焼きチョコ

焼きチョコ_d0025294_154891.jpg

お菓子作りをしていると、どうしても卵白と卵黄のどちらかが残ってしまったり。
ありますよね?
卵白が余ったら、是非作ってみたいと思っていたのが
この焼きチョコ。
Cozy DiaryのTomokoさんのところで2年前くらいに見た卵白消費レシピ。
レシピはこちらのクックパッドで見られます。


ちなみに、トレイやマカロンのスイーツレストは、
Afternoon TeaのLa vie parisienne(パリジェンヌの暮らし)シリーズより。
パリジェンヌと呼ばれることの出来る年代に、
こんな可愛らしいものに囲まれて、パリ暮らしがしてみたかった・・・(^_^;)



焼きチョコ_d0025294_1542737.jpg

この焼きチョコ、レシピ通りに、メレンゲに溶かしたチョコレートを入れて焼くだけ。
本当にシンプルな材料と手順で、このケーキが出来上がりました。
スフレのように少し膨れてしぼんで。
口当たりの軽いチョコレートケーキです。



焼きチョコ_d0025294_1541871.jpg

焼いたチョコレートの香りが、秋の空気に似合います。
パリの香り~(違・焼き栗と勘違い( ̄∇ ̄;))

人気ブログランキング 

こちらもクリックしてね
ファイブスタイル ブログランキング



今日もクリックしてね♪
いつも二つのクリック、ありがとうございます^^

by CarolineIngalls | 2008-09-26 16:42 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
Commented by モコ at 2008-09-26 17:09 x
わぁ~今日はまた優しい色のセッティングですねぇ!
マカロン型があるなんて~^^可愛い♡
二色のバラがまた利いてますネ。
息子を怒っていても、こんな色味のセッティングを見たら
ふっと優しくなれそうです(笑)

卵白消費レシピ、タイムリーですっ♪
昨晩スイートポテトを作製したので、ちょうど余っているんです~
以前余った時には冷凍保存して、たくさん溜まった時に
メレンゲにして焼いたのですが、息子から合格点がもらえず…orz
今回はどうしよう‥と思いあぐんでたところ。
さっそくチャレンジしてみます!

焼き栗、ふふ、美味しそう♡食べたくなりました!
Commented by margaret at 2008-09-26 17:28 x
卵白が余る・・・ありますあります~~^-^
何か作らなきゃ~と思いつつ結局冷蔵庫に入れっぱなしにして捨ててしまうことが多々。。。(反省)
とっても美味しそうなケーキに釘付け~~*^^*今度作ってみます!!
作り方も簡単でこれまた創作意欲が湧きます(笑)
キャロラインさん~お写真がとっても素敵、毎回うっとりです*。・♪
Commented by azumi_diary at 2008-09-26 19:28
私も先日カスタード作った残りの卵白がたくさん、あります。
チョコ好きな我が家、こんな美味しそうな物作っちゃったら熾烈な争奪戦間違いなしです。

先ほど何気なくエキサイトブログの「おとなりのデザート」をクリックしたら
キャロラインさんの秋タルトが出てきてびっくり。
今日の私の記事とそっくりでしたので、TBいただきました。
Commented by Karyn at 2008-09-26 20:50 x
パリジェンヌなんて、うちには縁がありませんねぇ…。
せいぜいヤンキー止まりですから(苦)
最近ではすっかりお菓子作りもパン作りも、食事を作るのでさえも
手を抜いているので卵黄も卵白も余らなかったりして。
でもこういう美味しそうなお菓子なら、余ってなくても作りたくなりますね。
Commented by Tomoko at 2008-09-27 12:07 x
ご紹介くださってありがとうございます!
覚えててくださっていたなんて感激!
ほんと楽ちんですよね?お客さんがきたときなど、とても便利です。
さすがキャロラインさん、セッティングもきれい(≧▽≦)
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-27 21:55
モコさん

こんな優しいピンクの色味、大好きです。
ほっと和めて、ふんわり優しく明るい気持ちになれますものね。
このスイーツレスト、可愛らしいですよね。
一目ぼれ(笑)です。
このシリーズ、他にもいろいろなスイーツの形のものがあるんですよ。
私も卵白が残ると、メレンゲを焼くことが多いです。
メレンゲも好きなんですけど、いつもメレンゲだとやっぱり飽きちゃいますよね。
何か違うものをと思っていて、そういえば随分前にブロガーさんのところでケーキを見たなあと思い出しました。

パリの冬といえば、焼き栗ですよね~。
かなり昔々に、冬のパリを訪れた時に頂いた焼き栗の美味しかったこと。
懐かしい想い出です。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-27 21:59
margaretさん

余った卵白、何か作らなくちゃと思いつつも
なかなか思いつかずに、ついついまただわと思いながら
メレンゲを黙々と焼いていたり(^_^;)
そんなことが多い我が家ですけど、これを思い出して
これからはこのケーキが、仲間入りしそうです。
そうそう、冷蔵庫に入れっぱなしにしていて、結局は捨てるはめにっていうのも、
わかりますわかります。
ついつい忘れてっていうパターンなんですよね(汗)
写真をお褒め頂いて、ありがとうございます。
そんなふうに仰って頂けると、とても嬉しいです。
あまり写真のことはわからずに、試行錯誤しながら撮り続けていますけど
写真の楽しさも味わえるブログを始めて、本当に良かったなあと感じています^^
Commented by かえで at 2008-09-28 08:28 x
我が家は最近卵黄が余ってしまいます。
なぜならりっちが部活でフィナンシェの作り方を覚えてきたから。
今年の文化祭ではフィナンシェとマドレーヌを大量に作って売るそうです。
(ちなみに27、28日。今日までです)
アーモンド粉が入りますのでキャロラインサンはNGですが卵白消費できますよ!
そしてフィナンシェで大量に余った卵黄はなめらかプリンになりました。
家で何回も練習していましたから美味しかったですよ♪
ただしプリンは数があまりできないからなのか、保護者と先生限定でした。
焼きチョコは学校では無理かもしれませんが家で作ってもらおうっと。
りっちに材料だけ渡して頑張ってもらいます。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-09-28 13:46 x
グッド・アイディアで美味しそうなケーキです。
本当に、卵白が余ると困ってしまいます。
ヒドイと捨ててしまい罪悪感が残ります。長期保存も出来ませんし・・・。
こんなケーキを作りお八つに頂ければ最高です。

料理作りに目覚めた我が子も喜んで作れそうです。
ケーキが大好きな子です。早速、話してみます。
(台所に立ったついでに、夕食まで作らせる魂胆です!)

でも、メタボ気味な私なので、よりメタボになりそうな予感がします。
カロリーが気になりますが、食の誘惑には勝てません。
散歩を増やしたりしてカロリー消費につとめます。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-29 10:57
あずみさん

カスタードを作ると、やっぱり卵白が残りますよね。
とりあえず残ると、メレンゲを焼いて・・っていうパターンが多いんですけど
このレシピを思い出して、ひとつまた卵白消費メニューが増えました。
チョコ好きだったら、もってこいかなあと思います。
簡単に出来ますし。

「おとなりのデザート」、お知らせくださってありがとうございます。
私、いつもエキサイトトップは、結構見てるつもりなんですけど
ちょうど自分が出させて頂いてる時、見逃していたようです。
出ていた時に見たかったですけど、教えて頂いて出させてもらっていたことを知れただけでも良かったなあと思います。
TBもありがとうございました~^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-29 11:14
Karynさん

パリジェンヌではなくヤンキー(笑)
パリにはパリジェンヌと呼ばれそうな年齢の頃に(日本人なので無理がありますけど(^_^;))旅行で滞在したことはあるんです。
日本も随分お洒落なものがあって、決して負けることのないレベルですけど
パリの街並みの素敵さは、日本のビル街にはないクラシックな魅力を感じます。
このお菓子、そうですね、簡単に美味しく作れますから
卵白が余ってなくても、作りたくなってしまうかも。
そうなると卵黄が余ってしまいますけど・・(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-29 14:09
Tomokoさん

こちらこそ、美味しくて楽々作ることの出来るお菓子を教えて頂いて
ありがとうございます~^^
ずっと作りたいなと思いつつ、今になってしまいましたけど
作って良かったなあと思います。
セッティングをお褒め頂いて嬉しいです。
アフタヌーンティーで見つけた可愛らしいシリーズと
エミールアンリのココットでセッティングしました。
パリな香りが感じられる雰囲気にと(笑)作ってみました(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-29 15:51
かえでさん

りっちちゃん、文化祭でもお菓子で大活躍されたのですね。
素晴らしいですね~。
フィナンシェにマドレーヌ、そしてなめらかプリン。
それを大量に作ったなんて、すごいです。
皆さん、満足されたことでしょうね。
そして作ったりっちちゃんも、充足感溢れる文化祭となられたことでしょう。
更に腕を上げたりっちちゃん、お家でも楽しみですよね。
りっちちゃんのデザートで、お家の皆さんのお腹も心も、満たされることだろうなあと思います。
Commented by CarolineIngalls at 2008-09-29 15:51
ハーブ・ティーさん

卵って、割ってしまうと日持ちがしませんものね。
いつも簡単に出来て、無駄なく使えるものは無いかなあと思っていました。
そういえばと思い出して作ってみたのが、このケーキです。
とにかく簡単に出来るのが魅力のひとつ。
お子さんが作ってくれるといいですよね(しかも夕食まで(^_^;))。
秋はご飯もスイーツも、どちらも美味しい季節。
お酒が頂ける方なら、そちらもですよね(笑)
やっと涼しくなって(というより、今日は寒いくらいですけど)、動き回るのには良い季節になったような気がします。
私も日頃の運動不足を反省しつつ、いつもよりはちょっとアクティブに動き回りたいなと思っています。
<< 茄子ときのこの秋ピッツァ 秋のお彼岸 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧