鈴焼き kawaii

d0025294_14585967.jpg

夫が頂いてきた鈴焼き。
その姿の可愛らしさに、一目惚れ^^
熊野詣で有名な和歌山県新宮の香梅堂さんの鈴焼きです。




d0025294_1459460.jpg

りんりんと音色が聞こえてきそうなぽってりとした鈴の形に
思わず笑みがこぼれます。
一粒が小さいながら、満足のいく美味しさ。
私は存じ上げなかったのですけど、鈴焼きではとても有名なお店だそうですね。




d0025294_14591079.jpg

猫の首に鈴をつけるのは、誰?( ̄∇ ̄;)





★応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-01-18 15:33 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9217505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まみこ at 2009-01-18 21:02 x
熊野とはだいぶ遠い和歌山出身のまみこです^^(笑)
んー、なんか記憶にあるような気がする!
誰かにいただいて食べたことあるのかなー???
記憶を探り中です^^;
きっと、シンプルな素材で、シンプルに焼きあげてはるんでしょうね~♪

金と銀のこーんな可愛い鈴が家にあったのね!(笑)
Commented by yotsubabiyori at 2009-01-19 12:10
私の出身高校はちょっとしたお寺の中にありまして(笑)
近くに『釣鐘まんじゅう』が有名なお店があったんですけど
お写真を見てそのおまんじゅうを思い出しました。
毎日登下校にイヤというほど見ていたので当時は何も思わなかったんですけど
最近、久々に食べてみたいなぁ
・・・ってよく思うんです。
懐かしいです。
Commented by shelley2002 at 2009-01-19 20:13
まあ?なんて偶然!
私の祖母が新宮市の近く・・といってもバスで一時間半ほどのところ
に住んでいて、こちらの鈴焼きは大好きだったんですよ
いつもお土産に買っていました
鮎の形のも美味しかった記憶があります♪
懐かしいわ♪祖母を思い出してしまいました。。
本当にこんなところでお目にかかれるなんて♪
Commented by carolineingalls at 2009-01-19 22:23
まみこさん

そうでしたよね、まみこさんは今は奈良ですけど
和歌山ご出身でしたよね。
有名な鈴焼きらしいですから、きっとどこかで食べてるのでは。
添加物もなくてシンプルに焼いてあるようで
私も食べられるもので、嬉しかったです。
形もとってもキュートで、とても気に入ってしまいました^^

ついついしまってあった鈴を出してきて、ばらばらと(笑)
Commented by ハーブ・ティー at 2009-01-20 01:09 x
可愛い形の鈴焼きですね。
似たようなお菓子を食べた事が有りますが、香梅堂さんが有名だったとは知りませんでした。シンプルな感じの和菓子です。

お菓子の種類の少ない昔は、こんなお菓子を頂いたらとても嬉しかったでしょう。長く愛されてるお菓子って形も味も素朴なような気がします。

鈴焼きをみて思い出したのが、東京土産の一つ言われている人形焼です。日本橋人形町が発祥地だそうですが、よく他所様から頂いたのが武蔵小山(品川区)の店もの。人形焼って色んな店の物があるのでしょうか?
最近は、サザエさんやハローキティなどキャラクターもあります。

和菓子も昔からの物や、新しい形を取り入れた物などあり楽しいですね。
東京駅構内で京葉線に向う途中にお菓子の土産物屋の前を通ります。
最初の頃は、毎回違った物を買うたびにワクワクしていました。
この頃はメタボを気にして足早に通り過ぎる事にしています(^^ゞ

最近、キャロラインさんが「あぺりらちゃん鈴菓子」を作りそうな予感がします。




Commented by carolineingalls at 2009-01-20 11:25
みくさん

お寺の中に学校!
寺町の中に学校があったのでしょうか。
だから釣鐘まんじゅうの有名店もあったのでしょうね^^
釣鐘まんじゅうって頂いたことがないんですけど
あの釣鐘の形をしてるんですね。
きっとそちらも可愛らしいんでしょうね~。
若いころって、あまりそういうものに何か思ったりしないものですよね。
私もそうでした(笑)
今思うと私も懐かしいもの・場所がたくさんあります^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-20 11:54
shelleyさん

おばあさまが新宮市のお近くにお住いなんですね~。
そしてこの鈴焼きが大好物でらしたのですね!
本当に偶然。
私のところにその鈴焼きがやってきて、
こうやってshelleyさんの目に入るところとなったんですものね。
ご縁ですよね^^
鮎の形のものもあるんですね。
そういえば今思い出したんですけど、東京でも人形町重盛の人形焼きにも
鮎の形のがあった気がします。
懐かしんで頂けて、私も鈴焼きに出合った甲斐がありました。
今とっても嬉しい気持ちです^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-20 12:13
ハーブ・ティーさん

私も香梅堂さんのことは全く知らなかったんですけど
縁あって知ることが出来て、嬉しい出合いでした。
そうですね~、今はよりどりみどり、たくさんのものがありますけど
昔はそれほどお菓子も種類がなかったはず。
こんなお菓子はとても嬉しく人気なものだったことでしょうね。
そうそう、東京では人形焼きですね。
武蔵小山の人形焼きは、知りませんでした。
きっといろいろなところに、人形焼きの美味しいお店があるんでしょうね。
我が家は人形焼きと言えば、水天宮の重盛の人形焼きが好きで頂いています。
最近はキャラクターものもありますものね。
いろいろな形のもの、ついつい惹かれてしまいます(笑)
そんな中、あぺりら鈴菓子、かなりいいかもしれません~(^_^;)
お土産屋さんの前を足早に通り過ぎるのも、なかなか我慢がいるかなあと。
こちらにいらっしゃるのにも、手ごわい関所があるということですね(笑)
<< 母の誕生日に お正月のお餅で >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

 最新のコメント

鍵コメ09-24 20:..
by CarolineIngalls at 20:36
u-tanさん ト..
by CarolineIngalls at 19:16

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧