族でお月様を見てお団子を食べたり出来れば
いいかなと思いますよ~。
綺麗なお月様でしたものね。
見ていて気持ちが清々しくなりました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-15 23:32
ゼラニウムさん

こちらこそ、読み逃げばかりでご無沙汰しています。
組体操のピラミッド!
あはは、そうだわ、これ。
そう聞いたら、組体操のピラミッド以外には、もう見えないかも(笑)
ピラミッドを作ってみたら、どうしてもしっくりくるのが14個。
なので、あぶれた1個を小皿に置いてみました。
その1個が、どうも逃げ出しそうな様子で・・(^_^;)
今年は天気が不安定ですものね。
でも、曇がかかったりもしましたけど、新浦安では綺麗なお月様が見えました。
月の光って澄んでいて、本当に素敵。
思わず手を合わせてお願い事をしてしまったり・・(ちょっとこのあたりが古臭いですね笑)
Commented by モコ at 2008-09-16 00:17 x
可愛いウサギちゃん尽くしですね^^
ちょっとずつ表情のちがうユーモラスなお顔♡
お皿も下に敷いたクロス?もとっても可愛いなあ。
食べるのが可哀想になっちゃいます。

十五夜なのに、あっちゃ~><ケーキを買っちゃいました^^;
せめて月でも眺めようと窓を開けたら雨…orz
何やってるんでしょワタシ(__)(笑)

Commented by CarolineIngalls at 2008-09-16 12:16
うさぎさん

今年は全部をうさぎさん(名前が同じですね^^)にしてみました。
一個だけのところも、たくさんいるところも、なんだか可愛らしいですよね。
お子さんと一緒にお団子作り、いいですよね~。
我が家もローラが小さい頃から、一緒に作ってきました。
子供もこういう作業って、お砂場や粘土感覚で(笑)喜んでやるような気がします。
ローラに聞いてみると、そういうことは良く覚えていて
楽しい思い出になっているようです。
自分で作るみたらし、美味しいですよね~。
出来立ては最高かなって思います。
「お月様が真っ白なお団子を食べる日」、可愛い~♪
お団子をお月様にお供えしますものね、確かにお月様が食べるのかも(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-16 12:25
まみこさん

やっぱり(笑)今年も作りました~。
我が家のお団子でお月見してくださって、嬉しいです^^
まずは、さぁやちゃんと我が家のお月見団子の話をしてくださってるところが
かなり光栄ですよ。
ブログってすごいなって感じます。
我が家でも、嵐がテレビに出てると(つい最近なら、嵐が日光に行ってた番組)
まみこさん見てるよね、なんて、ローラと話したりしてますから(笑)
今年は天気がいまいちで、出だした満月も雲に見え隠れ、
どうなるかなあと思いましたけど、結構綺麗なお月様を鑑賞することが出来ました。
月の光って澄んだ美しさで、いいですよね。
お月様の姿を見ながらこのうさぎさん団子を頂いて、和めました。
Commented by ゆき at 2008-09-16 13:25 x
ころっとしていてかわいいですね。こういうのを手軽に作れるようになりたいです。
お団子とお抹茶が飲みたくなりました。
Commented by four-de-lis at 2008-09-16 16:51
こんにちは。
日本の伝統行事を大事にされるキャロラインさん、とても尊敬します^^
買ったのかと思ってしまいました~うさぎちゃんたち。
とてもかわいいですね。
グッズもうさぎちゃんで揃えられて、ステキです!
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-16 17:14
鍵コメ2008-09-15 04:43 さん

まあ、お月様といえば、私・・^^
ブログのほうも拝見してましたよ~。
作ってくださって私のことも書いてくださって
とても有難いなあと思っていました。
私もお月見団子を作りながら、鍵コメさんは作ってらっしゃるかなあと考えていました^^
美味しそうなお団子、お嬢さんも喜ばれたことでしょうね。
推定80歳くらいのお団子と仰ってましたけど(笑)、十分綺麗に出来上がってましたよ。
本当に何処に居てもみんな同じ月を眺めているんだ、そして時代は変わっても、同じように月を眺めているんだなあと思うと、本当にじーんとしてしまいます。
本当に一年、早いですよね。
私はあまり変わり映えしない生活をしていますけど(苦笑)鍵コメさんは随分と環境が変わられたことだなあと思います。
来年の中秋の名月には、私たち、どんなふうにお月様を見ていることでしょうか^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-16 17:24
こと。さん

お褒め頂いてありがとうございます^^
まん丸って、確かにちょっと難しいところもありますけど
そこは手作りですからご愛嬌(笑)
いろんな形が出来ても、かえって可愛らしいものですよね。
お嬢さんたちと一緒にお団子作り、楽しいですよね。
お嬢さんたちの心に、きっと良い思い出が出来たことと思います。
うちのローラも、小さい時から続けているお月見団子作りのことは
とてもよく覚えているようです。
すごく楽しい思い出のようで、私も良かったなあと思っていたところでした。
うさちゃんの乗ってるお皿たち一式は、いろいろな水玉のような絵柄が可愛くて気に入って、アフタヌンティーで買いました。
クロスはミッドタウンの「とらや」で。
こちらもお褒め頂いて、とても嬉しいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-16 17:55
うさこさん

コメントをありがとうございます^^
そして、すごいの「す」をいっぱい(笑)、こっちもありがとうございます~♪
プロには程遠いですけど、毎年お月見団子作りは恒例に。
楽しんで作ってます。
耳は金串を熱くして焼いてつけて、目は冷凍のブルーベリーの果汁でつけました。
しばらくお月様にお供えして眺めて楽しんで
その後はみんなで頂きました。
ホームメイドの作りたてのお団子って、柔らかくて美味しいんですよね。
その味わいも毎年の楽しみです^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-16 18:48
getさん

待っててくださって、ありがとうございます~^^
同じように描いたつもりが、ちょっとずつ顔つきが違っていたりして。
こんなふうに写真に撮って眺めてみるのも、面白いものだなあと感じました。
箸置きのうさぎさんは、お団子ではないんですよ。
でもそう言われて見てみると、私が超ミニサイズのうさぎさんを作って、
箸置きに密かに置いたようにも見えますよね(笑)
私ならやりかねない気が、自分でもしてます(^_^;)
百人一首の句、ですね。
今年の中秋の名月、まさにそんなお月様の様子でした。
見え隠れする月も、趣深いものですよね。
今年も美しい月を元気に堪能することが出来て、小さな(でもほんとは大きな?)幸せを感じました。

Commented at 2008-09-16 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-17 12:27
quinceさん

そうなんです、十五夜だったんですよ~。
日本に居ると、和菓子屋さんとかスーパーとかで
十五夜がひと目でわかってしまいますし(笑)
ご丁寧に手帳にも、十五夜と書いてあったりしますものね。
結構思い出す行事だったりします。
うさぎさんのお月見団子、ころころしていて愛嬌のある風貌になりました。
お月様にお供えして、娘と一緒にお月様とうさぎちゃんを(笑)鑑賞、
もうお月様はいいかなと、満を持して頂きました^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-17 12:31
アプリコットさん

お褒め頂いてありがとうございます^^
息子さんの野球があったら
それは疲れてしまいますよ~。
私も娘の運動会のもろもろやらに付き合って
体も動かないほど疲れたことを思い出しました。
今年のお月様、雲にかくれたりちょっと顔を出したり
どうなるかなあとやきもきしましたけど、
時間がたってからは、綺麗なまん丸のお姿を見せてくれました。
今年も元気に十五夜を迎えられて、ちっちゃな幸せを感じた私です^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-17 14:21
モコさん

今年はまさにうさぎさん尽くし(笑)
クロスも箸置きも、うさぎで揃えてみました。
敷いたクロスはミッドタウンの「とらや」で買ったんですよ。
和菓子の老舗ですけど、ここは器や布ものなど、和菓子まわりのものも置いてあって
結構見るのが楽しみです。
十五夜にケーキ(笑)
でもお月様、洋菓子も好みだと思いますよ~(^_^;)
あらら、せっかくのお天気が雨だったんですね。
それは残念でした。
お月様も、せっかくのケーキを堪能したかったことと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-17 14:23
ゆきさん

ころころっとしたうさぎさんの風貌、いい味だしてますでしょうか(笑)
お団子にお抹茶、いいですね~。
日本に昔からあるお団子、こうやって頂いてみると
お抹茶やお茶にぴったりなのはもちろん、
意外と洋風な飲み物でも頂けるなあと感じます。
ここのところはまだ蒸し暑いので、ちょっと冷たい冷やしたお茶もいいかもしれません。
今年のお月様もとっても綺麗でした。
満月って、光がとても清々しくって、美しいものですね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-17 14:29
リスさん

まあ、尊敬だなんて、お恥ずかしい限りです。
日本の行事ごと、良いものがたくさんありますよね。
小さい頃は何気なく祖母や母と一緒に楽しんだものですけど
今になって思い出すと、とてもいい思い出ばかりです。
日本の美しい四季と共にある行事ごと、なるべく時間を作って
これからも楽しんでいきたいなあと思っています。
今年のお月見は、まさにうさぎ尽くしに・・(笑)
そして今年のお月見の設えは、アフタヌンティーと虎屋で。
クロスと黒文字が虎屋のものなんです。
和菓子に似合う色味と柄ですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-17 15:24
鍵コメ2008-09-16 19:33さん

そうですか、ご出張で新浦安まで。
新浦安にもたくさん楽しいところはありますけど
ディズニーリゾートで有名ですので、隣駅の舞浜を堪能されるのはいかがでしょう。
大人にも楽しめるスポットがたくさんあると思います。
私もよく見させて頂いている新浦安・浦安情報を教えてくださるサイトも添付しておきます。
http://www.shinurayasu-navi.com/
http://www.urayasu-kankou.jp/index.php
楽しい旅の思い出をお作りくださいね。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-09-18 04:35 x
お月見団子可愛いです。
ウサギがスクラムを組んでいるようです。
今にもお皿から飛び出してウサギの運動会(スポーツの秋ですから)が始まりそうです。十五夜の夜は特別な夜だから・・・。

キャロラインさんのお菓子は、可愛いとか美味しそうと感じられる他に
物語などを想像させる出来映えです。食べるのが惜しくなりますね。

こんな可愛い団子を食べる時は、どんな過ごされかたをするのですか。
月に関連ある名曲を聴いたりするのか・・・と勝手な想像をしたりしています。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-18 22:37
ハーブ・ティーさん

うさぎがスクラム^^
そうですね~、スポーツの秋ですものね。
確かに十五夜は特別な夜ですから
うさぎさんたちの運動会が始まっても、おかしくないかも(笑)
こんなお団子を食べる十五夜の夜は、お月様を娘と見ながら
静かに虫の音なんかを聞きつつ、娘とたわいもないおしゃべりをして過ごします。
月に関係ある名曲を聴いたりすれば、もっとアカデミック(笑)とも思いますけど、自然の音に耳を傾けていることが多いです。
私のお菓子で物語を想像してくださって、嬉しいです^^
<< e-コレクトで美味しい秋の食卓 マフィン・マルゲリータ >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧