鏡開き

d0025294_15481425.jpg

11日は、鏡開き。
今年は普通のお汁粉を作ろうかとも思っていたんですけど
昨年作った抹茶汁粉と同じのをとの、ローラのリクエストで。

私、最近小豆を食べると、頭痛がするようになってきたんです。
大好きなんですけどね・・小豆・餡子。
なので、たくさん頂いてしまうお汁粉は、
白あんで作るこの抹茶汁子のほうで良かったかもしれません。




d0025294_15482068.jpg

小豆で作る普通のお汁粉も、かなり捨て難いですけど
さらり・あっさりとした抹茶汁子も、また乙なもの。
抹茶の香りと渋みが、あとをひきます。
抹茶好きな方でしたら、気に入って頂けるかと。
夏でしたら、白玉を入れて冷やしても美味しいですよね。

設えは、和な鏡開きを私らしく可愛く^^
バーレイ社のカフェオレボウルを中心に
ピンクな雰囲気にまとめてみました。




d0025294_15482716.jpg

今年も家族が元気に、仲良く楽しく過ごせますように(^_^)




★応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-01-12 16:23 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9191061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハーブ・ティー at 2009-01-12 19:47 x
キャロラインさん宅の名物・抹茶汁粉!
抹茶のいい香りがしてきそうです。
抹茶のお汁粉は、今まで聞いた事が有りませんでした。
でも、アップされると美味しそうで健康的です。
メタボ防止には、ちょうどいいと思います。

小豆を食べて頭痛!?アレルギーなのでしょうか。
好物が食べられないのは辛いですね。
他の豆類も苦手でなければ、キャロラインさんなら美味しい工夫ができそうです。何か、豆類の料理もブログにアップ願います。

ボウル、箸、箸置きも抹茶汁粉の色と可愛くマッチしてます。
鏡開きまで来ると、正月気分もかなり抜けます。

Commented by chojiiro at 2009-01-13 00:46
とうに松の内も過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうござあいます。
抹茶入りの白餡仕立てとは、お味を想像するにきっと私好みかと
真似させていただこうかなと思って拝見していました。
食べ物のアレルギーはお辛いですよね、特にそれが好物である
場合などは特に。
私の場合は枇杷、桃などがダメで、食べたときには口の中が腫れて
しまうほどでした。体と上手く付き合うのも美味しくいただく
ためには必要なこと、またキャロラインさんのそんな知恵も楽しみにしています。

お抹茶の深いグリーンとボウルの幾分スモーキーがかったピンク
の色が春の訪れを知らせてくれているようです。
Commented by Madamu・ T at 2009-01-13 11:07 x
はじめまして。
先日はじめてお邪魔しました。

素敵なブログに時間も忘れ見入ってしまいました~。

読み進むうちお体が弱いと言う事を知りました。
それでも毎日楽しく過ごそうと努力されている事も感激いたしました。

ローラさんと我が家の娘が同じ学年という事も
勝手に親近感を持ったりして・・・^^;

子供が同じくらいならキャロラインさんと私も近い年に違いないと
思い込んでおります^^;

楽しみが1つ増え嬉しく思います。

又お邪魔させて頂きますので
よろしくお願い致します。



Commented by モコ at 2009-01-13 12:18 x
鏡開き、すっかり忘れていました^^;
慌てて今解体!(笑)今はパック餅なので固くならなくて便利ですね。

あらら、小豆で頭痛ですか~
その日だけの頭痛なら良いのですけれど。。。
好きなものが食べられなくなるのは辛いですもんね。
どうか一時的でありますように。。。

Commented by あっぷることyukari at 2009-01-13 13:27 x
キャロラインさん、お久しぶりです。1年ほど前にブログをやめてしまったyukariです。(yukariのごく普通な日記)

あっぷるの名でまたブログを始めましたので、ご報告&ご挨拶です。
ここ1年は色々ありまして、全くブログと縁のない生活をしていました。ほかの人のブログを見ることもなかったくらいです・・・

これからはまた覗かせていただきますね。宜しくお願いします!
Commented by hirama mario at 2009-01-13 18:08 x
Carolineさん、ご無沙汰しております!
体の具合はいかがですか。

抹茶汁子、興味心身です。
早々に、胃袋に収めてみたいと思います。

それにしても、ビックリしました。家族がふえた♪とのこと。
とってもかわいらしくて、本人の可愛さはもちろん、
写真から伝わるCarolineさんの愛情加減も、
あったかく伝わってきます。

今年一年が、笑顔にあふれる一年でありますよう!
本年も宜しくお願いいたします。

Commented by たもと at 2009-01-13 21:14 x
小豆も人によっては頭痛の誘引物質なのですね。
わたしは、ワインを飲みすぎると頭痛になるので控えてます。

抹茶汁粉とは始めてみましたけど、おいしそうですね。
すこやかな一年となりますように!
Commented by ブルートパーズ at 2009-01-13 23:27 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

抹茶のお汁粉、初めて見ました!
白あんで作るんですね( ..)φメモメモ
今度挑戦してみようかしらん。

日本のお汁粉をカフェオレボウルでという発想もgoo!
抹茶のうぐいす色とピンク色の画像・・・
春を感じる素敵な画像ですね♪
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 09:31
ハーブ・ティーさん

我が家の名物ですか(笑)
抹茶の香りが、本当にとてもいいんですよ~^^
抹茶特有の渋みも、甘いだけではなく風情がありますし。
そうですね、カテキンも取れて健康にもいいかも。

小豆はポリフェノールが多いので、私のような頭痛過敏体質な者には刺激があるみたいです。
赤ワインで頭痛と同じでしょうか。
本当にどんどんと好物が駄目になってきていて
そこはかなり悲しいです・・まだ食べるものがまずまずあるので、そこはありがたいですけど。
豆は大豆や白い豆は大丈夫です。
でも、納豆は駄目になっちゃったんですよね。

鏡開きが終わると、もうお正月は遠くなりますよね。
これから本格的な寒さがやってきますけど、ちょっとずつ春を待ち焦がれる気持ちも出てきて。
緑色の抹茶に映える薄いピンクで、設えてみました^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 09:46
chakoさん

新年おめでとうございます。
抹茶がお好きな方なら、この抹茶入り白あん仕立て、お気に召して頂けるかと^^
chakoさんは枇杷や桃などの果物がダメになってきてるのですね。
果物は花粉症とも関係ありますしね。
私もいくつか、果物がやはり駄目になってきてます。
野菜もやはり同じで。
口の中が腫れて、そのうち喉がしまってくる感じがしてくると
まずいなと感じます(怖)
好物が次々と駄目になることは、本当に辛いですけど
まだいくつも食べられるものが残っていること、基本的な米や小麦がまだ頂けることは、
有難いことだなあと思うようにしています(自分への慰め?苦笑)
何とかそこは持ちこたえてほしい・・。

この季節になってくると、寒さも一段と厳しくなりますよね。
春の訪れが、より待ち遠しい季節。
そんな気持ちを、設えに表してみました^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 09:48
Madamu・ Tさん

はじめまして。
またいらしてくださって、ありがとうございます。
嬉しいです♪

そして、ブログをお褒め頂いて。
そうなんです、母子ともに筋金入りのアレルギーで
私はしょっちゅうの頭痛など、体があまり強くなくって。
その上アレルギーで薬が全く使えないので、困った体質なんです(とほほ・・)

ローラとお嬢様、同じ学年ですか。
私たち、同じくらいの年齢ですね、きっと。
私も親近感がわいてます^^

こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いいたします。
またいらしてくださること、楽しみにお待ちしています^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 10:15
モコさん

ふふふ、慌てて解体( ̄∇ ̄;)
そうですね~、今はパックですものね。
昔の干からびた鏡餅、あれは後がかなり大変ですものね。

そうなんです、小豆も頭痛が出るようになってしまって・・(T_T)
その日だけだったら、そう、まだ我慢出来るんですけどねぇ。
いったん頭痛が出ると、3~4日、長ければ一週間くらいも
酷いのが続いちゃうこともありますし。
そうなると、うかつには食べられなくって。
本当に一時的なものだといいんですけど、
ここのところを見ると、どうも確定的なような・・(わーん!)
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 10:29
あっぷるさん

yukariさん、お久しぶりです~♪
ちょうど昨日、古いほうのブログを拝見していて、
どうされてるかなあと思っていたところだったんですよ。
それでコメント頂いたので、びっくりしました(笑)
新しいブログを始められたのですね。
のちほど見に伺いますね^^
またブログの世界に戻られて、お付き合い頂けることを嬉しく思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by マダムぱる at 2009-01-14 11:36 x
こんにちは!キャロラインさん♪ 私も早速お邪魔しに来ました。

キャロラインさん家は“抹茶しるこ”バージョンのアリなのですね。これも緑がキレイでいいですね。優しい緑色にベビーピンクも似合いますね。
うちはお汁粉をつくる時間がなくなり、お雑煮になってしましました!

小豆もダメそうとはちょっとキツイですね。最近ご無沙汰してしまっていましたが、
ナッツなども×でしたよね、最近は体調はいかがですか?

Commented by H at 2009-01-14 11:39 x
キャロラインさん、ご無沙汰しております。
大変遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

私、餡が苦手なんです。
クリームあんみつなら平気なのですが(笑)
ちょっとなら「おいしい」と思うのですが、
頭からしっぽまでぎっちりなんていうタイ焼き
なんて、「なんて余計なことを!」といって
餡を出して食べます(笑)

お抹茶のものなら、私でも大丈夫です~!
美味しそう~!

鏡開きは、ただ焼いて済ませてしまいましたが
お汁粉は夫が好きなので、近々、有機小豆を
買って作ろうかな~と思っているところ
です。


Commented by carolineingalls at 2009-01-14 16:01
hirama marioさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
元気に過ごしておりますけど
やはりちょくちょく頭痛に悩まされたり、アレルギーを地味に起こしたりしております(苦笑)
派手に起こさずにすんでいますので、良しとして過ごしています。
そうなんです、家族が増えました(笑)
すっかり我が家にも慣れてくれて、どこへ行くのも私のあとをついて歩いている様が
またまた可愛らしくって(すっかり親ばかです(^_^;))
あぺりらが加わった以外は、こんな調子で相変わらずなブログですが
今年も私らしく綴っていきたいと思っています。
また今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 22:17
たもとさん

そうなんです、小豆で頭痛に。
小豆には赤ワインと同じようにポリフェノールがたくさん含まれてますから
やっぱり頭痛を起こす原因はあるってことなんですよね。
洋菓子同様、和菓子も大好きで
小豆は心の友の一人だったんですけどねぇ・・(笑)
その点、白あんを使った抹茶汁粉は、大丈夫です。
白あんも大好きですので、和菓子は白あんベースで楽しみたいなと思っています。

たもとさんにとっても、元気で楽しい良い年になりますように^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 22:18
ブルートパーズさん

新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

白あんベースで出来るんですよ、抹茶汁粉。
とても簡単に出来て、出来あがりもさらっとしています。
たくさん入れるお砂糖の量には、いつもながら作る時にちょっとびっくりしちゃいますけど(^_^;)
普通にお椀に入れても、もちろんいいんですけど
ちょっと目先を変えてみると、楽しいですよね。
寒さ厳しい折、春を待ち焦がれる気持ちを、設えに出してみました。
薄いピンクと抹茶の緑に、心も和みます^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 22:26
マダムぱるさん

普通のお汁粉は、子供のころから食べ慣れてやっぱり大好きなんですけど
この抹茶汁粉もまた違った美味しさを感じることができます。
抹茶の緑が綺麗ですよね~。
目にも鮮やかで、食欲をそそります。
お茶の渋みや香りもいいですものね。
お雑煮も、寒いこの季節にはいいですよね。
体が温まります。

そうなんです、ナッツも駄目です。
最近はまずまず元気にしていますけど、やっぱり頭痛はわりとしょっちゅうで
小豆のようにアレルギーで駄目になってる物も、じわりじわりと増えてる感じです。
何とかこれ以上は増えてくれないといいんですけど・・。
Commented by carolineingalls at 2009-01-14 23:11
Hさん

お久しぶりです^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
Hさん、餡が苦手なんですね。
ふふふ、頭からしっぽまでぎっちり餡がって、結構普通は有難がられるパターンですけど(笑)、
確かに私も、皮を楽しむ部分があってもいいかなあと思います。
ローラも皮が好きって、いつも言ってますし。
お抹茶ものなら大丈夫とのこと、でしたらこれ、気に入ってもらえると思います。
お茶の渋みや良い香りも、いいですものね。
有機小豆でお汁粉、本当の贅沢ですね。
ご主人さまも喜ばれることでしょう^^
<< お正月のお餅で 蕪のトマトクリームパスタで >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

 最新のコメント

tokidokitasu..
by CarolineIngalls at 19:15
鍵コメ11-15 15:..
by CarolineIngalls at 18:29

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧