タルトタタン

タルトタタン_d0025294_1217450.jpg

今年もタルトタタンを作りました。
11月はローラの誕生月でもあるんですけど
私の母の誕生月でもあるんです。
ちなみに、父の妹(私の叔母)・夫の兄のお嫁さんの誕生日もあり、
妹の旦那様の誕生日も、11月なんですけどね。

母はキャラメル系のお菓子が大好き。
りんごの美味しい季節でもありますし
タルトタタンを今年は贈ることにしました。




タルトタタン_d0025294_1217122.jpg

こっくりとしたキャラメルのほろ苦さと
りんごの甘い香りが一緒になって。
あ~幸せ♪
プレゼントなので、ちょっと一口お味見が出来ないことが
とっても残念ですけど(^_^;)




タルトタタン_d0025294_12171752.jpg

りんごの美味しい季節は、始まったばかり。
これからまだまだ、楽しみたいですね(^_^)


p.s.エキサイトトップの「おとなりの食卓」に、私の記事を出して頂いています。
エキサイトさん・皆様、ありがとうございます♪


カラフルな足跡がいっぱい(^_^;)
皆さんの足跡も、つけてくださいね♪↓ 人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2008-11-30 13:29 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
Commented by yotsubabiyori at 2008-11-30 16:38
タルトタタン。めちゃくちゃ美味しそうですね~
タルトタタンというお菓子の名前を知ったのは高校生の頃かな?
森村桂さんの本で知ったんです。
なんだか名前が可愛らしくて、すごく印象に残ったのを覚えています
森村桂さん、大好きだったのに・・・お亡くなりになられて
すごくショックでした(涙)

キャロラインさんのタルトタタン
ぜひ一口頂きたいです~美味しいだろうなぁ~^^

Commented by まみこ at 2008-11-30 17:14 x
香ばしい香りが漂ってきそうな写真~~~♪
めっちゃ美味しそうです。
うちにも、リンゴはあったはず。。。。(笑)
だけど、
ちょっとダイエット中なのでお菓子作るのは自粛してて、
でも、最近さすがにうずうずしてるの。
何か焼こうかなぁー^^;
Commented by モコ at 2008-12-01 15:18 x
11月にご縁があるのですね~
示し合わせたかのように皆さん11月生まれ^^
たくさんお祝いできてhappy気分で過ごせそう!
あと1ヵ月遅く生まれると、誕生日とクリスマスで1個のプレゼント
になる悲劇に見舞われるところかも~私がそうで、子供の頃から毎年トホホです‥

タルトタタンの美味しい季節ですね~
こんな美味しいプレゼント、なにより嬉しいかもしれません。
お母様、きっと大事に味わわれるでしょうネ。
私も濃い目に入れた紅茶でいただきたいな♪
Commented by carolineingalls at 2008-12-01 21:34
みくさん

タルトタタン、私も同じく高校生くらいの時に(と言っても、私のほうがずっと昔のことですけど(^_^;))
名前を知りました。
何で知ったのか、すっかり今となっては忘れてしまいましたけど
やっぱり名前の響きが可愛らしくて、そしてタルトタタンがどうして出来上がったかが書いてあって、普通のりんごのケーキとは違って、とても新鮮な気持ちがしたことを覚えています。
森村桂さん、そうですよね、お亡くなりになりましたよね。
皇后さまとお会いになってらっしゃるところが、テレビで流れたりして
お元気でいらっしゃるのかなあと思っていましたけど・・。

タルトタタン、何度作っても、こっくりとしたキャラメルとりんごの風味に
やっぱり作って良かった~♪っと、魅了されます^^
Commented by carolineingalls at 2008-12-01 22:35
まみこさん

そうなんです、すごーく香ばしくって^^
もう香りだけでも、作ってる甲斐があるかもって感じます。
りんごの香りって、本当にいいですよね。
しかもキャラメルも加わると、本当に魅力的な香りで。
あら~、ここままでタルトタタンの魅力話をしてたのに
ダイエット中~(笑)
それは残念ですけど、まだまだりんごの美味しい季節はこれから続きますから。
あっそれって、余計ダイエットの敵ってことかしら・・?(^_^;)
(私はダイエット、いいのか・・苦笑)
Commented by carolineingalls at 2008-12-01 22:38
モコさん

そうなんです、11月になぜか縁があって。
お祝いごとですものね、うれしい11月です^^
モコさん、12月生まれの悲哀が・・(笑)
お友達でもいましたよ~、クリスマスといつも一緒にされてって嘆いてた子が。
お誕生会も呼ばれたことがありましたけど、ビミョーにクリスマス会になってたような・・(^_^;)

母、気に入って父と食べてくれてるようです。
苦手なものがいろいろある人なので、
プレゼントするにしても、あれこれ頭を悩ませます。
濃い目に入れた紅茶でタルトタタン、いいですよね~。
寒くなってきましたけど、この季節もいいかもって思える瞬間です(笑)
Commented by mahos-table at 2008-12-02 06:05
こんなに美味しそうなタルトタタンを
久々に見た気がします。
私も好きでたまに作るのですが、
この美しい仕上がりになるのはかなりのワザです!
キャラメル色が全体にまんべんなくついているのに
煮崩れていないし。
こんなのが届いたら、お母様、とてもお喜びになることでしょう♪

Commented by carolineingalls at 2008-12-02 19:41
mahoさん

おほめ頂いてありがとうございます。
お料理のプロなmahoさんにそんなふうに仰って頂けると
とても嬉しいです^^
キャラメルとりんごのハーモニー、美味しいですよね。
母もとても喜んでくれました。
りんごの美味しい季節、今度は我が家族のために
タルトタタンを焼こうかなと思います。
Commented by づみ at 2008-12-02 20:00 x
きゃ~
おいしそう~
これは喜ばれたでしょう
りんご好きな我が家にはたまらないです
Commented by carolineingalls at 2008-12-03 01:10
づみさん

喜んでもらえました♪
りんごの甘い香りと、キャラメルのコクとほろ苦さは
老若男女の好きなものかなあと感じます。
りんご好きなづみさん家の皆さんにも、きっとお気に召して頂けるはず^^
本当にりんごの美味しい、嬉しい季節です。
Commented by get at 2008-12-03 01:19 x
今年も美味しそうなタルトタタンが・・・ジュル~ッ

お母様のお誕生日も11月だったのですね。
おめでとうございます。
実は、我が家の長男も11月がお誕生月だったのです(^^ゞ
事前に、日にちと住所をお知らせして、タルトタタンをオーダーしたかったゎ~^m^

我が家の長男、あちこちの友人グループやサークル仲間、飲み仲間のお祝いを受けるのが忙しくて、
家でのお誕生会をしなくなって久しいです(T_T)
今年のクリスマスも何処で過ごすのやら・・・

私も、Carolineさんの美しいタルトタタンにしばしうっとり~&幸せ~♪



Commented by carolineingalls at 2008-12-03 19:53
getさん

今年もとりあえずタタンを焼けて、良かったです~。
でも家族の口に入ってないので(笑)、りんごの美味しい季節のうちに、是非また焼きたいなと。
ご長男、11月だったのですね。
おめでとうございます♪
えっ、オーダーしてくださるんですか~(笑)

お外で引く手あまたなご長男さま。
お仲間が多くて、何よりですよね^^
でも母としては、ちょっと寂しいところもありますよね。
子供の成長と共に、致し方ないこととは思うんですけど・・ね(苦笑)

うっとり&幸せになってくださって(嬉)
12月に入って心慌ただしい毎日になってきましたけど
甘いものを頂きながらのお茶の時間だけは、ゆっくり楽しみたいと思っています^^

<< アドベントカレンダー 大輪の菊 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

 最新のコメント

あずきのばあばさん ..
by CarolineIngalls at 20:00
pinochikoさん ..
by CarolineIngalls at 19:36

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧