いちごのカップケーキ

d0025294_17313450.jpg

いがらしろみさんのカップケーキの本を参考に
いちごのカップケーキを作ってみました。
実際にはこのカップケーキは載っていないんですけど、
生地と上に載せたチーズクリームを参考に。




d0025294_173222100.jpg

本を見てびっくりしたのは、ろみさんのカップケーキの生地には
バターが使われていないこと!
その代わりに、生クリームが入るんです。
出来あがった生地は、とてもきめ細かくなめらか。




d0025294_17322990.jpg





d0025294_17323926.jpg

きめ細やかな生地に、チーズケーキが乗ったようなお味。
とても楽しめました。




d0025294_17324685.jpg

いちごを使ったお菓子って、やっぱり可愛くって華やぎますね。
この生地で、他にもいろいろ作ってみたいかも(^_^)






★応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキング 





こちらもクリックしてね

ファイブスタイル ブログランキング


by carolineingalls | 2009-01-26 18:06 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://carolinei.exblog.jp/tb/9253520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつこ at 2009-01-26 19:24 x
Carolineさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近お菓子熱が復活していて、健康に良さそうなものをあれこれ模索しています。このふわふわカップケーキはバターをつかっていないんですね、すごくおいしそう。いちごと合いそうですね。よろしければレシピを教えてください♪

下のYokuMoku、私もずっと大好物です。実は両親が日本から持ってきてくれて、同じものがうちの戸棚にも。一息つくティータイムにとっても幸せな気持ちになれますよね。
Commented by yotsubabiyori at 2009-01-26 21:00
なんだか飾り物のように可愛くて素敵ですね~
食べるのがもったいないです。

ところでお写真に写っている手はキャロラインさんですよね?
チーズクリームをぬっているお写真なんですけど
親指の第一関節が
とても外側に曲がっていらっしゃいますよね?
そういう方って、ものすごく器用なんですって。
何をさせてもそつなく完璧に出来るんですって^^
私の祖母もすごく外に曲がるんです。お友達にも曲がる方がいるんですけど
やはりめちゃくちゃ器用^^

ちなみに私は、全く曲がりません(爆)
真っ直ぐです。内にはもちろん曲がるんですけど・・・
なんか細かい事ですみません^^;
さすがキャロラインさんだわ^^って妙に納得してしまいました♪
Commented by ハピシカ at 2009-01-26 22:04 x
こんにちは、はじめまして。あみぐるみのパンダちゃんで大笑いさせていただいて以来のファンです。いつも美しく丁寧なCaroline さんの日常に、うっとりしながらわが身を反省しています。かわいいイチゴとクリームチーズ、シャンパンにも合いそうな組み合わせですね。ぽってりしたクリームチーズに、なんだかノスタルジーを感じます。お菓子なのに、食べるのがもったいないような気がしちゃう。これからも楽しみにしています。
Commented by ハーブ・ティー at 2009-01-27 05:13 x
やや黄みがかったクリーム・チーズとぽってりとした苺♪
キュートな組み合わせです^^
食べたらウンと後悔してしまいそうな罪なカップ・ケーキ(*^_^*)

画像を見ていると、苺がとても魅力的な果物だと気がつきます。
苺がひとつ在るか無いかでケーキの雰囲気が違います。
あるとケーキが華やかな感じがします。
一口食べたら春気分になれそうなケーキです^^

ある時はヨックモック、また、ある時は手作りカップケーキ。
市販されている物とホームメイドの物と交互に変化させれば
ティー・タイムの楽しみも広がりますね。

普通は本を参考にして作るのが精一杯でしょう。
それを可愛いケーキに仕上げるキャロラインさんの発想力は素敵(^O^)

Commented by モコ at 2009-01-27 10:51 x
イチゴのケーキってやっぱり可愛いですね♪
ケーキ屋さんも、イチゴのケーキの種類がたくさんあるショーケースは、
見ているだけで楽しく選ぶのに困ります~

カップケーキもたくさん並んでいると可愛さ倍増!
友達への手土産にもなりそうですね^^


Commented by jungledk0m at 2009-01-27 15:24
かわいい~!へた付でチャーミングです♪
バターなしのカップケーキなんですか。めずらしい。
下のチャールズさんの丼、きのこのソテーまで乗っていて本当に
おいしそうだし、とってもチャールズさんらしい一品だと思いました。
そして・・夜なのにお腹が空きました(いつものこと。)。
Commented by マム at 2009-01-27 23:07 x
とてもチャーミングなカップケーキですね♪
こんなケーキを焼いた日は、紅茶とカップケーキを頂きながら、
ローラさんとお二人でどんなお話しをされているのでしょうか?

我が家も、べビちゃんのお家へ行くと、娘とランチをしたり、
ケーキをおやつに頂いたり、二人でべビちゃんを囲んで
ゆっくりティタイムともいかないながらも、
必ず美味しいクッキーやケーキでおしゃべりしています。


ほとんどは、べビちゃん関係の話題ですけれど…ね♪
Commented by carolineingalls at 2009-01-28 11:11
なつこさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

そうなんです、この生地にはバターが入ってないんですよ。
その代り生クリームが結構入ってますので、ヘルシーかどうかはわかりませんけど(^_^;)
でも、生地が普通のバター生地とは違って、きめの細かさが違うんです。
とても美味しいですよ~^^
生地レシピはいがらしろみさんのものなので、こちらに書いてしまうわけにもいきませんので
メールで送らせて頂きますね(アクセサリーのほうのメールで宜しいでしょうか)。

YOKU MOKU、やっぱり好物でらっしゃるんですね~。
日本人で嫌いな人はいないのかも。
同じものが戸棚に(笑)
そうやって海外にも広まってるということは、
外国の方にも、ファンは多くなってきているのかも?^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-28 11:11
みくさん

いちごのお菓子って、それだけで可愛らしい風情がありますよね。
この手、ローラなんですよ~。
ローラも一部デコレーションに参加してましたので
そこをカメラにおさめたショットだったんです。
私もわりと関節は曲がってるほうなので気づいてなかったんですけど
ほんとだわ、関節が変に曲がってる~(笑)
えっ、こういう人はものすごく器用?
そうだったんですか~、そう仰って頂けると、とても嬉しいです♪
確かにローラ、かなり器用かも。
親ばか発言ですけど(笑)
私の伯母がやっぱりこういう指をしていたんですけど
確かに伯母は何でも完璧にこなしてしまう人でした。
私なんて全く及ばないような人で。
私たちがその中に入れるかどうかはわかりませんけど
指曲り器用仲間に入れてもらえたら光栄です~(笑)
Commented by carolineingalls at 2009-01-28 12:25
ハピシカさん

はじめまして^^
あみぐるみのパンダ以来、見てくださってたのですね。
嬉しいです♪
そして今日はコメント・そしてお褒めのお言葉をありがとうございます^^
チーズクリームをラフに乗せてみましたので、
ちょっと素朴で懐かしい雰囲気も出たかなあと思っています。
私はお酒は頂けないのですけど、シャンパンにも合うかもしれません。
お飲みになれる方でしたら、いろいろ楽しめそうですよね。
こんな私の手作りブログですけど、こらからもご覧になって頂けたら嬉しいです。
またいらしてくださることを、楽しみにしております^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-28 15:33
ハーブ・ティーさん

ふふふ、食べたらうんと後悔してしまいそう?(笑)
苺って、とても魅力的ですよね~。
本当にあるか無いかでは、全くお菓子の可愛らしさが違ってきます。
アクセントに効果大ですよね。
そしてつぶして果汁をクリームやムースに混ぜたりして
色づけにも重要な働きをしてくれます。
香りも良いですし、苺のある季節はお菓子作りがより楽しくなるような気がします。
私の発想力、どんなものかわかりませんけど(笑)
いろいろなものを楽しんで創り出せたらと思っています。

ティータイムのお菓子、そうですね、買ったものとホームメイドと
いろいろ組み合わせて頂けると、嬉しいですよね。
このアレルギー体質ですので、なかなか買ったものが食べられないのが残念ですけど
今食べられる中で、楽しんでいきたいなと思っています。
Commented by carolineingalls at 2009-01-28 15:51
モコさん

苺のお菓子があるだけで、テーブルが華やぎますよね~。
クリスマス近くになって、苺がたくさん出だすと
お菓子作りもまた一段と楽しくなってくるかなあと感じます。
やっぱり苺のお菓子って、ラブリー♪
そして、たくさん並べたカップケーキ、また一つとは違った可愛さが^^
マフィンやカップケーキって、手土産にもいいと思いますよ。
皆さんで集まる時にも、食べやすいでしょうし。
果物など頂いた時に、それを入れて焼いてまたプレゼントするのもいいですよね。
ご近所からの差し入れを頂いたりすると、良くそんなふうにしたりしています^^
Commented by づみ at 2009-01-28 17:27 x
かわいい~
おいしそうだし

ガブリと一口で行けそうだけど、1口でいったら勿体無い感じです


仁海のご心配ありがとうございました
お陰様で元気になり、放課後は部活を頑張っています
Commented by KAO at 2009-01-28 22:07 x
こんばんは☆
美味しそうで見た目にもかわいいカップケーキですね。
カップケーキにバターは必須と思っていましたが
生クリームでつくるんですね。
今日はスコーンを焼きました!

Commented at 2009-01-30 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carolineingalls at 2009-01-31 20:41
Tinaさん

へたは取り除いたほうが食べやすいんですけど
ついていると可愛さがアップしますよね~^^
バターを使わずにカップケーキの生地が出来るんだと
私も目から鱗が落ちました~(笑)
その代りに生クリームが結構入ってるんですけど、
とてもきめ細やかな美味しい生地でした。
夫の丼、お肉はともかく野菜もおいしそうですよね。
肉汁が野菜をより美味しくしてるかなあと思います^^
Commented by carolineingalls at 2009-01-31 21:50
マムさん

こんなケーキを頂きながら、ローラとどんなことを話してたかしら・・(笑)
本当にたわいのないことばかりなので、あらためて何を話していたかあまり思いだせませんけど、女同士、お喋りはつきないものですよね。
あれこれ忙しいローラの用がなければ、まだまだお喋りはとどまることを知らないかもと思ってしまいます(^_^;)
マムさんは、何と言っても今はベビちゃんの話題ですよね~。
あんな可愛いお孫さんがいらっしゃったら、もう寝ても覚めてもベビちゃんのことで頭がいっぱいかしら・・なんて。
私は確実にそうなりそうな予感(笑)
そしてやはり、ベイビーの話題で、ローラと盛り上がりそうな予感も・・^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-01 21:59
づみさん

苺を使ったお菓子は、やっぱり可愛いですよね~♪
チーズクリームときめ細やかな生地の相性が良くって
美味しく頂きました^^

仁海ちゃん、良くなられてほんとに良かったです。
子供が元気でいてくれることは、まずは家族にとって何よりですよね。
まだまだ寒いですし、インフルエンザも大流行してますけど
元気にお勉強に部活に頑張ってほしいです^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-01 22:04
KAOさん

苺を使ったお菓子って、本当に可愛らしいですよね。
これからしばらくは苺が出回ってますので
お菓子作りもより楽しくなるかなあと思っています。
そうですよね、こんなカップケーキには、
当然バターが必要って思いますよね。
本を買ってみてびっくりしました。
スコーンもとっても美味しそう~♪
温かいお茶をいれて、ゆっくり味わいたいです^^
Commented by carolineingalls at 2009-02-01 22:09
鍵コメ2009-01-30 23:19さん

ご心配ありがとうございました^^
もう大分良くなってきました。
とはいえ頭痛持ち、多少の頭痛はしてることのほうが多くって(悲)
なかなかすっきりすることが少ないんですよねぇ・・体質なので仕方ないですけど。

いえいえ、迷惑だなんてこと、全くないんですよ~。
本当にちょこっとぱらぱら見て・・が出来ないことは、不便ですよね。
そちらのアドレスのほうに、明日にでも書かせて頂きたいと思います。

私のブログをそんなふうに楽しみにしてくださって
本当に嬉しいです♪
ありがとうございます^^
<< 尻尾尻尾 夫のステーキ丼 >>




スイーツ&ハンドメイドアーティストのLauraの作品と、母キャロのガーデニングと文章、愛猫あぺりらの様子も。 何気ないちいさな毎日を、ていねいに大切に。
by Caroline & Laura



S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 家族

夫 Charles
私 Caroline
娘 Laura  スイーツアーティスト・ハンドメイドアーティスト
(大好きな「大草原の小さな家」の皆さんから、名前を頂戴しました)

猫 あぺりら(女の子)


東京都出身。


携帯でも見てね。




日本アイシングクッキー協会
認定講師資格取得

シダックスカルチャーワークスで猫練りきりの講師を努めさせて頂きました


猫の日の猫ケーキを
    取り上げていただきました

InStyle
J-CASTニュース
The Huffington Post
  English ver. 日本語ver.
ROCKETNEWS24
NAVERまとめ  
The Animal Rescue Site Blog
HOMEMADE


その他猫経済新聞や、たくさんのサイトやツイッターにも取り上げていただきました




イースタークレイドールが
tetoteハンドメイドアワード2015
株式会社サン-ケイ賞を頂きました




「猫ぐらし2016年春号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


「猫ぐらし2015年夏号」に、猫スイーツを3ページにわたり掲載して頂きました。


猫の日のジャースイーツをご紹介いただきました
猫ジャーナル
猫知る
ヤフージャパンビューティー


猫エクレアをご紹介いただきました
猫ジャーナル
Bored Panda
Food Network
stern
mother nature network


猫ジャーナルで2014年の
アドベントカレンダーをご紹介いただきました


第8回ポストカードコンテスト
写真部門優秀賞

第9回ポストカードコンテスト写真部門賞連続受賞させて頂きました

第10回ポストカードコンテスト佳作を頂きました


サントリー花ヂカラフォトコンテストで佳作を頂きました


デジカメ年賀状工房2015に掲載していただきました


クオカクリスマスフォトコンテスト2013でヘクセンハウス賞を頂きました


エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ピックアップブロガー2014.09.22
あぺりらハロウィンマント2014.10.27
あぺりらハロウィンティンカーベル2014.11.13
きのこブローチ2014.12.13
ジンジャーマンクッキー2014.12.14
お菓子の家2014.12.26
あぺりら羊ドレス2015.01.29
バレンタイン友チョコカップケーキ2015.02.27
お彼岸の牡丹練りきり2015.03.31
イースターカップケーキ2015.04.23
3月の編集部おすすめ記事・猫エクレア2015.04.06
夏至のキャンドルナイト&父の日のストール2015.06.26
浴衣あぺりら2015.10.02
9月の編集部おすすめ記事・金魚をのぞく猫2015.10.13
十五夜うさぎ練りきり2015.10.20
ハロウィンハリーポッターアイシングクッキー2015.11.26
「にゃんだらけvol.1」2016.1.25
「小さい春、み~つけた!」当選2016.0407
こどもの日の鯉のぼり練りきり2016.06.11
夏キャンペーン注目写真・猫のラジオ体操アイシングクッキー2016.07.28
プラチナブロガースタート2016.08.04




お気に入りblogはこちら





ユキティさんの
安心でおいしい
わんこごはん・おやつの店

 カテゴリ

全体
掲載
お菓子
パン
料理
ビーズ

食材
手しごと
ガーデニング

雑貨
イラスト
告知
猫イラスト

イベント
大草原の小さな家
おしゃれ
その他

 以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

 最新のコメント

るなりんさん ご心..
by CarolineIngalls at 23:33
こんにちは 体調少しは..
by runa_yuzu_love at 13:26

 検索

 タグ

 ファン

 ブログパーツ

 記事ランキング

 ブログジャンル

 画像一覧