ヘクセンハウス

d0025294_17545117.jpg

お菓子の家、ローラと一緒に作ってみました。
ジンジャーマンを作った流れで、お菓子の家にも挑戦。
アラザン以外は全部手作り。
クッキーの種類にあわせて生地も変えたのでけっこう時間がかかりました。

ローラの設計デザインで出来上がったヘクセンハウス。
言ってみれば、ローラが一級建築士で
私は施工会社従業員ってところ?(笑)

森の中のお菓子の家に、動物たちも集まって。




d0025294_1755191.jpg

ようこそ、我が家へ(^_^)




d0025294_17551153.jpg

お家の裏側はこんな感じ。
我が施工会社、裏だからって手は抜きませんっ(笑)




d0025294_17551779.jpg

屋根の上には、猫が。
建築士・施工会社共に、猫好きですから(笑)




d0025294_17552284.jpg

お菓子の家というと、昔読んだヘンゼルとグレーテルのお話を必ず思い出します。
魔女が出てきますし、それほど可愛らしいお話ではなかった気がしますけど
(むしろ、ちょっと怖かったかも・・(^_^;))
お菓子の家のイメージだけは、楽しいものに膨らんでいったような気がします。

ヘクセンハウスの意味も、「魔女の家」という意味とか。
我が家のヘクセンハウスは、可愛いジンジャーマンたちのお家。




d0025294_17552873.jpg

温かな灯りが飴の窓からもれて。
クリスマスを待つお部屋に、甘い香りが漂います。





今日もアドベントカレンダーをお楽しみくださいね。


(音量注意・注意書きは2日の記事に)




22日のアドベントカレンダー、いかがだったでしょうか?
音を揃えて歌うには、この人もいなくっちゃね^^

アドベントカレンダーを飛び出した子猫ちゃんたち^^
応援よろしくお願いいたします 人気ブログランキング 




こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2008-12-22 18:21 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9096507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 七五三 at 2008-12-29 15:45
タイトル : 七五三
七五三のお祝いにかかせないものは千歳飴。 子ども達の千歳飴の袋を手に持った着物姿は、ほのぼのとして絵になりますね。 千歳飴は、いつから七五三に用いられるようになったのでしょうか。 ... more
Commented by ハーブ・ティー at 2008-12-23 04:03 x
小さい頃に読んだ絵本に描かれていたお菓子の家は、クリームたっぷりのケーキで出来ていました。薄暗く・深い森の中で、いかにも怪しく、美しく、美味しそうでした。食いしん坊の私でも、こんな家が現れたら「絶対、警戒するわ!」と子供心に思ったものです。

このお菓子の家には、魔女が住んでるという感じがしません。
仲が良く、森の働き者・ジンジャーマン達にピッタりの家です。
この家はクッキー類などで作られているから 和むし暖かみがあります。
家族で過ごすファミリー・クリスマスに相応しいお菓子です。
子供が喜びそうです。猫は、あぺりらちゃんがモデル?

クッキーを一つ一つの自分で焼いたりした全て手作りでしょうか。
可愛くて夢が詰まっていそうですね。
クリスマスの食卓に(クリーム類の)ケーキとは違った華を添えるでしょう。

クリスマスの準備が着々と進むキャロラインさん宅。
次は、何がアップされるかワクワクです。

アドベント・カレンダーの猫ちゃん達も賛美歌の練習に余念がないようですね。

Commented by get at 2008-12-23 09:32 x
おはようございます。

いつか作ってくださると思っていました~♪ お菓子の家♪
Carolineさんは魔女じゃないかしらと思っているくらいですから、私にとってはCarolinさんの家がヘクセンハウスのようなものですけど(笑)

次男が「ダイワハウス~じゃなくてキャロラインハウス~♪」ですって(笑)

お菓子の家を見つめる可愛い森の仲間たち、屋根の上のあぺりらちゃん、
ジンジャーマンはこれからお客様でのお迎えかしら・・・

キャロマジックにかかってしまった私たち、
キャロさんってどんな方かしら~と次男と妄想が膨らむばかりです(笑)




Commented by ももこ at 2008-12-23 14:58 x
こんにちは^^
いよいよですね♪♪明日。。
毎日、とっても可愛いアドベントカレンダー楽しませていただいています^^
それと。。毎日更新されてますキャロラインさんのブログも
私にとってはもうひとつのアドベントカレンダーのようです~
毎日ブログを開くたびクリスマスが近づいてきています。。
素敵なクリスマスをお迎えください^^
Commented by carolineingalls at 2008-12-23 20:25
ハーブ・ティーさん

ハーブ・ティーさんの小さい頃に読まれた絵本のお菓子の家、やっぱり怖いものだったのですね。
とっても美味しそうで子供心を誘う一方で、やっぱり怖い魔女がいて、行ってはいけない場所という感じで。
私もそんな絵本を読んだことがあるように思いますけど
私の心の中では、こんな楽しいお菓子の家のイメージが作り上げられていたような気がします。
猫はやっぱりあぺりらをイメージしてたでしょうか。
あぺりらにとっては我が家でのファーストクリスマスですものね。
どこにでも登場させてあげたい気分です(笑)

クッキーは全部手作りです。
きらきら光るアラザン以外は、私とローラで作りました。
クッキーも微妙に生地を変えて作っているので、結構全部焼き上げるまでに時間がかかりました。
でも完成した時の嬉しさはひとしおで、やっぱり作って良かったなあと思っています。

聖歌隊のみんな、賛美歌の練習も、かなり積んできたかな^^
Commented by carolineingalls at 2008-12-23 20:39
getさん

まあ、期待してくださってたのですね(嬉)
あはは、私が魔女なら、そうだわ、我が家はヘクセンハウス ( ̄∇ ̄;)

ご次男様、うまいっ、座布団3枚(笑)
思わず役所さんのように、「キャロラインハウチュ」って言ってしまいそう・・(爆)

ご次男様と一緒にキャロマジックにかかってくださって、とても嬉しい限りです^^
私、どんな人でしょうか(笑)・・・魔女で主婦で母で夢見る乙女でもあり・・(^_^;)
かなりたくさんの顔を持つ人間かもしれませんよ(あれ、魔女って人間?笑)
Commented by まみこ at 2008-12-23 20:43 x
すごぉーーーーーい!!!
みさ姫は今、塾に行ってるけど、絶対に帰ったら見せますわ。
絶対に興奮状態になるわ~~~♪
ね?
窓ガラスの素材は何???
ほんと、素敵だわ~~~^^
クッキー素材のお菓子の家を作るひとはたまに居てはるやろけど、
生地まで変えて、ここまで凝るひとはそう居ないだろうなーって思うわ。
Commented by carolineingalls at 2008-12-24 00:11
ももこさん

本当にいよいよクリスマスですね~。
アドベントカレンダー、毎日見てくださってありがとうございます♪
楽しんで頂けて、私もとても幸せです^^
まあ、私のブログが、もう一つのアドベントカレンダーに。
嬉しいお言葉が頂けて、毎日更新してきて良かったなあとしみじみ。
明日(もう今日ですね)はクリスマスイブ、
楽しいイブをお過ごしくださいね^^
Commented by carolineingalls at 2008-12-24 00:27
まみこさん

お褒め頂いて、ありがとう♪
みさ姫ちゃんにも見てもらえるなんて、嬉しいわ^^
窓ガラスは飴で作りました。
飴を作って、細かく砕いておいて、
窓のガラスのところを開けたクッキーを焼いたあとに、
ガラス部分に飴を入れて、もう一度焼くと、飴が溶けてガラスみたいになるの。
光をあてて、ちょっと透けて見えたりすると、
窓ガラスを入れて良かったなと、ちょっと自分でも感動してみたり(笑)
Commented by チャールズ at 2008-12-24 13:45 x
屋根のクッキーをめくると daiwa house って書いてあるよ!
Commented by carolineingalls at 2008-12-24 15:52
チャールズ

daiwa house・・・ ( ̄∇ ̄;)

ほんとに書いたんじゃないかと思って、
屋根瓦、確認しちゃったわ(^_^;)
<< クリスマスクロスステッチ 冬至のキャンドルナイト >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33
こんにちは 体調少しは..
by runa_yuzu_love at 13:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧