Happy Halloween!

d0025294_18553844.jpg

今日はハロウィン。
ハロウィンと言えば、かぼちゃやおばけ、魔女に黒猫。
えっ、魔女に黒猫・・・それって、「魔女の宅急便の世界!」(笑)

なんてことにひらめいてしまいましたので(^_^;)
映画「魔女の宅急便」から、キキのケーキを。
映画のワンショットを見て、こんな感じのケーキかなあと
魔女の宅急便の世界のイメージを崩さないように(笑)作ってみました。



d0025294_18554762.jpg

このケーキ、主人公の魔女の女の子のキキが、
宅急便のお仕事で知り合ったおばあちゃまから
プレゼントされた、おばあちゃまお手製のケーキ。

あら、あなたはジジちゃん?(どこかで見た黒猫ちゃん笑)



d0025294_18555642.jpg

ケーキは、藤野真紀子さんのチョコレートケーキの作り方をアレンジして。
KIKIの文字やほうきに乗ったキキやジジなどの絵は
アイシングでローラが描いてくれました。
コクのあるどっしりとしたチョコレートケーキが
秋も深まってきたこの季節にぴったり。
ハロウィンの夜、このケーキを頂きながら
魔女の宅急便の世界に入り込んでみても、面白いかも。



d0025294_19143493.jpg

キキがケーキの箱を渡されて、あけてごらんなさいって言われて、
蓋を開けると、自分の名前が描いてあるこのケーキが箱の中に。
(この場面です、映画から頂きました)



d0025294_19144816.jpg

こちらは私の作ったケーキ。
同じように箱に入れてみました(笑)



d0025294_19151538.jpg

おばあちゃまからのケーキのプレゼントに
キキはとっても感激して、嬉し涙を流します。
このシーンですね。

おばあちゃまとキキの絆を深めた、チョコレートケーキ。
我が家のこのケーキは、ハロウィンの夜、
家族の絆を一層深めてくれるのかな(^_^)



d0025294_1856566.jpg

ハロウィンですもの、仮装もお決まり、でしょ(笑)
ローラにキキのコスプレを(無理やり)やってもらって
物語の中に入り込んでもらいました~(笑)
後姿はキキそっくり?(^_^;)
でも、嬉し泣きポーズの表情は・・・
・・「私、ハロウィンに何やってるんだろ(大困惑)」
( ̄∇ ̄;)(爆)


ハロウィンの夜には何かが起こる~~(はい、4年目の決まり文句です笑)

Click or Treat!!
今日もクリックしてね 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by CarolineIngalls | 2008-10-31 19:38 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(33)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/8851398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-11-01 10:30
タイトル : Happy Halloween 。。。*ハロウィーンパー..
夕べは*ハロウィーンパーティーでした♪。。。* *。:☆.。† キラキラクッキーは こんな可愛いメッセージクッキーに♪。。。* *。:☆.。† お化けとボーンのクッキーはチワワのルイにプレゼントしましょ♪。。。* *。:☆.。† 我が家で カボチャ大王がやってくるのを 待つ間。。。^^ ミニマリアの作ってくれた心づくしのお料理、召し上がれ♪。。。* *。:☆.。† ペッパーサワークリーム&アボ...... more
Commented by まみこ at 2008-10-31 21:08 x
本物のローラさん!!!(爆)
大変ねぇ、お母様へのお付き合いも(大爆笑)♪

手間暇かかったケーキですね♪
美味しそう~~~^^
アイシングも素晴らしいです!

「魔女の宅急便」は大好きな映画のひとつです。
歌もいいし、人間関係も素敵ですよね♪
Commented by すぅ★ at 2008-11-01 20:09 x
>ハロウィンの夜には何かが起こる~

そうそう、この日はドアを開けると
jeyjeyさんと私がフォークを片手に・・・ニヤリ Ψ( ̄m ̄*)Ψ
こんなに可愛いくて美味しそうなケーキ、食べたいに決まってるじゃないですか~☆

Commented by xthneh5d at 2008-11-01 22:26
carolineさん、こんにちは。
かわいいケーキ!
ビーズのクロネコちゃんもキュートですね。
田舎のハローウィンはキャンディの山にうずもれていますが、こんなケーキを次回は用意したいです。
Commented at 2008-11-01 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハーブ・ティー at 2008-11-02 00:03 x
キャロラインさん、大傑作!!!お見事です。
凄いな~~♪

「ハロウィンの夜には何かが起こる」かもしれませんが、
キャロラインさん作の「魔女の宅急便」チョコレート・ケーキを一口食べただけでも魔法の世界に行けそうに思えます。
不思議なパワーのありそうなチョコレート・ケーキです。
ローラさんキキ&ジジの絵も素敵な出来栄えです。
そして、キキのコスプレも可愛らしい。

我が家の子は「魔女の宅急便」の大ファンです。
数年前、黒猫ジジの縫いぐるみタイプのキーホルダーを贈られました。
今でも、学校の鞄に付けないで大事に飾っています。
このケーキを見て歓声を上げてました。

キャロラインさん宅のハロウィンは楽しいそうです。
本当にハッピー・ハロウィン(^O^)

Commented by うさぎ at 2008-11-02 07:04 x
わぁぁ・・・。素晴らしいですね!完璧に再現されていて・・・。
最初はオリジナルだと思っていたのですが(それでも器用にアイシング
で描かれている絵や文字にびっくり)そのワンシーンの映像を拝見して、
「これだったんだ。」と驚きました。

キャロラインさんの才能はやっぱり、素晴らしいです。

魔女の宅急便、もう何年も見ていませんが、また見たくなって
きてしまいました。
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-02 15:28
まみこさん

お茶目すぎる母を持つと、娘も苦労します(爆)
あっでも、ブログを大プッシュして始めるように勧めた責任は
娘にありますからね~(いつまでそれを言うやら(^_^;))
普通のチョコレートのケーキなんですけど
アイシングやらローラのコスプレやら(笑)写真を撮り終えるまで
結構時間と手間がかかりました。
私も「魔女の宅急便」は、好きな作品です。
何度見ても、飽きないですよね。
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-02 16:42
すぅ★さん

あはは、jeyjeyさんとすぅ★さんがドアの前に?(笑)
フォークを持ってきてくだされば、
お皿はお貸しします(爆)

jeyjey家も、お嬢さんたちがハロウィンを楽しんでおられたことでしょうね~。
皆様お元気かしら?
相変わらず伊勢丹行くたびに、思い出すんですよ^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-02 16:58
xthneh5dさん

可愛いもの大好きな私のハートに
このケーキの場面は、ずっとぐっときていました(笑)
いつか同じものを作ってみたいなあと思っていましたので
今回はとても楽しく嬉しく作れました^^
猫好きな私ですので、この黒猫ちゃんにもひとめぼれ。
小さな小さな猫ちゃんですけど、インパクト抜群です>今年のハロウィン。
キャンディーたくさんのお嬢さんのハロウィン。
きっとお友達と楽しい想い出を作られたことでしょう^^
Commented by chojiiro at 2008-11-02 18:28
こんばんは~キャロラインさん♪

美しいチョコレートのコーティング、まさにあの映画から飛び出して
きたようなケーキです!映画のワンシーンが思いだされてきます。
宮崎アニメの中でもこちらは大好き、主人公キキの可愛らしく
芯の強いところが印象深いです。
ケーキのコラボも、ローラちゃんの後ろ姿もまるでワンシーンさながら、
いつも夢や季節感一杯のキャロライン家からは温かさを分けていただいています。
ローラちゃんとの関係素敵ですね。


Commented at 2008-11-02 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゃんでぃー at 2008-11-03 01:58 x
Carolineさ〜ん、こんにちは!
魔女の宅急便のケーキ、、拝見した途端に思わず「わぁ、スゴイ・・・」って
声が出てしまいました。
ツヤツヤしていて とってもオイシそう♪
チョコレートのコーティングはどうやって作られたんですか?
コチラではハロウィーンが過ぎて、街中が クリスマスへ向けてまっしぐら!です。
本屋さんでもホリデーシーズンのレシピの本が並べられてウキウキしちゃいます。
Carolineさんのケーキを見て、チョコレートケーキも良いなぁ。。♪っと。
ママと一緒に楽しんで遊んでるローラちゃんが とってもキュート!!
私もそこへ混ぜて欲しかったな〜(^^えへへ。
Commented by こと。 at 2008-11-03 10:30 x
もう、本当にお茶目な母子さんです(笑)
手間ひまかけて楽しんでる感じがとても素敵です!!

人生楽しくするのは自分自身なんですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 12:07
鍵コメ2008-11-01 23:38さん

たくさんお褒め頂いて、ありがとうございます~♪
大好きな魔女の宅急便の好きなシーンでしたので
いつか同じお菓子を作れたらと思っていました。
ローラにも協力・仮装してもらって(笑)
アニメ画像を再現してみました~(^_^;)

お忙しい毎日なのですね。
寒くなってきましたし、風邪も流行ってるようです。
どうぞお体ご自愛くださいね。
お仕事でも素晴らしい成果を残せますように^^
Commented by get at 2008-11-03 12:52 x
新浦安マダムのCarolineさん、実は魔女だったのですね~!
って思わず思っちゃいました(笑)
魔女の宅急便も大好きですが、キャロラインさんと「奥様は魔女」のエリザベス・モンゴメリーがシンクロしてしまいました。
このケーキ、よく覚えています。でも作ってしまうなんて、ホントに凄い!
ローラちゃんがケーキに施したアイシングもプロのお仕事みたいです!

物語の世界に入っていけたら・・・
お茶目を越えたファンタジーの世界だわ~♪
キャロラインさんの魔法に、もう少し掛かっていたいと思いました♪

Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 13:01
ハーブ・ティーさん

お褒め頂いてありがとうございます。
そしてお子さんも見てくださったのですね~^^
とっても嬉しいです♪
ジジのキーホルダーを大事にされてるんですね。
可愛いですものね~、あの言いたいことを言うお喋りも、
憎めなく可愛いなと感じます。
魔女の宅急便、私も大好きです。
好きな作品の好きな場面のお菓子を作ることが出来て
そして、ローラにも無理やり参加してもらって(笑)
今年はより楽しいハロウィンになりました。
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 14:47
うさぎさん

好きな魔女の宅急便の好きなシーンのお菓子を再現出来て
今年はすごく楽しく嬉しいハロウィンでした。
お褒め頂いてありがとうございます。
才能があるかないかはわかりませんが(笑)
お家生活を楽しむ気持ちだけは、すごくあるかもって思います^^
魔女の宅急便、今回はお菓子のシーンだけを何度も繰り返して見ましたけど
また私も通しで見てみたいって思います。
何度見ても、また新たな感動を感じられる作品ですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 17:36
chakoさん

映画のあのワンシーン、思い出して頂けたでしょうか^^
私もいろいろな映画の中で、魔女の宅急便はかなり大好きなお話です。
そうですね、キキ、いい子ですよね~。
キキを囲む周りの人たちも、いい人ばかりですしね。
そんなお話のケーキ、いつか作りたいなあと思っていましたけど
今回作ることが出来て、とても嬉しかったです。
仮装もローラがやってくれて(無理にやらせて?笑)かなり楽しめました~(^_^;)
chakoさんにはそういつも仰っていただけて、こちらこそとても温かい気持ちになります。
ローラ育ては健康のことで本当に苦労しましたし、まだ心配もしつづけていますけど、ローラ無しには考えられない私の人生。
私のもとに生まれてきてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 17:43
鍵コメ2008-11-02 23:35さん

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
嬉しいです^^
今年のハロウィンはどうしようかなあと考えていたら
魔女と黒猫から、魔女の宅急便を思い出しました。
ローラとは長年の付き合い(笑)なので、お互いがお互いを良ーくわかってますし、
あーだこーだと言い合いながら、日々の生活を楽しく過ごしております。
ローラのほうは、腐れ縁だと思ってるかもしれませんけど(^_^;)
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 19:07
きゃんでぃーさん

このつやつやチョコレートコーティング、チョコレートに沸騰させた生クリームを入れて、別鍋に生クリームとココアと砂糖を沸騰させたものを作って、両方をミックスして、冷ましてからスポンジにかけてコーティングしました。
藤野真紀子さんの作り方を参考に、ちょっとアレンジして作りました。
このケーキ、そんなに大きなものではないんですけど
お砂糖やバターやチョコレートがどっさりと入っていて(笑)
材料を見ていると、いっぺんにたくさん食べてはいけないなと(^_^;)
コクのあるお味で、美味しく頂きました。
こちらもハロウィンが終わると、街中がいっせいにクリスマスの飾りつけに。
これから、夜のイルミネーションも、少しずつ始まるのかな・・。
ローラ、物語の一ページに、妙に馴染んでますよね?(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 19:08
こと。さん

ふふふ、楽しんでいただけましたか~(笑)

そうですね、人生を楽しくするのは、
仰るとおりに自分自身かなあと感じます。
気持ちの持ち様も、かなり大切かなあと。
今日の一日を大切に、より楽しくよりハッピーに。
家族みんなで笑って過ごせる一日であれたら良いですよね^^
Commented by CarolineIngalls at 2008-11-03 19:27
getさん

「奥様は魔女」のサマンサ、チャーミングですよね~。
そんなエリザベス・モンゴメリーと私をシンクロして頂けるなんて
とってもとっても光栄です^^
今BS2で放送されてますよね。
毎週楽しみに見ています。
このケーキ、良く覚えてらっしゃるのですね。
私も好きなシーンに出てくるケーキでしたので、心にずっと残っていました。
私の魔法にかかってくださって、ファンタジーの世界を楽しんで頂けて
作った甲斐もありました^^
今年のハロウィンは、魔女の宅急便の世界のおかげで、より楽しく過ごせたように思います♪
Commented by ももこ at 2008-11-03 22:22 x
こんばんは^^
すごいですね~~見とれてしまいました^^
去年でしたか?奈良の鹿のおせんべいを再現されてたのを思い出しました^^
あのおせんべいにも驚きましたが今回も!!
あっぱれで~~す^^
Commented by ユリ at 2008-11-04 20:30 x
またまた大変ご無沙汰しております。
KIKIケーキ素晴らしい~~♪
キャロラインさんの作るもの(お料理だけでなく、手芸やその他諸々)って夢が沢山詰まっていて本当に素敵だなぁっていつも感じています。
私は結婚後、初ハロウィン・・何か絶対したいと思っていたのですが(こちらドイツもハロウィンでショーウィンドウなど綺麗でした)体調が思わしくなく、出来ずに涙でした。。
実は、来年春にママになります♪つわりがとても酷く、ベッドから起き上がれない、水しか飲めない日々が続いていましたが最近やっと少しずつ良くなってきました。
キャロラインさんは、妊娠中どのように過ごされましたか?私は食べれなくなったものが多すぎて、気分が良くなりお台所に立ってもレシピに迷ってしまいます。
外国で毎日和食を作るのは結構至難の業ですが、頑張って乗り切ろうと思います。キャロラインさんオススメの、さっぱり美味しいレシピをご紹介頂けたら嬉しいです。勝手なお願いですが、もし気分が向いたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
Commented by africajp at 2008-11-04 20:57
キャロラインさん、久しぶりに来たけれど、相変わらずローラさんと仲むつましく楽しい毎日を過ごされてるのですね~。
ローラさん、こんなお母さまのジョークに従順な娘さんいませんよ~(爆)
魔女の宅急便、いいですよね。
紅の豚とともに、何度見ても飽きません。
あの飛行船の話にもとネタがあるってご存知ですが?
本当に飛行船が飛ばされてロープにしがみついて助かった人が、映像にもまだ残されてるんですよ(モノクロで@BBC)。
ああ、これがトンボの話になったのかあって、種を素敵に肉付けしたあの話が、さらに素晴らしく感じましたっ。
風を感じますよね。あの映像。
Commented by mentaicocyan at 2008-11-05 09:36
おいしそうなケーキだなー、とおもいました(・_・)
Commented by carolineingalls at 2008-11-05 17:51
ももこさん

見とれてなんて頂いて、ありがとうございます^^
そうですね、この前の冬に鹿せんべいを焼いて
「鹿男」のドラマを再現しました。
そういえば、「ハチミツとクローバー」もやったっけ(^_^;)
こりない人だなあと、自分でも思います(笑)
あっぱれだなんて仰って頂けて、とても有難いです。
無理やりキキにさせられたローラが、喜ぶと思います(笑)
Commented by carolineingalls at 2008-11-05 17:51
ユリさん

お久しぶりです~。
そしてご妊娠、おめでとうございます♪
良かったですね~、お目出度いご報告に、私もとっても嬉しいです。
なんだか私も、春が待ち遠しくなってきました^^
ケーキだけでなく、手芸などもお褒め頂いて、とても有難いです。
相変わらずのマイペースで、いろいろなものを作って
お家ライフを楽しんでいます。
これからは寒い季節、より家の中で過ごすことが多くなりそうですから
どんなことをしようかなと、ちょっとわくわくしています。

ところで、つわりがひどかったのですね。
私は幸いなことに、ほとんどつわりというものがなく、
しいて言えば、甘いものが苦手になってしまったくらいでしょうか。
この甘いモノ好きな私が、お菓子に見向きもしなくなったなんて
すごくびっくりですよね。
妊娠中の体って、普通とは違うんだなあと実感しました。
続く↓
Commented by carolineingalls at 2008-11-05 17:52
ユリさん続き

そんなわけで、妊娠中はさっぱりレシピはあまり必要なかったのですけど
そうですね、今思いつくさっぱりレシピは、一番はやっぱりお鍋でしょうか。
これからの季節、温まりますものね。
しゃぶしゃぶもいいですし、しゃぶしゃぶといえばサラダにしてもいいかも。
あとは蒸し物なんかも、さっぱりしてますよね。
蒸し器に野菜や鶏などをたっぷり入れて蒸して、ポン酢で食べたりするのも好きです。
食欲のない時でも、結構食べられちゃいます。
デザートに柑橘系のゼリーなんかがあると、尚嬉しいかも。

そちらはもうかなり寒くなってきてることでしょうね。
体調ご自愛くださいね。
風邪、ひかれませんように^^
Commented by Charles at 2008-11-05 18:56 x
おいおい、凝り過ぎだろう。
電話でママから叱られるんじゃないか?
Commented by carolineingalls at 2008-11-05 21:59
africaさん

お久しぶりです~^^
相変わらずローラと一緒に、こりない毎日を過ごしております(笑)
ほんと、こんな私のジョークについてきてくれるのは、
ローラしかいないかもって思っています(^_^;)
お互いの性格とかも、全部わかってますからね。
いい相棒だと(いや、パートナーは夫のはずだけど笑)思っています。
あの飛行船の話に、実話が!
全然知らなかったです~。
ほんと、風を感じますよね。
人気で、テレビでも何度も再放送されてますし、
実際何度見ても飽きない魅力が、たくさんつまったお話だなあと感じます。
Commented by carolineingalls at 2008-11-05 22:00
めんたいこちゃん

おいしそうって思ってくださって、ありがとー^^
めんたいこちゃんといっしょに、こんなケーキをたべたいなー、とおもいました(・_・)

西洋おばけにお茶漬けにされずに無事来てくれて、ほっとしましたよ(笑)
Commented by carolineingalls at 2008-11-05 22:05
Charles

妻らしい、凝りよう、でしょ(笑)

>電話でママから叱られる
オープニングテーマ曲の「ルージュの伝言」ねっ^^
急に洒落たこと言うから
どこのママから電話がかかってくるのかと思ったわよっ(爆)
<< KAWAII 黒猫@ハロウィン >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

 最新のコメント

snowdrop-uta..
by CarolineIngalls at 09:36
inpreviさん ..
by CarolineIngalls at 09:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧