秋の香り・甲斐路ケーキ

d0025294_22345497.jpg

葡萄の美味しい季節、次々といろいろな種類が出てきますけど
最後のほうに出てくる甲斐路は、私の大好きな葡萄のひとつです。
何ともいえない優しい風味にひかれて、ついついもう一粒(笑)
美味しさをお菓子にも閉じ込めてみたいと思い
甲斐路のケーキを作ってみました。



d0025294_22351689.jpg

スポンジにババロアを乗せて
甲斐路を並べて、ゼリーを流し込んで。
ゼリーにも、葡萄の果汁を入れてあります。
あ~、秋の香り(^_^)



d0025294_22352670.jpg

ババロアのミルクな風味と甲斐路のゼリーのフルーティーな爽やかさ。
果たして合うのかしらとも思いましたけど
かなり相性が良かったです。
温かい紅茶を入れて、さあ召し上がれ。



d0025294_2235515.jpg

あっという間に今年も10月も半ば。
まだまだ長袖を腕まくりするような気候の新浦安。
でも、ほどなくして、セーターを着込むようになるんですよね。
暑くもなく寒くもない、この一時の季節を
存分に楽しんで、存分に食べたい(笑)です。





p.s.ブログランキングに、毎日クリックをありがとうございます。
  先週一週間、クリックボタン変更の件でボタン機能が不通のままになり
  せっかく押してくださった方々、本当に申し訳ありませんでした。
  二日前からまたいつも通りに、機能するようになりました。
  どうぞよろしくお願いいたします。

p.s.2 過去記事「秋タルト」が、エキサイト「おとなりのデザート」に
   「黒豆ケーキ」と「beのパン」が、エキサイト「おいしい」に
   取り上げて頂きました。
   ありがとうございました。

人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-13 22:55 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/8761375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-10-14 00:56 x
何と豪華な葡萄ケーキ!
真上から見た姿、銘々皿に盛った姿・・・どこから見ても上品。
常套句(言葉不足で失礼しました)ですが、「王様の召し上がるの葡萄ケーキ」

見事なケーキを見るたびに「美味しそう」という言葉では言い尽くせなくて、言葉の限界を感じます。一主婦が好きで作ってこの域、きっと、家族愛+素質の賜物でしょう。キャロラインさんのケーキは作品です。

深まる秋の連休に、時間をかけてケーキを作り、時間をかけて会話を楽しみつつ頂くのが、豪華な葡萄ケーキに相応しい食べ方かと思ったりします。

あと少しで初冬。
どんな素材でキャロラインさんがオリジナル・ケーキを作るか楽しみです。
これから寒さがだんだん厳しくなる季節です。時には休息しながら無理をしないで下さい。
Commented by takekuraemi at 2008-10-14 11:45
きれいですね~♪
こういったケーキのレシピはきっとCarolineさんの頭の中にパッとオリジナルのものが思い浮かぶのでしょうか。
私のケーキは混ぜるだけ、の簡単なものが多いにも関わらずログに載せていますが、笑って見ていただければと思います。

これからHalloweenですね。せめて毎年恒例のパンプキンのお菓子は手作りしたいと思います。
Carolineさんの黒猫クッキーやクリスマスのお菓子も今から楽しみです。

Commented by eri at 2008-10-14 13:31 x
あきになり恐ろしく食欲が増している今日この頃。
おいしい紅茶とスイーツで和みたいですが 今 おいしい紅茶を探しています。
いつもリプトンのティーバッグなので(笑) たまにはよい紅茶を購入しようとおもいます。
キャロさんお気に入りの紅茶があれば是非教えてくださいませ。
Commented by yamakyon at 2008-10-14 14:26 x
おひさしぶりです^^
葡萄がとてもきれいに並んでいて切り分けるのをためらっちゃいそうですね!
ババロア&葡萄ゼリーの組み合わせ、うちのダンナが飛びついちゃいそうな
組み合わせです(笑 今度まねっこさせて頂きます~♪
キャロラインさんのように美しくはいかないと思いますが^^;

昨日はほんとに半そでで十分の陽気でしたね。
海のほうの公園で走り回って遊んだので汗だくでした・・・
長袖一枚が心地よい季節ってほんとに短いですよね。
気持ちの良い季節をたのしまなくては!同感です^^

Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-14 17:07
思わずごくりって!!
手が出そう。
ガーベラの花の装いもいいですねー。
こんなケーキ自分の家でできたら、楽しいでしょうね。
でも、食べ過ぎて、肥っちゃうかなー。
やっぱり少し買ってきたほうがいいのかもね。
ふっふっふ
今日もスマイル
Commented by まみこ at 2008-10-14 17:44 x
この前ね!スーパーで甲斐路が売ってたの。
でも、まだ食べたことがなくって、結局買わなかったんだけど、
これって、皮も柔らかくって食べれるの?
ケーキのとこではどうやってるのかなーーーと、
さっきから、めっちゃ見てたの、写真を(笑)。

いやぁ~~~、いいねぇ、本当に美味しそう♪
食べたい!!!
Commented by モコ at 2008-10-14 18:23 x
キャロラインさんのお手製ケーキは、本当に買いたくなる
ような美しさですねえ…♡ いつもケーキを見せていただく
たびに思いますよ~^^
短い秋が駆け抜けていく前に、季節感いっぱいの
ケーキやフルーツなどたくさん味わいたいですね。

あ、だから「天高く馬肥ゆる秋」‥こ、これ以上
ウエストがきつくならないようにせねば「(´へ`;


Commented by darari at 2008-10-15 12:49
葡萄もケーキもおいしそうです〜♪
光り輝いていますね〜。
葡萄は(「は」じゃなくて「も」だけど)日本のがいちばんですね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-15 14:31
ハーブ・ティーさん

ケーキをお褒め頂いて、ありがとうございます。
王様のフレーズも、いつもいつも有難いです^^
作品だなんて仰って頂けて、作ってお披露目をさせて頂いた甲斐もあったというものです。
甲斐路を使った甲斐もあったかな・・(駄洒落ですみません(^_^;))。
仰るとおりに、こういうケーキ、ちょっと作るのに時間がかかりますけど
ゆっくりいろいろなことを考えながら作って、そして家族とお喋りをしながらゆっくりと味わう幸せを、しみじみ感じます。
早いものであと少しで初冬ですね。
ありがとうございます、無理せずのんびり、冬に向けて過ごしていきたいと思っています。
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-15 14:32
takekuraemiさん

お褒め頂いてありがとうございます。
そうですね、今回ですと甲斐路を使いたいと思った途端に
この感じが頭に浮かんできました。
下はチーズケーキにしようかババロアにしようか迷いましたけど。
私も混ぜるだけのケーキ、いろいろ作ります。
混ぜて焼くだけの焼き菓子も、ホームメイドならではの美味しさがあって
とても大好きです。
これからというと、ハロウィンやクリスマスと
子供たちにも楽しい行事ごとが待っていますよね。
今年の我が家、どうやって過ごそうかしら・・考えるとわくわくします^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-15 15:02
eriさん

食欲の秋ですよね~。
秋って気候がいいですから、お散歩や美術館巡りやショッピングなどのお出かけも楽しいですし、いろいろな食べ物を楽しむのにもいい季節ですよね。
リプトンのティーバッグ、私も好きですよ(笑)
昔から家庭で簡単に使える、安定した美味しさがあると思っています。
私は紅茶はストレートティーばかりです。
フレバリーティーも楽しみたいのですけど、どうもつけたフレーバーによってなのか
頭痛が起きてしまいます。
なのでそちらは飲めません。
ウバやダージリンのような、渋みの強いものが結構好きなんですけど
お菓子によってや飲む時間によっては、もっと優しい風味のものを頂いたり。
種類だけでなく、ブランドもいろいろ、かなりお茶だけでも楽しめるかなあと感じます。
でも、やっぱりお茶には甘いものが欲しくなりますけど(笑)
Commented by Tina at 2008-10-17 08:01 x
目の保養に来ました(笑)。
色がとっても綺麗!いやされます。
日本も少し肌寒くなってきましたか?こちらはもう寒いです。
雪も降り出しているので冬の準備を始めています。
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-17 13:09
yamakyonさん

葡萄が結構綺麗に並んでるので、かえって切る時に目印になって(笑)
切りやすかったりしました(^_^;)
そういえば、ご主人様のお誕生日のケーキも
レアチーズの上にフルーツゼリーが乗ったものでしたよね。
こちらもご主人様にきっと気に入って頂けるかと^^

ここのところ晴れると、気持ちがいいですよね~。
本当に長袖を着ていても、思わず腕まくり。
海沿いの公園で走り回ったら、汗だくになることでしょう。
でも海風が心地良くって、とっても爽快だったのでは?
そう、長袖一枚で心地良い季節って、本当に短いですよね。
でもそんな季節が、一番過ごしやすいかなと感じます。
短い季節を楽しみましょうね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-17 13:13
kawazukiyoshiさん

お褒め頂いてありがとうございます。
ガーベラは大好きな花ですので、わりといつも部屋に飾ってあります。
同じピンクでも、いろいろな色味がありますので
飽きずに飾れます。
そうですね、ホームメイドのお菓子は、ホールで作りますから
しょっちゅう作っていると、いつもお菓子がそばにあることに。
ついつい食べ過ぎてるのかもしれないなあと感じます(苦笑)
甘い物好きには、その状態はこたえられないのですけど(^_^;)

今日もスマイルでいきたいと思います^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-17 13:17
まみこさん

甲斐路、優しい風味が美味しいですよ^^
皮は決して柔らかくはないです。
普段は私は食べないんですけど
こんなお菓子にすると、皮ごと頂いてしまいます。
ヨーロッパのほうでは、葡萄の皮も食べるんですってね。
夫の話ですので、本当かどうかはわかりませんけど(笑)
ちょっと皮が気になる方は気になると思いますので
剥いてからお菓子に作ったほうがいいかもしれません。
でも残念ながら甲斐路の皮はかなり剥きにくくって・・。
剥く場合は、やっぱり巨峰とかで作ったほうがいいかも。
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-17 15:29
モコさん

お褒め頂いてありがとうございます~。
買いたくなってくださるなんて、私も売りたくなってしまいそう(笑)
何はともあれ、甲斐路をこんなケーキでも楽しめました^^
大好きな葡萄の季節もあとわずか、存分に楽しみたいですよね。
ふふふ、天高く馬肥ゆる秋・・。
みなさん食欲がすすんで、美味しく食べられることが
楽しみでもあり悩みでもある季節(苦笑)
私もお菓子を作り過ぎないように、気をつけなければ・・(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-17 15:40
darariさん

ありがとうございます。
甲斐路自体がとても美味しいので、ケーキも美味しく頂けました^^
葡萄もやっぱり、日本が一番ですか。
あちこちの海外在住ブロガーさんたちから
果物は日本が美味しくて綺麗だと、お話を聞いています。
果物だけじゃなくって、食べ物は日本がかなりのレベルみたいですよね。
そんな日本に生まれて良かったと感じます。
もっとも、アレルギーであれもこれも食べられなくなってる今、
あまりその恩恵を被ってない気もしますけど(苦笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-17 15:49
Tinaさん

目の保養、ありがとうございます(笑)
しかも癒されてくださって。
葡萄が美味しい季節もあとわずか、今のうちに存分に楽しみたいものです。
こちらもここのところ、朝晩少し涼しくなってきています。
雨でも降ると、ちょっと肌寒くなってみたり。
でも天気がいいと、本当に秋晴れで、
そうなると昼間はまだまだ長袖を思わず腕まくりしてしまうような気候です。
そちらはもうかなり寒くなってきてるのでしょうね。
雪なんて、こちらの感覚からすると、まだまだずっと先のような気がしますけど
そう言っているうちに、冬はあっという間にくるんですよね。
Tinaさんは今年の冬は、ベビちゃんと過ごせるぬくぬくのお家生活ですね^^
Commented by mentaicocyan at 2008-10-18 18:35
おいしそうだなー、とおもいました(・_・)
Commented by CarolineIngalls at 2008-10-19 21:34
めんたいこちゃん

来てくれてありがとう^^
とっても嬉しいなー、とおもいました(・_・)

めんたいこちゃんは、甲斐路は好きですか?
私は大好き。
大好きな葡萄を、ゼリーに閉じ込めたら
とてもお気に入りなお菓子が出来ました。
めんたいこちゃんにも、お裾分けしたいな^^
Commented by 豚ちゃん天使 at 2008-11-02 22:58 x
初めまして。
素晴らしいですね。
山梨出身の私としては 甲斐路がこのような美しいケーキになるなんて☆
美味しそう~。
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 11:50
豚ちゃん天使さん

はじめまして。
いらしてくださって、ありがとうございます。
そしてお褒め頂いて、とても嬉しいです^^
山梨ご出身なのですね。
美味しい葡萄に美しい景色、良いところのお生まれなのですね。
葡萄はどれも大好きですけど、甲斐路は特に好きな葡萄です。
何とも言えない微妙な味わいがあって、素晴らしい葡萄だなあと。
是非ケーキにしたいと思って作りました。
甲斐路のふるさとの方に見て頂けて、作った甲斐がありました^^
また宜しかったら、いらしてくださいね。
お待ちしています♪
<< 夫のビーフシチュー d'une rarete >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

 最新のコメント

おめでとうございます。 ..
by budoudana-de at 22:15
入賞おめでとうございます..
by time_rose_doll at 22:03

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧